今回は前回の「お熱が・・・!?の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~  
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

もちろんお客様は千葉県からお越しくださったH20年式 スズキ スイフトさん(ZD11S)
DSC04646
そしてお待ちかねのラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんに接続しま~す
そして、カエルちゃん始動!!
DSC04648
カエルちゃんはポンプの力で水流を送って、パルスエアで汚れを浮かせて洗浄するんです。
この水流はポンプのパワー調整(?)で早くしたり遅くしたり出来るんですが・・・。
「早すぎても遅すぎてもダメなんだよ!」とおとうちゃま
おとうちゃまなりの「このくらい」って言う水流の速さがあるらしい・・・
まぁ、これもおとうちゃまの勝手なこだわりと気持ちの問題(色々やってみて試した結果の結論だとは言ってますが・・・)かもしれないんですけどね。

カエルちゃんの洗浄は相変わらず写真にするとお地味・・・
DSC04651
調子が悪い(と言うほどでもないのですが・・・)スイフトさん。
おとうちゃま、水流を調整しながらスイフトさんを見守ります

滝本電機商会のラジエターリフレッシュは正方向からと
DSC04652

逆方向からの両方に繋ぎなおしてしっかり洗浄します。
DSC04654
一方方向からだけ洗浄するよりも、両方から水流を送った方がしっかりと洗えるからね

そして、洗浄後のフィルターはこんな風に・・・
DSC04656
かなりゴミをキャッチしています
ちなみに、カエルちゃんの外におとうちゃまが取り付けたステンレスフィルターは施工する度にきれいに洗浄しています。
つまり、このゴミはこちらのスイフトさんから出てきたゴミって事。

それに、今回は施工前にラジエーターリフレッシャーに内蔵されている5ミクロンと25ミクロンのフィルターも交換しました。
DSC04609
これは、フィルターの汚れ具合によってタイミングを見て交換するものなので、毎回新品のフィルターを使用している訳ではありません。
(もちろんご要望があれば新品で施工いたしますが、その場合はフィルターもお客様にご負担いただく事になります。)
今回はたまたまタイミングよく交換することになったので、中のフィルターがどのくらいのゴミをキャッチしているのかもご紹介しちゃいますね。

フィルターを外して新しいフィルターがどの程度汚れたのかを検証。
カエルちゃんがデビューして以来、内蔵フィルターは何度も交換していますが、ブログでご紹介するのは初めてでしたね~。
DSC04691
ちなみにこのフィルター、既存のラジエーターリフレッシャーのフィルターではありません。
おとうちゃまがこだわって取り付けているフィルターなんです。
小さなゴミまでしっかりキャッチ。
写真で見るとあまりよくわからないかもしれませんが、結構な量のゴミをキャッチしてくれていましたよ。
(なんせこのフィルター、実物は長さ30センチ近くある大きなものなんですよ。)

という事で、洗浄終了。
そうそう、サーモスタットの新旧比較ご紹介していなかった・・・。
DSC04658
写真だと違いはよくわかりませんが、

付いていたサーモスタットは何やら汚れが付着しています。
DSC04659

再度LLCを排出して、新しいサーモスタットを取り付けます。
DSC04662

さて、サーモスタットを取り付けて、この後外した部品を戻していくのですが、「その2」はここでおしまい。
続きは「お熱が・・・!?の巻 その3」でご覧くださいね。

寒いです・・・
本当に寒いです・・・
事務所の中は暖かいのですが、工場は凍える寒さです・・・
そんな寒い工場でも、本日も沢山のお客様にお越しいただき、本当にありがたく思っております
なかなかブログが進まず、自分の施工は一体いつブログアップされるのかな・・・?と思っていらっしゃるお客様もいらっしゃると思いますが、気の遠くなるくらい(笑)長~い目で見ていただけると嬉しいです
毎日いろいろなことがありますが、気合でこの寒さを乗り切りたいと思います
そんな滝本電機商会に今日はあたたかい応援のポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

千葉県 木更津市 スズキ スイフト ZD11S ラジエーターリフレッシャー ラジエーター洗浄 スーパーLLC 入れ替えコース サーモスタット オーバーヒート 坂道 LLC入れ替え クーラント入れ替え 水路洗浄 ラジエター洗浄 ヒーターコア洗浄 水温 上昇 フィルター 交換