2006年07月02日

一人ずつ作れる冷やし卵豆腐

たまご豆腐







まだ、思索だんかいですが
卵豆腐作るとき 流し缶に入れるとどうも多すぎて
あまってしまうなと思い
少量でも 簡単にできないかなと考えていて
こんな感じの物を作りました
まだ 少し出しの量とゆでる時間が思考中ですが
とりあえず こんな感じ
蒸し缶使わないし 少量でもできますが
蒸し加減が悪くて す入っちゃいました
まー 餡で何とかごまかしました


レシピ
卵  2個
だし 120cc
枝豆
エビ
パプリカ
三つ葉

醤油
ミリン



1 まず枝豆をさやから出し身だけにする
2 パプリカ、三つ葉を細かく切る
3 卵を割りだしをいれ味付けしこす
4 小鉢にラップを引き枝豆3個とエビを入れだしを入れる
  (6個ぐらいにだしを分ける)
5 ラップを絞りゴムでとめる 
  空気が入らない方がきれいにできる
6 お湯でとろ火で15分ほどゆでる
  蒸し缶使わないのと中が見えるのでいいのですが
  固まったか見てから冷水に入れてください
  やけどしないように気をつけてください
7 冷やし餡を作り上からかけるこちらをポチと押してください 励みになります (`o´ヾ お世話になります
    ↓ ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





2bfd582f.gif


人気blogランキングへ


b151c31c.gif


にほんブログ村 料理ブログへ








takeyan1233 at 07:56│Comments(18)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

今日もまた異常な暑さ(;´Д`A ```真夏まで体力もたないよ〜(|||_|||)いったい梅雨明けはいつなんでしょうね〜。。明日からは3連休。皆さんはどこかへお出かけかな?花火大会もそろそろ開催される時期。なんとなく昨日の帰りに瀀

この記事へのコメント

1. Posted by かきたま   2006年07月02日 08:27
卵豆腐はおいしいですね。すが入ったの餡でごまかしたなんて素直に言う竹さんてば・・・(^^;)
2. Posted by ロンドンのZuppina   2006年07月02日 08:55
これは私も挑戦できるかも・・・
茶碗蒸しのもうちょっと固いやつ
ですよね〜???
夏は冷たくして食べたい!!
3. Posted by NATURAL   2006年07月02日 09:10
どんな料理にしてもそうなのですが量が多いと困ってしまうことあります
茶碗蒸しどうも適量みたいなのでTRYして見ますね!
上手く出来るかな?
4. Posted by 笑顔整体の副院長^^   2006年07月02日 15:20
たまごとうふおいしそうですね^^
夏にぴったりですね^^
ぽちっ
5. Posted by ちよみ   2006年07月02日 16:34
こんにちわ、竹さん!

卵豆腐ってあんまり食べないけれど、自分でも作れるんだね!
作ったら食べられるかも(苦笑)

それに作り方もとっても簡単!(笑)
見た目手がこんでそうだからいいよね!
6. Posted by まめころりん   2006年07月02日 18:57
こんばんは
おおーこれ美味しそう!
私も茶碗蒸しを作ってしょっちゅう
す がはいっちゃいます(^^;
そうするとやっぱり餡をかけますよ〜
7. Posted by 京都のnagomi   2006年07月02日 21:00
まずはプチッ!

こんにちは,京都のnagomiです
コメントをありがとうございます♪

主婦の部分は主人が大分助けてくれてます。

ラップでお湯!
簡単に卵豆腐が作れるのですね。

  メモ,メモ
8. Posted by wakaba   2006年07月02日 21:14
これは いい!!!
私にも 作れそう♪
うん うん。。。
これからの季節にはもってこいですね。
早速 作ってみます。
9. Posted by 早坂   2006年07月02日 22:52
5
はじめ写真を見たときどうやってこんなつるんとした楕円球になってるんだろうと不思議でした。なるほど、ラップですか
工夫次第で、もちろん試作も重ねて、何でもできるんですね〜。すごいな。
10. Posted by ひろ   2006年07月03日 01:03
たまご豆腐,つるんとしていて,美味しいですよね。1人分ずつ作れるって言うのも,良いですね。
これからの時期,活躍しそうです!
11. Posted by ゆずパパ   2006年07月03日 01:44
5 こんばんは。
美味しそう!
うちの娘、枝豆が大好きだから
美味しく食べてくれるかも
ママさんに作ってもらお〜っと♪
またあそびにきます。
12. Posted by くるりん   2006年07月03日 13:21
かわいい〜〜。
こんな感じで、ゼリー作りますよ〜。
縛るのが、難しいですけど、
綺麗にできると、気持ちいいですよね〜。
13. Posted by JUN   2006年07月04日 20:07
5 こんにちは
冷やし鉢の季節ですね
なるほど・・・ラップで茹でるんですね
難しそうだけど、今度チャレンジします
冷やし餡に、わさび・・・
最高の組み合わせですね!
14. Posted by ちょこ   2006年07月06日 02:30
こんばんは。
初めまして、ちょこと言います。
おっこさんのところからやって来ました☆
卵豆腐って作れるんですね、スゴイ!!
買って食べるものだとばかり思ってたのでビックリしかも美味しそう☆
今度挑戦してみたいと思います。
15. Posted by まあしい   2006年07月08日 22:22
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
先日は私のブログの方に来ていただいて有難うございます!板前さんだったんですね〜。思わずじっくり見てしまいました。。この卵豆腐、いいですね〜。ラップでするなんてアイデア、頂きです!!これからも遊びに来させてくださいね!私のお気に入りに登録させてくださいね♪
16. Posted by まあしい   2006年07月08日 22:26
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
先日は私のブログに来ていただいて有難うございます。板前さんだったんですね。私の料理なんてお恥ずかしい。。(;´▽`A``卵豆腐、このレシピ、頂きです!!ラップで包むなんてすごいアイデア。これなら人数分できますよね。これからも遊びに来させてくださいね!それと私のお気に入りに登録させてくださいね♪
17. Posted by まあしい   2006年07月08日 22:27
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
先日は私のブログに来ていただいて有難うございます。板前さんだったんですね。私の料理なんてお恥ずかしい。。(;´▽`A``卵豆腐、このレシピ、頂きです!!ラップで包むなんてすごいアイデア。これなら人数分できますよね。これからも遊びに来させてくださいね!それと私のお気に入りに登録させてくださいね♪
18. Posted by halliburton laptop case   2012年01月11日 01:51
バンヘイドン旅行

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 




Recent Comments
Recent TrackBacks
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
鮎の東寺巻き 
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!))
太刀魚のけんちん巻き 
産後太りの私が痩せられたダイエット方法 (ダイエットの本質はこれだった!元鐓鐓鐓鐓が語る究極のダイエット法!)
あるある 納豆がなくなってる
購読ブログ
ご飯?それとも、ごはん?
簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★
YUMMY KIWIFRUIT CAFE
家ごはん 「お試しあーれ!」
寿司屋のおかみさん小話
Smile Life 〜毎日手作り〜
<よめ膳@YOMEカフェ
お料理日記
神戸っ子ゴハン
夏色想い
今日のメニューはな〜に?
life-and-foods
かきたまの美味しいおいしい

お料理教室を開く夢♪
汐♪キャラ弁♪頑張ってるよ☆

おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ!
ひろの食生活記録
nagomiのおいし〜いテーブル
かきたまの美味しいおいしい
●Smile kitchen● ■
おひるごはん dish?box?
スロー&クイックでおもしろ生活
島の晩ご飯
今日のメニューはな〜に?
今日の晩ご飯
pinkな日
Simple で Natural でいたい

お料理日記
CAFE☆MARU

天使の昼寝
パパ・ママ、育児日誌♪ 
何にしようかな!
  Natural Life
 魚屋三代目日記
 クーピー 30分クッキング 〜楽しい簡単料理〜
 大衆酒場
 ご飯?それとも、ごはん?
CAFE☆MARU
育児と食べ歩き&レシピ
 旦那さまは料理人
家ごはん 「お試しあーれ!」
London Calling - Monologue de Zuppina
らぶ たいむ
 NATURAL
*つぶあんな週末*
お茶にしませんか♪
「我が家のお酒のつまみ」

ドラゴンストーリー
YUKAの美味しいレシピ
彩未と海輝の成長日記
折々の雑感帳
TimTamなアノコロ
Chocolat Diary
ワン★ピース
前向きな心と人のぬくもり
ひろくんと遊ぼう
前橋 ホテル ルカ 女でも2,5代目
NOBの厨房
かしこいカラダ
AI's dining
筋肉料理人の料理トレーニング
大衆酒場
福岡の出張専門の整体院 副院長の一日
もぐもぐ ぱくぱく ごはん
のんびりらいふ
デリカテッセン レ・アール
福岡の出張専門の整体院 院長の雑記帳
割烹勝一『今日の旨いもの』 ...






































訪問者数