2006年06月24日

<旬魚> とびうおのこぶ締め トリカイの緑酢

tobi







今日は飛びうおが おやすかったのでこぶ締めしました
結構こぶ締めすると美味しくなる魚多いですね
直接こぶにのせるのもいいのですが
昆布茶をかけても こぶ締めになるんですよ

今回はそのままこぶにのせるタイプです


レシピ
緑酢
土佐酢
酢     3
だし    3
みりん   1
薄口    1
砂糖    02
きゅうり  半分

あけぼのソース
マヨネーズ
タラコ


トリカイ
とびうお
長いも
きゅうり
ねぎ


1、土佐酢を作る上の土佐酢の材料火にかける
  煮立ったら鰹節をいれ 塩少々入れ
  越す さめたらきゅうりをすった物を
  適量入れる

2、あけぼのソースはマヨネーズの中にタラコの
  身だけを入れ りんご酢で薄める

3、トリカイは少し表面に鹿の子包丁をいれ
  焼いたねぎをまく

4、 とびうお、長いも、きゅうりを角に切
  軽く塩する

5、盛り付けで上から 緑酢をかけ
  あけぼのソースのも盛る
こちらをポチと押してください 励みになります (`o´ヾ お世話になります
    ↓ ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





2bfd582f.gif


人気blogランキングへ


b151c31c.gif


にほんブログ村 料理ブログへ




takeyan1233 at 14:16│Comments(13)TrackBack(2)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. とびうお(飛魚)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年08月05日 17:29
「とびうお(飛魚)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月4日収集分= *豆狸の...
2. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!) ]   2007年06月09日 22:33
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦による投...

この記事へのコメント

1. Posted by ちよみ   2006年06月24日 15:31
こんにちわ、竹さん!
私和食も大好きなんだ〜ただ好き嫌いが多いだけでね(汗)

とびうおなんて家では作らないしさ、トリカイなんて知らんし(汗)

いつも勉強になってますぅ〜
家にも作りに来て欲しいくらいだよ(苦笑)
2. Posted by 脱節約生活!プチセレブへの道ももたん   2006年06月24日 16:30
脱節約生活!プチセレブへの道
ももたんです(*´∇`*)

昆布茶をかけるだけでいいんですね!
初耳です。

ランキング応援しています♪

ぽちっ
3. Posted by らっこ   2006年06月24日 18:35
竹さん、こんにちは〜
今投稿したのですが、なんかはじかれちゃったみたいなので、もう一度書き込みしますね♪(もし二重になっていたら最初のを削除願います)

先ほど僭越ながら打ち上げ会場で、竹さんの「あなごのなると巻き」を差し入れにいかがでしょうと推薦させて頂きました!
団長の閉会の辞も終わりましたが、まだ歓談が続いている模様です!

あけぼのソースは以前作ったことがありますが、土佐酢にきゅうりを入れて緑酢を作るというのは、初めて知りました♪
いつも勉強になります!
4. Posted by ロンドンのZuppina   2006年06月24日 18:37
やはり プロの味だ〜
竹さんは お家でも毎日ご飯を
作るんですか?
おいしい まかない料理を今度教えて
下さい
5. Posted by あゆ   2006年06月24日 18:59
竹さんこんばんは!
昆布茶をかけてもこぶ締めになるんですね!
昆布茶は家にあって、だし代わりなどで大活躍してくれてます☆
また勉強になりましたぁ!
6. Posted by 寿司屋のおかみさん小話   2006年06月24日 19:36
こんにちは!ほお!
昆布〆を、昆布茶でも出来るんですね。
昆布茶はいろいろなものに使えて便利。
わたしも、昆布茶料理をいろいろ考えてみようかな?
7. Posted by 大衆酒場   2006年06月24日 19:43
マヨネーズ くぅ〜〜俺の新誇張を取られた、(゚*゚)
8. Posted by うさまる   2006年06月24日 21:24
こちらでははじめまして!
書き込みありがとうございました♪

本職の板さんなんですね?!
本格的なお料理、盛り付け、素晴らしいです!
参考に出来るかどうか分かりませんが、竹さんのblogを読んでいるだけでも楽しそう♪

うちの夫も昔居酒屋や小料理屋で働いていたので、私なんかよりはるかに料理が上手いです。夫にもここを紹介しますね〜
9. Posted by らっこ   2006年06月24日 22:07
竹さん、こんばんは〜
再び登場です!
先ほどはお手数おかけしましたm(__)m
今回はお知らせです♪

実は、以前ちらっとお話しましたが、明日から新アドレスにブログをお引越しすることになりました!
メールフォームもついていますので、何かありましたら、そのままメールしていただければよろしいかと思います!

ブログタイトルは「今日の晩ご飯」で内容も変わらずです!
新ブログにて、竹さんのブログをリンクさせて頂きたいので、よろしくお願いしますm(__)m
もし、ご迷惑でしたらご連絡ください!

新アドレス→http://rakkocafe.blog71.fc2.com/
です。
これからも仲良くしてくださいね!
10. Posted by ビストロ・パパ   2006年06月25日 07:49
おお!
とびうお!
旬なんですよね!
飛ぶぐらいですから、これが身がしまっていて、おいしいのですよね!!

う〜ん、今日は旬な魚で和食にすることにしました!
11. Posted by かきたま   2006年06月25日 08:08
昆布茶の昆布締めは目からうろこ!
さっそくやってみます!
昆布締めは優しい味で素材の味を引き立ててくれますよね〜。




12. Posted by さかなや   2006年06月25日 09:14
5 竹さん、おはようございます。
とびうおの昆布〆ですか!美味しそう!
さっぱりとした白身に昆布の香りと風味...堪りませんね!
竹さんの作る料理は、いつも勉強になります。
13. Posted by 京都のnagomi   2006年06月25日 10:29
まずはプチッ!

こんにちは,副団長のnagomiです オッス!
プロジェクト「漁夫の利」の打ち上げも無事終えることができました
ありがとうございました

緑酢っておいしいですよね
こうして作りかたを教えていただけて。私のレパートリーが増えました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 




Recent Comments
Recent TrackBacks
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
鮎の東寺巻き 
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!))
太刀魚のけんちん巻き 
産後太りの私が痩せられたダイエット方法 (ダイエットの本質はこれだった!元鐓鐓鐓鐓が語る究極のダイエット法!)
あるある 納豆がなくなってる
購読ブログ
ご飯?それとも、ごはん?
簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★
YUMMY KIWIFRUIT CAFE
家ごはん 「お試しあーれ!」
寿司屋のおかみさん小話
Smile Life 〜毎日手作り〜
<よめ膳@YOMEカフェ
お料理日記
神戸っ子ゴハン
夏色想い
今日のメニューはな〜に?
life-and-foods
かきたまの美味しいおいしい

お料理教室を開く夢♪
汐♪キャラ弁♪頑張ってるよ☆

おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ!
ひろの食生活記録
nagomiのおいし〜いテーブル
かきたまの美味しいおいしい
●Smile kitchen● ■
おひるごはん dish?box?
スロー&クイックでおもしろ生活
島の晩ご飯
今日のメニューはな〜に?
今日の晩ご飯
pinkな日
Simple で Natural でいたい

お料理日記
CAFE☆MARU

天使の昼寝
パパ・ママ、育児日誌♪ 
何にしようかな!
  Natural Life
 魚屋三代目日記
 クーピー 30分クッキング 〜楽しい簡単料理〜
 大衆酒場
 ご飯?それとも、ごはん?
CAFE☆MARU
育児と食べ歩き&レシピ
 旦那さまは料理人
家ごはん 「お試しあーれ!」
London Calling - Monologue de Zuppina
らぶ たいむ
 NATURAL
*つぶあんな週末*
お茶にしませんか♪
「我が家のお酒のつまみ」

ドラゴンストーリー
YUKAの美味しいレシピ
彩未と海輝の成長日記
折々の雑感帳
TimTamなアノコロ
Chocolat Diary
ワン★ピース
前向きな心と人のぬくもり
ひろくんと遊ぼう
前橋 ホテル ルカ 女でも2,5代目
NOBの厨房
かしこいカラダ
AI's dining
筋肉料理人の料理トレーニング
大衆酒場
福岡の出張専門の整体院 副院長の一日
もぐもぐ ぱくぱく ごはん
のんびりらいふ
デリカテッセン レ・アール
福岡の出張専門の整体院 院長の雑記帳
割烹勝一『今日の旨いもの』 ...






































訪問者数