またブログアップの間隔が開いてしまった・・・
兎にも角にもがんばりま~す
さて、今回は前回の「積み重ねが大切です・・・の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す   
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ           

お客様はもちろん茨城県内からお越しくださったH19年式 ニッサン ティアナさん(J31)
DSC01862
続いてはクーラーラインの洗浄です!
クーラーラインから出てくるオイルも、色はとってもきれい
BlogPaint
我が家のアイドル、シラ~っと写りこんでます・・・

でも、今回はしっかりと入れ替えるというのもおとうちゃまの使命!?
洗浄液が透明になるまでしっかりと洗浄します。
DSC01900

もちろん反対側からもしっかり洗浄
DSC01903
ティアナさんのクーラーラインはしっかりときれいになりました!

実はラジエーターリフレッシュも同時施工の為、作業はこっち(ATF交換の作業)をやったり、あっち(ラジエターリフレッシュの作業)をやったり・・・。
でもブログではわかりやすいように、まずはATF交換の方を先にご紹介していきますね~。

という事で、お待ちかねのトルコン太郎君と接続~!
DSC01920

ティアナさんのオイルパンを清掃した時に抜けたオイルは6.7L。
DSC01923

普段ならおとうちゃま、プラスαのオイルを注入するのに、何故か今回は6.5Lを注入。
DSC01924
なぜ??
実はティアナさん、最初に油量チェックした時に、かなり量が多かったんだそう・・・
かなりオイルの色もきれいだったティアナさんなので、とりあえず今回は6.5Lを注入してオイルを回してみて、もし足りない様なら後から追加するという方法にしたんだそう

という事で、6.5L注入して、しっかりオイルを回していきます。

DSC01928
なんせ交換前から赤いし透明度もある感じのティアナさんのATF。
これで終了でも良さそうなくらいきれいですが・・・。
まだ、トルコン太郎君での圧送交換してない・・・

それにティアナさんのATFの全容量は8.5L。
今回はしっかりと入れ替えるというのも目的に一つ。
という事で、後2.0Lだけ圧送交換することに・・・
DSC01933
これで計8.5L交換。
ティアナさんのATF、新油と変わらないくらいきれいになりました~
もちろんこの後も十分に時間をかけてオイルを回していきましたよ

ここまできれいになればOK!(っていうか、交換前から結構きれいでしたけど・・・
という事で、ここでティアナさんのATF交換は終了~

そして、ラジエーターリフレッシュの施工も終了し(ラジエーターリフレッシュの施工の様子は「その3」でご紹介しますね)おとうちゃまが一人で試運転に出発~

そして戻ってきたら油量チェック!
ちょっと少ない!?
という事で、0.5L追加。
DSC01971

トルコン太郎君で0.5L注入します。
DSC01973

そして再度油量チェック
DSC01975
ここで油量もバッチリ
という事で今回は9.0LでティアナさんのATF圧送交換はフィニッシュです

さて、続いてはラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんでのラジエターリフレッシュの施工の様子をご紹介するのですが、「その2」はここでおしまい。
続きは「積み重ねが大切です・・・の巻 その3」でご覧くださいね。
リンクエラーになっちゃう時は、まだアップしていないって事
時間を置いてからクリックしてくださいね
なるべく早くアップ出来るように頑張りま~す

ティアナさんのATF、きれいすぎてあっという間に終わっちゃった感じですが・・・
かなりしっかりと時間をかけてオイルを回しているんですよ~。
汚れが酷い子(車)はどうしても交換する回数が増えるので、回数が増えれば増えるほど時間はかかるのですが、ここまできれいだと、「でも、回していくうちにオイル濁って来るかも・・・。」な~んて思ったりして、長めにオイルをまわしちゃったりして・・・
でもティアナさんの場合、オイルが濁ってくることもなく、状態は良い感じ(あくまでも素人の私の感想なので根拠はありません・・・。)に思えました
やっぱり日々のお手入れの積み重ねがものを言うって事なんですね。
さて、最初にポチっとしていなかったという方は、最後に必ずポチっとを~
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
是非是非毎日ポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ