せっかくの三連休、雨ですね・・・
(滝本電機商会はもちろん通常営業ですが・・・
我が家のアイドルは、三連休という事で宿題が多いとブツブツ文句を言っています
文句を言う時間があったら、やっちゃえばいいのに・・・
一昨日は、ずいぶん静かに頑張ってるな~と思ったら、宿題を広げた机に突っ伏して、爆睡してました・・・
1週間の疲れが出たのか、それとも宿題拒否症状なのか!?
なので、なかなか宿題が進まず、朝から晩まで「宿題やっちゃいなさいよ~!!」って言ってる気がする私・・・
自分で自主的に出来るようになるのは、何歳くらいなのかな??
っていうか、二年生ならもう言われなくても出来るはず??
私がガミガミ言っていると、おとうちゃまが「おとうちゃんも小さい時そうだったな~。Nは本当におとうちゃん似てるな~」なんて呑気な事を・・・
二人とも、やるとなったら、その集中力はすごいんですけどね~
カエルの子はカエルですね
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

今回のお客様はH21年式 トヨタ クラウンマジェスタさん(URS206)
DSC03079
栃木県からお越しくださいました~
こちらのクラウンマジェスタさんはオーナー様ファミリーの仲間入りをしたばかり
(中古車で購入され、納車前からお問合せくださっていたんです~
ただ、お客様にお待ちいただく時間が長い滝本電機商会なので、実際のご予約日はだいぶ後になってしまいましたが・・・
大変長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした
(ブログアップも更に超遅くて、重ね重ね申し訳ございません・・・。)

そんなクラウンマジェスタさんの走行距離は??
DSC03069
18万6千キロ越え!!
結構多いですね~!!
でも走行距離は多くても、たたずまいは貫禄があり、さすが高級車ってかんじです。

実はこちらのクラウンマジェスタさん、最初はATF圧送交換をご依頼頂いていたんです~
でも・・・!?
オーナー様がお近くのショップさんでエアコンガスのクリーニングキャンペーンをやっていたので、依頼されたところ!?
ラジエーターからの漏れが発覚!!
確認させていただいたところ、こちらはATF交換よりも緊急性を要する感じ・・・
という事で、今回は急遽、ATF交換では無く、ラジエーター交換&サーモスタット交換&ラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんでのラジエターリフレッシュの施工に変更する事に・・・。
という事で、今回の主役はトルコン太郎君ではなく、ラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんとなりました~!!
(あっ、主役はこちらのクラウンマジェスタさんだから、カエルちゃんはヒロインって感じですかね

さて、漏れが発覚したというラジエーターはこんな感じ・・・
DSC02986

隙間からクーラント(LLC)が噴き出してきて固まった後がビッチリ・・・
DSC02987
クーラントは漏れて空気に触れると固まるんですって~

そして、反対側を見ると・・・!?
DSC02983
大量のゴミ・・・
ゴミが詰まってしまって、風が通らなくなって、LLCの温度が急上昇したことによって、LLCが噴き出してしまったって事らしい・・・。
可哀そうなクラウンマジェスタさん
マジェスタさんのエンジンルームはキッチリカバーで覆われていて、ぱっと見ではこの漏れに気づく事は出来なかったかも・・・。
DSC04379
(エアコンガスのクリーニングの為にカバーをあけたので発見出来たそうです。)
オーナー様に早く気づいてもらえて良かったね、クラウンマジェスタさん
という事で、早速交換していきま~す。

そうそう、ラジエーターを外したので、コンデンサーもエアできれいにお掃除します。
DSC02989

そして、新しいラジエーターを取り付け。
DSC03008
普通ならこれで交換終了~ってところなのですが、ここからが今回の作業のメインイベント!!
ラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんでLLCが通るホースなどの水路をきれいに洗浄していきま~す!!
ちなみに、LLCはロングライフクーラントの略なんだそうですよ。
さて、ロングライフクーラントとは??
長生きな不凍液ってところでしょうか・・・?
じゃぁ、ロングライフじゃないクーラントもあるのかな??
最近じゃ、更に寿命の長いスーパーLLCって言うのはあるよね~。
って、くだらない事を考えていたら止まらなくなっちゃうので、ここらで軌道修正

早速、ラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんに接続~です。
DSC03009

そしてカエルちゃんスタート!!
DSC03011
パルスエアで洗浄していきます。
あっ!!
写真撮り忘れちゃいましたが、滝本電機商会ではカエルちゃんの水流を大きくするために、サーモスタットを外して洗浄しています。
なるべく大きな水流でしっかりと汚れを落としたいというおとうちゃまの小さなこだわりです。

そして、洗浄スタートして数分後・・・。
あれっ??
かえるちゃんのフィルターが・・・!?
な~んて思わせぶりな事を言いながら「その1」はここでおしまい。
続きは「気づいて良かった・・・の巻 その2」でご覧くださいね。

部品を購入した時にたまたま入っていた発泡スチロールの緩衝剤。
見た目が蚕みたいで・・・。
我が家のアイドルが「これ、Nちゃんに頂戴!!」と、喜んで遊んでいたところ、おとうちゃまが「それは蚕みたいだよね~。蚕は布を作るんだよ!」と言ったんです
「これとか、これもだよ。」と得意げに綿の服を指して言うおとうちゃま・・・
ちょっと待った~!!
「綿の服は蚕からの糸では作らないから・・・。蚕からとれるのはシルク(絹)。綿は綿花でしょ?」
と言うと、
「え!?そうなの??綿花って何??」と・・・
「綿の花っていうか、植物だよ~」と答えると、
「え~っ!?布は全部蚕から出来てるのかと思ってた・・・。そんなの初めて聞いた。何処に生えてるの??」とか言い出し・・・
綿は綿花、ウールは羊さん、アンゴラはウサギさんでしょ・・・
車の事以外はかなり無知なおとうちゃま・・・
そんなこんなで、おとうちゃまと私でごちゃごちゃ言いあっていたところ、我が家のアイドルが突然・・・
「でもさぁ~、めんは美味しいよね~!!ラーメンとか、そうめんとか・・・
一瞬シ~ンとしてから、みんなで大爆笑
最後には何でも食べ物の話になっちゃう、食いしん坊の我が家のアイドルなのでした
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ