毎日暑いです・・・
ふと気が付くと2週間もブログ更新してなかった・・・
こんなにブログ更新を怠ってしまったのは初めて・・・って、そんな事ないか~
いつも押し気味な私のブログ・・・、更新が途絶える事はしょっちゅうでした・・・
でも、この2週間、遊んでた訳じゃないんですよ~
夏の暑さにバテバテしながらも
何だかんだと忙しく、溜まったお仕事を少しづつこなしておりました。
こんなに疲れて、バテ気味だから、きっと痩せちゃってるはず・・・と、
昨日久しぶりに体重計に乗ったら、見なきゃ良かったというような数字が・・・
さて、今日からまた気持ちと食欲を引き締めて
ブログも少しづつ更新していきたいと思います
そんな、こんなにバテてるのになぜが体重が増加傾向にある私に応援のポチッとを~
ぜひ今日も下の二つのバナーをポチッとしてから読んでくださ~い
クリックすると
ランキングサイトが表示され、当サイトにポイントが入ります。
一日一回の応援クリックをお願いしま~す
        
 にほんブログ村           自動車 ブログランキング

今回のお客様はH24年式 ダイハツ ハイゼットさん
DSC050021 (640x480)
毎日お仕事で使われているお車です。
こちらのハイゼットさん、
今まで滝本電機商会にATF交換をご依頼くださったお客様の中では、
一番お若いかも・・・ 何と まだ2歳半・・・
しかし、走行距離は
DSC04997 (640x480)
1年間に2万キロくらい走ってるんですよね~
毎日頑張って働いてくれているハイゼットさん、
そろそろ5万キロということで、
今回は初めてのATF交換とデフオイル交換をご依頼いただきました~

まずはリアデファレンシャルオイル交換から。
デフオイル排出~
DSC04963 (640x480)
写真だとオイルの色は結構きれいに見える

キャップにスラッジ付いてる~とおとうちゃまに聞くと・・・
DSC04967 (640x480)
これは磁石になっていないネジ(?)なので、スラッジは付いていませんでした・・・

オイルが垂れなくなってから、
更にきれいに、バキュームでスラッジごと吸い取っちゃいます~。
DSC04970 (640x480)
デフオイルの入っているオイルの下の部分の形状がお椀型になっていて、
排出しただけだと残っちゃうからね~

排出したオイルは、やはり汚れています
DSC04972 (640x480)
とは言っても、過走行のお車と比べると、まだまだきれいですけどね~
この辺りできちんと交換しておけば、間違いナシですね

新しいオイルを注入し、しっかりネジを締めて・・・
DSC04973 (640x480)
これでデフオイル交換終了です。


次にATFのチェック
DSC04981 (640x480)
こんなところにオイルゲージが付いているんです

オイルの色は?
DSC04983 (640x480)
2年半でも、かなり汚れていますね・・・

そして、クーラーラインの洗浄。
DSC04979 (640x480)
良く分からない写真になってますが、しっかり洗浄してますよ

それでは、お待ちかねのトルコン太郎君に接続~
DSC04986 (640x480)

交換前はこんな感じ。
DSC04987 (640x480)

エンジンをかけると、気温が高いせいかすぐにオイルが温まってきたので、
まずは3L交換。
DSC04989 (640x480)

そんなに色の変化はないかな~と思いきや、
DSC04990 (640x480)
結構きれいになってきてるんですよ。

そして、しっかりオイルを回して更に3L(合計6L)交換。
DSC04991 (640x480)
だいぶ赤みも透明感も増してきました。

毎日お仕事している子でなければ、ここで終了~でも良いかも・・・
と言う感じくらいまできれいになってはいるのですが、
DSC04992 (640x480)

こちらのハイゼットさんはお仕事で毎日重たい荷物を運んでくれている子なので、
今回は、念には念を入れても、もう3L交換
DSC04994 (640x480)
これで合計9L。
もちろんしっかりオイルを回し、スラッジを取り除いていきます。

もう、新油と変わらないくらいきれいになりましたよ~
DSC05000 (640x480)
交換前と比べると、雲泥の差。
これで安心ですね

そうそう、ハイゼットさんのスモールランプが偶然切れてしまったとの事だったので、
寿命の長いLEDのスモールランプに交換しました~
DSC04961 (640x480)

外が明るいから、ちょっとライトが付いてるのが分かりづらいですが、
DSC049591 (640x480)
両方ともLEDに交換完了~。

何てったって、滝本電機商会は電機屋さんですもの~
こういうのはオチャノコサイサイです~
DSC04960 (640x480)
毎朝、早起きしてお仕事しているハイゼットさんは、
ライトを使用する事が多いそうなのですが、これで交換頻度が少なくなったかな。

さて、ATF交換も無事終了し、オーナー様とおとうちゃまが試運転に出発~
DSC050011 (640x480)
お戻りになったオーナー様は、
「やっぱり違います。ショックが減りました」とおっしゃって下さいました
でも、やっぱりって・・・
実はこちらのハイゼットさんは、先日「太郎君だって完全入れ替えしちゃう!!の巻」
でご紹介したスカイラインさんと同じオーナー様
お仕事で使用されているハイゼットさんのATF交換もご依頼くださったんです

私、「こんなに若い子なのに、ショックがあるの~」とびっくりしたのですが、
酷くはないけれども、多少のショックがあったそうなんです
でも、そのショックも無くなって、良い感じになったみたい
これで、ハイゼットさんはこれからもバリバリ働きてくれますね
良かった、良かった。

遠いですが、ぜひまたお越しくださいね。
お待ちいたしておりま~す

最後まで読んでくださり、ありがとうございます
毎日頑張ってお仕事してくれている子は、若くても沢山走ってる子が多いですよね
若いうちからきちんとケアしてあげれば、なが~く一緒のお仕事頑張ってくれる事と思います
溜まり溜まった長い間の不摂生が、私の体をバテさせているのかも・・・
私ももっと若いうちにケアしていれば、もう少しバテバテにならなくて済んだのかしら・・・
人も車も、体の中からきれいにすることが重要ですね
最後にまだポチッとしていない方
一日一回、二つのバナーをポチッとしてくださ~い
よろしくお願いしま~す
     
 にほんブログ村       自動車 ブログランキング