このところ続いている大雨で色々なところで水の被害が出ているとの報道を目にするたびに心が痛みます
被害を受けてしまった方々には心からお見舞い申し上げます。
どうしても2年前の水害の悪夢が蘇ってしまいます・・・
滝本電機商会のお客様の中にもこの大雨で車が水没してしまったとご連絡いただいたお客様も・・・。
不幸中の幸いと言えるのかどうなのか・・・ですが、その子(車)は一応エンジンはかかったとの事。
でも、シートの下くらいまで車内に水が入り込んでしまったとの事なので、まだお会いできてはいませんが、心配です・・・。
更に今日もこの雨・・・
本当に早くやんで欲しいと祈るばかりです・・・
今日もポチっとしてから読んで下さい
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってください
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 。
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

さて、今回のお客様はH17年式 ニッサン フーガさん(PY50)
DSC04357
茨城県内からお越しくださいました~
こちらのフーガさんはオーナー様ファミリーの仲間入りをしたばかりだそうで・・・。
(購入されたばかりという事です
毎日仲良く一緒に会社に行っているんですって~!
(通勤に使用されてるって事です
これから長~く一緒に過ごすために、今回はしっかりとオイル関係を交換したいという事で施工をご依頼頂きました~!!
デファレンシャルオイル、エンジンオイル、ATFとオイル関係を一気にきれいにしちゃいま~す
あっ、パワステオイルも交換しちゃいますね~

そんなフーガさんの走行距離は?
DSC04320
まだ42,866km。
お年は12歳ですが、走行距離はかなり少ない。
各オイルの交換歴は不明との事なのですが、どのくらい汚れているでしょうか??

という事で、まずはデファレンシャルオイルを排出しま~す。
DSC04175
おぉ!?
比較的きれい目な感じ!?

でも、ドレンボルトのスラッジは
DSC04181
ゴッテリ・・・
トゲトゲしたスラッジがいっぱいでした

タオルで拭うと!?
DSC04182
こんなにすごいスラッジの量

もちろんドレンボルトはきれいにお掃除しましたよ~
DSC04183

そして、もうおなじみになった(!?)おとうちゃまの小さなこだわり
カーブしたホースを差し込んで底に残ったオイルとスラッジを一網打尽!!
一気に吸い取っちゃいま~す
DSC04184

そして新しいオイルをポンプで送りこみま~す
DSC04188
ツツツツツッ~っとオイルが垂れてきたら油量はOKです

ちょっと作業がバラバラしちゃいますが・・・
続いてはクーラーラインの洗浄にかかりま~す
DSC04191
赤黒いとは言え、そんなに真っ黒ではないフーガさんのATF。

比較的早く洗浄液は透明に・・・
DSC04194

もちろん反対側からもしっかり洗浄。
DSC04231
あっという間にきれいになった感じのフーガさんのクーラーライン。
って言うか、「フーガさんのクーラーライン、結構きれいだったのね~」って思っていたのですが・・・。

ペットボトルの底を覗くと!!?
DSC04251
分かるでしょうか?
底に溜まったスラッジが・・・
前回「きっかけのトルコン太郎君!の巻 その3」でご紹介したレヴォーグさんのペットボトルの底にもモワモワスラッジがあったけど、こちらのフーガさんの方がもっとはっきりとわかりやすい砂の様なスラッジ!
(鉄粉って事なんでしょうか・・・?)
あっ、前回のレヴォーグさんと今回のフーガさんは、走行距離も少な目で、オイルもそんなに汚れていない子(車)。
でも、クーラーラインにはスラッジが結構溜まってるって事ですね~
もちろん、オイルがもっと汚れている子(車)はもっとスラッジも多く排出されているのでしょうが、オイルの汚れがきついので見えないだけ
クーラーラインのスラッジが溜まっているのは、フーガさんやレヴォーグさんだけでは無いんですよ。
おとうちゃまがクーラーラインの洗浄が大切!!って言うのは、このスラッジをしっかり排出したいって事なんですよね~

という事で、クーラーラインもきれいになって一安心のフーガさん
続いてはエンジンオイルを交換しちゃいま~す!
なのですが・・・、「その1」はここでおしまい。
続きは「劣化は色ではわからない!?の巻 その2」でご覧くださいね。

先日、我が家のアイドルが「Mちゃん(お友達)と今度会う時にお菓子交換する約束したの~っ」と・・・。
でも、その日は家に全くお菓子が無くて・・・
そこでお菓子屋さんに行ったところ、子供のかご(小さいかご)に電卓が付いたものが置いてあったんです。
我が家のアイドルが「これ(計算機)使いたい~」と言うので、
「じゃぁ、500円あげるから、自分で計算して好きなもの買いなさい」と言ったんです。
先日の遠足のおやつの決まりは「食べられる分だけ」
私(やおとうちゃま)が子供の時は、「遠足のおやつは300円まで」とか決まっていて、お菓子屋さんに300円を握りしめて行き、あれこれ悩んで買ったものですが、今はそういうくくりがないんですよね~。
目をキラキラさせながら、小さな駄菓子を悩みに悩んで計算しながらかごに入れる我が家のアイドル
9円~50円くらいのお菓子を相当な時間をかけて選び、我が家のアイドルの計算では499円になったみたいで・・・。
そして、満を持してレジへ
しか~し、レジのお姉さんにお会計してもらったところ、まさかの合計502円!?
我が家のアイドル、「すみません・・・、やっぱりコレ返しても良いですか?」と9円のお菓子を返却させてもらい、合計493円でフィニッシュ
たまたまレジには誰も並んでいなかったので良かったですが、お店の方にはお手数をおかけしてしまいました
でも、我が家のアイドルにとってはとっても貴重な社会勉強になりました
小さなかごいっぱいのお菓子に大満足の我が家のアイドル
「予算500円は多かったな・・・。今度は300円にしよ~」と思いながら、我が家のアイドルの成長に少し嬉しくなったママちゃんなのでした
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

茨城県 牛久市 ATF交換 トルコン太郎 圧送交換 ニッサン フーガ PY50 クーラーライン洗浄 圧送式交換 ATF圧送式交換 デフオイル交換 デファレンシャルオイル交換 エンジンオイル交換 オイルエレメント オイルフィルター ニューテック NUTEC ZZ-31 ZZ-52 鉄粉 メイドインジャパン Made in Japan MADE IN JAPAN NS004 スラッジ