今回は前回の「ハイブリッドは・・・の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~  
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

もちろんお客様は茨城県内からお越しくださったH26年式 ホンダ フィット ハイブリッドさん(GP5)
DSC04411
まずはトルコン太郎君でフィットハイブリッドさんから抜けた分のオイルを計量。
今回は1.5L抜けました~!
DSC04414

という事で、トルコン太郎君で注入していくのですが、フィットハイブリッドさんの注入口はこんなところに・・・。
DSC04417
どこだ!??

こんな奥の方なんです~
DSC04420
この穴から新しいオイルを注入していくんです~!
もちろん新しいオイルの注入はトルコン太郎君にお任せあれ

という事で、抜けた分と同じ1.5Lを注入(1回目)
DSC04424
赤いATFとかならホースも赤くなり、入っている感が出るのですが・・・

今回使用するのはニューテックのNC-65
DSC04428
オイルの色は薄黄色と言うか、薄黄緑色というか・・・。
ホースで入れている写真、入っている感じが分かりづらいよね・・・

もちろんリフトアップして油量を確認する際には水平をチェックしてありますよ
DSC04388

そして、DCTFを注入した後は注入口(?)にはフタを・・・
DSC04444
ここだけ見ると、ここにレベルゲージが付いているみたいに見える~!!
でも、これはただの(?)フタ・・・。
中にはレベルゲージはありません・・・

レベルゲージの代わりはこのチェックボルト
ここで油量を確認します。
チェックボルトを開けて
DSC04430
ツツツツツッ~とオイルが出てくるので、油量はOKそうですね
そしてチェックボルトを元に戻します。

そしてエンジンスタート
なんですが、こちらのフィットハイブリッドさんは、名前の通りハイブリッド車。
アイドリングではエンジンはかかりません・・・
という事で、強制的にエンジンスタート!
DSC04432
ここのボタンをポチットな
そして、オイルをしっかりと循環させます。
さて、どのくらいきれいになっていくでしょうか?

さて、今回のDCTF交換はこの作業の繰り返し。
再度排出していきます。
排出したオイルは計2.7L。
DSC04438
と言う事は、2.7Lから1回目の1.5Lを引いて~・・・
今度は1.3L抜けたって事!?

再度1.5L注入!(2回目)
DSC04441

エンジンスタート!
DSC04433
エンジンをかけてよ~くオイルを撹拌していきます!!

そして、再度油量チェック!
チェックボルトからツツツツツッ~っと垂れて来て油量はOK!
(同じような写真ばかりになっちゃうので、入れたり、抜いたり、油量チェックしたり・・・の写真は割愛しま~す!)

という事で、更にもう一回!
なんですが・・・、「その2」はここでおしまい。
続きは「ハイブリッドは・・・の巻 その3」でご覧くださいね。 

昨日(11月13日)は茨城県民の日
(またブログアップに時差が出て、今日って書けませんでした・・・
県民の日って、学校がお休みなんですよね~。
という事で、我が家のアイドルは三連休
毎日休みなく朝早くから夜遅くまでバタバタしている滝本電機商会。
寝る時間もかなり遅くなってしまい・・・
それでも、普段は私たちが家を出る時(遅くても8時くらいには)に「Nちゃんも起きる~!」と起きてくることが多いんです。
ところが今日は昼になっても一向に起きてこない(工場に来ない)・・・
ちょっと心配になってこっそりのぞきに行くと、布団をかぶって動かない我が家のアイドルの姿が・・・
一瞬、「まだ寝てるの!?」と思ったのですが、その後ニヤニヤしながら布団から顔を出し・・・
実はだいぶ前に起きて、ベッドにゴロゴロしながらテレビを見ていたそう。
私が帰ってきた音がしたので、急いで寝たふりをしたそうなんです
でも私の顔を見るなり、「お腹すいた~!!」
十二分な睡眠をとって、ゴロゴロ、ダラダラと休養し、さらにパワーアップしたみたいです。
ただ、こんなにパワー全開なのにも関わらず、「宿題」という言葉を聞くと、頭が痛くなって、具合が悪くなってしまうんだそう・・・
そんな我が家のアイドルに、「おとうちゃんも子供の時はそうだったよ~」な~んて言っているおとういちゃま。
この病気はおとうちゃまの遺伝みたいです
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

茨城県 日立市 ホンダ フィット Fit fit FIT ハイブリッド GP5 オイルフィルター DCT DCTF DCTF交換 リコール トルコン太郎 ドレインアウト式 デュアルクラッチトランスミッション エンジンリフレッシュ スカイライン ハイゼット ATF交換 ニューテック NC-65 NC65 NUTEC エステル系 駆動効率 変速ショック オートマチックオイル トルコンオイル リピーター リピート 油量調整 チェックボルト