今回は前回の「きっかけのトルコン太郎君!の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「きっかけのトルコン太郎君!の巻 その1」まだって方は「その1」から読んで下さいね。 
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回、二つのバナーの応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

もちろんお客様は新潟県からお越しくださったH28年式 スバル レヴォーグさん(VM4)
DSC04121
続いてはクーラーラインの洗浄です
レヴォーグさんのクーラーライン、ちょっと奥まったところにあるみたいで・・・
クーラーラインから垂れたオイルで回りが汚れない様に、おとうちゃま、ビニールで養生
DSC04003

いつものようにペットボトルにホースを差し込んで、反対側から洗浄液を注入しながら洗浄していきます。
DSC04004
きれいな緑色のCVTFがド~っと出てきましたよ~

何回か洗浄していくと
DSC04012
洗浄液はすっかり透明に

もちろん反対側からもしっかり洗浄。
DSC04015
反対側からは透明な洗浄液しか出てきませんね~
良い感じです。
レヴォーグさんのクーラーラインはやっぱりはきれいだね~って思っていたのですが・・・。

あれれ!?
廃液を排出したペットボトルを下から覗いたら・・・!?
スラッジが下に溜まってる!!?
DSC04007
ちょっとわかりづらいかな・・・
でも、廃液の中にどんよりとモワモワしたスラッジらしき汚れ、分かるかしら・・・?
兎にも角にも、しっかりとクーラーラインを洗浄したので安心ですね

そしてCVTのオイルパンからCVTFを排出。
DSC04017
わ~っ、きれい~!!
レヴォーグさんのCVTFは元々緑色。
緑のCVTFは汚れてくると真っ黒に見えちゃうんですよね~。
赤いCVTFは汚れてくると最初は茶色っぽく見えてきて、もっと汚れてくると黒く見えるようになるけど・・・。
でも、さすが!まだ1歳にもなっていなくて、2万キロも走っていないだけの事はある
本当にきれいに見えます~。
でも、実は細かい鉄粉が排出されているんですよね~

ドレンボルトをしっかりと閉めてから
DSC04021

クーラーラインを外した時に垂れたオイルをパーツクリーナーできれいにお掃除。
DSC04022
こうしておけば、後で見た時にオイル漏れがチェックしやすいからね~
最後の確認をきちんとするためのひと手間なんですよ。
(写真ブレブレのピンボケですけど・・・

という事で、お待ちかねのトルコン太郎君に接続~!
DSC04034

そうそう、今回使用するのは以前「色々記録更新!?の巻」でご紹介したレヴォーグさんでも使ったオイル。
NUTEC(ニューテック)の「ZZ-51改」です!
DSC04025
NUTECの「ZZ-51改」はATFとしてはもちろん、CVTFとしても使用できる「ダイレクトでスポーティーな走行フィール(←あっ、ニューテックのホームページからの受け売りです)」の多機能かつ高機能な化学合成(エステル系)ミッションフルードなんだそう
「ZZ-51改」を使用した車に乗った他のお客様の感想を聞いたものや自分の感覚をまとめると、、純正相当品のオイルを使用した場合よりもハードな走りって感じ。ミッション車に乗っている様な感覚っていうのかな~。変速していくのが分かりやすいっていうか、キビキビとした走りになる気がします。
とにかく、オイルによって結構走りが変わってくるって事は確か
まぁ、こちらのレヴォーグさんはまだ若くて(年式が新しく、走行距離も少ない)CVTFの劣化も全くない状態だから、大きな変化は感じられないかもしれないんですが・・・

という事で、続いてはオイルパンから排出した分のオイルを注入していくのですが・・・。
「その3」はここでおしまい。
続きは「きっかけのトルコン太郎君!の巻 その4」でご覧くださいね。

滝本家は毎朝、我が家のアイドルを起こすためのバトルから幕開けです。
「起きなさ~い!
「眠い~
「ほら、遅刻しちゃうわよ~!」
「眠いの~っ!!
「いいから早く起きなさい!!ごはん食べる時間無くなっちゃうわよ!」
「何でもっと優しく起こしてくれないのよっ!!
「間に合わないからよっ!!じゃぁごはん食べないで行くのね??」
「食べるから~!!」
「じゃぁ、早く起きなさいよ。本当に間に合わないからね!
「起きればいいんでしょっ!
ガバッと起き上がって、ドアをバンッ!!
てな具合で、毎朝こんなバトルが繰り広げられていたんです・・・。
超がつくくらい寝起きの悪い我が家のアイドル・・・
しかし、超アマノジャクの我が家のアイドルを上手く宿題に誘導できて味を占めた私
「起きなさ~い!
「眠い~・・・
「そうなの?眠いならしょうがないね~。じゃぁ、学校休んで寝てれば~
「学校行くから~!
「でも起きられないんでしょ?ごめんね~、起こしちゃって・・・。おやすみ~
(電気消す)
すると、眠そうに眼をこすりながら我が家のアイドルが部屋から出て来て・・・。
「おはよう~。Nちゃん、今日は早く起きられたでしょ?
心の中でニンマリする私
これも、いつまで使える手でしょうか・・・?
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

新潟県 ATF交換 CVTF交換 トルコン太郎 圧送交換 スバル レヴォーグ VM4 クーラーライン洗浄 圧送式交換 CVTF圧送式交換 デフオイル交換 デファレンシャルオイル交換 エンジンオイル交換 ニューテック NUTEC ZZ-31 ZZ-51改 NC-65 ストロングセーブX・Eスペシャル ニッサン純正 新車 鉄粉 オイルパン 燃費アップ