昨日は11月11日。
巷では「ポッキー&プリッツの日」や「チンアナゴの日」等いろいろな記念日があるみたいですが、実は「電池の日」でもあるんですって~
(昨日このブログをアップ出来ればタイムリーな話題になったと思うのですが、昨日はバタバタと忙しくて結局ブログアップ出来ず、本題だけでなく前書きまでも時差のあるブログになってしまいました・・・
11月11日を漢字で書くと十一月十一日なので、+(プラス)-(マイナス) +(プラス)-(マイナス)となり、電池の正・負極を表すことから11月11日が「電池の日」に制定せいていされたそうです
最近、色々な記念日がどんどん増えてますよね~。
実は「バッテリーの日」ってものあるらしい・・・。
ちなみに、「バッテリーの日」は12月12日なんですって~。
「電池の日」と「バッテリーの日」にちなんで、バッテリーテスター君とバッテリーチャージャーちゃんに活躍してもらって、11月11日から12月12日は「滝本電機商会の車の電池(バッテリー)点検月間」のキャンペーン期間にでもしてみようかしら・・・?
まぁ、滝本電機商会は車の電機屋さんなので、そんなキャンペーンをやらなくても、しょっちゅうバッテリーの点検や交換、充電なんかはしてるんですけどね・・・
という事で、この機会に皆さんのバッテリーも是非チェックしてみてくださいね。
さて、今日もポチっとしてから読んで下さい
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってください
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 。
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ     

今回のお客様はH26年式 フィット ハイブリッドさん(GP5)
DSC04498
茨城県内からお越しくださいました~!
こちらのフィット ハイブリッドさんは、以前「太郎君だって完全入れ替えしちゃう!!の巻」でご紹介したスカイラインさんや「若くたってケアは必要!?の巻」でご紹介したハイゼットさんのご兄弟。(オーナー様が同じって事です~)
そうなんです~!
ブログの「リピーター様祭り」まだまだ続きますよ~!!

フィット ハイブリッドさんのオーナー様とは3年ぶりの再会!!
もちろんスカイラインさんもハイゼットさんも今でもお元気だそう
このブログを始めて、たくさんのお客様に遠くからお越しいただける様になりました。
こちらのフィット ハイブリッドさんのオーナー様も同じ茨城県とはいえ、かなり遠方にお住まいなのにも関わらず、滝本電機商会を覚えていてくださりまたご連絡をいただけた事、本当に嬉しいです
それにしても、3年ってあっと言う間ですね~。
全然お久しぶりな感じがしない・・・(私だけ??

と、話がそれちゃいましたが、今回フィット ハイブリッドさんはDCTフルードの交換をご依頼頂きました~!
って言うか、DCTって何
早速ネットで調べたら、「音楽ユニット ドリームズ カム トゥルーの事」って書いてありました
これではない事くらいは私にもわかる(笑)
でも、DCTが何のことかさっぱりわからない・・・な~んて言う私の様な方の為にちょっとご説明。
DCTとは、「デュアルクラッチトランスミッション」の略。
ATの変速機構のひとつで、その名の通り2つのクラッチを持っているトランスミッションなんだそう。
あらかじめ次の段のギアを用意しておけるので、従来のATに比べて素早い変速が出来るんですって~。
なので、従来のATと比べて駆動効率が上がり、変速ショックが小さいらしい
加速も燃費も良いそうなんです~
運転してみると、マニュアル車に乗っている感覚にちょっと近いみたいで・・・。
(って、私はマニュアル車運転できないから、この感覚がイマイチわからないんですが・・・
兎にも角にも、かなりスムーズで良い走りをするみたい。

こちらのフィットさんはオーナー様が新車からかわいがっている子。
実は発売された当初は結構リコールが多くてオーナー様泣かせの子(車)だったそうなんですよ・・・
でも、今ではしっかりとリコールの部分は改善され、元気いっぱい
おとうちゃまが試運転させていただいた際には、DCTの良さが発揮されていると・・・。
ハイブリッド車って、滝本電機商会のお客様には比較的少ないのですが、DCTはマニュアル車に近いスムーズな変速で楽しく運転出来るみたいです。
乗っていて、「とっても楽ちん」でもあるそう

そんなフィット ハイブリッドさんですが、実は残念な事が・・・
それはトルコン太郎君での圧送交換が出来ないって事
なぜ??
アタッチメントが無いから??
いえいえ、違うんです・・・。
アタッチメントが無いと交換出来ない車両であれば、アタッチメントを作っちゃえば良いだけの事
でも、フィット ハイブリッドさんの場合は、圧送交換をするとトランスミッションを破損させる可能性が高いので、滝本電機商会ではトルコン太郎君での圧送交換の施工を承っていないんです
オーナー様からも、「今回は通常のミッションオイル交換のようドレンアウト方式での作業をお願いできますでしょうか?」とメールをいただいたんですよ~。

という事で、今回はDCTフルードの交換です!
使うオイルはこちら
DSC04401
ニューテック(NUTEC)のNC-65
あっ、今回はトルコン太郎君で圧送交換は出来ませんが、トルコン太郎君にはしっかりお仕事してもらいますよ~。
なので、トルコン太郎君にセットオン状態のNC-65なんです~
今では色々な子に使用させていただいて、たくさんのお客様からも高評価を得ているこちらのNC65ですが、実は、最初はこちらのフィットハイブリッドさんおオーナー様に教えていただいたんです。
その時はまだおとうちゃまもこのオイル(フルード?)を使用した事が無く、どんな感じになるのかなども知らないまま、スカイラインさんのATFを交換させていただいたんですよ~
そして、スカイラインさんの試乗でNC-65を体感して感動し、この乗り心地をぜひ沢山のお客様にも味わってもらいたいと、その後、代車のマツ子(マックス)にNC-65を入れてしまったおとうちゃま
そして、私にでもわかるくらいの大きな変化を遂げたマツ子ちゃん(マックス)
紳士的で本当にスムーズな走りをする子(車)になりました!
私が、「オイルが違うだけでこんなに走りに違いが出る」という事を知ったのも、フィットハイブリッドさんのオーナー様のおかげです。
また一つ違いのわかる女になれました~!
(かなりレベルが低いかもしれませんが・・・。)
代車を運転されたお客様の中にも、この大きな違いに感動し、NC-65をご自分の子(車)に使用した方が何人もいらっしゃいます。
つまり、滝本電機商会にこのNC-65の良さを教えてくださったのは、フィットハイブリッドさんのオーナー様なんですよね~
田舎の小さな電機屋の滝本電機商会ですが、色々な事をお客様に教えていただいたり、やった事の無い事をご依頼いただけたりと、少しづつ変化や進化をさせていただいています。
こういうきっかけが無ければなかなか体験できない事をご依頼いただき、それが滝本電機商会の経験値となっています。
今回もハイブリッド車のDCT交換という新しいジャンル(?)に踏み出すきっかけをいただき、本当にありがとうございます
という事で、頑張っていきま~す!

そんなフィットハイブリッドさんの走行距離は??
DSC04488
またピンボケ・・・
まぁ、気にしないで行きましょ~!
お若くて(年式も新し目で)、走行距離も少な目のフィットハイブリッドさん。
交換前も不具合は無し。
「事前確認でリフレッシュ!の巻 その2」でもご紹介させていただきましたが、事前確認にお越しいただいた際にエンジンリフレッシュの施工をさせていただいたんです!

その時の走行距離はこちら。
DSC04129
こっちはピンボケしていない~!!
エンジンリフレッシュ施工から約800km走行した感じ。
「エンジンリフレッシュも快調です」とオーナー様。

という事で、やっと施工に・・・。
まずはDCTFを排出
DSC04392
出てきたオイルは結構きれい!?
まぁ、まだお若いからね~

さて、フィットハイブリッドさんのドレンにはフィルターが付いているんです!
こちらがそのフィルター。
DSC04395
新旧比較なんですが、付いていたフィルターは結構小さなゴミをキャッチしてる!

という事で、良く見えるようにアップで撮ってみたのですが、こっちの写真の方が分かりづらい!?
DSC04399
新旧比較写真の方がはっきりとゴミ見えるし・・・
じゃぁ、アップ写真要らないんじゃないの~?って思う方もいるかもしれませんが、せっかく撮ったので載せてみました~(笑)

さてさて、こちらのフィルターも交換するのですが・・・。
今回は上から入れて、下から抜くというドレンアウト方式での交換の為、最初は付いていたフィルターをきれいに洗って取り付けてオイルを交換し、最後に新しいフィルターと交換する事に・・・。
という事で、付いていたフィルターをきれいに洗浄しま~す!
DSC04403
パーツクリーナーでシュ~ッとお掃除です

そして、きれいになったフィルターを元に戻します。
DSC04407

そしてここでトルコン太郎君登場~
DSC04411

と、トルコン太郎君が登場したばかりですが、「その1」はここでおしまい
続きは「ハイブリッドは・・・の巻 その2」でご覧くださいね。 

我が家のアイドル、この寒いのに昼間は半袖・・・
会う人、会う人に、「寒くないの~!?」って言われてます。
もう、見ているこっちが寒くなっちゃう・・・
新陳代謝が良いのか、体温が高いのか、いつもあったかい我が家のアイドル。
夜寝る時には、私の湯たんぽになってくれてます
冷え性の私にぴったりくっついて、「冷たくて気持ちいい~」って言いながら眠りにつくんです。
私はあったかい我が家のアイドルにくっついて、冷え性の体を温めてます
ただこの湯たんぽ、夜中に暑いとお布団を蹴っ飛ばしてしまうのがたまにキズ・・・。
結局私は寒くて目が覚めちゃうんですよね・・・
そんな我が家のアイドルの元気いっぱいな姿がおとうちゃまと私の栄養ドリンクです。
(まぁ、宿題もちゃんとやってほしいんですけどね・・・
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

茨城県 日立市 ホンダ フィット Fit fit FIT ハイブリッド GP5 オイルフィルター DCT DCTF DCTF交換 リコール トルコン太郎 ドレインアウト式 デュアルクラッチトランスミッション エンジンリフレッシュ スカイライン ハイゼット ATF交換 ニューテック NC-65 NC65 NUTEC エステル系 駆動効率 変速ショック オートマチックオイル トルコンオイル リピーター リピート