さて、今回は前回の「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その3」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「その1」も「その2」も読んでいないな~ という方は、下のリンクからどうぞ。
「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その1」はこちらから。
「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その2」はこちらから。
さて、「その4、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
  あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
            
にほんブログ村      自動車 ブログランキングへ 

お客様はもちろん埼玉県からお越しくださったH14年式のニッサン グロリアさん(Y34)
DSC01208
ラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんでラジエーター内の洗浄をし、LLCバキュームチャージャーのチャジ男君でLLCを真空注入し、作業は仕上げにかかります


ラジエーターキャップも交換です
こちらは新旧比較。
DSC01149
見た目はあまり違いが判りません・・・。
でも、結構重要なお仕事をしているラジエーターキャップさん。
取り替えておけば安心ですね。

そして、サブタンクを取り外して~
DSC01174

中をチェック!
DSC01175
結構水垢で汚れてますね~。

きれいに洗って~
あっ、洗った後の写真撮り忘れちゃった・・・
こっちの方が重要なのに
すみません・・・
でも、きちんときれいになってますよ~
という事で、きれいに洗ったサブタンクをセット。
DSC01195
LLCは少し多めに入れておきますね。

さて、チャジ男君で真空状態から一気にLLCを送りこんだので、本来ならエア抜きは必要ないのですが・・・。
心配性のおとうちゃま、トルコン太郎君でエンジンをかけている時に、最後の念押しのエア抜き
DSC01169
LLCの交換はエア抜きがとっても大切だから、エア抜きに関してはここまでやっても慎重すぎるって事は無いんですって~

そうそう、カエルちゃんのフィルターはどんな感じになったかな??
DSC01170
多少のゴミはキャッチしていますが、黒っぽいゴミはかなり少ない・・
でも、よく見ると、透明っぽい水垢みたいなものがキャッチされてました~。
もちろんこれよりも小さなゴミもカエルちゃんに内蔵された5ミクロンと25ミクロンという細かいフィルターでキャッチしているんですよ~
兎にも角にも、ATF交換とラジエターリフレッシュが終わった段階では、こちらのグロリアさんの体の中は年式のわりには比較的きれいという感じですね。
(まぁ、走行距離が少ないって言うのもあるかもしれないけどね・・・

実はまだまだ作業は続きます。
続いてはリアデファレンシャルオイルの交換です。
まずはオイルを排出~
DSC01154
むむっ!?
ATFもLLCも比較的きれいだったグロリアさんですが、リアデフオイルは結構汚れてますね~

ドレンボルトもこの通り。
DSC01160

タオルでぬぐい取ってみると、鉄粉がゴッテリ付いてましたよ~
DSC01162
おとうちゃま的には、鉄粉をぬぐい取りるにはこの黄色いタオルが一番なんですって~
この黄色いタオルのマイクロファイバーの毛並みが鉄粉を絡めとってくれるみたい。
ペーパータオルや普通のタオルだと、なかなか取れないんですって~
この黄色いタオルをこんな鉄粉で真っ黒けにしちゃうのは、ちょっとモッタイナイ気もするけどね・・・

でも、あっという間にドレンボルトはピカピカに。
DSC01163
拭き残し無しです

もちろんそこに残ったオイルは根こそぎ吸い取っちゃいま~す
DSC01159

そして、新しいデフオイルを注入し、リアデフオイルの交換は終了です!
DSC01165

さて、グロリアさんの作業も後半に差し掛かり、残すはスロットルバルブの清掃のみに・・・。
でも「その4」はココでおしまい。
続きは「遺伝?環境??それとも本質・・・?の巻 その5」でご覧くださいね。

先日、我が家のアイドルが「Nちゃんは大人になったらママみたいになって、おとうちゃんみたいなかっこいい人と結婚したい!」と・・・。
嬉しカワイイ言葉に、思わずニンマリ
でも、実はいつも我が家のアイドルは授業参観などでお友達のパパと会うたびに
「お友達のパパはかっこいい!!おとうちゃんも、もっとかっこ良くなってよ~
って言っていたんですよ・・・
「我が家のアイドルの中でおとうちゃんがかっこ良くなったんだ!最近みんなで朝走って、少しお腹へっこんできたからかな??」
な~んて思っていたのですが・・・
実は「おとうちゃんみたいで、かっこいい人と結婚したい!」だったんです・・・。
何が違うのかって
つまり、おとうちゃんみたいな(子供と遊んでくれたり、かまってくれる優しい人で)、かっこよい(イケメンの)人って事だったみたい・・・
おとうちゃまも最初言われて、嬉しそうながらも、「今日はどうしたの??」って感じだったのですが、納得・・・。
ちょっと寂しそうでした・・・
そんな二人の間で「何言ってるの!おとうちゃんは一番かっこいいわよ~!!」って、一生懸命フォローしてる私です
さて、最初にポチっとしていなかったな~という方は、必ず最後にポチっとを~!
ブログが更新されていなくても、ポチッとはしてくださいよ~
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入り、ランキングがアップします!
是非是非ポチっとを毎日の習慣に!!
ヨロシクお願いいたしま~す
            
にほんブログ村       自動車 ブログランキングへ