May 14, 2012

ネトゲプレイまとめ

折角なのでネトゲプレイのまとめを5.6回くらいでまとめてみようと思う
20歳(?)の時に始めたリネから、今更暇つぶしに始めたROまで

taki_sage at 00:09|PermalinkComments(0)歴史 

May 13, 2012

数年ぶりに知らないアドレスが出てきたと思ったら

俺こんなブログ持ってたのか。
今日まで完全に忘れてた。

taki_sage at 23:57|PermalinkComments(0)雑記 

June 14, 2007

ハッスルさん

新入社員が仕事を始めて2ヶ月チョット、昔バイトしてた時も大体この時期になるとどこでも出てきちゃってたんですが、やっぱりうちの会社も出てしまいました。ハッスルさんが。

頼まれても居ないのに、ましてや新人で何も解らないのに、張り切って各階をパトロール。自分の仕事やってれば良いのにパトロール。

銀行強盗の目の前でシートベルト違反を取り締まるかのように、必死に同期やバイトのあら捜し。総務がうっとおしく思っている事も知らずにあら捜し。

先輩社員には何も言えないので、どう見ても不自然な動きで、誰が聞いても謎の理由で説教巡回。

本人は解っているのだろうか、自分の評価が「頑張っている」ではなく「邪魔」な事を。

勘違いしがちな人が多く出るシーズンですが、張り切っているところ見せ付けたところで会社はそんなもの全く要らない事を理解して欲しいものです。企業が欲しいのは結果(金)であって頑張りアピールなんかじゃないんですヨ?

taki_sage at 19:08|PermalinkComments(1)雑記 

June 02, 2007

信はもう

たぶんやらんので信ネタはもう無いと思ってください

taki_sage at 22:24|PermalinkComments(0)

March 16, 2007

引越しマスター

久しぶりに書いたと思ったら全然関係ない引越しの話です。4月で引っ越すので。時期ネタですし。

自分は引越し屋で働いてた事があるのですが、ネットの引越しの情報って全くあてになりません。社員の自演や捏造も多く、またクレーマーが失敗した腹いせに書き込んでいることも多いです。(引越し屋って露骨なクレーマーの電話かなり多いです)

さらに言えば、引越し情報載せてる多くのサイトが比較サイトやら引越し屋やらにリンク張ってますが、踏ませたいから(広告収入欲しいから)書いてる奴の情報が公平なわけもなく、また比較サイトに引越し屋が払う額は規模にもよりますが、月数百万〜数千万、と言われています。

そもそも引越屋というのは価格もサービスもまちまちでアバウトな商売です。理由は、引越しは時期物だからです。客が一番多いときにあわせて車や従業員を用意してしまったら、忙しい時期以外は常に車も従業員も余るわけで、結局忙しい時期は一時期的なバイトや派遣を使ったり、使わなかったとしても異常に高くなったり融通が利かなくなったりするわけです。

しかも引越し屋はコンビニと同じで、全国に散らばっているものもあれば、1店舗あたりの作業員の数も多く、その上一時的なバイトまで混ざるわけですから、「この引越し屋は良い、悪い」と言うのは「この店舗の自分の引越しを受け持ったチームが良い、悪い」位までしかわからないわけです。ということで口コミ情報もほとんど役に立たないのが現実です。

そして引越し屋の料金体系ですが、引越し屋は混雑時でも同じサービスの提供を必然的に義務とされています。と言うことで混雑時に変わるのが料金になります。引越し屋の車の台数、作業員の数は効率化を図るためにぎりぎりで行われてる場合が多いです。そのため、1日違えば料金は変化し、また見積もりを取った後でも申し込み日が変われば料金が変わることもあります。

見積もりに来た人が「今決めてくれ」としつこい、という問題が引越し屋にはよくありますが、たまに仕方ないケースもあります。その日の引越しが満員になりそう、または他の営業マンやネット、電話受付がどんどん埋まっていって自分の出した見積もりが既に割安になっている時などです。割に合わない以上、その場でなら自分の出した見積もりに責任をもてるが、後日やっぱりこの値段でやってくれと言われても会社に通すのが難しいため断らざるを得ないこともあるということです。これがあると大体もめます「〜円って言ったじゃないか」とか「お願いしようと思って予定入れてしまった」とか。

何か長いのでここでやめにします。引越し情報サイト作ってバナー張って小遣い稼ぎしようかな。

taki_sage at 12:18|PermalinkComments(0)雑記 

February 16, 2007

またパッチ

何かテスト鯖にパッチが入ったようなんですが、報告見てると何でここまでずれてるのか理解に苦しむ変更が多々。

どの修正見ても修正必要なのそこじゃないと思うんですよね。

弱体使った相対的強化で今まである程度何とかなってた部分もあるとは思うんですが、もう最近の敵はステータスも技能も狂ってて、攻撃力は盾以外が食らえば即死クラスがごろごろ、盾ですら即死クラスもごろごろ、生命防御も異常で廃武芸ですら倒すのに一苦労、そんな状況で弱体で調整とっても「他の職特化で行こう」とはならんわけですよ。勝てる確立が全体として大幅に下がるだけで。公式には不人気特化の調整と書いてありますが、本音は新しい実装しばらく出来ないから難易度上げて延命しとこうって事なんでしょう。

破天から思うのは本当に運だけの戦闘になったなと。前からつるべだったり、詠唱韻からのコンボだったり、「使われたら終わり」って技能はあったんですが、実際には生命が減らないと使ってこなかったり、行動がワンパターンで封じることも可能だったりしたわけですが、どうにも破天からのボス(雑魚もですが)は容赦がない。

生命MAXから全体魅了や全体準備無し術連打、結界割られたら裏に反射結界、待機して沈黙の裏に詠唱韻入れて術連打等今まで使われたら終わりだった連携や技能を惜しげもなく使い、しかも呪詛系は後光を当たり前のように貫通し、不変も全く効果なし。全体準備なし術には呪詛や痺れや裏鬼門など酷すぎるおまけもついてくる。

どう考えてもこの特化入れる枠ないなーってのはこういう所から来るわけで、インフレし過ぎたN専用チート技能の調整しない限り居場所の無い職特化は無くならないと思うんですけどね。効率や勝率はともかく、この構成でも良いか、と思えるくらいの調整をして欲しいと思う。

とりあえず鉄と武士の弱体そのまま来たら俺の最も使えるキャラは僧兵になりそうな予感。どう考えても弱体された零より僧兵連撃のが使えます。

taki_sage at 14:19|PermalinkComments(2)信長 

January 16, 2007

時間は平等なんですよ

時間って1日23時間の人はいないし25時間の人もいないんですよ。少なくとも日本には。

ですから時間がある、ないってのは他の事をやってる時間が多いか少ないかで自己判断なわけですよ。

で、ここからが本題なんですが、よく付き合いのある知人にもあんまり付き合いの無い知人にも言える事なんですが、自分の時間以外はどうでも良い人最近増えてませんか?

もっと解りやすく言えば、「どこか行きたい、でも人集めはめんどくさいので人集めといて下さい、そろったら呼んで下さい」とか「他の事やってるので先頭出来ません。追尾でほっとくのでやっといて下さい」とか「別垢やってるのでまともに画面見られません」とか。

文にしてみないと気がつきにくい事なのかもしれませんが、かなり失礼な行為だと思うわけですよ。

誰もやらなくて良い事なら構わないんですが、先頭も党首も画面見てのまともな入力も誰かがちゃんとやらなきゃ成り立たないわけです。てことは、それを誰かが放棄しても成り立たせるためには他の人が余計に労力割かなきゃならんわけですよ。

もちろん個々の都合があるので知人ならある程度は容認しますし、ある程度相手の事情も受け入れますよ。短時間や、細かい離席がたまにある程度なら前もって言ってもらえれば別に問題ないですし。

ただ、1丹まるまるまともに画面見ないとか、チャットには一切受け答えしないとか、派手なミスしても謝罪は無く無言とか、追及されて始めて言い訳だけとかね、馴れ合いのレベルにないと思うんですよ。

もしこれに反感持つ人がいたら是非逆の立場で考えて欲しい。党員に何を聞いても無言、人集めには誰一人協力しないがどこか行きたいとだけ連呼、先頭はだるいのでやりませんと言われ自分が受け持つも皆画面見てないので割れまくり行動も適当。

全然問題なし、と言えますかね。

知人の間なんかだと空気悪くなるのを恐れて皆極力注意しません。俺もたまに言いますが出来れば言いたくは無いです。

野良や何かでは人の事批判するんですから、それを知人にやったら失礼なことは理解してるはずなんですよ。気づいてないのか、気づかないふりして楽したいのか。別にどっちでも良いんですが、自分で気づいて少し考えてもらいたいです。

よく信長の話が出ると「他の事しながら出来るのが良い」と言う意見を聞きますが、他の事しながら本当に問題なく出来てる人、あんまり見たことないですよ。他の事しながらでも他の人に頑張ってもらえば何とかなる、ケースはありますけどね。

ちなみに誰のこと、とかではありません。俺含めて多少は誰にでもあることですので。極端な人も何人か居ますが、一度皆思い返して欲しいと思い書きました。

taki_sage at 12:36|PermalinkComments(7)信長 | 雑記

December 06, 2006

こんなサポートです

悪い悪いと評判の信長のサポート、「いやあれはユーザーがわがまま過ぎるんだ」「社員乙です」なんてやり取りもよく見ますがどっちが正しいかは別として俺もサポート受けてみました。



>こちらは信長の野望 Online サポートセンターです。
>
>ゲームマスターサポートよりお問い合わせいただきました
>「イザナミを倒したが、依頼達成になっていない」という件につきましてご連絡いたします。
>
>お問い合わせいただきました件につきましては
>下記日程において、不具合の修正を行なわせていただきました。
>-------------------------------------------
>2006年10月18日 クライアントパッチ内容
>不具合修正
>以下の不具合を修正しました。
>・特定のNPCに勝利した後、戦闘後クエストが正常に動作しない場合があった(2006年10月25日追記)
>-------------------------------------------



どうやら不具合だったようです。

と言うことでログインして確認したところ千尋さんはまたイザナミを倒せとおっしゃる。

おかしいのでもう一回聞いてみました。



ご報告の現象については、綿密な調査、情報収集のため、
お客様に数多くの質問をさせていただき、担当部署にて調査を行わせていただきました。
しかしながら、誠に申し訳ございませんが、
NPC「イザナミ」との戦闘に勝利している事を確認する事ができませんでした。

お客様はNPC「イザナミ」に勝利したとの事ですが、
不具合の発生によりサーバーに勝利した際のデータが保存されておらず、
状況の確認をできないため補償を行う事ができません。

その為、誠に恐れ入りますが、再度お客様のほうで
依頼の進行条件を満たし、達成を行っていただけますでしょうか。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご了承ください。



「不具合の発生によりサーバーに勝利した際のデータが保存されておらず、
状況の確認をできないため補償を行う事ができません。」

そりゃ不具合発生してなかったら別にサポート必要ないわけで。データが残ってないのなんて始めから解ってるわけで。

まあ倒したところで何のメリットもないイザナミだったから良いんですが、これが「振り込みしたところサーバーのエラーでアカウントに適用されなかった」とか「100連敗も当たり前だった時代の伏雷」とかだったらどうなんですかね。もう一回やって下さい、で片付けるのは馬鹿にし過ぎな気がするんですが。



人柱ありがとうございました。直したのでまたどうぞ。って対応しかしないならサポートチームなんて必要なんだろうか。

taki_sage at 13:49|PermalinkComments(5)信長 

November 20, 2006

流行の初期振り変更

長いぞ、長いの嫌な人は「ここまで読んだ」とか糞レスつけなくていいから読むな。

テスト鯖で勢力ボーナス分のふりなおしが出来るとのことで公式が大揉めで面白いんですが

個人的には、初期振り完全振りなおしをしないのであれば、勢力分も潜在も全て振りなおしは無しにして欲しいと思う。

俺が侍を何度誘われても移籍もさせず、何を言われても特化を武士道一本にしたのはキャラに愛着があるから。不遇だろうと負け戦だろうと仕官日数=烈風鯖開始からの日数、俺と言えば武士道、と言うのが何よりも最優先だったから。

自分で振ったステに責任をもて、というなら潜在に対しても勢力ボーナスに対しても責任を持とうではないか。全てを受け入れた上で今まで通り愛着を注がせて頂きたい。潜在に問題があろうと、それは何ヶ月かかっても☆7をクリアすることで解決するだけのことだ。愛着のあるキャラのために☆を進めていくのも楽しいだろう。すぐ強くなりたいとかすぐ便利になりたいとかは愛着ではなく利便性なのだから。

てことで俺としては初期振りどころか何も変えないで欲しい。

ただもし何らかの振りなおしをすると言うのであればそれは別だ。ステ変更により愛着が失われるというのであれば、全く同じに振ったとしてもその2は振りなおした物になってしまうからだ。そのステ2は二年と二百数十日前に自ら振った2ではない。さらに言えば属性+のある国のキャラは完全にキャラが変わってしまうことになる。そもそも公言したこと破りすぎだ。国によって振りなおしの意味に差が出るのもいただけない。

自ら公言したことを破ってまで人様の愛着を歪めるならば、全部振りなおしだろうと2振りなおしだろうと愛着に影響はないのだろう。ならば全部振りなおして利便性くらいは追求させてもらいたいものだ。

初期振りをやり直したら大規模な変更を行った際に何度も要望が上がる、との意見もあるがそんなのは当たり前のこと。装備やクエストの変更ならわかるが、3年近くも続けてきて基本ステータスの意味を大幅変更すること自体が異常だ。例えばこの先耐久依存だった生命が器用依存に、腕力依存に、等となって黙ってられる盾職はいるのか?術の威力が完全腕力依存、腕力10振りを基準に今と同じくらいとかなっても術職はだまってるのか?大規模な変更に不満が続出するのは当然のこと。過去の前例がどうこうという問題ではない。自分に関係あるマイナス修正が来て、不満がない奴なんてどこにもいないだけの話だ。

振りなおし出来るようになると振りなおししない人がハズレ扱い、というのも的が外れている。出来ようが出来まいがハズレはハズレ。奇麗事を言わずに普段の私設やら対話やらのログを読み返してみるが良い。もしハズレ扱いとかの会話が今まで全く見られない人なら、何があってもその状況は変わらないだろう。そんな心の広い人としか関わって来てない人を見てみたいものだが。

自分の選んだステなんだから責任を持て、と言うのもおかしい。それならば自分の選んだ職なんだから、特化なんだから、国なんだから、ゲームなんだから、娯楽なんだから、全てそれで片付くだろう。あらゆる要望も議論も矛盾するだろうが。何らかの不満を口にした時点で、自身の行動に責任が持てていないではないか。

まあ俺としてはどっちかにしてくれよ、と。ここは良いと思う、ここはダメ、なんてのは結局自分にとって利益があるか無いか、他人が強くなるのを良しと思うか悪しと思うかだけなわけで。無理やり振りなおしさせられたステ2に個性も糞もあったもんじゃない。無駄と知らず、知りつつ振った属性とかこそ個性だったろうに。

三好出身の属性常時全飲みの無駄陰陽道の中村兄が見られなくなるのが実に残念だ。もう既に素絹作成以外で見ることはめったに無いが。

taki_sage at 03:04|PermalinkComments(7)信長 

November 10, 2006

最近のノブオ

最近公式みてもゲーム内での話聞いててもえらい廃思考な話しか聞いてない気がする。

一部の廃を除いては、後武将以降や☆深層の何のために倒すのかよくわからないボスなんかよりも数十倍の時間を使う狩りや生産の方がはるかに大事だったりするわけで、話の前提が「武将が〜、対人が〜」これだけで優遇不遇を語るのは如何なものか。

2垢以上が当たり前、育てるのは全てPL、別キャラの莫大な資産であっという間に装備が整う、生産は当然専用キャラ所持、な人が多い以上仕方ないかもしれないが、あまりに廃思考に偏り過ぎている。

ライトユーザーのライトはリーマンだとか装備が弱いとかじゃなく、育てる経過自体が大事で育ち切るなんてのはまだまだ先な人。育てる期間も含めたバランス調整が必要な気がする。

で破天前なのに思いつきで考えていた修正案列挙。

無為を▲付き挑発無効技能に。
手出し無用を電光石火に。電光石火は上位で時間延長。
術の威力をUP、単体は大幅UP。依存は属性値+杖なら攻撃力も依存に。
軍に武運長久追加。(軍+盾鍛冶の形を作るため)
忍法忍術に4連追加。乱舞は4連改に。
極みは重ねた枚数に応じて看破、呪詛、霧散で1枚づつはがれる。▲の色に濃淡か数字追加。
鍛冶の生産開放。価値11までは全特化、12以上は専門のみ作成可能に。
首装備に宝石取り付け可能に。付与石作成と同じ感覚。
連射3連射4段打ちなどの多段遠距離攻撃の耐久消費、矢弾薬消費をN連撃と同じく1回計算に。結界に対してもN連撃と同じ扱い。気合消費減少。
僧の回復術の回復量UP。
僧兵に僧兵之砲を追加。
僧兵の職業をアイドルに変更。

まあ破天来るんで今更なんですけどね。

taki_sage at 08:29|PermalinkComments(1)信長