車の電機屋 奥さん ブログを始めるの巻

電機屋の女房が仕事を通じて「素敵~」「便利!」「いいねっ!」と思った事を紹介します。

滝本電機商会は茨城県つくばみらい市にある車の電機屋さんです。
カーオーディオ、カーセキュリティー、ドレスアップなど、自動車の電装関係を主として、
国産車はもちろん、外国車(輸入車)の施工も承っております。
「トルコン太郎」でのATF交換も大好評!過走行のATF交換もご相談ください!!
また、ラジエーターリフレッシャーによるラジエーター洗浄など、
愛車のメンテナンスにも力を入れております。
興味のある方は、ぜひ滝本電機商会ホームページもご覧くださいね。

HPリンクバナー(1)

滝本電機商会へのお問合せはHPからお願いいたします
上のバナーをクリックし、お問い合わせからメールでご連絡ください。
お待ちいたしておりま~す!

事前確認でリフレッシュ!の巻 その2

さて、今回は前回の「事前確認でリフレッシュ!の巻 その1」の続きです。 
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す  
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

さてさて、お次は主役交代。
「その2」の主役はH26年式のホンダ フィット ハイブリッドさん(LEB-H1 DAA-GP5)
DSC04381
フィットハイブリッドさんもATF交換の事前確認の際に、エンジンリフレッシュをご依頼頂きました~!
続きを読む

事前確認でリフレッシュ!の巻 その1

滝本電機商会では、初めてのお客様には事前確認をさせていただくようお願いしています。
事前確認とは、施工前に現車を拝見させていただき、おとうちゃまがきちんと確認したうえで施工させていただける様にお願いしている作業の一環です。
今までおとうちゃまが施工経験のある車種、型式で、更に不具合が無いという場合には事前確認無しでも承っておりますが、それ以外の場合はお客様にご負担をおかけして申し訳ないと思いつつ、実施前に足を運んでいただいているんです。

例えばATF圧送交換の事前確認は、車両の構造を確認し、その車両がトルコン太郎君と接続可能か??とか、アタッチメントが必要か??とか、うちにあるアタッチメントで作業できるか??とか、アタッチメントを新しく作らないとダメか・・・?とか・・・。
構造上の作業が出来る出来ないを判断するのが一つの目的。
もう一つはそれぞれの子の体調(不具合の有無や、車両の状態等)をおとうちゃまがチェックさせていただくのが目的なんです。
通常は1~2時間ほどお時間をいただいているんですよ~。

あっ、何だか前置きがながくなっちゃいましたが、本題に入る前にまずはポチっとを~!
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ        

さてさて、今日はここからが本題。
最近、事前確認にお越しいただいた際に、確認と同時に別の作業をご依頼頂くことが増えています。
今回は、そんな事前確認にお越しいただいた際のちょっとした施工をご依頼頂いたお客様をご紹介したいと思いま~す!

まずはH25年式 フォルクスワーゲン POLOさん(DAB-6RCBZ)
DSC02540
以前「みんな違ってみんな良い♡の巻」でご紹介したN-ONEさんのご兄弟です!!
(オーナー様が同じって事です
またまた埼玉県からお越しくださいました~!
続きを読む

軽くなった!?の巻 その3

さて、今回は前回の「軽くなった!?の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「軽くなった!?の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ

お客様はもちろん茨城県内からお越しくださった2011年式のUSトヨタ タンドラさん(3UR)
DSC02568
トルコン太郎君でATF圧送交換が終了し、油量調整するためにタンドラさんには一晩お休みいただきました~。(油温を下げる為です。)
続きを読む

軽くなった!?の巻 その2

さて、今回は前回の「軽くなった!?の巻 その1」の続きです。 
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ            

お客様はもちろん茨城県内からお越しくださった2011年式のUSトヨタ タンドラさん(3UR)
DSC02632
作業はどんどん進みます。
続きを読む

軽くなった!?の巻 その1

またブログアップの間隔が開いていしまいました・・・
毎日忙しくお仕事させていただけるのは本当にありがたいのですが、一昨日は立っているだけで汗が噴き出してくるくらい暑かったのに、昨日、今日は肌寒いくらい・・・
私の体はこの気候の変化についていけません・・・
もう夏は終わりなんでしょうか・・・?
兎にも角にも、3連休の始まり!!
(もう夕方ですが・・・
滝本電機商会はお盆期間中も休まず営業。
気を引き締めて頑張ります!
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様は2011年式 USトヨタ タンドラさん(3UR)
DSC02630
茨城県内からお越しくださいました~続きを読む

オイルの色も色々!?の巻 その3

今回は前回の「オイルの色も色々!?の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「オイルの色も色々!?の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ               

もちろんお客様は茨城県からお越しくださったH19年式のマツダ デミオさん(DE3FS)
DSC02698
早速トルコン太郎君に接続で~す。
続きを読む

オイルの色も色々!?の巻 その2

さて、今回は前回の「オイルの色も色々!?の巻 その1」の続きです。 
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

もちろんお客様は茨城県からお越しくださったH19年式のマツダ デミオさん(DE3FS)
DSC02732
オイルパンをきれいにして、ストレーナーを交換して、オイルパンを元に戻しま~す
続きを読む

オイルの色も色々!?の巻 その1

このところ、ちょっと涼しい日が続いています。
先週まで工場で立っているだけでダラダラと汗をかいていたのに、この2~3日はそんなに汗をかいてない
(それでも大暑がりの我が家のアイドルは、大汗かいていますけどね
でも、この気温差がかえってキツイ・・・
何だか怠くて、頭痛がします・・・。
結局、暑くても寒くても、怠い、怠いと言っている私の体は、ただナマっているだけ??
少し運動しないとダメですね・・・
春から始めた朝のランニングも、仕事のハードさを理由にして(徹夜続きの時に朝走る元気が無かった・・・)いつの間にかやらなくなってる滝本家・・・
ジョギングは早起き出来なくて続けられないから、寝る前のストレッチ(と言うほどたいそうなモノではないのですが・・・。)を始めました
これもいつまで続くかわかりませんが・・・
さて、そんな私に活を入れるポチっとを~!
今日もポチっとしてから読んで下さいね。
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリックをよろしくお願いしま~す
     
 にほんブログ村      自動車 ブログランキングへ

今回のお客様はH19年式のマツダ デミオさん(DE3FS)
DSC02731
茨城県内からお越しくださいました~
続きを読む

小さな積み重ねが大きな変化をもたらす!?の巻 その3

今回は前回の「小さな積み重ねが大きな変化をもたらす!?の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「小さな積み重ねが大きな変化をもたらす!?の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ            

もちろんお客様は、茨城県内からお越しくださったH26年式 トヨタ アルファードさん(GGH20)
DSC02515
おとうちゃまの気になるところって何??続きを読む

小さな積み重ねが大きな変化をもたらす!?の巻 その2

さて、今回は前回の「小さな積み重ねが大きな変化をもたらす!?の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

もちろんお客様は、茨城県内からお越しくださったH26年式 トヨタ アルファードさん(GGH20)
DSC02505
一晩お休みして、お熱(油温)は下がったかな??


続きを読む

小さな積み重ねが大きな変化をもたらす!?の巻 その1

我が家のアイドル、夏休みの宿題の一つに、夏休み前に持って帰ってきた学校で育てていたプチトマトの鉢植えの観察絵日記があるんですが・・・
毎日お水をあげて成長を観察しないといけないのに、すぐにお水をあげるのを忘れてしまうんです・・・
カンカン照りの日が続いた時は、私が気づくとトマトの水分がなくなってシワシワになっていたことも・・。
急いでお水をたっぷりあげたら、元気にみずみずしく復活しましたが・・・
トマトの生命力に脱帽です・・・
植物を育てるのも、毎日の小さな積み重ねが大切なんですよね~。
お仕事も同じ・・・。
毎日少しづつの積み重ねが大切です
分かっていても出来ないから、ブログアップ出来なくて、どんどんお仕事が溜まっちゃうんですけどね・・・
さて、気を引き締めて頑張ります
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ        

さてさて、今回のお客様はH26年式 トヨタ アルファードさん(GGH20)
DSC02512
滝本電機商会と同じ茨城県内からお越しくださいました~!続きを読む

楽しんでま~ックす!?の巻 その3

今回は前回の「楽しんでま~ックす!?の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「楽しんでま~ックす!?の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

今回のお客様ももちろん千葉県からお越しくださった14年式 ダイハツ マックスさん(L962S)
DSC02379
トルコン太郎君に接続です
続きを読む

楽しんでま~ックす!?の巻 その2

さて、今回は前回の「楽しんでま~ックす!?の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

今回のお客様ももちろん千葉県からお越しくださった14年式 ダイハツ マックスさん(L962S)
DSC02339
続いてはストレーナーを外しま~す続きを読む

楽しんでま~ックす!?の巻 その1

普段からのんびりしていて、時間がギリギリでも全く慌てる様子の無い我が家のアイドル
「5分前行動をしなさいっ 」とか、「早くしなさい~っ 」、挙句の果てには「走れ~っ!! 」って毎日のように私に言われているんです・・・
(それでも慌てる様子は全くないんですけどね・・・
そんな我が家のアイドルが、夏休みの宿題のドリルを持ってきて、「ママ、これで合ってる??」と・・・
DSC03883
我が家のアイドル曰く、「10分かかるなら、遅くても15分前には出ないとダメだよね~。」と。
確かに・・・
でも、これは算数の問題だから15分だとバツだよね・・・
我が家のアイドルの言い分は、
「10分かかるのであれば、20分に出たら到着したとたんにバスが発車しちゃうから乗れない。だから19分には出ないとダメ。ちゃんとバスに乗るには、余裕をもって遅くても15分には出ないとダメだよね~。」だそうで・・・
でも、やはり正解は9時20分
(当たり前ですが・・・
ひょっとして我が家のアイドルは天才!?
それとも、ただの屁理屈??
どちらにしてもちょっと笑える話だったので、おとうちゃまにその話をしたところ、「20分に出て走れっ!!」と・・・
それを聞いた我が家のアイドルは、「問題に歩いてとも走ってとも書いていないのに、何で走らないといけないのよっ!!」と何故かプリプリ
どちらも、ちょっと違う気がしますが・・・
この親にしてこの子あり?
そんな我が家のアイドルの夏休みは始まったばかり。
宿題のスタートダッシュは順調なようです
今年の夏休みは宿題早めに終わらせられるかな??
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ      

今回のお客様は14年式 ダイハツ マックスさん(L962S)
DSC02316
千葉県からお越しくださいました~!
続きを読む

何度もありがとうございます・・・の巻 その2

さて、今回は前回の「何度もありがとうございます・・・の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん茨城県からお越しくださったH17年式のスズキ ワゴンRさん(MH21S)
DSC02309
早速トルコン太郎君に接続です
続きを読む

何度もありがとうございます・・・の巻 その1

すっかり咳も止まった我が家のアイドル、昨日から久しぶりに学校に!
休み癖が付いてしまったのか、朝起きる時はちょっとグズグズしていた我が家のアイドルですが、元気いっぱいに「行ってきま~す!」と登校していきました
元気いっぱいな姿を見ると、親としてはホッとします
と言っても、明日学校行ったら夏休みになっちゃうんですけどね・・・
そんな我が家のアイドルも8歳のお誕生日を迎えました。
元気に8歳を迎えられて、おとうちゃまも私も感無量です。
でも、いつも仕事ばかりでなかなか遊びに連れて行ってあげられない滝本家・・・。
なので、我が家のアイドルご指名のお誕生日プレゼントは、「3人で遊園地かプールに行きたい!」なんです。
夏休みになったら、どこかに連れて行ってあげようと思います。
それまでにしっかりとお仕事しないとっ!!
という事で、早速本題に~!
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH17年 スズキ ワゴンRさん(MH21S)
DSC02308
滝本電機商会と同じ茨城県内からお越しくださいました~
続きを読む

負担軽減!?の巻 その3

またブログの間隔が空いてしまいました・・・
って毎回書いている気もしますが、いろいろとバタバタで・・・
実は我が家のアイドルが一週間前くらいから咳をし始めたんです。
病院に行って「風邪だね~」と薬をもらって飲んでいたのですが、やはり全く止まらず・・・
咳をしていないときは元気そのもの、食欲もあり(すぎるくらい)、熱も微熱程度(36.8~36.9度とか・・・)。
37度以下なんて、普段体温の高い我が家のアイドルは熱のうちに入らない!?なんて呑気に思っていたんです・・・。
でも咳が出始めると吐きそうな咳が続いて、本当に苦しそうで・・・。
特に夜中は酷く・・・
部屋が埃っぽいのかな??なんて、エアコンのお掃除したり、シーツやまくらカバー、ベッドパットも洗濯してみたり、空気清浄機を回してみたものの、咳は全く止まらなくて・・・
というか、咳が出たときには、今までよりも悪化してる感じも・・・
やっぱり何だか変かも・・・と思い、別の病院を受診してみました。
肺炎なのではないかと不安に思っていたのですが、肺炎ではなさそう・・・。
でもその病院の先生が、一応検査してみましょう~と、検査してくださったところ・・・。
何と!?「マイコプラズマ」だという事が判明!!
でも専用のお薬を飲んだら、少しづつ咳がおさまり、3日ほどですっかり止まりました。
ただ出席停止の為学校には行けないので、先週は家でお留守番。
(もちろんお仕事場も出禁でした・・・
一人で家にいるので、私がお仕事していると「お腹すいた~!〇〇食べてもいい??」と電話してきて、「食べたらドリルやっちゃいなさいね!」と言うと、ゲホゲホしながら「じゃあね~、バイバ~イ!」とそそくさと電話を切る・・・。
ドリルアレルギーなのか?と思うくらい、ドリルという言葉を聞くと咳が悪化するものの、一日中ゴロゴロ、ダラダラと一足早い夏休みを満喫していました
元気になって学校に行ったら、今までお休みしていた分の提出物やらテストやらで、夏休み前の休み時間は無しになっちゃいます・・・って先生から言われているんですけどね
という事で、「セカンドオピニオンは大切ですっ」っていうお話しでした
と言いながら、結局ブログアップが出来なかった言い訳の様な感じになってしまいましたが早速本題に・・・。
今回は前回の「負担軽減!?の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「負担軽減!?の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん茨城県からお越しくださったH20年 トヨタ ヴェルファイア 2.4Xさん(ANH20)
DSC02173
続いては油量調整する前に油温を下げるため、ヴェルファイアさんにはゆっくりお休みいただきま~す
続きを読む

負担軽減!?の巻 その2

さて、今回は前回の「負担軽減!?の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん茨城県からお越しくださったH20年 トヨタ ヴェルファイア 2.4Xさん(ANH20)
茨城県内高速道路使ってった遠方のお客様です。

DSC02133
トルコン太郎君に接続し、まずはオイルパンを外した時に排出された分のオイルを注入していきます。
続きを読む

負担軽減!?の巻 その1

大変遅くなりましたが、九州北部の豪雨で被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
こういうニュースを目にするたびに、心が痛みます・・・。
一日も早い復旧をお祈りしております。

連日の暑さでちょっとバテ気味の私・・・。
でも、もっともっと大変な思いをされている方々が沢山いらっしゃるのだから、私も頑張らなければ!と思います。
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね。
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリックをよろしくお願いしま~す
     
 にほんブログ村      自動車 ブログランキングへ

今回のお客様はH20年 トヨタ ヴェルファイア 2.4Xさん(ANH20)
DSC02202
滝本電機商会と同じ茨城県内からお越しくださいました
続きを読む

お熱測って体調管理!?の巻 その3

さて、今回は前回の「お熱測って体調管理!?の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「お熱測って体調管理!?の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん千葉県からお越しくださったH18年式 ホンダ エリシオンさん(RR3)
DSC02040
トルコン太郎君に接続して、ATF交換スタートです
続きを読む

お熱測って体調管理!?の巻 その2

またまたブログの「その1」と「その2」のアップの間隔が開いてしまいました・・・。
そんなこんなでブログの時差が一向に小さくなりません・・・
(って言うか、更に大きくなってる!?)
でも、「だって・・・っていう言い訳は良いから早くアップしたら??」という声が聞こえてきそうなので、今日はダラダラした前書きは止めておきます
さて、今回は前回の「お熱測って体調管理!?の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん千葉県からお越しくださったH18年式 ホンダ エリシオンさん(RR3)
DSC02002
オーナー様お手製の配線を組み込んだセンサーを今ついているセンサーと交換ていきま~す
続きを読む

お熱測って体調管理!?の巻 その1

このブログを始めて約5年半・・・。
リピーター様にお越しいただく事も増えてきています
ブログをご覧くださってお越しくださるお客様は、高速道路を使って遠方からお越しくださる方がとても多いです。
1時間くらいは近い方!?
2時間かかっても、「2時間くらいで来ました!結構近いですね。」なんて優しいお言葉をいただく事も多く、私、ちょっと間隔がマヒしちゃい気味・・・
でも、遠くても近くても、何度もお越しくださるお客様がいらっしゃるという事は本当にありがたく、嬉しい事です。
今回ご紹介するエリシオンさんのオーナー様も、初めてお越しくださったのは2013年・・・。
(最初はセレナさんでお越しくださいました~
もう4年のお付き合いなんですよね~。
月日が経つのは本当に早いです。
このブログは色々な方々との出会いを生んでくれました
これからもこのご縁を大切にしていきたいと思います。
おとうちゃまと二人で、お越しくださったお客様を思い出し、「お元気かな??」なんてよく話しています。
すると、不思議なことに、話しに出ていたお客様からご連絡があったりするんです!!
聞こえていたのかしら??って思うくらい絶妙なタイミングで・・・
とっても不思議で、とっても嬉しいです
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

という事で、前書きでもご紹介した今回のお客様はH18年式 ホンダ エリシオンさん。
DSC02082
以前「もう坂道だって怖くない!?の巻」でご紹介した子(車)です~
またまた千葉県からお越しくださいました~!
続きを読む

力不足・・・の巻 その2

さて、今回は前回の「力不足・・・の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん茨城県からお越しくださったH13年式 スズキ Keiさん(HN21S)
DSC01769
オイルパンをきれいにお掃除してから・・・
続きを読む

力不足・・・の巻 その1

毎日色々な事があります
こうすれば良かった・・・とか、あんな事言わなければ良かった・・・とか。
おとうちゃまとケンカみたいなお話し合いをした後は、尚更思うんですが・・・
あっ、うちでは犬も食わないヤツを我が家のアイドルに「今大切なお話し合いしてるのよ」って説明したら、「ケンカみたいなお話し合いはやめて!」って言われ、それ以来、犬も食わないヤツは我が家では「ケンカみたいなお話し合い」って言ってます
しょっ中しちゃう・・・。
ダメですよね
でも、基本ポジティブで脳天気な私は、何かあると、「神様は乗り越えられない試練は与えない!これは良いお勉強だ!」なんて、自分に都合の良い解釈をして、更に「後悔するより反省して次に同じ失敗をしない様にすれば良いよね~、人間、失敗して成長するんだからね~」と切り替えて、最終的には、「よしっ、次行こう~!」ってなるんです
そんな私でも、このところ色々な事が重なりすぎて、ちょっと気分が落ち込み気味で・・・
でも、色々な方から「ポチっとしてますよ」って連絡いただいたり、ポイントもグングン増えていってるのを見ると、前向きに頑張らなくちゃ!って思います
という事で、今日も頑張りま~す!
(もう夕方だけど・・・
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH13年式 スズキ Keiさん(HN21S)
DSC01859
茨城県内からお越しくださいました。
続きを読む

積み重ねが大切です・・・の巻 その4

さて、今回は前回の「積み重ねが大切です・・・の巻 その3」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「その1」も「その2」も読んでいないな~ という方は、下のリンクからどうぞ。
「積み重ねが大切です・・・の巻 その2」はこちらから。
「積み重ねが大切です・・・の巻 その1」はこちらからです。
さて、「その4、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん茨城県内からお越しくださったH19年式 ニッサン ティアナさん(J31)
DSC01915
ラジエーターリフレッシャーのかえるちゃんの出番は終わりですが、作業はまだまだ続きます。
続きを読む

積み重ねが大切です・・・の巻 その3

さて、今回は前回の「積み重ねが大切です・・・の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「積み重ねが大切です・・・の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん茨城県内からお越しくださったH19年式 ニッサン ティアナさん(J31)
DSC01986
トルコン太郎君でのATF圧送交換とラジエーターリフレッシュのカエルちゃんでのラジエターリフレッシュを同時施工のティアナさん。
続いてはラジエターリフレッシュのご紹介です
続きを読む

積み重ねが大切です・・・の巻 その2

またブログアップの間隔が開いてしまった・・・
兎にも角にもがんばりま~す
さて、今回は前回の「積み重ねが大切です・・・の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん茨城県内からお越しくださったH19年式 ニッサン ティアナさん(J31)
DSC01862
続いてはクーラーラインの洗浄です!
続きを読む

積み重ねが大切です・・・の巻 その1

最近目が疲れてます・・・
パソコンやスマホばかり見ているから、どんどん目が悪くなっちゃったのかな・・・?
って言うか、ただの老眼!?
近眼の人は老眼にならない!な~んて話をよく耳にしますが、あれは多分ウソ。
元々ド近眼の私ですが、夕方になると特に小さな字が見えなくなっちゃう・・・
でもそこは超ポジティブシンキングの私。
「きっと神様が、毎日忙しくてくたびれちゃうから、小さな事は気にしなくていいよ!って言っているに違いない・・・」と、自分に都合の良い解釈をしてます。
そうは言っても、お仕事で使う小さな部品に刻印されている数字やアルファベットの羅列等が見えなくて困るときも・・・。
老眼鏡はまだ早いと頑張っているものの、虫眼鏡で見たりしていたのですが・・・
何と!?
最強の生きる虫眼鏡(老眼鏡?)登場!?
実は我が家のアイドル、最近アルファベットが読めるようになってきたため、数字とアルファベットの羅列を読んでくれるようになったんです~!
おとうちゃま、虫眼鏡で確認した後に我が家のアイドルに見てもらって、「これはやっぱりOか~」とか「3かと思ったけど9だった~」とか、答え合わせしています
滝本電機商会のお仕事に一役買っている我が家のアイドルなのでした。
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH19年式 ニッサン ティアナさん(J31)
DSC01982
滝本電機商会と同じ茨城県からお越しくださいました~
続きを読む

運命的な出会い!?の巻

先日、我が家のアイドルの机の上に、シールでかわいく飾られた小さな袋(ジプロックみたいなファスナー付きのビニール袋)を発見
何だろう??って思ってよく見てみると、中には、先生が書いてくれたアドバイス(ダメ出し?)の付箋が・・・。
(漢字の宿題で振り仮名が抜けていたりすると「ふりがな」とか、漢字ではみ出してはいけないところがはみ出してしまったりしていると「このぶぶんははみださない」とか、丁寧に指導してノートに付箋を貼ってくださるのです。)
我が家のアイドルは担任の先生が大好き
先生直筆の付箋を袋に入れて大切にとっておいている様です
何だか恋する乙女みたいな我が家のアイドル。
実はこういうロマンチストなところはおとうちゃま似なんですよね~
2年生にして、しっかり女子してます
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH6年式 ボルボ 940さん(E-9B230W)
DSC01764
滝本電機商会と同じ茨城県内からお越しくださいました~
続きを読む

過走行で初めてでもトルコン太郎君にお任せ!?の巻 その4

さて、今回は前回の「過走行で初めてでもトルコン太郎君にお任せ!?の巻 その3」の続きです。
「過走行で初めてでもトルコン太郎君にお任せ!?の巻 その2」
「過走行で初めてでもトルコン太郎君にお任せ!?の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
まだ読んでいない方は先に 「をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その4、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん埼玉県からお越しくださったH17年式 トヨタ クラウンアスリートさん(GRS180)
DSC01711
さて、もう一つトルコン太郎君と同時進行していたことが

続きを読む

過走行で初めてでもトルコン太郎君にお任せ!?の巻 その3

さて、今回は前回の「過走行で初めてでもトルコン太郎君にお任せ!?の巻 その2」の続きです。
「過走行で初めてでもトルコン太郎君にお任せ!?の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           


お客様はもちろん埼玉県からお越しくださったH17年式 トヨタ クラウンアスリートさん(GRS180)
DSC01595
オイルパンがきれいになったところで、早速トルコン太郎君と接続で~す


続きを読む

過走行で初めてでもトルコン太郎君にお任せ!?の巻 その2

さて、今回は前回の「過走行で初めてでもトルコン太郎君にお任せ!?の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん埼玉県からお越しくださったH17年式 トヨタ クラウンアスリートさん(GRS180)
DSC01712
続いてはオイルパンの清掃に取り掛かります!

続きを読む

過走行で初めてでもトルコン太郎君にお任せ!?の巻 その1

体の怠さと目まいと頭痛・・・
何だか体に力が入らない感じ・・・
それに、運動したわけでもないのに、何故か全身が筋肉痛の様に痛い・・・
貧血?それとも更年期!?(しょっちゅう言っている気もしますが・・・
単に寝不足か、ストレスか・・・!?
それとも、ただの疲労??
でも、とにかく辛くて、フラフラな私・・・。
仕事が終わって今日こそは夜ブログ書こうと思っていたのですが、あまりにフラフラで真っ青な顔の私を見て、おとうちゃまが「今日は我が家のアイドルと一緒に寝ちゃったら??」と言うので、久しぶりにしっかりと睡眠をとりました
でも、次の日に起きたら、のどが痛い・・・
結局風邪だった??
という事で、またしてもブログアップの間隔が開いてしまいました・・・
そうです
また今回もブログアップが出来なかった言い訳でスタートしたこのブログ
是非ポチっとしてから本題に~
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH17年式 トヨタ クラウンアスリートさん(GRS180)
DSC01708
埼玉県からお越しくださいました~
続きを読む

みんな違ってみんな良い♡の巻 その2

今回は前回の「みんな違ってみんな良い♡の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

お客様はもちろん埼玉県からお越しくださったH26年式 ホンダ N-ONEさん(JG1)
BlogPaint
ATF交換後、油量確認&調整をします。続きを読む

みんな違ってみんな良い♡の巻 その1

またブログアップの間隔が開いてしまいました・・・
毎日があっという間に終わってしまい、「あぁ・・・今日もブログアップ出来なかった・・・」って思いながらすごしていたのですが、普段のお仕事に加え、運動会の準備や片づけやら何やらで、もうヘロヘロ・・・
夜中にブログを書く気力が残っていませんでした・・・
でも、我が家のアイドルの運動会も無事に終わり、これから本腰入れてブログ更新頑張りますっ!って思っていたのですが、お仕事山盛りで、ほとんど毎日徹夜状態・・・。
結局ブログにまで手が回りませんでした・・・
でも、何とか少しづつでもアップできるように頑張りますっ
と、またダラダラと書いた言い訳を読んでいただいた後は、是非ポチっとしてから本題に
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH26年式 ホンダ N-ONEさん(JG1)
BlogPaint
埼玉県からお越しくださいました~。
続きを読む

変わらなくても・・・の巻 その2

今回は前回の「変わらなくても・・・の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

お客様はもちろん群馬県からお越しくださったH23年式 スズキ ジムニーさん(JB23W)
DSC01303
トルコン太郎君に接続して、エンジンスタートです

続きを読む

変わらなくても・・・の巻 その1

我が家のアイドルはもうすぐ運動会
毎日運動会の練習をしています。
家に帰ってきてからも、自分で歌を歌いながらダンスを披露
(ちなみに、今年はいきものがかりのジャンプという曲で踊るんだそう・・・
でも、ダンスの練習するときに流れているだけなので、歌詞がきちんとわからないみたいだったんです・・・
すると、我が家のアイドル、先生から歌詞のプリントをもらってきて・・・。
「これで、ちゃんと歌いながら踊れる~!!」と嬉しそうに、プリントを見ながらブツブツと歌詞を暗記。
全部覚えた様で、工場の前で張り切って歌い踊っている我が家のアイドルなのでした・・・。
運動会本番が楽しみな親バカママちゃんです
当日は晴れると良いな~
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH23年式 スズキ ジムニーさん(JB23W)
DSC01302
群馬県からお越しくださいました~
続きを読む

遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その5

さて、今回は前回の「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その4」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「その1」も「その2」も「その3」も読んでいないな~ という方は、下のリンクからどうぞ。
「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その1」はこちらから。
「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その2」はこちらから。
「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その3」はこちらから。
さて、「その5、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
            
にほんブログ村      自動車 ブログランキングへ 

お客様はもちろん埼玉県からお越しくださったH14年式のニッサン グロリアさん(Y34)
DSC01205
最後にご紹介するのは、スロットルバルブの清掃です
続きを読む

遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その4

さて、今回は前回の「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その3」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「その1」も「その2」も読んでいないな~ という方は、下のリンクからどうぞ。
「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その1」はこちらから。
「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その2」はこちらから。
さて、「その4、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
  あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
            
にほんブログ村      自動車 ブログランキングへ 

お客様はもちろん埼玉県からお越しくださったH14年式のニッサン グロリアさん(Y34)
DSC01208
ラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんでラジエーター内の洗浄をし、LLCバキュームチャージャーのチャジ男君でLLCを真空注入し、作業は仕上げにかかります


続きを読む

遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その3

今回は前回の「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「その1」もまだって方は、。「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その1」からどうぞ~。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

お客様はもちろん埼玉県からお越しっ下さったH14年式 ニッサン グロリアさん(Y34)
DSC01111
トルコン太郎君とラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんのダブル接続で、作業は進みます。
続きを読む

遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その2

今回は前回の「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

もちろんお客様は埼玉県からお越しくださったH14年式 ニッサン グロリアさん(Y34)
DSC01199
オイルパン清掃とストレーナー交換をし、ドレンプラグワッシャーも交換したので、続いてはクーラーラインの洗浄です。


続きを読む

遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その1

子供って、本当に大きくなるのが早いです・・・。
ついこの前買ったばかりの靴が、もうきついと言い出した我が家のアイドル
足の先を手で押して確認してみると、数か月前に買ったときにはだいぶゆとりのあった靴のつま先が、もう足の指でキツキツになってる・・・
足が大きい子は、背も大きくなると昔聞いたことがあるんですが、我が家のアイドル、背が高くなるのかな~
我が家のアイドルは2年生にしてもう20センチがきつい・・・
ちなみに私は23センチ。(背も小さいです・・・
おとうちゃまも男の人にしては小さめの25センチ。
顔も足が太いところも私にそっくりの我が家のアイドルですが、ここは遺伝しなかったって事!?
兎にも角にも、靴を買いに行かなくちゃね~。
あっという間に私は抜かされちゃいそうです
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH14年式 ニッサン グロリアさん(Y34)
DSC01204
埼玉県からお越しくださいました~!
続きを読む

動くお家は便利機能満載!?の巻

ゴールデンウィークも後半に差し掛かり・・・。
我が家のアイドルは、宿題と格闘しています
(ブツブツと文句を言いながら・・・
始めてしまえばそんなに大変な宿題ではない気もするのですが、何せお休みモードの我が家のアイドルは、なかなか宿題のエンジンがかかりません・・・
なので、一向に進まず・・・。
1年生になったばかりの時は、宿題も張り切ってやっていた気もするんですけどね~
そんな私も、今年の初めは結構順調にブログアップ出来ていたのに、すでにかなり失速気味・・・。
我が家のアイドルの事を言えないな~と思うママちゃんです・・・
でも、頑張っている親の背中を見せないとと、老体に鞭打って色々頑張っているんですよ~
今回は短いブログですが、気合を入れて動画作ってみました~。
という事で、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH28年式 トヨタ ハイエースさん。
DSC01217
神奈川県からお越しくださいました~続きを読む

どこの家でもおんなじ!?の巻

私、漫画ってあんまり読まないんです・・・。
っていうか、最近は本もあまり読んでない・・・。
新聞さえも読んでいない日が続いていちゃったりして・・・
本当は本や漫画を読むのも、DVDを見るのも大好きなんですよ
でも読みだすと、どうしても続きが読みたくなっちゃって、寝る時間が削られ、更に欲望に勝てず、仕事にまで影響しちゃう(仕事をおろそかにして読んじゃう)から、自分でセーブしてるんですよ~。
でも、最近知人のお嬢さんが何と
漫画家さんデビューしたんです~!!
この漫画が超面白くて・・・
結局、寝る時間を削って一気に読んでしまいました・・・
(途中で止められなかった・・・
あっ、でもこれは面白くてあっという間に読んでしまったから、お仕事に影響はないですよ~
でも、すでに続きを読みたくてウズウズしています
早く第二巻でないかな~
DSC02313
作者のお父様はアマゾンで大人買い(爆買い!?)しちゃったんですって~
やっぱり、どこの家でも子供の事になると親バカになっちゃうんですね
気持ち、超わかります
ちなみにこれは、頼まれた宣伝ではありませ~ん
単に私の個人的な、おもしろい(と思った)漫画のご紹介で~す
滝本電機商会にお越しいただいたら、事務所に置いてありますよ
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH26年式 ダイハツ ハイゼットさん(S331V)
DSC00824
以前「マニュアル車にもおススメ!?の巻」でご紹介した子です!



続きを読む

祝!!成人(^^)vの巻 その3

我が家のアイドルが昨日の夕方から体調を崩し・・・。
結局昨日の夜にこのブログをアップ出来ませんでした・・・
また、間隔が開いてしまった・・・
あっ、我が家のアイドルのせいにして言い訳しているのではないですよ~
これはあくまでも、状況説明です
と言う言い訳を書いたところでブログスタートで~す
さて、今回は前回の「祝!!成人(^^)vの巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「祝!!成人(^^)vの巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ         

今回のお客様も、もちろんH9年式 ニッサン ステージアさん(WGNC34)
DSC01012
塗装しておいたATクーラーも乾いたところで、取り付けていきま~す

続きを読む

祝!!成人(^^)vの巻 その2

今回は前回の「祝!!成人(^^)vの巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はもちろん東京都からお越しいただいたH9年式 ニッサン ステージアさん(WGNC34)
DSC01016
続いてリアデフオイルの交換です!

続きを読む

祝!!成人(^^)vの巻 その1

先日の事、おとうちゃまがお客様にご依頼された部品などを、「これ買っておいてくれる?」と言ったので、
「分かった!忘れちゃうといけないから、今注文しちゃうね~。」と言ったところ、
我が家のアイドルがポツリ・・・
「おとうちゃんはいいな~。ママに何でも買ってもらえて・・・。」
確かに、おとうちゃまが「買って!」と言ったものは、全て買っています。
(お仕事(お客様のご依頼分)なので当たり前ですが・・・
でも、我が家のアイドルが「買って~!」って言っても、「ダメ~!」とか、「今度ね!!」とか言っている私
我が家のアイドルは、おとうちゃまだけ優遇されていると思うらしく、良く「おとうちゃんはいいな~」って言うんです
「おとうちゃんはママとず~っと一緒に居られていいな~。」とか、
(おとうちゃまとしては一緒にいる時間が長すぎて、たまには一人になりたいと思ってるはず・・・
食事の時は、おとうちゃまが一番いっぱい盛り付けてあるのを見て、「おとうちゃんはいいな~、いっぱい食べられて・・・」とか・・・。
(大人の男性と同じだけ食べようとする我が家のアイドルもどうかと思うのですが・・・
実際は一番大切に思われていて、何でも最優先にされているのは我が家のアイドルなんだという事は、本人にはわからないみたいです・・・。
ちなみに、おとうちゃまはいつも楽しそうに鼻歌を歌っている我が家のアイドルを見て「我が家のアイドルはいいな~」って言ってるんですけどね
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH9年式 ニッサン ステージアさん(WGNC34)
DSC01015
以前「まだまだ現役バリバリですっ!の巻」「こだわり満載!?の巻」「成人式の準備!?の巻」でご紹介した子(車)です!
東京都からお越しくださいました~!
続きを読む

電機屋さんと新しい仲間達!の巻

実はさかのぼること数年前・・・
おとうちゃまはある機械(っていうか、装置?)を欲しがっていたんです。
現在、ATF交換やCVTF交換で大活躍してくれているトルコン太郎君やラジエーター洗浄ならお任せ!のラジエーターリフレッシャーのカエルちゃん、サポート係として力を発揮してくれている診断機のジーコちゃん等を使った車のメンテナンスに力を入れている滝本電機商会
でも滝本電機商会は名前の通り、車の電機屋さん。
おとうちゃまは、もっと電機屋らしいと言うか、電機屋だからこそ出来る車のメンテナンスがしたいと思っていたみたいなんです。
ずいぶん前からおとうちゃま的には具体的に考えてはいたようなのですが、一昨年の水害の影響で、滝本電機商会では水害後お仕事もままならない状況になってしまい、先の見えない状況の中、新しい機械などなかなか導入できず・・・
でも二人で何度も話し合い、今後、滝本電機商会として、お客様の愛車を更に良くする為にはやっぱり必要かも・・・という事で話がまとまり、導入することにしたんです
な~んて言うと、壮大な機械を導入したみたいに聞こえちゃうかもしれませんが、そんなたいそうなモノではないんですけどね・・・
と、思わせぶりな前書きになってしまいましたが、今回は滝本電機商会の新しい仲間達のご紹介をしたいと思います。
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

さてさて、今回のお客様はH26年式 スズキ ソリオ君(MA15S)
DSC00628
ついこの前新車で購入されたと思っていたソリオ君ですが、もう3歳になりました~
本当に月日が経つのは早いものです・・・。
続きを読む

陰の立役者!?の巻 その3

またブログアップが遅くなってしまいました・・・
なかなか思う様に仕事が進められません・・・
でも、頑張りま~す
さて、今回は前回の「影の立役者!?の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「影の立役者!?の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ

もちろんお客様は埼玉県からお越しくださったH11年式 スズキ Keiさん(HN21S)
DSC00784
トルコン太郎君に接続して、まずはオイルパンを外した時に抜けた分のオイルを注入します。

続きを読む

陰の立役者!?の巻 その2

今回は前回の「影の立役者!?の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

もちろんお客様は埼玉県からお越しくださったH11年式 スズキ Keiさん(HN21S)
DSC00731
続いてオイルパンを外していきま~す
続きを読む
記事検索
ブログ登場人物紹介
(私とは…)
ブログを書いている電機屋の女房です

(おとうちゃまとは…)
 私の夫、つまり滝本電機商会のおやじです

(我が家のアイドルとは…)
おとうちゃまが溺愛している娘です

ポチッp(^-^;)qと応援   お願いしま~す
最新コメント
アンケート
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
滝本電機商会Twitter