子供って、本当に大きくなるのが早いです・・・。
ついこの前買ったばかりの靴が、もうきついと言い出した我が家のアイドル
足の先を手で押して確認してみると、数か月前に買ったときにはだいぶゆとりのあった靴のつま先が、もう足の指でキツキツになってる・・・
足が大きい子は、背も大きくなると昔聞いたことがあるんですが、我が家のアイドル、背が高くなるのかな~
我が家のアイドルは2年生にしてもう20センチがきつい・・・
ちなみに私は23センチ。(背も小さいです・・・
おとうちゃまも男の人にしては小さめの25センチ。
顔も足が太いところも私にそっくりの我が家のアイドルですが、ここは遺伝しなかったって事!?
兎にも角にも、靴を買いに行かなくちゃね~。
あっという間に私は抜かされちゃいそうです
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH14年式 ニッサン グロリアさん(Y34)
DSC01204
埼玉県からお越しくださいました~!
こちらのグロリアさんは、最初オーナー様から、
「y34グロリアを中古で購入したのですが加速と燃費が悪く、ATFがいつ交換されたのかわからないため事前確認をお願いしたいのですが・・・」
と、お問合せいただいたんです

滝本電機商会では、初めてのお客様には施工前に事前確認をさせていただいています
もちろん初めてのお客様でも、「今までに滝本電機商会で施工経験がある車種、型式で、不具合なども無い場合」には事前確認無しでも施工させていただいております。
でも、できればお会いした事が無い子(車)の場合は、施工前に確認をさせていただき、それから施工に取り掛かりたいって言うおとうちゃまの慎重(というか、ただのビビりだったりして・・・)な性格からお願いしている作業なんです~。
お客様にはちょっとご負担をおかけしてしまうかもしれませんが、しっかりと現車を確認しながら作業のシュミレーションをして、満を持して施工させていただきたいと思っておりますので、ご協力お願いいたします
とは言え、事前確認にお越しいただいて、車の話で盛り上がっちゃったりして、実際に施工するときになったら、構造上、手こずってしまい、思っていたよりも時間がかかっちゃった・・・な~んて事もあるんですけどね・・・

と、ちょっと話がそれてしまいましたが、事前確認にお越しいただき、色々とお話しさせていただいた結果、今回はオイルパン清掃&ストレーナー交換&トルコン太郎君でのATF圧送交換に加え、リアデファレンシャルオイル交換とラジエターリフレッシュ、そしてスロットルバルブ清掃も併せてご依頼頂きました~
(という事で、今回は結構長いブログになりそうです・・・

まずはATF交換から。
オイルパンからオイルを排出!
DSC01034
んっ
結構赤い
ATF交換歴は不明との事でしたが、これは交換歴ありそうですね~

しか~し、オイルの色よりも気になるところが・・・。
それは、オイルの滲み・・・
DSC01026

それも、オイルパンのところからではなく、もっと上の方から垂れてきているみたいで・・・
DSC01033

事前確認の時にチェックしたら、犯人はココ
DSC01029
プラグスレッドワッシャーっていうワッシャーが劣化して漏れちゃってるみたい・・・。
という事で、今回はこちらのワッシャーも交換しますよ~

さて、オイルパンを外しま~す。
DSC01043

外したオイルパンの中はこんな感じ。
DSC01045
キラキラスラッジは若干気になるものの

磁石についている鉄粉はかなり少なめ・・・
DSC01046
このオイルの色に、この磁石の鉄粉の量・・・。
やっぱり、交換歴はアリの子(車)な気がしますね~。

さて、今回はラジエターリフレッシュも同時施工なので、この後LLCを排出~なんて事をしていたのですが・・・。
同時進行(と言っても、おとうちゃまが一人でやっているので、ATFの作業をやったり、ラジエーターの方の作業をしたりと、段取り良く作業しているだけですが・・・。)しているので、若干ご紹介する作業の流れが前後しちゃうのですが、ブログではわかりやすいようにATF交換の作業を最初にまとめてご紹介しま~す

という事で、外したストレーナーと新品のストレーナーの新旧比較。
DSC01054
これまたきれいに見えますが・・・

近くで見ると、しっかりとスラッジをキャッチしてくれてましたよ~
DSC01056

オイルパンはきれいに洗いま~す!
DSC01060


ピカピカになりました~
DSC01062

付いていた鉄粉が少な目だった磁石ですが
DSC01063
やっぱりきれいに洗うと一回り小さくなった感じがします。

新しいストレーナーを取り付けて・・・
DSC01064

そうそう、オイル漏れの原因となっていたプラグスレッドワッシャーのワッシャーも交換しま~す
DSC01067
これで一安心

という事で、続いてはクーラーラインの洗浄なのですが、「その1」はココでおしまい
続きは「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その2」でご覧くださいね。

子供って親に本当に良く似ます。
我が家のアイドルは、見た目は私の子供の頃に瓜二つ
パーツを比べるとおとうちゃま似のところも多々あるのですが、パッと見は私そのもの。
いつも、「わぁ~、ママそっくりね~」って言われます
でも、性格はおとうちゃまにそっくり
のんびりしていて、全然慌てない。
一生懸命やっていると夢中になってしまい、自分の世界にレッツゴー!
自分がこだわるところは、とことんまでこだわる・・・。
そして、とっても慎重。
例えば、信号が無い横断歩道は車が止まってくれるか、行き過ぎて見えなくなるまで渡らない(渡れない?)とか・・・
でも、時間は二の次なんですよ・・・
夢中になっていると、しつこく何回も声をかけているのに返事が無く、やっと返事をしたと思ったら「ん~?な~に??」って初めて声をかけられたかの様な対応・・・
何度怒られても、全く慌てる様子がありません・・・。
声をかけても返事をしないのは、無視しているからではなく、全く聞こえていないみたい・・・
私はいつも一人でバタバタと慌てていて、マイペースな二人を見てはイライラしてます(笑)
と、何だか今日はちょっぴり愚痴っぽくなっちゃったな・・・
兎にも角にも、最初にポチっとしていなかったという方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
是非是非毎日ポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ