我が教会のアルファ。
教会のHPに載せてもらったところ
今期は海外からの申し込みが複数ありました

参加者は皆日本人ですが
お住まいは、南米チリ、香港、フィリピン。
毎週、小さな画面に
時差もバラバラなのに
世界のあちこちから集められて
楽しい分かち合いが出来ている不思議。


在住している国で、同じ信仰を持つ日本人と出会えない
母国語で信仰の分かち合いがしたい
そんな渇望から
皆さん必死でオンラインで
日本人の教会の集いを求めていらっしゃるのが
よくわかりました

香港在住の方が
娘さんが初聖体を控えて勉強しているけど
中国語や英語じゃ、ちゃんと学べない・・・と言われて嘆いていたので
我が家にある本を送ってあげることにしました

IMG_1954

IMG_1953


「日本語でゆるしの秘跡に与れるなんて
 本当に羨ましい」
そう言われる海外の方。

そんなことが
恵みだなんて
考えたこともなかった