2006年09月12日

〆さんま  長いものこぶ締め 割りポン酢

今日は秋刀魚のお刺身です
生で秋刀魚をいただくのもよろしいですが
酢でしめると またいっそう秋刀魚のうまみが
倍増して美味しいですよ
横に添えた 長いもは軍手をはめて 滑りにくくしてから
剥くと剥きやすいです
さんまこぶ
















こちらをポチと押してください 励みになります (`o´ヾ お世話になります
    ↓ ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


2bfd582f.gif


人気blogランキングへ


b151c31c.gif


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピ
秋刀魚
長いも
ポン酢

1 秋刀魚を三枚おろしして軽く塩をかけ20分ほどおき酢に2分ほどつける
2 長いもはかつら剥きをして千切りしてこぶでしめる
3 後はポン酢をかけますが 少しポン酢はだしで割ってください
  僕自身が酸っぱいもが苦手なのです割りますが
  好みでやってください
4 のりやうになどものせても美味しいと思います
さんまこぶ2















こちらをポチと押してください 励みになります (`o´ヾ お世話になります
    ↓ ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


2bfd582f.gif


人気blogランキングへ


b151c31c.gif


にほんブログ村 料理ブログへ


takeyan1233 at 09:54│Comments(19)TrackBack(1)clip!酢の物 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 〆さんま  [ 何にしようかな! ]   2006年09月14日 15:03
皆さん、こんにちは! 今日も雨〜・・あらっ今上がってきたかな? またまた寒いです、 最高気温は昨日が19度、今日は18度だそうです! 今朝はオット携帯忘れていったんですよ〜 会社に着いてから電話があり、携??DTт

この記事へのコメント

1. Posted by junco*   2006年09月12日 10:34
わ〜さんまを〆るんですね!
おいしそう〜*

生のさんまは新鮮じゃないと食べられませんね
やっぱりおいしいのはお店ならではかな?私も時々すし屋さんで店長にいただいてました(笑)

長いももこのようにするとやんわりして食べやすそうですね〜
2. Posted by suwaro   2006年09月12日 11:17
竹さん、こんにちは〜
〆さんま、作る、作る、作る・・・(笑)
やはり酢で〆る時昆布も一緒でいい?
酢に漬ける時間は長いと白っぽくなりすぎますか?
短い方がいいのね。。。
「長いもはかつら剥きをして千切りしてこぶでしめる」
これどういう意味ですか?
千切りして昆布で巻くって事ですか?
3. Posted by 早坂   2006年09月12日 11:29
5
わ〜これ、すっごくタイプです♪秋刀魚も酢で〆たものにも目がないんです。おいしそー。しかも人参でもみじが紅葉してる!!
4. Posted by かきたま   2006年09月12日 11:37
こぶ〆って美味しいですよね。苦手だったしめ鯖が食べられるようになったのもこぶ〆のおかげでした。今では大好物です。のっている人参のもみじはどんな味付けなのでしょう?やっぱりお酢?
5. Posted by まめころりん   2006年09月12日 12:50
こんにちは
さんまって生で食べたことないかも〜
もちろん〆たものも食べたことないです
おいしいでしょうね〜
生でも焼いた時みたいに脂が乗って
るのかな?
6. Posted by ryuji_s1   2006年09月12日 13:46
美味しそうな秋刀魚ですね
酢で締めてい良いですね。
7. Posted by 笑顔整体の副院長^^   2006年09月12日 15:59
秋刀魚は塩焼きくらいしかしません。
これはおいしそうですね^^
8. Posted by ペケ   2006年09月12日 17:38
秋刀魚を酢でしめるのね〜
なんだか想像つかないけど、食べてみたいわん。
9. Posted by NATURAL   2006年09月12日 20:24
仙台に行った時に秋刀魚をお刺身で食べることをしり 毎年秋刀魚の時期になるとお刺身で食べております
独特の秋刀魚の味が癖になりますね
酢を使うとまた違うテイストなのかな?
10. Posted by ryuji_s1   2006年09月12日 21:56
茸のリゾット
季節感が有りますね

中国野菜はかなり輸入が激減しているようです。
やと気づいて来たのでしょう。
スーパーも取り扱いをやめているところが多くなっきたようです。

11. Posted by クーピー   2006年09月12日 22:44
ほろにがい焼き秋刀魚も美味しいけど
秋刀魚のお刺身もとっても美味しいですよね。
シメ秋刀魚♪ 生姜などを添えてさっぱりと。
お酒が飲みたくなりますね〜^^
12. Posted by ankaracat   2006年09月12日 23:04
秋刀魚の季節ですね。
秋刀魚と言えば、焼くか、お刺身でしか
食べたことないのです。

ポン酢で〆るんですね。 
美味しそ〜う!!

13. Posted by mitamuramizue   2006年09月12日 23:07
竹さん、こんばんは♪
秋刀魚を〆る・・・ へぇ〜 実家で確か煮付けが出たから、教えてあげなくちゃ…。
14. Posted by NOB   2006年09月12日 23:10
サンマ、この前、七輪で焼いて感動してましたが、生も大好きなのです。が、生はやっぱりプロの手で仕上げられたものじゃないと・・・
15. Posted by NATURAL   2006年09月12日 23:27
5 竹さんへ
一番にコメントどうもありがとうございます
多分竹さんのお近くで見られると思う安藤建築は長良川国際会議場(岐阜市長良福光)ではないでしょうか?
機会があれば行ってみてください
感想お待ちしております

16. Posted by fanifani   2006年09月12日 23:44
秋刀魚も9月くらいがお刺身にしておいしいと
テレビでやってました〜。
ちょっと〆ると青魚はおいしいですね。
長いもの昆布締めはびっくりです。
千切りになっているんでしょうか?
今度やってみたいです。
17. Posted by ひろ   2006年09月13日 01:18
さんまの昆布じめ,美味しそうですね!割りポン酢も美味しそうです!!
秋刀魚の季節なので,やってみたいです!!
18. Posted by にゃあ   2006年09月13日 01:48
秋刀魚を〆るなんて美味しそう〜。
長いもも美味しそうですね。
試してみます。
昨日のレシピを見るまで餡子を冷凍する事ができるなんて知りませんでした。
解凍はどうしたら美味しくできるのかしら?
19. Posted by Tomy   2006年09月13日 03:41
秋刀魚のマリネやしめたものが大好きです!
鰯も相当好きですが、今は秋刀魚が安くて、脂ののったのが出て来て私もはまってます!
竹さんに賛成!!
野菜のエキスやだしでポン酢を薄めたものを秋刀魚にかけるのが最高ですよね!!
長芋とのコーディネイトは新鮮。
脂ののったトロッとしたやつを昆布味のトロッとした長芋でいただく…、考えただけで喉がなります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 




Recent Comments
Recent TrackBacks
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
鮎の東寺巻き 
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!))
太刀魚のけんちん巻き 
産後太りの私が痩せられたダイエット方法 (ダイエットの本質はこれだった!元鐓鐓鐓鐓が語る究極のダイエット法!)
あるある 納豆がなくなってる
購読ブログ
ご飯?それとも、ごはん?
簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★
YUMMY KIWIFRUIT CAFE
家ごはん 「お試しあーれ!」
寿司屋のおかみさん小話
Smile Life 〜毎日手作り〜
<よめ膳@YOMEカフェ
お料理日記
神戸っ子ゴハン
夏色想い
今日のメニューはな〜に?
life-and-foods
かきたまの美味しいおいしい

お料理教室を開く夢♪
汐♪キャラ弁♪頑張ってるよ☆

おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ!
ひろの食生活記録
nagomiのおいし〜いテーブル
かきたまの美味しいおいしい
●Smile kitchen● ■
おひるごはん dish?box?
スロー&クイックでおもしろ生活
島の晩ご飯
今日のメニューはな〜に?
今日の晩ご飯
pinkな日
Simple で Natural でいたい

お料理日記
CAFE☆MARU

天使の昼寝
パパ・ママ、育児日誌♪ 
何にしようかな!
  Natural Life
 魚屋三代目日記
 クーピー 30分クッキング 〜楽しい簡単料理〜
 大衆酒場
 ご飯?それとも、ごはん?
CAFE☆MARU
育児と食べ歩き&レシピ
 旦那さまは料理人
家ごはん 「お試しあーれ!」
London Calling - Monologue de Zuppina
らぶ たいむ
 NATURAL
*つぶあんな週末*
お茶にしませんか♪
「我が家のお酒のつまみ」

ドラゴンストーリー
YUKAの美味しいレシピ
彩未と海輝の成長日記
折々の雑感帳
TimTamなアノコロ
Chocolat Diary
ワン★ピース
前向きな心と人のぬくもり
ひろくんと遊ぼう
前橋 ホテル ルカ 女でも2,5代目
NOBの厨房
かしこいカラダ
AI's dining
筋肉料理人の料理トレーニング
大衆酒場
福岡の出張専門の整体院 副院長の一日
もぐもぐ ぱくぱく ごはん
のんびりらいふ
デリカテッセン レ・アール
福岡の出張専門の整体院 院長の雑記帳
割烹勝一『今日の旨いもの』 ...






































訪問者数