超あまのじゃくな我が家のアイドルに宿題をさせるべく、「やらなくて良いよ~!作戦」が大成功したのは以前のブログでご紹介しました
しか~し、これに慣れてしまって、帰ってきても本当に宿題をやらなくなってきた我が家のアイドル・・・。
これはまずい・・・
という事で、今度は我が家のアイドルの好きな食べ物ををちらつかせて、「宿題終わったらこれ食べて良いわよ」と鼻先にニンジンをぶら下げてみたのですが・・・。
「お腹すいて死にそう・・・ 食べないと動けない・・・。食べてからすぐやるから~」と、敵もさるもの・・・
「じゃぁ、食べたらすぐにやるのよ。約束ね!」と言って、「うんっ!約束する!!」と大好物のドリア(この日は私の具合が悪かったので、おとうちゃまが私のお昼ごはんにと買ってきてくれたもの)を美味しそうに食べた我が家のアイドル(もちろん、晩御飯ではありません。おやつです・・・。だから太るんですよね・・・
そして、食べた後に満足げに音読の宿題を始めました
しか~し、音読する声がいつの間にか小さくなっていったと思ったら!?
ス~ス~と寝息が聞こえて来て・・・
お腹いっぱいになったら、寝ちゃってました・・・
最近の我が家のアイドルは、私たち夫婦の仕事が忙しいのもあって夜遅くなりがちだし、土日も休みなし。
少し前にはちょっと体調を崩していたせいか、疲れが溜まっちゃったんでしょうか・・・
結局、2時間ほどして大きな伸びをしながら、「あぁ~お腹すいた~!」と起きてきました。
なかなかうまい具合には行きません・・・
私も次の手を考えねば
さて、今日もポチっとしてから読んで下さい
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってください
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 。
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ     

今回のお客様はH13年式 ニッサン プリメーラワゴンさん(WRP12)
DSC03681
埼玉県からお越しくださいました~!
こちらのプリメーラワゴンさんは以前「ハプニング発生!?の巻」でご紹介したミツビシ ミツビシ デリカD:5 シャモニーさんや「ご兄弟だけじゃなく・・・の巻」でご紹介したニッサン フーガさんのご家族なんです~。
(そうなんです!引き続きリピーター様祭り絶賛開催中~なんです!)
オーナー様とは、1年ちょっと前からのお付き合い
遠方なのにもかかわらず、何度もお越しいただいています。
今回オーナー様には半年ちょっとぶりの再会です!
もちろんデリカD:5 シャモニーさんもフーガさんもお元気という事で嬉しい限り。

さて、こちらのプリメーラワゴンさん、ちょっぴり体が弱い子みたいで・・・。
4年前、32,000kmの時にオーナー様のファミリーとして迎え入れられたんだそうなんですが、新車時から今まで、メンテナンスは全てディーラーにお願いしていたとの事。
「(プリメーラワゴンさんの)前オーナーは丁寧に乗られていたようですが、機関はあまり元気ではなかったんなんです・・・。」とオーナー様。
前オーナー様は年間平均3,000km程度の走行だったらしい・・・。
これまで、オルタネーター、ウォーターポンプ、CVTステップモーター、CVTプーリーセンサー(プライマリ、セカンダリ)、インジェクタアッシー、スパークプラグ、EGRバルブ等を交換しているんですって~
日産エンジンリフレッシュもしましたが、アイドリング時の振動は相変わらずなんだそう・・・。
今のオーナー様にもとってもかわいがられていて、手をかけてもらっているプリメーラワゴンさんなんです。
「水温が高めのような気がします。(89度から95度)そのせいか、ラジエーターファンが頻繁に回り過ぎる印象があります。一度回り始めるとなかなか止まりません。(水温の下がり方が遅い?)」
等の気になる症状も・・・。

と言いう事で、10万キロを前に、冷却系のメンテをしておきたいと、今回はラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんでのラジエターリフレッシュの施工をご依頼頂きました~!(もちろんサーモスタット交換もしま~す!)

そんなプリメーラワゴンさんの走行距離は?
DSC03691
10万キロの一歩手前。
それにしても、何でピンボケしちゃうのかな~?
脇を締めて、手が震えないように撮ってるつもりなんだけど・・・。
ピントはカメラが自動的に合わせてくれるはずなのに・・・。
でも、読めるから良いか~(笑)

まずはLLCを排出~!
DSC03569
LLCが周りに飛び散らないようにLLCの出口(?)にホースを取り付け、排出していきま~す

そして、水(LLC)を抜き取った後に、サーモスタットを外していきます。
DSC03571

こちらは外したサーモスタットの新旧比較。
DSC03573

付いていたサーモスタットは何だか劣化が激しそう・・・
DSC03575
オーナー様はサーモスタットは交換したことないとの事でしたので、このサーモスタットは初めてお外に出た感じ!?
(新車からずっとそのまま使用していたって事です

そして、あっという間にラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんに接続~!
DSC03576
もちろんカエルちゃんハイパーですよ~!

という事で、早速しっかりと洗浄していきます。
DSC03590
やっぱり地味~なカエルちゃんの施工・・・。

カエルちゃんで洗浄しながら、おとうちゃま、プリメーラワゴンさんを色々チェック!
エンジンをかけて、ヒーターを全開にすると、温度計は!?
DSC03597
でも、最近寒いし、35度まであがれば、結構あったかいんじゃないの??なんて思った方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

実は大きな時差のあるこのブログ
施工した日は気温が
DSC03600
35度越え・・・!?
ちなみに、私の体温じゃないです(笑)
工場の中の空気の温度ですよ!
という事は!??
そうなんです・・・
プリメーラさんのヒーター、全く効いてないって事みたい・・・
(って言うか、気温よりもヒーターの温度が低いってどういう事!?)
これはヒーターコアが詰まってる可能性が高いらしい・・・。
カエルちゃんはもちろん水路全てを洗う事が出来ますが、ここまで詰まってしまっている場合にはヒーターコアに直接カエルちゃんを接続し、強力な水流で洗うと効果的なんだそう

と言う事で、一旦カエルちゃんを中断。
接続方法を変更します!
が、「その1」はここでおしまい。
続きは「ヒーターが・・・の巻 その2」でご覧くださいね。  

食いしん坊の我が家のアイドル
先日、レストランで大好きなハンバーグを食べていて、あまりのおいしさに箸が止まらず、食べ過ぎてしまった様子。(注文したのは普通のハンバーグはだったのですが、そのお店のハンバーグは私やおとうちゃまでさえも苦しくなっちゃうくらいのビッグサイズだったんです・・・
いつもおとうちゃまに「腹八分目にしておくんだよ」と言われているにも関わらず、八分目どころか二十分目くらいまで(いつもの倍以上)食べてしまい、苦しくなってしまったみたいで・・・
(それでも、本人曰く「腹十四分目」だそうですが・・・
さすがの我が家のアイドルも、
「明日の朝ごはんは要らないよ~。」
と言うので、
「明日は本当に少な目にしなさいね。ちょっと体に悪いくらい食べ過ぎよ。明日は絶食するくらいでもいいわよ。」
と言ったところ、
「え~っ!?10食は食べられないよ~。食べられても8食くらいだよ~」
と・・・。
一体どんだけ食べるつもりなんでしょうか・・・?
ちなみに、朝になったらすっかり消化してしまったらしく、起きてくるなり
「お腹すいた~!朝ごはん食べる~!」
我が家のアイドルの食欲は底なしです・・・
まぁ、こんだけ食べるから元気いっぱい、いつでもパワー全開なんですよね。
我が家のアイドルの元気が滝本家の元気の源です
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

埼玉県 熊谷市 ニッサン プリメーラワゴン WRP12 ラジエーターリフレッシャー ラジエターリフレッシュ ラジエーター洗浄 サーモスタット交換 ヒーターが効かない 暖かい風が出ない オーバーヒート 水温が高め ラジエーターファンが頻繁に回る ラジエーターファンが止まらない LLC クーラント 交換 洗浄 不具合 カエルちゃん ヒーターコアの詰まり