ちょっと太めの我が家のアイドルの為に、玄米ご飯と野菜たっぷりの健康和食メニューの食事を心がけていた滝本家。
バランスの良い食事で、しっかり食べて無理なくダイエット出来ていたのですが・・・。
最近忙しくて、一汁三菜の和食中心の食事を作ることが出来なくて・・・
単品メニューの食事になってしまったり、冷凍食品やインスタント食品のお世話になりがちだったんです・・・
そうしたら、我が家のアイドルの体重がみるみる増加!?
食事の時間も遅くなってしまって、お腹がすいて待ちきれないアイドルはアイス食べてたりしたから尚更なんですが・・・
ちょっとすっきりしてきたな~と思ったのもつかの間、またポッコリお腹に・・・
食生活って大切ですね・・・。
我が家のアイドルの肥満傾向は、親の怠慢・・・。
仕事が忙しくて・・・って言い訳して、手抜きはダメですね・・・
という事で、夕食は低カロリーの和食を早めの時間帯にとる事が出来るように頑張ります!
なかなか続けられないんですけどね~
そんな我が家のアイドルのダイエット(?)成功に向けて、読む前に応援のポチっとを~!
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

今回のお客様はH21年式 スズキ エブリィワゴンさん(DA64W)
DSC03289

埼玉県からお越しくださいました~
こちらのエブリィワゴンさんはかなりの働き者。
毎日お仕事の相棒として活躍されているんだそう。
確かにエブリィワゴンさんの中にはお仕事で使う道具がいっぱい
リフトアップするときにもリフトが悲鳴を上げそうなくらい重そうなので、ちょっと後ろの荷物を降ろしていただいんですよ・・・

そんな、かなり体に負荷がかかってしまっている様子のエブリィワゴンさんなのですが、走行距離は??
DSC03229
そんなに多くないんですよ~
年式もH21年式と比較的お若いし・・・。

車両の状態は特に異常はないそうなのですが、かなり重たい荷物をガッツリ積み込んでいるので、それだけオートマに負担をかけていると思って、ATFは車検時にディーラーでこまめに交換して貰っていたそうなんです
ちなみに前回ATF交換時は約1年前、49,101kmの時だそう。
圧送交換では無いですが、定期的にきちんとATF交換されているエブリィワゴンさんなんですよ

そうそう、今回のご用命はトルコン太郎君でのATF圧送交換です
まだ全然10万キロには達していませんが、とにかく負荷が半端ないという事で、しっかりとケアしてあげたいとオイルパン清掃&ストレーナー交換もご依頼頂きました~

事前確認の時におとうちゃまが試乗させていただいたところ、変速ショックや変速タイミングは異常無しだが、荷室の重量がかなり重いため全体的に動きが鈍い感じがするな・・・と・・・。
それと、何故かATFの量がかなり多かったんです・・・
(レベルゲージの刻みよりもかなり上の方まで来ていた)
後から考えると、このATFの量にも何か訳があったのか・・・!?

さて、早速作業開始です
まずはオイルパンからオイルを排出。
DSC03163
オイルパンから出てきたオイルは1年前に交換しているのに、結構黒い!?
やっぱり負荷が大きいから??

さて、高速道路を飛ばして来てくださったエブリィワゴンさんのオイルパンは熱いっ
おとうちゃま、熱くて触れない・・・って言ったら、オーナー様がエブリィワゴンさんからこんなものを出して来てくださいました。
DSC03168
小型の扇風機!?
それもコードレス
それ以外にも、写真を撮りやすいようにLEDライトで照らしてくださったり(もちろんオーナー様の自前)等々、色々アシストしていだきました~。
ドラえもんのポケットみたいに、色々な物が出てくるエブリィワゴンさんなのでした
おかげで良い写真が撮れた!?
ありがとうございます~

さて、扇風機で冷したおかげで触れるくらいに温度も下がり、おとうちゃま、オイルパンを外していきま~す。
DSC03170
エブリィワゴンさんのオイルパンはレベルゲージのパイプ(?)が一緒にくっついているから、ちょっと外しづらい!?

こちらが外したオイルパン。
DSC03171

中の磁石は??
DSC03177
磁石についた鉄粉はかなり少なめ
定期的にきちんと交換していたおかげかな~??

でも、オイルパンの中、結構キラキラしてる!?
指でこすってみるとわかりやすかな??
DSC03183
磁石に付いていないスラッジが多めな感じ

もちろんきれいにお掃除。
DSC03186

あれれ??
エブリィワゴンさんのオイルパン、ちょっとへこんでる??
という事で、おとうちゃま、叩いてちょっと形を整えます。
DSC03188
鈑金やさんじゃないから、そんなに上手には出来ないけど、オイルの量が変わらない様にへこんだ部分を平らにしていきますね~

きれいになったオイルパンはこんな感じ。
DSC03191
スッキリしました~

続いてはストレーナー交換のご紹介ですが、「その1」はここでおしまい。
続きは「こんな事も・・・(T_T)の巻 その2」でご覧くださいね。

こちらのエブリィワゴンさんの施工中、オーナー様はずっと見学されていたのですが・・・。
私が写真をバシャバシャ撮っているのを見て、「こんなにいっぱい撮っているんですね~!」っておっしゃっていたんですよ。
そうなんです・・・
大量に撮影した写真の中から厳選していつもブログに載せてるんです・・・。
ブログに載っているのは、一番良く撮れている写真なんですよ・・・
(皆様、そうは思っていないでしょうが・・・
そんな私の写真は撮り方がダメみたいでした・・・。
カメラのせいではなかったみたいで・・・
「もっと脇を閉めて撮らないと・・・。」って教えていただきました
そういえば、前にもそう教えてもらった事あったかも・・・。
(学習能力が無いですね・・・
私、自分が映りこみたくない(あまり近くによると、車に映って写真に写りこんじゃうから・・・。)という気持ちがあって、カメラだけ近づこうとするあまり、手を伸ばして撮っちゃうんですよね~。
だからブレブレしちゃうんですね・・・
今後、気を付けます・・・
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ