2006年06月26日

太刀魚のけんちん巻き 

tachi






夏のお料理もそろそろ考えなければいけないなと
思うこのごろですが
夏の魚太刀魚のけんちんまきです
太刀魚も非常に小骨が多いので
そうのまま焼いても美味しいのですが
三枚おろしにして使います
油も多く美味しいお魚です


レシピ
太刀魚

絹さや
にんじん
だし
砂糖



1 太刀魚を三枚おろしにし 軽く塩を振る

2 けんちんを作る野菜を細かく切り
  軽く湯がく

3 卵をわりだし、塩、砂糖をいれ
  半熟くらいで火を止め やさいを入れる

4 ラップの上に太刀魚を同じ長さにきり
  並べ真ん中にけんちんを入れる

5 巻きすに巻き10分蒸す

6 冷えたらオーブンで焦げ目がつくくらい焼くこちらをポチと押してください 励みになります (`o´ヾ お世話になります
    ↓ ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





2bfd582f.gif


人気blogランキングへ


b151c31c.gif


にほんブログ村 料理ブログへ














takeyan1233 at 10:48│Comments(18)TrackBack(2)clip!焼き物 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 太刀魚(たちうお)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/料理レシピ ]   2006年07月24日 19:50
「太刀魚(たちうお)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月22日収集分=<再...
2. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!) ]   2007年05月29日 22:50
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦による投...

この記事へのコメント

1. Posted by YOME   2006年06月26日 14:47
けんちん・・・という響きが好きです。
太刀魚のような淡白な魚との組み合わせ素敵ですね〜!
さすがお店のお料理。丁寧に味わいたくなります。きれい〜!
2. Posted by さと   2006年06月26日 15:50
けんちんっていいですよね。けんちん汁っていうのもありますよね。野菜がたくさん摂れるので大好きです。
3. Posted by くるりん   2006年06月26日 16:18
実は、太刀魚・・骨が多くて、
家の食卓には上がりません。
美味しいんだけどねぇ・・。
これから、出回るのね。
今年はまた、食卓に上げてみようかしら。
4. Posted by いとい   2006年06月26日 19:10
さすが!というお料理にいつも
ため息がでちゃいます

お魚大好きなので
いつも「たべたぁ〜い・・・」
っていいながら楽しんでいます。

5. Posted by 早坂   2006年06月26日 19:26
5
うわっ!太刀魚ですね。最後に焦げ目入れたとき脂が焼けて、さぞいいにおいでしょうね〜。あーたべたいよー。
6. Posted by satoko   2006年06月26日 20:20
太刀魚のけんちん巻き  とっても手が込んでて美味しそう。
画像大きくしたらよく分かりました♪

↓お掃除の手作りの洗剤素晴らしいわ。
あやかりたいです^^
7. Posted by 脱節約生活!プチセレブへの道ももたん   2006年06月26日 20:45
太刀魚こんな使い方があるんですね^^
ぽちっ
8. Posted by みみた   2006年06月26日 21:34
(* ^_^)ノこんばんわぁ♪

太刀魚のけんちん焼きっ!
美味しそうですね〜!
盛り付けもきれいでべんきょうになりまーす!
9. Posted by あわよ   2006年06月26日 22:09
太刀魚なんて食べたことないです〜。
すご〜い!
どんな味がするんだろ〜。
食べてみたい♪

魚の形のはかまぼこ?
すっごい可愛いヽ(´∀`*)ノ
10. Posted by suwaro   2006年06月26日 22:46
太刀魚は焼いたことしかありません。
けんちん巻きとはお洒落なお料理ですね。
11. Posted by suwaro   2006年06月26日 22:54
太刀魚は焼いたことしかありません。
けんちん巻きとはお洒落なお料理ですね。
12. Posted by ゆずパパ   2006年06月26日 23:27
5 こんばんは。
太刀魚、骨が多いと
うちのママさん大嫌い!
私は好きです!関西では
刺身でも食べるんですよね
関東はそんなに食べませんが
一回刺身食べたら美味しかったな♪
またあそびにきます。
13. Posted by    2006年06月27日 00:18
こんばんは(´・ω・`)ノ

太刀魚って小骨が多いんですかー
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
とっても勉強になります♪
ぜひぜひ食べてみたいです><
14. Posted by cyama   2006年06月27日 00:55
すごくてのこんだ料理ですね!
いくつものプロセスを経て
美味しいものになっていくんですね〜♪
15. Posted by ひろ   2006年06月27日 01:09
とっても美味しそうだし,けんちんってところが良いですね!
16. Posted by にゃあ   2006年06月27日 02:24
太刀魚、我が家の食卓にはあまり縁がないお魚です・・・。
美味しそうなお料理ですね。
まずは魚を下ろせるようになりたいです〜(^^ゞ
17. Posted by ごんた   2006年06月27日 15:10
5 こんにちわ。
板さんならではの美しいお料理ですね。
太刀魚といえば、焼き物しか思いつかないのでとても参考になります〜♪
太刀魚の大きさも様々ですが、どのくらいの大きさでどの部位だとうまく作れますか。
教えてください。ペコリ(o_ _)o))
18. Posted by amplify laptop sound   2012年01月10日 22:50
ダーラムノースカロライナ州旅行代理店

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 




Recent Comments
購読ブログ
ご飯?それとも、ごはん?
簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★
YUMMY KIWIFRUIT CAFE
家ごはん 「お試しあーれ!」
寿司屋のおかみさん小話
Smile Life 〜毎日手作り〜
<よめ膳@YOMEカフェ
お料理日記
神戸っ子ゴハン
夏色想い
今日のメニューはな〜に?
life-and-foods
かきたまの美味しいおいしい

お料理教室を開く夢♪
汐♪キャラ弁♪頑張ってるよ☆

おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ!
ひろの食生活記録
nagomiのおいし〜いテーブル
かきたまの美味しいおいしい
●Smile kitchen● ■
おひるごはん dish?box?
スロー&クイックでおもしろ生活
島の晩ご飯
今日のメニューはな〜に?
今日の晩ご飯
pinkな日
Simple で Natural でいたい

お料理日記
CAFE☆MARU

天使の昼寝
パパ・ママ、育児日誌♪ 
何にしようかな!
  Natural Life
 魚屋三代目日記
 クーピー 30分クッキング 〜楽しい簡単料理〜
 大衆酒場
 ご飯?それとも、ごはん?
CAFE☆MARU
育児と食べ歩き&レシピ
 旦那さまは料理人
家ごはん 「お試しあーれ!」
London Calling - Monologue de Zuppina
らぶ たいむ
 NATURAL
*つぶあんな週末*
お茶にしませんか♪
「我が家のお酒のつまみ」

ドラゴンストーリー
YUKAの美味しいレシピ
彩未と海輝の成長日記
折々の雑感帳
TimTamなアノコロ
Chocolat Diary
ワン★ピース
前向きな心と人のぬくもり
ひろくんと遊ぼう
前橋 ホテル ルカ 女でも2,5代目
NOBの厨房
かしこいカラダ
AI's dining
筋肉料理人の料理トレーニング
大衆酒場
福岡の出張専門の整体院 副院長の一日
もぐもぐ ぱくぱく ごはん
のんびりらいふ
デリカテッセン レ・アール
福岡の出張専門の整体院 院長の雑記帳
割烹勝一『今日の旨いもの』 ...






































訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: