今回は前回の「手ごわいストレーナー!?の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~  
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

もちろんお客様は埼玉県からお越しくださったH16年式 ニッサン ウィングロードさん(WFY11)
DSC04752
思わせぶりに終わってしまった「その1」ですが、ウィングロードさんから排出したATFをトルコン太郎君に移してみると・・・!?
何と!?
排出したオイルを入れた容器の底には、キラキラしたものがいっぱいで・・・!?
DSC04789
やっぱり結構な量のスラッジが出ていたのかも・・・。
今回はトルコン太郎君にスラッジ一掃してもらいましょう~

さて、オイルパンはきれいに洗って~
DSC04795

スッキリきれいになりました~
DSC04808
磁石も一回り小さくなりましたよ!

新しいストレーナーを取り付け・・・
DSC04815
と、写真で見るといつもと何ら変わりない感じですが・・・。
しつこい様ですが、ウィングロードさんのストレーナーは外すのも取り付けるのも一苦労・・・
実はウィングロードさんのストレーナーは通常のストレーナーの固定方式とは違い・・・。
何と!?
バルブボディを取り外ししないとストレーナーが固定出来ないそうなんです・・・。
でも、しっかりと取り付けられました

そしてオイルパンを元に戻します
DSC04816

続いてはクーラーラインの洗浄です
ウィングロードさんのクーラーラインは
DSC04818
そんなに汚れていない様子・・・

あっという間に洗浄液は透明に・・・。
DSC04820

もちろん反対側からもしっかり洗浄
DSC04828
廃液を見ても、比較的きれいと思えるウィングロードさんのクーラーライン。
やっぱり5万キロごとにしっかりとATF交換しているだけのことはあります。
つくづく定期交換って大切だな~って思います

続いてはトルコン太郎君に接続~
DSC04842

でも最初にも書きましたが、実はATF交換とラジエターリフレッシュの作業が同時進行なので、実際はこんな状態だったんですよ
DSC04834
トルコン太郎君とラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんに同時に接続~

さて、オイルパンを外した時に排出されたオイルは5.2L。
DSC04840

+αで6.0Lを注入していきます!
そしてエンジンスタート
DSC04849
わぉ~!
6.0L交換ですでに新油並みのきれいさ。
でも、これではドレンアウト方式でのATF交換とあまり変わりない・・・

ウィングロードさんのATF全容量は7.9L。
じっくり回して、ここからがトルコン太郎君の腕の見せ所
という事で、圧送式交換で2.0Lを交換します。
DSC04865
これで8.0L交換。
文句なしにきれいなウィングロードさんのATF
きちんと定期的に交換していて元々状態が良かったというのもありますが、今回はストレーナー交換の際に全容量に近いオイルが排出出来たことが、こんなに早くここまできれいになれた事の要因の一つなんじゃないかな~と思います
(オイルパン清掃&ストレーナー交換をした時に排出されるオイルは、車によってマチマチです。全容量の半分も排出出来ない子(車)もいれば、ウィングロードさんの様に7割近く排出出来る子(車)もいるんですよね~。)
もちろん、この後もしっかりとオイルを回し、トルコン太郎君の出番は終了です

という事で、ウィングロードさんのATF圧送交換はこれでおしまい。
そうそう、その後オイルの量(油量)チェックもバッチリでした
何だかブログでご紹介すると、あっという間のウィングロードさんのATF交換でしたが、続いてはラジエーターリフレッシャーのかえるちゃんでの施工をご紹介。
でも・・・、「その2」はここでおしまい。
続きは「メンテの優等生!?の巻 その3」でご覧くださいね。

我が家のアイドルはドリルが大嫌い
すでに覚えている事を何度も何度も繰り返してやるのが嫌だと・・・
それでも、大好きな担任の先生に宿題をやってこない子と思われたくない一心で最近はしぶしぶ机に向かっているのですが・・・
そんな我が家のアイドルがしぶしぶ宿題をしている隣でおとうちゃまも私もパソコンをカチカチしていたところ・・・!?
「良いな~大人は・・・。パソコンはなぞらなくても良いんでしょ?」
と言い出し・・・。
漢字ドリルの漢字を何度もなぞって飽きちゃったみたい・・・。
挙句の果てには
「パソコンは覚えちゃえばママみたいにブラインド(タッチ)で打つだけじゃん。漢字は覚えてもなぞらないといけないんだもん・・・
私がパソコン打っているのは簡単そうに思えるみたい・・・。
コレも結構大変なのよ~
宿題と同じで、なかなか終わらない・・・。
って言うか、宿題よりも先が見えない・・・
それに、最近我が家のアイドルの学校に行くことが多くて(行事やケガでのお迎え)ママは普段でさえいっぱいいっぱいなのに、更にいっぱいいっぱいで、かなりお仕事溜まっちゃってるし・・・
「だからNちゃんにはドリル溜めない様に、毎日少しづつ進めて欲しいな~って思うのよ
でも、我が家のアイドルには私がパソコンを打っているのは、楽しそうにお仕事している様にしか見えないみたいで、どうしても納得のいかない様子。
「あぁ~、大人は良いな~、あ~っ、早く大人になりたい!!
ブツブツ言いながら、宿題をする我が家のアイドル。
ママは戻れるならば子供の頃に戻りたいです
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

埼玉県 熊谷市 ニッサン 日産 ウィングロード WFY11 過走行 ストレーナー交換 オイルパン清掃 トルコン太郎 ATF交換 ATF圧送式交換 atf交換 atf圧送交換 ATF圧送交換 オートマチックオイル トルコンオイル リピーター リピート 油量調整 定期交換 メンテナンス フーガ プリメーラ デリカD5 三菱 ミツビシ D:5 デリカD:5 バルブボディ