毎日色々な事があります
こうすれば良かった・・・とか、あんな事言わなければ良かった・・・とか。
おとうちゃまとケンカみたいなお話し合いをした後は、尚更思うんですが・・・
あっ、うちでは犬も食わないヤツを我が家のアイドルに「今大切なお話し合いしてるのよ」って説明したら、「ケンカみたいなお話し合いはやめて!」って言われ、それ以来、犬も食わないヤツは我が家では「ケンカみたいなお話し合い」って言ってます
しょっ中しちゃう・・・。
ダメですよね
でも、基本ポジティブで脳天気な私は、何かあると、「神様は乗り越えられない試練は与えない!これは良いお勉強だ!」なんて、自分に都合の良い解釈をして、更に「後悔するより反省して次に同じ失敗をしない様にすれば良いよね~、人間、失敗して成長するんだからね~」と切り替えて、最終的には、「よしっ、次行こう~!」ってなるんです
そんな私でも、このところ色々な事が重なりすぎて、ちょっと気分が落ち込み気味で・・・
でも、色々な方から「ポチっとしてますよ」って連絡いただいたり、ポイントもグングン増えていってるのを見ると、前向きに頑張らなくちゃ!って思います
という事で、今日も頑張りま~す!
(もう夕方だけど・・・
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH13年式 スズキ Keiさん(HN21S)
DSC01859
茨城県内からお越しくださいました。
こちらのKeiさん、ちょっと(だいぶ?)具合が悪いみたいで・・・。
オーナー様からは最初、こんなお問合せメールをいただいたんです

「症状は、ここ数日冷間時・気温が低い時にATの一速で滑るようで、発進・再発進ができない、加速が遅くなかなか変速しないタイミングが少しの間あります。
暖気し、昼間の暖かい時間であれば症状が出ません。ただほとんどが通勤で朝と夜、他の車屋では症状が出てる時じゃないとと言われ、困っています。」

と・・・。
ATの調子が悪くて「ATF交換をすれば直りますか?」というご質問をいただく事も多いのですが、ATF交換はオイルの劣化による不調であれば直ることもありますが、他の部分に問題がある場合、ATF交換では症状は改善しません。
ATFの劣化なのか、それとも機械的な故障なのかは、オイルをチェックしたり、試乗させていただいても判断は難しいんです・・・。
不調があってATF交換する場合は、ミッションを乗せ換えたり、車を買い替えたりする前に、一つの手としてダメ元でやってみる価値はあるかな~くらいの感じなんですよね。
ATF交換をすれば直りますよ~!とは言いきれないんですよ・・・。
(って言うか、機械的な故障の場合にはATF交換では治らないそうです。)

でもこちらのKeiさん、今までATF無交換では無いそうで・・・。
車両にATF交換のシールが貼ってあったそう・・・。
そんなKeiさんの走行距離は?
DSC01779
まだ10万キロに達してない・・・。
事の始まりは前回(640km前)にエンジンオイル交換の時だそうなんです・・・。
スロープに乗り上げたら、滑り出したとの事。
事前確認のオイルチェックでは、オイルはシャバシャバな感じ・・・。
走行中も異音が・・・。
トルコン太郎君での圧送交換で不具合が治っちゃう子(車)もいるのですが、事前確認をさせていただいた時点では何とも言えない感じ・・・。
という事で、今回はダメ元で一度ATF交換をしてみることになりました~。

さて、まずはデフからオイルを排出。
KeiさんのATFはデフと繋がっているんですって~。
DSC01770
出てきたオイルは予想通り!?真っ黒け・・・   

瓶に入れてみると、泡だらけだし・・・ 
DSC01773
シャバシャバな感じ・・・。

さて、デフからはATFを排出しましたが、Keiさんはオイルパンにドレンが無いんです・・・。
なので、オイルパンに溜まったオイルは、上から吸っちゃいます   
DSC01774

そして、オイルパンを外していきます。
DSC01785

オイルパンの中はこんな感じ。
DSC01790

アップで見ると、磁石には大量の鉄粉が・・・   
DSC01789
それだけでなく、磁石の周りにはキラキラスラッジもいっぱい・・・   

オイルパンをきれいに洗っていきます。
DSC01800
するとおとうちゃま、何だか渋い顔・・・   
洗っている時に何かに触ったみたい・・・。

こちらはKeiさんのオイルパンを洗浄した時の洗浄液の中を磁石でかき回し、鉄粉をキャッチしたもの。
DSC01808
鉄粉だけでなく、大きめの金属片(3~5mmくらいの)がいくつも混ざっていて・・・。
これはオイルの劣化だけではなく、機械が破損している可能性も・・・?
でも、とにかくしっかりときれいにしなくては・・・。

という事で、オイルパンはきれいに清掃。    
DSC01806

続いてはストレーナーを交換していくのですが、「その1」はここでおしまい。
続きは「力不足・・・の巻 その2」でご覧くださいね。

毎日暑いです・・・
我が家のアイドルは毎日大暴れ&弾丸トーク!
「いい加減に宿題をやりなさいっ!!」って事務所に追いやった後、やけに静かだな~と思って覗いたら、床で爆睡してました・・・。
IMG_0087
あっ、最初は床に直寝・・・。
おとうちゃまがそ~っと頭に下にクッション敷いてあげたんです
さすがの体力自慢の我が家のアイドルも、この暑さで少~しだけ疲れが溜まってるみたいです。
さて、最初にポチっとしていなかったという方は、最後に必ずポチっとを~
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
是非是非毎日ポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ