先日、我が家のアイドルの机の上に、シールでかわいく飾られた小さな袋(ジプロックみたいなファスナー付きのビニール袋)を発見
何だろう??って思ってよく見てみると、中には、先生が書いてくれたアドバイス(ダメ出し?)の付箋が・・・。
(漢字の宿題で振り仮名が抜けていたりすると「ふりがな」とか、漢字ではみ出してはいけないところがはみ出してしまったりしていると「このぶぶんははみださない」とか、丁寧に指導してノートに付箋を貼ってくださるのです。)
我が家のアイドルは担任の先生が大好き
先生直筆の付箋を袋に入れて大切にとっておいている様です
何だか恋する乙女みたいな我が家のアイドル。
実はこういうロマンチストなところはおとうちゃま似なんですよね~
2年生にして、しっかり女子してます
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH6年式 ボルボ 940さん(E-9B230W)
DSC01764
滝本電機商会と同じ茨城県内からお越しくださいました~
実はこちらの940さんは以前「コンビニ感覚!?の巻」「これからもいっぱい走ってね!の巻」でご紹介させていただいた子達のご兄弟。(オーナー様が同じって事です
ATF交換後はレガシィさんもステップワゴンさんもとっても元気にしているとの事。
以前施工させていただいた子達(車達)がその後も快調で頑張ってくれていると言うご報告をいただくと、本当に嬉しくなっちゃいます

さて、こちらの940さんは元々東北に住んでいたのを、オーナー様と運命の出会いをし、オーナー様は何度も会いに行って、とうとう連れて帰ってきちゃったんですって~
(な~んて言うと回りくどいですが、オーナー様は940さんが欲しくて探していて、東北の車屋さんにあることを知り、下見やら何やらで何度か足を運んで940さんをゲットしたって事です
新しい相棒になった940さん、やっぱりATF交換しておきたいとオーナー様からご連絡いただいたんです~。
色々なことが重なり、毎日いっぱいいっぱいだった滝本電機商会・・・。
事前確認にお越しいただいてからなかなか施工のご連絡が出来ずかなりお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした

という事で、今回は940さんのATF圧送交換のご用命をいただきました~!
そんな940さんの走行距離は?
DSC01738
10万5千キロって言うと、走行距離多めって感じもしますが、H6年生まれという事を考えると、そんなに走行距離は多くないのかな・・・
でも、やっぱりお年もお年だからか、ショック等はあるんだそう・・・
これから茨城で心機一転、オーナー様と一緒にまだまだ長~く頑張ってもらうために、トルコン太郎君に頑張ってもらわねばっ!!

という事で、まずはクーラーラインの洗浄から!!なんですが・・・。
DSC01716
全てシャッターチャンスを逃してしまい・・・
何枚も撮ったのに、何の写真だか全く分からない写真しかなかった・・・
でも、940さんのクーラーラインはしっかりと洗浄液が透明になるまで洗浄したからご安心を~!

しっかりとクーラーラインがきれいになった940さん。
続いてはお待ちかねのトルコン太郎君に接続~!です
DSC01720

まずはじっくりとオイルを回していきます。
DSC01725
これが交換前
やっぱり結構真っ黒けですね~。

そして十分オイルを回したところで、まずは4.0L交換です。
DSC01736
少し赤み出てきたかな~
しっかりとオイルを回していきますよ~。

そして、ここで一旦油量チェック
ちょっと少ない様なので、0.5L追加します。
DSC01742
これで4.5L交換したのと同じこと。
しっかりとオイルを攪拌させていきます。

そして十分にオイルが温まったところで4.0L交換。
DSC01747
おぉ~!
透明感出てきた!!
新油と比べれば多少黒っぽいですが、交換した感じだとこちらの940さんはそんなに体の中の汚れは酷くなかったかも・・・。
という事で、今回はここでおしまいにすることに
とその前に、油量チェック。
ちょっと少ない様なので0.1L追加。
まだ少ない・・・という事で、更に0.1L追加。
でもまだ少ない・・・という事で、再度0.1L追加。
DSC01758

長ったらしくなりましたが、結局0.3L追加で油量OK
DSC01760
これで940さんのATF圧送交換は終了です!

さて、オーナー様とおとうちゃまが今では恒例となった試運転に出発~!
DSC01762
お戻りになったオーナー様、手でOKサイン
「出て行った時から違う!発進したとたんにグ~ッと来る。ショック減った!」
と、効果を感じていただけた様子
ホント、良かった、良かった
これから、末永~く940さんとドライブを楽しんで下さいね。
是非またお越しください。
これからも宜しくお願い致しま~す

遠いところに住んでいても、運命がオーナー様と940さんを引き寄せたんでしょうね。
そう考えると、滝本電機商会にお越しくださるお客様は皆様、うちにとっては運命の人なんですよね~
昔からの知人や知り合いからご紹介いただいた方々ももちろんですが、このブログをご覧くださってお越しくださるお客様とお会いすることは本当に運命的な出会いです
普通に生活していたら、全く生活圏も違うし、お会いすることも無かったかもしれない・・・。
(なんせ、遠いところにお住まいの方がとても多いんです・・・。)
それに、たまたま居合わせたお客様同士で話が盛り上がっているのを見たりすると、滝本電機商会は運命の出会いの場!?な~んて思っちゃったりして・・・
ただ残念なことに、女性のお客様がかなり少ない(それもフリーの女性のお客様はほぼ皆無・・・。)ので、男女の出会いの場にはならないんですけどね・・・
兎にも角にも、車も人も、運命の出会いをして、今ここにいるんですよね。
これからもこのご縁を大切に、滝本電機商会は頑張ります
さて、最初にポチっとしていなかったという方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
是非是非毎日ポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ