今回は前回の「手ごわいストレーナー!?の巻 その2」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
「手ごわいストレーナー!?の巻 その1」もまだって方は「その1」から読んで下さいね。 
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回、二つのバナーの応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ    

お客様はもちろん埼玉県からお越しくださったH16年式 ニッサン ウィングロードさん(WFY11)
DSC04922
トルコン太郎君でのATF圧送交換の後は、ラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんでのラジエターリフレッシュの施工のご紹介です
まずはLLCを排出~
周りが汚れないように、ドレンにホースを挿して排出していきます。
DSC04762
車検ごと(二年ごと)に交換しているウィングロードさんのLLC。
排出されたLLCの色はとってもきれい
やっぱり日々のお手入れがものを言う!?

実はATFを排出~!とLLCを排出~!は同時に行ってます
DSC04761
手間でではLLCを排出、奥ではATF排出中です

そして、体の中のLLCをしっかりと排出したら
DSC04831
サーモスタットを外していきます。
ラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんの水流を大きくして洗浄力を高めるため、滝本電機商会ではサーモスタットを外して洗浄しているんですよ~。

そしてウィングロードさんをカエルちゃんに接続~
DSC04838

隣ではトルコン太郎君もセットオン状態です
DSC04835

そして、洗浄スタート
DSC04845
しっかりと洗浄していきます。

ちなみに、カエルちゃんは泡がパチンと消えた時の波動を利用して汚れを浮き上がらせて洗浄しているそうです
ポンプでLLCを勢いよく送りこみ、LLCの本来持っている洗浄能力と泡の力で汚れを浮き上がらせて落としていくんですって~。
更に洗浄能力を高めるために、滝本電機商会ではサーモスタットを外して水流を大きくし、LLCの温度を上げて洗浄しているんですよ
DSC04855
劣化していないLLCは泡がたってもすぐに消えます
そのパチンという泡消えの時に汚れが落ちるので、しっかりと洗浄出来ている感じですよね。

さて、一方方向から洗浄した後は、
DSC04859

反対にホースをつなぎなおし、逆方向からもしっかり洗浄
DSC04860
しっかりと水路全体を洗浄していきます。

もちろんこの時はヒーター全開でヒーターの効きを確認
以前「ヒーターが・・・の巻」でご紹介したプリメーラワゴンさんの様なヒーターコアの詰まりはウィングルードさんには無いようですね。
ヒーターもしっかり効いていました

そして洗浄終了~
DSC04853
今回はフィルターに目に見える大きなゴミも無く・・・。
かなり地味~な感じのウィングロードさんのラジエターリフレッシュの施工でしたが、それだけ状態が良かった♡という事が確認できたってものですよね

さて、ラジエターリフレッシュの施工には「再生コース」と「入れ替えコース」があります。
がっ!?、区切りが良いところで「その3」はおしまい。
「再生コース」と「入れ替えコース」の違いからは「メンテの優等生!?の巻 その4」でご覧くださいね。

もう11月も終わりに近づいています。
昨日、3年ぶりにクリスマスツリーを飾りました。
2年前の今頃は実家の水害被害、昨年はおじいちゃんの緊急入院と予想外の出来事が続き、毎日バタバタしていたんですよね~。
我が家のアイドルは毎年「クリスマスツリー出してよ~」と言っていたのですが、なかなかツリーを出す時間的な余裕も気持ち的な余裕も無くて・・・。
それどころか、クリスマスプレゼントを用意できず、我が家のアイドルにはサンタさんから「プレゼント間に合わなくてごめんね・・・」のお手紙しか届かなかったんですよね・・・。
3年ぶりに今年はサンタさんにプレゼント持って来てもらわないとね・・・。
相変わらずバタバタはしている滝本電機商会ですが、最近は大きなアクシデント(?)も無く(相変わらずお客様には長い時間お待ちいただいてしまっていますが・・・)少し工場と事務所の整理整頓をして、事務所にクリスマスツリーを飾ってみました
我が家のアイドルが張り切って飾りつけしたんですよ。
ちなみに、キラキラ電球はLEDではなく、普通の電球。
それも、私が子供の時に使っていた飾りなので年季が入った代物、御年40歳越えです(笑)
(物持ち良すぎ!?)
今年の冬の滝本電機商会は事務所のドアを開けるとこのクリスマスツリーがお出迎えします
DSC06648
皆様にも素敵なクリスマスが訪れると良いですね。
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

埼玉県 熊谷市 ニッサン 日産 ウィングロード WFY11 過走行 ストレーナー交換 オイルパン清掃 トルコン太郎 ATF交換 ATF圧送式交換 atf交換 atf圧送交換 ATF圧送交換 オートマチックオイル トルコンオイル リピーター リピート 油量調整 定期交換 メンテナンス フーガ プリメーラ デリカD5 三菱 ミツビシ D:5 デリカD:5 バルブボディ ラジエターリフレッシュ ラジエーターリフレッシャー ラジエーターリフレッシュ LLC再生 SP200 村田トレーディング ラジエーター洗浄 ラジエーター内クリーニング LLC クーラント 冷却液 ヒーターコア 詰まり ゴミ LLC交換 クーラント交換 エア抜き 燃費 水路洗浄 超音波洗浄 サーモスタット交換 入れ替え 波動 汚れ 浮き上がらせる 不具合 オーバーヒート 予防整備