今回は前回の「気づいて良かった・・・の巻 その3」の続きです。 
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「その1」も「その2」も読んでいないな~ という方は、下のリンクからどうぞ。
「気づいて良かった・・・の巻 その2」はこちらから。
「気づいて良かった・・・の巻 その1」はこちらからです。
さて、「その4、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す !
   
にほんブログ村     自動車ランキング

もちろんお客様は栃木県からお越しくださったH21年式 トヨタ クラウンマジェスタさん(URS206)
DSC03072
ラジエーターリフレッシュと同時施工でご用命いただいたのはスロットルバルブ清掃&エンジンリフレッシュ
ちょっとご紹介が前後しちゃいましたが、ラジエーターを交換した時に、スロットルバルブも外していたんですよ~
こちらが外したスロットルバルブ。
DSC02991
写真じゃどのくらい汚れているのかわかりづらいですが・・・

洗浄液をシュ~ッと吹きかけて、歯ブラシでゴシゴシ。
DSC02992
洗浄剤の泡が汚れを浮き上がらせて真黒くなっていきます。
こう見ると、結構汚れてる!?

そして、スロットルバルブのお掃除完了~!
DSC02996
ピカピカきれいになりました~!

エアフロセンサーも取り外して・・・
DSC02998

エアフロクリーンでシュ~ッとお掃除。
DSC03003

ここの部分をきれいにしていくんですって~
DSC03000
エアフロセンサーは洗浄後にしっかりと乾かすことがたいせつなんだそう。
という事で、しっかりと乾かしてから元に戻します

そして、カエルちゃんでのラジエターリフレッシュの施工が終了してから、最後のエア抜きと同時にエンジンリフレッシュの施工を・・・。
という事で、エンジンリフレッシュセットオン!!
DSC03058

そして、エンジンスタートしてから、エンジンリフレッシュをポチリ
DSC03060

エンジンリフレッシュの溶剤がぐんぐんとホースを通ってクラウンマジェスタさんに入っていきます。
DSC03061
ピンボケしすぎて、何の写真なのかもわかりませんが・・・

エンジンリフレッシュの施工時は、もちろんエンジン回転数を規定回転数に合わせるために、つっかえ棒でアクセルを調整していま~す
DSC03063
辺りにはエンジンリフレッシュの溶剤の独特な臭いが充満・・・。
何の臭いとは言い表せないのですが、臭い・・・
でも、良薬口に苦し
この臭いが余計に効いている気がしちゃうのは私だけ!?
そして、溶剤が全てクラウンマジェスタさんの中に流れ込んだら、作業は終了です

その後もこちらのクラウンマジェスタさん、色々メンテナンスさせていただいてます。
その中のいくつかをご紹介・・・なんですが、「その4」はここでおしまい
まだまだ続く!?こちらのクラウンマジェスタさんのブログ。
続きは「気づいて良かった・・・の巻 その5」でご覧くださいね。

今回のブログ、後書きを完成させたのにバタバタしていてちゃんと保存しなかったら、パソコンがフリーズしてしまい、せっかく書いた後書き、消えてしまったんです・・・
「せっかく書いたのに・・・
って愚痴ってたら、我が家のアイドルが
「忘れちゃったものはしょうがない。もっと良いものを書けば、もっともっとみんながブログを見てくれるよ!!ママちゃんなら出来るよっ!!!頑張れ!!」
な~んて、どこかで聞いたセリフ!?
宿題が終わらないと最近毎日のように半泣きしている我が家のアイドルに、
「やれば終わるよ!Nちゃんなら出来る!!頑張れ!!」
って、何とか宿題させようとして私が言っている言葉でした・・・
そして、我が家のアイドルのダメ押しの励まし。
「嫌なことはNちゃんは一晩寝たら忘れちゃうの~。だから毎日楽しいよ~。Nちゃんを見習って、ママも嫌なことは忘れちゃいな~!!」
我が家のアイドルの場合、何でもすぐに忘れちゃうから困ってる部分も多々あるんですけどね
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ