今回は前回の「こんな事も・・・(T_T)の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「こんな事も・・・(T_T)の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。 
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回、二つのバナーの応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

もちろんお客様は埼玉県からお越し下さったH21年式 スズキ エヴリィワゴンさん(DA64W)
DSC03220
オイルパン清掃&ストレーナー交換、そしてクーラーラインの洗浄を終えて、お待ちかねのトルコン太郎君に接続~です。
という事で、まずはオイルパンを外した時に抜けた分のオイルを注入していきます。
こちらのエブリィワゴンさんのオイルパンから抜けたのは2.8L。
DSC03218
普通ならプラスαで3.0L注入するところなのですが・・・。
「その1」でもちょっとご説明しましたが、こちらのエブリィワゴンさんは元々入っていたオイルがかなり多く・・・
レベルゲージの上の方にまでオイルが来ていたので、とりあえず今回は2.5Lを注入しました~

そしてエンジンスタート!!
DSC03225
まずはじっくりとオイルを回して行きます。
もちろん油量はチェックしてますよ~!
この段階で油量はOKでした

そして、十分にオイルを回したところで、3.0L交換。
DSC03241
これで5.5L交換です。
じっくりと回していくのですが、透明感は出て来てくれません・・・
あまりきれいになったような様子は見られないエブリィワゴンさんのATFですが、エブリィワゴンさんのATFの全容量は5.5L。
これで一旦全量入れ替わったという事で、次に進みます

さて繰り返しになりますが、こちらのエブリィワゴンさんはかなり重いお荷物を積んで毎日頑張ってる子(車)
おとうちゃま、事前確認にお越しいただいた時に色々お話しさせていただき、今回はこちらのATFをお勧めさせていただいたんです~
DSC03245
ニューテックのZZ-51改
「通常のATFに比べ低フリクション、高い極圧性、高伝達効率、高温粘度の安定化、優れた耐酸化性等を持っています。」(←ニューテックHPから抜粋)というZZ-51改。
高性能なオイルなんですって~

という事で、ここからはオイルをZZ-51改に交代して、トルコン太郎君でしっかりと圧送交換していきます
ZZ-51改でまずは3.0L交換。
DSC03251
これで計8.5L交換です。
定期的に交換しているというエブリィワゴンさんのATFですが、なかなかきれいになりませんね・・・

そして、更にじっくりと回したところで再度3.0L交換。
DSC03262
これで11.5L交換です。
やっと透明感も出て来て良い感じ

もちろん十分に回した後で、油量チェック!!
少し少ない様なので0.5L追加。
DSC03266

それでも少し足りないようなので、再度0.5L追加。
DSC03270
ここで油量もOK
透明感もバッチリ!!
もちろんこの後もしっかりと回して今回は12.5Lで交換終了です

そして、オーナー様とおとうちゃまが試運転に出発~!!
DSC03284
しかし・・・
少ししてから戻ってきたエブリィワゴンさん・・・
あれ?
どうしたの??
おとうちゃま、いつものニンマリ顔ではなく、真剣な顔・・・
と、かなり思わせぶりな感じですが、「その3」は深刻な感じでおしまいに・・・。
続きは「こんな事も・・・(T_T)の巻 その4」でご覧ください。

お仕事をしていると、毎日いろいろな事があります
仕事の進行具合も順調だったり、お客様にとっても喜んでいただけたり、嬉しいことも沢山
逆に原因不明の不具合で、お客様にご満足いただく事が出来ずに力不足を嘆くことも・・・
毎日、一喜一憂しながらお仕事をさせていただいています。
一喜が続くと私のテンションもアップして、ブログの進み具合も早まる(と言っても、遅いんですけど・・・。)んですよね~
でも、一憂する様な出来事が起きると・・・
いつも明るくいられるように、自分の感情をコントロールできるようになりたいです。
我が家のアイドルは怒られて大泣きしていても、3分後には鼻歌
落ち込んだ様子があっても、ママに泣きながら話した後は「スッキリした~」と笑顔。
嫌なことはすぐに忘れて、楽しい事だけ覚えている感じ。
(だから、嫌な宿題とかはすぐに忘れちゃうんですけど・・・
究極の前向きさは、見習わなくては・・・といつも思います。
さぁ、前向きに頑張るぞ~
という事で、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ