最近目が疲れてます・・・
パソコンやスマホばかり見ているから、どんどん目が悪くなっちゃったのかな・・・?
って言うか、ただの老眼!?
近眼の人は老眼にならない!な~んて話をよく耳にしますが、あれは多分ウソ。
元々ド近眼の私ですが、夕方になると特に小さな字が見えなくなっちゃう・・・
でもそこは超ポジティブシンキングの私。
「きっと神様が、毎日忙しくてくたびれちゃうから、小さな事は気にしなくていいよ!って言っているに違いない・・・」と、自分に都合の良い解釈をしてます。
そうは言っても、お仕事で使う小さな部品に刻印されている数字やアルファベットの羅列等が見えなくて困るときも・・・。
老眼鏡はまだ早いと頑張っているものの、虫眼鏡で見たりしていたのですが・・・
何と!?
最強の生きる虫眼鏡(老眼鏡?)登場!?
実は我が家のアイドル、最近アルファベットが読めるようになってきたため、数字とアルファベットの羅列を読んでくれるようになったんです~!
おとうちゃま、虫眼鏡で確認した後に我が家のアイドルに見てもらって、「これはやっぱりOか~」とか「3かと思ったけど9だった~」とか、答え合わせしています
滝本電機商会のお仕事に一役買っている我が家のアイドルなのでした。
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

今回のお客様はH19年式 ニッサン ティアナさん(J31)
DSC01982
滝本電機商会と同じ茨城県からお越しくださいました~
滝本電機商会では、初めてのお客様には事前確認をお願いしています
事前確認にお越しいただいて、その際に施工日を決め、後日改めてお越しいただいて施工するという流れでご予約をいただいているんです。
でも、遠方にお住まいの方も多いので、少しでもお客様のご負担を減らせればと思い、事前確認にお越しいただいた時にお車をお預かりし、施工が終わったら愛車をお迎えに来ていただくという方法でも施工を承っているんです。
でも、これはどうしてもお預かりする日数が長くなってしまいます
もちろん代車はご用意していますが、軽自動車になってしまうので、家族が多い方にはちょっと不便かな・・・
(この他に、おとうちゃまが施工した事のある車種&型式で不具合などが無い場合には事前確認無しでも承っているんですけどね。)

さてこちらのティアナさん、最初はラジエーターリフレッシュの施工のご依頼でお問合せいただいたんです~
事前確認の時にお預かりするというスケジュールで施工することになり、一緒にトルコン太郎君でのATF圧送交換も・・・という事で、今回はラジエーターリフレッシャーのかえるちゃんでのラジエターリフレッシュとトルコン太郎君でのATF圧送交換をご依頼頂きました~

そんなティアナさんの走行距離はと言うと??
DSC01968
12万5千キロを超えたところ・・・
でも実はこちらのティアナさん、ATF交換は経験者(車?)なんだそう。
それも、トルコン太郎君でのATF圧送交換経験アリなんですって~
約1年前、約117,500kmの時にトルコン太郎君でATF圧送交換したんだそう。
でも、オイルパン清掃&ストレーナー交換は未経験のティアナさん。
10万キロを超えているという事で、今回はオイルパン清掃&ストレーナー交換もする事に・・・

そして、事前確認後にお預かりして、早速部品を注文!
ところが!?
こちらのティアナさんのストレーナーの「在庫なし」と部品屋さんから連絡が・・・
入荷まで時間がかかってしまい、入荷の日がお約束していたお引き渡しの日になってしまう事が発覚・・・
そこで、オーナー様にお詫びの連絡を・・・。
オーナー様は快く納期の延期を了承してくださいました
この失敗を教訓として、今後はこのような事の無いようにしていきたいと思っております。
この度は本当に段取りが悪くて申し訳ございませんでした

さて、早速作業に取り掛かりま~す
まずはオイルパン清掃から。
オイルパンからオイルを排出しま~す!
DSC01865
あれれ??新油??っていうくらいきれいかも・・・
トルコン太郎君で交換経験アリとの事でしたが、やっぱりトルコン太郎君って優秀なのね~

そして、オイルパンを外していきま~す!
DSC01868
ティアナさんのオイルパンを外すには、ちょっと邪魔者(フレーム?)が・・・
でもおとうちゃま、得意の(!?)知恵の輪状態でオイルパンを切り返しながらオイルパンを外しました~
オイルパンの横にフレームがある場合、本当はそれを外してからオイルパンを外したりするのでしょうが、おとうちゃまは色々な工具を駆使してオイルパンを外しているんですよ~!
でも、結構時間はかかってるから、時短なのかはちょっと疑問・・・

さて、そんなおとうちゃまの格闘の甲斐あって、無事に外すことが出来たオイルパン。
DSC01873
何と!?
大きめの磁石が2個付いてる
この磁石は大体1個入っている子(車)が多い(私が見たことがある車の中でだけの話ですが・・・。)んですけどね~。

でも、その2個の大きな磁石には鉄粉がビッシリ。
DSC01870

更にアップでよ~く見てみると、あっちの磁石も・・・
DSC01871

こっちの磁石も・・・
DSC01872
両方ともかなりこんもり鉄粉付いてます。

そればかりか、磁石の部分以外のところにも、かなりのキラキラスラッジが・・・
DSC01874
分かるかな??

ストレーナーも外していきます。
DSC01878
ドドドド~ッと垂れてきたオイルも、やっぱり赤みアリですね~。

外したストレーナーの新旧比較。
DSC01882

アップで見ると
DSC01883
やっぱり結構スラッジキャッチしてくれてますね~。
ティアナさん、大きめの磁石が2個も付いたオイルパンが取り付けられているという事は、結構スラッジが出る子(車)って事なのかな??
トルコン太郎君での圧送交換経験者(車)のティアナさんなので比較的オイルはきれいだったけど、もし今まで無交換だったらどんだけ~(古い?)だったんでしょうか

さて、オイルパンはきれいに洗いま~す!
DSC01884

すっかりきれいになったティアナさんのオイルパン
DSC01886

ストレーナーも新品を取り付け。
DSC01888

そして、難関の知恵の輪
邪魔者をよけながらオイルパンを元に戻します。
DSC01890
これでオイルパンの方はOKです

続いてはクーラーラインの洗浄に取り掛かるのですが、「その1」はここでおしまい。
続きは「積み重ねが大切です・・・の巻 その2」でご覧くださいね。

毎日忙しいおとうちゃま
先日ちょっと体調が悪くて、検査入院(1泊)することになりました。
(あっ、命に別状があるとかの深刻な病気ではないので、ご安心を~!
検査入院の直前までお仕事していたおとうちゃまに我が家のアイドルがピシャリ
「おとうちゃん、入院して帰ってこれないとお客様に迷惑かけちゃうから、ちゃんとお仕事終わらせて行きなよねっ!
我が家のアイドル、しっかりしているのか、冷たいのか・・・
でもおとうちゃま、ちゃんとその日のお仕事を終わらせてから検査入院し、無事に帰ってこれました
検査の結果も問題なく、ある意味健康状態OKとお墨付きをいただいたおとうちゃま、これから更にバリバリ働いてもらいま~す!
良かった、良かった
健康維持も日々の運動や食生活の改善など、小さな積み重ねが大切ですもんね。
さて、最初にポチっとしていなかったという方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
是非是非毎日ポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ