先日、学校のPTA主催のLED教室に、我が家のアイドルと二人で行ってきました。
(LEDとか大好きなおとうちゃまは、本当は自分が一緒に行きたかったみたいなんですけどね・・・
簡単なキットが用意されていて、講師の先生が丁寧に説明して下さり、クリスマスツリーの様な円錐型のLEDランプを作成。
我が家のアイドルはLEDの色を選ぶ際、悩んで悩んで、結局大好きな水色に。
ぎこちない手つきで、真剣に作業する我が家のアイドル
帰ってきて、おとうちゃまにはもちろん、お越しいただいていたお客様にも「LEDって言うのはね・・・」と、講師の先生に教わった事や作り方等を得意げに説明していました。
出来上がったLEDランプ、「絶対ブログに載せてっ!!」とのご要望にお応えして、パチリ
DSC06505
なかなか上手に出来たとご満悦の我が家のアイドルなのでした
さて、今日もポチっとしてから読んで下さい
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってください
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 。
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ     

今回のお客様はH6年式 トヨタ アリストさん(JZS147)
DSC04535
千葉県からお越しくださいました~

こちらのアリストさんは、以前「年末はやっぱりアリストさん!の巻」でもご登場いただいた子(車)
当時、オーナー様は愛知県にお住まいで、年末や夏休み等に茨城県のご実家に帰省される際にお越しいただいていたんです。
なので数年前までは、こちらのアリストさんのオーナー様(オーナー様はアリストさんを乗り継いでいらっしゃって、この子(このアリストさん)が三代目なんですよ~。)のATF交換が滝本電機商会の年末の風物詩になっていたんですよね~
そして月日は流れ・・・。
今ではオーナー様は千葉県にお引越しされ、前よりもちょくちょくお越しいただける様になりました。
(いつもバタバタしている滝本電機商会。せっかくお越しいただいてもタイミングが合わず、おもてなしできずに申し訳ございません・・・)
そんなこちらのアリストさん、今回はATFの定期交換をご用命いただきました~

ということで、「滝本電機商会のリピーター様祭り」はまだまた続きま~す
あっ、ちなみに、今回リピーター様祭りにご参加(ブログに登場)いただいているのは、ホームページやこのブログで滝本電機商会を知って下さり、お久しぶり(数か月ぶりから数年ぶりまで)にお越しくださった子達(車達)です
ブログには登場していなくても、車の事なら全て滝本電機商会にお任せくださっている沢山のリピーター様もいらっしゃいます。
小さくて古くてボロイ(大家さんごめんなさい<m(__)m>)工場で、更に全く目立たないところにあって、ひっそりと営業している滝本電機商会ですが、沢山の優しいお客様方にお越しいただいて、本当にありがたいと思います
これからも心を込めた作業を心がけ、しっかりと気を引き締めて頑張っていきたいと思います

と、話がそれてしまいましたが、そんなアリストさんの走行距離はこちら。
DSC04585
約14万キロです。

ちなみに、2年半前の施工時は・・・
DSC08396 (640x480)
つまり、2年半で3万7千キロくらい走ったって事ですね~。
年間1万5千キロくらい!?
でも、愛知県から茨城にお引越しされた事で、ここ最近はそんなに走行距離は伸びていないそうです。
確かに、年数回とは言え、愛知県と茨城県を往復していたら、結構距離は伸びちゃいますよね~。

という事で、早速クーラーラインの洗浄から。
2年半前にオイルパン清掃とストレーナー交換をしているので、今回はトルコン太郎君でのATF圧送式交換のみの施工
更にこちらのアリストさんは、この施工の約3か月前にオイルクーラーの取り付けをご用命いただいたんです。
(ブログではご紹介してませんでしたが・・・
その時にもしっかりとクーラーラインはきれいにしてあるので、今回はあっと言う間にきれいに・・・。
「やっぱりきれいだね~!」な~んて言ってたら・・・!?

写真を撮るタイミングを逃してしまいました・・・
すみません・・・
でも、もちろん詰まりなども無く、すぐにきれいになったのでご安心を~

と言う事で、トルコン太郎君に接続~
DSC04538
まずはじっくりとオイルを回して行きます。

つまり、これは交換前の状態。
DSC04543
オイルの色自体はそんなに真っ黒ではないけれど、なかなか消えない泡が気になる!?
実はこちらのアリストさん、数か月前にサーキット走行をしてきたんだそう。
サーキット走行は急激にオイルの温度も上がるし、負荷も大きくかかるから、通常走行だけの子(車)よりも、オイルの劣化は早いらしい・・・

という事で、じっくりオイルを回したところで5.0Lを圧送交換していきま~す!
と・・・!?
廃油フィルター(排出されたオイルを通すフィルター)がこんな状態に・・・
DSC04546
両方とも↑↓廃油フィルターの様子です。
DSC04547
廃油はかなり泡だらけ・・・
大きな泡だけでなく、細かい気泡もいっぱい・・・。

という事で、5.0L交換完了~
DSC04551
まだ少し泡が立っているけど、だいぶ赤くなってきました。

そして、じっくりと回した後に更に5.0L圧送交換。
さてさて、今回廃油フィルターは
DSC04557
もちろん、泡立ちはありますが、1回目の交換の時と比べると一目瞭然
かなり泡も減り、粘度も出てきた感じ
(写真じゃわかりづらいかな??)

これで計10.0L交換です。
DSC04569
透明感も出て良い感じ。
定期交換の場合は、比較的早くきれいになりますね~
アリストさんのATFの全容量は7.9L。
しっかりと入れ替わった感じですね。
泡もすぐに消えるようになりました

そして、油量チェック!
DSC04571
ちょっと足りないみたい・・・

という事で0.5L追加。
DSC04575
また足りない・・・!?
再度0.5L追加。
ここで油量はバッチリ
もちろん、試運転後にもしっかりとチェックしてますよ~。

という事で、今回は11.0Lで交換終了です!
d65f36fd
定期交換とは言え、やっぱり交換すると違うとオーナー様には喜んでいただけた様子。
良かった、良かった
御年23歳のアリストさん、まだまだオーナー様と沢山ドライブを楽しんで下さいね。
いつもありがとうございます
また何かございましたら、ぜひお越しください。
これからもよろしくお願いいたしま~す!

そうそう、こちらのアリストさん、エアコンオイルの注入もご依頼頂いたんです~
ピットワークのNC200と言うエアコンオイルです。
DSC04589
今回はこのエアコンオイルの注入をしました~
今年の夏(もかなり終わりの頃ですが・・・)滝本電機商会では、「カーエアコンサービスステーション PS134」の冷子(れいこ)ちゃんでのエアコンガスクリーニングをスタートさせ、沢山のお客様にご依頼頂いています。
最近はだいぶ寒くなってきましたが、エアコンは一年中使用するもの。
(部屋のエアコンは夏のみしか使わない人もいらっしゃるかもしれませんが、気温が下がって車の中と外の温度差が大きくなるとガラスが曇ってきてしまうので、車のエアコンはその曇りを取り除くために冬でも活躍してるんですよ
エアコンオイルの補充やエアコンガスのクリーニングを定期的にすることによって、更に快適なドライブを楽しめるってものですよね。
冷子ちゃんはブログに登場していないけど、あまりやっていないんですか?ってご質問を受けたので、冷子ちゃんが今でも頑張っている事を書いてみました~
(寒くなってきて、少しはご依頼も減ってはきましたが・・・
なんせ全自動で目に見える変化もないので、ブログにするとイマイチ地味になりがちな冷子ちゃん。
ついついブログから足が遠のく・・・
でも、これからちょくちょく登場させていきますね~!
という事で、最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

茨城県 牛久市 龍ケ崎市 トヨタ アリスト JZS147 トルコン太郎 ATF圧送交換 ATF 圧送交換 圧送式交換 ATF圧送式交換 定期交換 エアコンガスクリーニング エアコンオイル サーキット走行 サーキット オイルの劣化 泡立ち 劣化 不具合 負荷 NC200 ピットワーク ニューテック 廃油フィルター 愛知県 過走行