2006年07月14日

鮎の東寺巻き 

とうじ







熱い夜がつずきますね
花嫁は厄年ッ もおもしろそうな ドラマですね
ありえないけど 笑える ドラマですえね
篠原涼子サンの演技はもちろんうまいんですが
矢部ちゃん の演技がまた 笑えますね
あ また ドラマにはまりそう
あ なぜ 今年はスズキが こんなに高いの

関係ない話は終わり
今日は 鮎の湯葉まきですが 湯葉とか 油揚げを 使った
料理は 東寺〜となるのです
京都の東寺から来てます

洋食ではパイに包んだりしますが
一応 和食ですので
湯葉で包みました

レシピ
鮎(小さめの)   
エビ
平湯葉

だし
醤油
ミリン

ゆず

1 鮎を開き中骨を取る
2 軽く塩をし、打ち粉をする エビのすり身を詰める
3 湯葉で巻き 蒸しかんで10分蒸す
4 上から餡をかける 振りゆず

味噌餡でもいいのですが 今回はまた ゆず風味で
さっぱりと

こちらをポチと押してください 励みになります (`o´ヾ お世話になります
    ↓ ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





2bfd582f.gif


人気blogランキングへ


b151c31c.gif


にほんブログ村 料理ブログへ





かぶと









やっと クワガタ 取れました
以前はミヤマやかぶとむしとか 取れた思い出があるので
息子には 自然の物を与えたくて
1週間かかりました
田舎のくせに こんな 小さいの載せてすいません
でも とりあえず 息子に良い顔できます
保育園に持っていくそうですが
トイレに 一匹逃げて 昨日は大変でした
嫁は虫嫌いなので 、気持ち悪いみたいです
男と女は違いますね

takeyan1233 at 09:42│Comments(32)TrackBack(4)clip!蒸し物 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鮎(アユ)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/料理レシピ ]   2006年07月22日 17:11
「鮎(アユ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月22日収集分= *☆開業し...
2. 湯葉(ゆば)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年07月30日 18:54
「湯葉(ゆば)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月30日収集分= *フード...
3. 鮎(アユ)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年11月14日 22:49
「鮎(アユ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月14日収集分= *怪しい...
4. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年07月14日 00:30
「湯葉(ゆば)ユバ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by satoko   2006年07月14日 11:16
鮎の東寺巻き 素人ではお手上げですね〜
湯葉で巻くんですね、湯葉も作るの大変でしょうしって売ってるのかな?
戻したら良いようになってるのみたことありました。

美味しい料理の次に虫さん。
ちょいと苦手なので・・・って竹さんのお嫁さんと同じ。

でも子供さんは大喜びだね
2. Posted by 筋肉料理人   2006年07月14日 14:58
これはまた上品なお料理ですね〜
美味しそうです。

私、田舎住まいしてますが、クワガタとか取りに行ったこと無いんです。
近場に居るって話は聞くんですが。
3. Posted by にゃん   2006年07月14日 15:05
今年はカブトムシのイモムシもらったのでサナギになってから園にもっていきました。
女だけどムシ好きですぐぁ!
4. Posted by かきたま   2006年07月14日 15:55
鮎を湯葉で巻いて柚子餡・・・湯葉はあまり美味しいと思った事がないんですが、これはおいしそう!柚子はまだまだ高いでしょう?我が家はは去年のうちに薄く削いだ皮を干して瓶にしまってあります。でも香りを採っておくのって難しいですね。

クワガタ取れてよかったですね!パパえらい!
5. Posted by ロンドンのZuppina   2006年07月14日 16:47
最近ドラマにはまってませんか??
エヘヘ・・・
実はウチの彼氏も日本のドラマ大好き
字幕つきのものを一時期毎週見て
いましたよ〜
「電車男」とか「夜王」とかお気に入り
竹さんのクワガタネタも可愛いです!
良かったですね〜クワガタが見つかって
6. Posted by remo   2006年07月14日 17:53
湯葉いいですねぇ。
パイよりずっとエライと思います。

くわがた、よかったです。
竹さんガンバレ。
応援クリック。(≧∇≦/)
7. Posted by 京都のnagomi   2006年07月14日 19:38
こんにちは,京都のnagomiです

まずはプチッ!

くわがた,採れてよかったですね
主人に見せたら,虫取りに火がついちゃいそうです

女のプライドもちゃんとありますよ
奥様のプライドにもお気をつけあぞばせ
8. Posted by NATURAL   2006年07月14日 20:25
クワガタ見つかってよかったですね
息子さんも大喜びでしょうね
乱獲による減少もあるみたいですね
自然に放っておいて欲しいですね
世の中にはプライスレスな物が一杯あるのにね
9. Posted by みみた   2006年07月14日 20:38
(* ^_^)ノこんばんわぁ♪

がんばってつかまえにいかれたんですね〜^^*
いいぱぱさん♪
うちは彼氏のほうが虫だめ。。。です(´▽`*)アハハ
反対ですね〜^^
10. Posted by ちよみ   2006年07月14日 21:05
こんばんわ、竹さん!

湯葉ってだいすき!美味しいよね〜
豆乳鍋すると湯葉できるしね(笑)

虫・・・
私は大丈夫なんだ〜
うちの家は古くて、クモとかこおろぎとか家の中にいるの。でも平気だよ〜私。
でもね、ねずみとかねことか鳥とかが駄目なの。
変わってるかな(苦笑)

明日から大阪に遊び行ってきます!
記事はアップ予定!かえったら、美味しいものいただきにきますね〜
11. Posted by kappapooh   2006年07月14日 21:21
これはなかなかうちではできないですね〜。
真似事でもできると言いのですが・・。
お魚に海老のすり身を詰めるのは何か使えるかも???
無理はしないほうがいいか^^;。
ぽちっ。
12. Posted by あわよ   2006年07月14日 21:31
写真の魚の口がリアルでちょっとびびりました(笑
魚が服着てお洒落になった感じですね♪

ドラマはまったく見てません><
最近見たのは「小早川〜」だった・・・。
クワガタおめでとう!
クワガタが捕まえれちゃう自然が羨ましい・゚・(ノД`)・゚・
13. Posted by NOB   2006年07月14日 22:24
東寺がゆえんとは知りませんでした。
鮎をこのように料理するのは素人にはなかなか・・・竹さんのお店近かったら行くのになあ・・・
くわがたにも興味があるんですね・・・
意外。
14. Posted by 笑顔整体の副院長^^   2006年07月14日 22:54
くわがたをみると夏が来たのをかんじますね^^
ぽちっ
15. Posted by fanifani   2006年07月14日 22:59
また今日も手がかかったお料理ですね。
鮎の骨を抜く時点で挫折しそうです。
花嫁・・・の裏番組のドラマの方見てます。
不信の時だったかな?
こっちもはまりますよ〜。
16. Posted by すずらん   2006年07月14日 23:07
うわぁ〜〜この時間に竹さんのお料理は
凄くお腹空いてきますね(笑)
美味しそうです
最近湯葉が大好きになりましたぁ〜
昔はそうでもなかったのに・・・
やっぱり男の子は、虫なんですね
17. Posted by まめころりん   2006年07月14日 23:45
こんばんは
鮎の中にえびを詰めるだなんて贅沢な
料理だね〜(´ー`)

鮎なんてずーっと食べてないなあ

ドラマは双子っち達は見てるけれど
私はテレビぜーんぜん見ないからな〜

篠原涼子さんは大好きでーす
色っぽいのにかわいいですよね
18. Posted by suwaro   2006年07月14日 23:47
こんばんは。
鮎を湯葉で包みなんて、そしてエビのすり身まで詰めてあるんですね。
流石料理人は違いますね。
色々と参考になりますが私にはまだまだ真似はできません。。。
19. Posted by Ryou   2006年07月15日 00:40
わあ〜 またまたとっても美味しそうなお料理!!
湯葉も大好きです♪
さっぱりしててホント美味しそう♡

ちなみに私も虫は大の苦手です・・・
クワガタなんて触れませ〜ん。・゚・(*ノД`*)・゚・。
20. Posted by 早坂   2006年07月15日 00:46
5
中骨を取るということは、ぱくっと湯葉ごと食べられるわけですね。なんて美味しそうなんでしょう!

クワガタ、おめでとうございます。いやいや、虫マニアの女性もいますよ。ここに。でも料理ブログですので、この話はこのあたりで止めておかなければ・・・・・私は一晩でも語ってしまうかもしれません。
21. Posted by ひろ   2006年07月15日 00:46
鮎,美味しいですよねー。
大好きです!
これ,上品で美味しそうな料理ですね。
22. Posted by ゆずパパ   2006年07月15日 02:46
5 こんばんは。
クワガタの季節ですね!
子供の頃、夜ワナを仕掛けて
朝採ったっけな〜〜〜♪
応援ポチ♪していきます!
またあそびにきます。
23. Posted by るんるん母   2006年07月15日 05:06
竹さ〜ん、おはようです!
暑くて寝てられません・・・・・
朝からセミ鳴いてます・・・・・

今日は板前さん!!って感じの凝った素敵なお料理ですね〜
東寺って言うんだ〜!すごく勉強になるぅぅ〜〜
24. Posted by 東寺|世界遺産を調べていたら   2009年05月25日 22:38
はじめまして、
世界遺産の東寺のことを調べておりましたらこちらに来てしまいまして。。。
料理の名前に世界遺産の名前をお付けになるとはたべてみたいですね
25. Posted by tektron cars   2012年01月05日 01:40
シアーズ旅行markville
26. Posted by download chrome   2012年01月05日 23:47
旅行現金前貸し
27. Posted by laptop bluetooth stereo   2012年01月11日 04:39
トラベルイン資本
28. Posted by sony va10 notebook   2012年01月13日 20:41
旅行代理店カラチ
29. Posted by corma browser download   2012年03月30日 18:59
旅行代理店ライセンスイリノイ
30. Posted by sony update download   2012年04月01日 00:07
sopris旅行
31. Posted by плов   2012年04月01日 13:16
IOMに移動
32. Posted by Gps   2012年05月23日 18:03
旅行エージェントクラン

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 




Recent Comments
Recent TrackBacks
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
鮎の東寺巻き 
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!))
太刀魚のけんちん巻き 
産後太りの私が痩せられたダイエット方法 (ダイエットの本質はこれだった!元鐓鐓鐓鐓が語る究極のダイエット法!)
あるある 納豆がなくなってる
購読ブログ
ご飯?それとも、ごはん?
簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★
YUMMY KIWIFRUIT CAFE
家ごはん 「お試しあーれ!」
寿司屋のおかみさん小話
Smile Life 〜毎日手作り〜
<よめ膳@YOMEカフェ
お料理日記
神戸っ子ゴハン
夏色想い
今日のメニューはな〜に?
life-and-foods
かきたまの美味しいおいしい

お料理教室を開く夢♪
汐♪キャラ弁♪頑張ってるよ☆

おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ!
ひろの食生活記録
nagomiのおいし〜いテーブル
かきたまの美味しいおいしい
●Smile kitchen● ■
おひるごはん dish?box?
スロー&クイックでおもしろ生活
島の晩ご飯
今日のメニューはな〜に?
今日の晩ご飯
pinkな日
Simple で Natural でいたい

お料理日記
CAFE☆MARU

天使の昼寝
パパ・ママ、育児日誌♪ 
何にしようかな!
  Natural Life
 魚屋三代目日記
 クーピー 30分クッキング 〜楽しい簡単料理〜
 大衆酒場
 ご飯?それとも、ごはん?
CAFE☆MARU
育児と食べ歩き&レシピ
 旦那さまは料理人
家ごはん 「お試しあーれ!」
London Calling - Monologue de Zuppina
らぶ たいむ
 NATURAL
*つぶあんな週末*
お茶にしませんか♪
「我が家のお酒のつまみ」

ドラゴンストーリー
YUKAの美味しいレシピ
彩未と海輝の成長日記
折々の雑感帳
TimTamなアノコロ
Chocolat Diary
ワン★ピース
前向きな心と人のぬくもり
ひろくんと遊ぼう
前橋 ホテル ルカ 女でも2,5代目
NOBの厨房
かしこいカラダ
AI's dining
筋肉料理人の料理トレーニング
大衆酒場
福岡の出張専門の整体院 副院長の一日
もぐもぐ ぱくぱく ごはん
のんびりらいふ
デリカテッセン レ・アール
福岡の出張専門の整体院 院長の雑記帳
割烹勝一『今日の旨いもの』 ...






































訪問者数