今回は前回の「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「その1」もまだって方は、。「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その1」からどうぞ~。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

お客様はもちろん埼玉県からお越しっ下さったH14年式 ニッサン グロリアさん(Y34)
DSC01111
トルコン太郎君とラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんのダブル接続で、作業は進みます。
接続写真を先に載せてしまいましたが、接続する前に色々作業が・・・
まずはLLCを排出。
DSC01050
排出されたLLCはきれいそう・・・。
こちらも交換履歴ありかな

そしてサーモスタットを外していきます!
こちらはサーモスタットの新旧比較
DSC01073
グロリアさんのサーモスタットは、枠と一体型。
取り外しちゃうと、繋げないんです・・・
でも、滝本電機商会のラジエターリフレッシュは洗浄する際の水流を大きくして、洗浄力をアップさせるために、サーモスタットを取り外しているんですよ・・・
どうする!?おとうちゃま!!

な~んて心配はご無用
グロリアさんの様な形状のサーモスタットの場合は、枠の部分を残し、サーモスタットの部分のみくり抜いてるんですよ~。
DSC01075
こんな感じで・・・。

という事で、くり抜いたサーモスタットを取り付けて、かえるちゃんと接続で~す
DSC01117

まずは逆方向から洗浄開始!
DSC01120
しっかりと洗浄していきます。

相変わらず地味なカエルちゃんでのラジエーター洗浄風景・・・
という事で、今回は逆方向と正方向につないでいま~す!と言うホースの写真を撮ってみたのですが・・・。
DSC01135

INとOUTが逆になっただけ・・・
DSC01136
更に地味な写真になっちゃった・・・
でも、両方から水流を送るというのがミソ。
実はこれ、サーモスタットが付いていると出来ないんですよ~。
(サーモスタットは、一方方向からの水流しか流さないからね
サーモスタットを取り外しての施工は水流を大きくしたいというのもありますが、逆方向からも水流を送って、詰まった汚れを落とすという効果もあるんですよ
なので、ちょっと時間も手間もかかっちゃいますが、滝本電機商会のラジエーターリフレッシャーの施工はサーモスタットを取り外してるんです~

という事で、写真的にはとっても地味な洗浄は終了
カエルちゃんを取り外して、再度LLCを排出。
新しいサーモスタットを取り付けます。
DSC01142

そして次に登場するのは、LLCバキュームチャージャーのチャジ男君。
チャジ男君をセットオン
DSC01144
そして、ラジエーター内を真空引きしていきます。
DSC01145
時間が経っても数値は下がっていきません。
これは漏れなどが無い証拠
ホースもぺったんこです。
がっ・・・、ホースの写真撮り忘れちゃった・・・
でも、ちゃんと真空状態を保つことが出来たので、安心ですね。
という事で、一気にLLCバキュームチャージャーのチャジ男君でLLCを注入!!
DSC01147
ものの数秒で一気にLLCが送りこまれていきます。

さて、もう少しラジエターリフレッシュの作業はあるのですが、写真の枚数の関係で「その3」はココでおしまい。
続きは「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その4」でご覧くださいね。
リンクエラーになっちゃう時は、まだアップしていないって事
時間を置いてからクリックしてくださいね 。
なるべく早くアップ出来るように頑張りま~す

今回はちょっと中途半端な終わり方になっちゃいました・・・
トルコン太郎くんとカエルちゃんの同時接続で、施工の時間は少しは短縮できたかな・・・?って思っていたのですが、ブログでご紹介するときはちょっとややこしい・・・
まぁ、短縮できたとは言っても、かなりの時間かかっちゃってるんですけどね~。
何せ、撮影した写真は200枚以上・・・。
(手ぶれやシャッターチャンスを逃した写真も多いんですけど・・・
その中から厳選して載せてるんですよ~。
(厳選した写真がこのレベル!?っていうコメントは受け付けませんっ!
なので、グロリアさんの施工のご紹介はまだまだ続きます
お楽しみに~!!
さて、最初にポチっとしていなかったな~という方は、必ず最後にポチっとを~!
ブログが更新されていなくても、ポチッとはしてくださいよ~
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入り、ランキングがアップします!
是非是非ポチっとを毎日の習慣に!!
ヨロシクお願いいたしま~す
            
にほんブログ村       自動車 ブログランキングへ