最近急激に寒くなってきましたね~
滝本家も何だかみんなで風邪気味・・・
おとうちゃまは体の節々が痛い・・・と言ってるし、
我が家のアイドルは何やらゲホゲホ咳き込み始めて・・・
私もくしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・と、どこかの風邪薬のCMみたいな風邪の諸症状が・・・
という事で、このブログをアップしたら、今日は寝ます・・・
明日の朝には治っていることを祈りながら・・・。
という事で、まずは今日もポチっとしてから読んで下さい
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってください
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 。
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ     

今回のお客様はH16年式 ニッサン ウィングロードさん(WFY11)
DSC04927
埼玉県からお越しくださいました~
こちらのウィングロードさんは以前「ハプニング発生!?の巻」でご紹介したミツビシ ミツビシ デリカD5 シャモニーさんや「ご兄弟だけじゃなく・・・の巻」でご紹介したニッサン フーガさん、そして先日「ヒーターが・・・の巻」でご紹介したプリメーラワゴンさんのご家族
「ヒーターが・・・の巻 その3」の最後の方に「実は、こちらのオーナー様にはすでにもう一人の子(もう一台の車)の施工をご依頼頂き、その作業も終了してます💦」って書いたけど、こちらのウィングロードさんがまさしくそのもう一人の子(もう一台の車)なんです。
今思い返すと、この夏は本当にリピーター様が多かったですね~
(あっ、ブログの時差が大きすぎるのがばれちゃう・・・
リピーター様はうちがお待たせしてしまうのをご存じの方が多いので(って言うか、いつもかなりお待ちいただいちゃってるから!?)結構早めにご連絡くださいます。
土日がお仕事休みと言う方が多いので、施工も土日をご希望される方が圧倒的に多いんです。
なので、どうしても土日から予約が埋っていってしまう滝本電機商会・・・。
ウィングロードさんのオーナー様も土日がお休みという事で、土日にしかご来社いただけないのですが(なんせ遠いし・・・)そんな滝本電機商会の事情をご理解くださって、今回も土日のどちらかにお預かりして翌週の土日どちらかにお引き渡しという「1週間コースでお願いできないでしょうか。」とメールをいただいたんです~
1週間のお預かりが出来れば、土日での施工よりはお待たせする時間は短くなります(多分・・・)
とは言え、平日もいっぱいいっぱいで、なかなかすぐにはお受けできないのが現状なんですけどね・・・。
ご予約いただいたお客様方、お待たせしてしまう時間が長くて本当に申し訳ございません

さて、またまた話がそれてしまいましたが、こちらのウィングロードさんの走行距離は?
DSC04887
18万キロ超え
走行距離は多めですが、ATFは5万キロ毎、LLCは車検毎にディーラーで交換していたというメンテナンスの優等生さん
今回はオイルパン清掃&ストレーナー交換&トルコン太郎君でのATF圧送交換、そしてラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんでのラジエターーリフレッシュの施工をご用命いただきました~!

オイルパン清掃&ストレーナーを交換は初体験のウィングロードさん
きちんとメンテナンスしている子の体の中はどんな感じでしょうか??
今回はしっかりとオイルパン清掃&ストレーナー交換をした後に、もちろんトルコン太郎君でATF圧送交換をしていきますよ~。
LLCの方はラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんでしっかりと洗浄してから入れ替える、「入れ替えコース」の施工です。
こちらも交換は定期的にしているものの、洗浄は初体験。
どんな感じかドキドキです

今回は同時施工という事で、実際の作業はATF交換とラジエターリフレッシュの作業は同時に進行(と言っても、ATF交換作業をやったら、ラジエターリフレッシュの作業をして、またATF交換作業に戻る等、順番に作業しているんですけどね・・・。なんせおとうちゃま一人しかいないから・・・。)しているのですが、ブログではATF交換の方からご紹介スタートしま~す!
まずはオイルを排出。
DSC04757
出てきたオイルはなかなかきれいな感じ・・・。
さすが!5万キロごとに交換しているだけのことはありますね~

そしてオイルパンを外します。
DSC04768
ウィングロードさんのオイルパンは薄べったい感じ。
オイルパンを外す時に中のオイルが抜けきっていないと、ドバドバ~ッてオイルが溢れちゃう・・・。
おとうちゃま、慎重に外していきました~

外したオイルパンの中はこんな感じ。
DSC04770
5万キロごとにATF交換しているとはいえ、磁石にはたっぷりの鉄粉が・・・
と言っても、18万キロ越えの割には鉄粉も少な目かも・・・。
(あくまでも私の個人的な感想ですが・・・

そうそう、オイルパンの全体像はこんな感じ。
DSC04772
おとうちゃまが全体の写真撮る前に磁石を指で拭っちゃったから、磁石の鉄粉はグニュッてしちゃってますが、まぁお気になさらずに~

それよりも、ちょっとオイルパンの薄さが面白い
DSC04774
深さはほとんどなく、磁石の方がオイルパンの淵よりも高いくらい・・・

さて、ストレーナーを外していきま~す!
DSC04776
写真で見ると、いつもストレーナーを外しているのと何ら変わりない写真・・・
でも、実はウィングロードさんのストレーナー交換ってかなり大変みたい・・・
ストレーナーはパコっとはめてあるだけのものとネジで止まっているものが多いんです。
でも、ウィングロードさんはちょっと特殊!?
他の子(車)のストレーナーとはちょっと違うんですって~
みんな違って、みんな良い💓っていつも言っているおとうちゃまですが、ウィングロードさんのストレーナー交換は違い過ぎて、ちょっぴり手こずってしまい、いつもより時間がかかっちゃってました(笑)

さて、続いてはストレーナーの新旧比較!
DSC04781
と言っても、いつもとあまり変わらない感じ

アップで見て見ると、ストレーナーには18万キロ超えのスラッジがそれなりに・・・。
DSC04783
とは言え、やっぱり少な目かも・・・

しか~し!?
気になることも・・・
と、ちょっと思わせぶりな終わり方ですが「その1」はここでおしまい
続きは「手ごわいストレーナー!?の巻 その2」でご覧くださいね。

宿題をしていて、まだ終わってないのに出かける時間になってしまった我が家のアイドル。
宿題途中でバタバタと出かけて行きました。
帰ってきて私が机の上を見て見ると・・・!?
DSC06645
ん?
「わたしのお」??
なんだろう??と思ってよくよく見て見ると、
「わたしのお姉さんは、」と書こうとして、途中でタイムアップになってしまったという事みたいで・・・。
普段、「早くしなさい!」と言っても、「ちょっと待って、ちょっと待って~」と、なんだかんだグズグズしているのにもかかわらず・・・。
なぜ、残りの「姉さん」を書いてから行かなかったんでしょうか・・・?
ここで止めるの、何だか気持ち悪くないのかしら・・・?
「姉さん」と書くのに、かかっても数十秒・・・。
私なら区切り良いところまで書いてから行くけどね~。
でもおとうちゃまは、「こういうところが可愛いよね~」な~んてニコニコと親バカ全開。
多分、こういうところがちょっと通じ合うんだと思います(笑)
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

埼玉県 熊谷市 ニッサン 日産 ウィングロード WFY11 過走行 ストレーナー交換 オイルパン清掃 トルコン太郎 ATF交換 ATF圧送式交換 atf交換 atf圧送交換 ATF圧送交換 オートマチックオイル トルコンオイル リピーター リピート 油量調整 定期交換 メンテナンス フーガ プリメーラ デリカD5 三菱 ミツビシ D:5 デリカD:5 バルブボディ