我が家のアイドルには宿題の他に、漢字と計算ドリルの締め切りがあります
宿題と言われた分はブツブツ文句を言いながらも終わらせるものの、先生が「自分のペースで進めなさい」と言ったというドリルは全くやろうとしません・・・
ドリルの締め切り日は決まっているものの、「先生が自分のペースで進めなさいって言ったから、これがNちゃんのペースなの~。」と涼しい顔
「いい加減に時間があるときにやっちゃいなさいよ!!」と言っても、
「え~っ、やりたくない~」と反抗的な我が家のアイドル・・・。
ふと考えると我が家のアイドルはとってもあまのじゃく。
そこで、ちょっと手を変えて、
「そうなの??そっか~、それがNちゃんのペースだもんね~。出来ないんだからしょうがないね・・・ Nちゃんは出来る子だと思ってたけど、出来ない子だったんだね・・・。出来ない子にやれって言ったママが間違ってた・・・。ごめんね。出来ないのにやれなんて言って・・・
と言ってみたら、
「出来なくないから~!!Nちゃんは出来るからっ!!
と・・・。
そして我が家のアイドル、一気にドリル開始!
あっという間に終わりました・・・
でも、それを聞いていたおとうちゃま、
「何でそんな言い方するんだ・・・。もっと優しい言い方すればいいのに・・・
な~んて、私がただの意地悪みたいに・・・
なんだかな~。
良い手を見つけたと思ったんだけどな~
次はこの手は使えないか・・・
さて、今日もポチっとしてから読んで下さいね
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってくださ~い
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

今回のお客様はH6年式 トヨタ アリストさん(JZS147)
DSC03857
神奈川県からお越しくださいました~
オーナー様はこちらのアリストさんが2歳の時に家族として迎え入れ、ずっと大切にされてきたそうなんです。
H6年生まれと思えないほどきれいな子(車)なんですよ~
「保管状態がとっても良いんですね~、屋根付きですか?」ってお伺いしたら、いつも立体駐車場に駐車しているとの事
屋根付きの駐車場だから、直射日光が当たらないの
車のお肌(ボディ!?)にとって、直射日光って大敵なんですよね~。
(と言うか、人間のお肌にとってもですが・・・。)
もちろん環境だけでなく、オーナー様がアリストさんをとっても大切にされているから、こんなにも若さを保っていられるって事だと思いますが・・・
色々な方(車)がお越しくださる滝本電機商会。
もちろんお若い子(比較的年式の新しい車)は人間と同じでどんなところに駐車場があっても、ピチピチお肌。(塗装の状態やヘッドライトなどがきれいって事です)
年を取れば取るほどほど、やっぱりお肌(塗装)も傷んできます・・・
こちらのアリストさんの様に、屋根付きの駐車場で保管されている子はやっぱりきれいを保てます。
逆に、ガンガンに直射日光が当たっちゃうところに駐車されている子(車)はどうしても傷みの進行が速い・・・。
カーポートの屋根はあるんだけど、左前からの西日が当たる駐車場に止まっているせいで、片方のヘッドライトだけがすぐに黄ばんできちゃうんです・・・って悩んでいらっしゃるお客様も・・・
青空駐車でも、建物の裏で北側だから日当たりが悪いんですよ。っておっしゃる方はやっぱりきれいだし・・・
こんなに紫外線の影響が大きいとは知りませんでした。
お肌にも紫外線は大敵だとわかってはいるのですが、なかなかケア出来ない私・・・
年齢よりも、きちんと紫外線ケアしているかどうかが美肌かどうかの分かれ道!?
な~んて、話がそれてしまいましたが、23歳とは思えないほどとってもきれいなアリストさん、今回のご依頼はオイルパン清掃&ストレーナー交換&トルコン太郎君でのATF圧送交換です

さて、こちらのアリストさんはATF交換経験者(車)
1回目はディーラーで、2回目はカーショップで施工されたんだそう。
ちなみに、前回交換は120,000kmくらいの時だそう・・・。

そんなアリストさんの走行距離は??
DSC03812
という事で、早速作業に取り掛かりま~す!!
23歳という年齢を考えると、走行距離は少ない方!?

事前確認でおとうちゃまが試運転させていただいたところ、これと言って不具合は無し。
でも、「やっぱり若干劣化しているのかな~、アリストにしては力強さが少し無い気がする・・・」とおとうちゃま。

早速作業のご紹介を・・・。
まずはオイルを排出していきます。
DSC03694
それなりに汚れているアリストさんのATF。
でも、黒と言うよりは茶色!?
ATF交換経験者(車)だから、年齢の割には(失礼💦)汚れは酷くない様に感じるのは私だけ・・・?

オイルを排出している間にフロントのアンダーカバーを外して・・・
DSC03698

オイルパンを外します
DSC03700

そして、ストレーナーも外しま~す。
DSC03708
あっ、おとうちゃまがタオル(ウエス?)でストレーナーを持っているのは、熱くて触れないから・・・
遠くからお越しいただく事の多い滝本電機商会の日帰りでの施工は、おとうちゃま、熱さとの闘いなんです・・・

さて、オイルパンの中を覗いてみると!?
DSC03702

( ,,`・ω・´)ンンン?
何か付いてる・・・!?
DSC03703
磁石の一つに、大きめのネジがピタッと・・・。
えぇ~!?
何処から入ったの!?
っていうか、入る訳無いよね・・・。
どこかが外れちゃってるって事!?
でも、ネジ以外は磁石に付いている鉄粉はかなり少ないね。

このネジがどこから来たのか探していると!?
DSC03709

あっ!!ここだっ!!!と、おとうちゃま
DSC03711
走行などの振動でネジが緩み、落ちちゃったのかな・・・?
でも、外れたところが分かって良かった。

という事で、しっかりとネジを閉めておきますね。
DSC03712
これで一安心

さてさて、外したストレーナーの新旧比較からは「その2」で・・・。
「その1」はここでおしまいです。
続きは「美肌はお手入れ次第!の巻 その2」でご覧くださいね。

夏が終わってだんだん涼しくなってくると、お肌も乾燥しがちに・・・
お手入れをさぼっていたツケが回ってきちゃう・・・。
夏の紫外線対策をしっかりとしていなかったから、当たり前といえば当たり前なんですけど・・・
やっぱり日々のお手入れが大切と実感しました。
(こんな事、しょっちゅう言っている!?)
でも、夏は終わっちゃったのだから仕方ない・・・。
後の祭りとは言え、せっせと保湿にいそしんでいる私です
これから車も乾燥して、静電気でバチッってなっちゃったりするんですよね~。
私は特に乾燥肌なので、バチバチきちゃうんですよ・・・
車の静電気も、滝本電機商会の電装系プチリペアで軽減できるのかな~!?
私の車もおとうちゃまにやってもらわなきゃ!!
という事で、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 


神奈川県 横浜市 ATF交換 トルコン太郎 ATF圧送交換 過走行 高年式 トヨタ アリスト JZS147 オートマオイル交換 効果 オートマチックオイル交換 ATF圧送式交換 オートマチックトランスミッションフルード交換