最初にお伝えしておきます
もう、ブログの時差が今までにないくらい大きくなってます。
順番にご紹介しているのですが、今ご紹介しているのはかなり前の作業になっちゃってます・・・
先日もお越しいただいたお客様に「(自分の車は)そろそろアップされますか?」って聞かれましたが、「まだまだです・・・。すみません・・・。」って答えるしかなく・・・。
ちょっと気合入れなおして頑張ります
あまりにバタバタで、今お問合せ頂いている方々もだいぶ先の施工になってしまっています・・・。
メールの返信だけでもなるべく早く・・・と思って頑張っているのですが、お待たせする時間は長くなるばかり・・・
本当に申し訳ございません。
なんて、ごちゃごちゃ書いている暇があったら、本題に行ってよ~!!って声が聞こえてきそうなので(もういっぱいいっぱいで幻聴が聞こえてきそうです・・・)早速本題に
さて、今日もポチっとしてから読んで下さい
「あっ、もう読んだよ!更新していないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのだからポチっとだけしていってください
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 。
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ      

今回のお客様はH11年式 スズキ ジムニーさん(JB23W)
DSC05177
(あっ・・・初っ端からピンボケだお見苦しくてすみません・・・。この写真しかなかったんです・・・。)
茨城県内からお越しくださいました~!
こちらのジムニーさんは以前「KANSAIっておっしゃれ~の巻」でご紹介した子(車)なんです~。
そう、リピーター様祭りはまだまだ続いています!!
以前施工させていただいてから4年とちょっと・・・
実はオーナー様から「低速で再加速しようとアクセルを踏んだ時に1速に落ちてしまう現象が出てしまった・・・。」とご連絡いただいたんです・・・
かなりガツンとショックが出てしまっているそう
いつもバタバタ、いっぱいいっぱいの滝本電機商会。
ご連絡いただいてからすぐには対応できず・・・
具合が悪いというのに(かなり)お待ちいただいてしまい・・・。
人でも、病院で待ち時間が長く、待っている間に更に具合悪くなっちゃう事あるよね・・・
そう思いながらもどうにもこうにもスケジュールが調整できず、ジムニーさん大丈夫かな・・・と心配しながらお待ちいただいてしまい、やっと入庫の日を迎えました
そして、久しぶりにおとうちゃまが試運転に
やはりオーナー様がおっしゃっている症状が出てしまっているみたい・・・

滝本電機商会では、具合の悪い子(不具合の出てしまっている車両)は少し長めにお預かりさせていただいています。
色々な事態を想定して、おとうちゃまが色々考えながら施工させていただくので、日帰りでは対応しきれない事もあるかもしれない・・・と慎重に作業させていただく為にお預かりでの施工をお願いしているんです。
(もちろん、不具合の無い子(車)も慎重を期して作業しているんですが・・・
ジムニーさんは通常なら日帰り施工が出来る子。
でも、こちらのジムニーさんは今回入院(お預かり)での施工です。

そんなジムニーさんの走行距離は?
DSC05255
111,620km。

そして、以前交換した際の走行距離は?
と思って、前回のブログを読み返してみたら・・・!?
何処にも走行距離書いてない・・・
まだブログ始めたばかりだったから訳わからず書いていた頃だもんね~(←言い訳)
という事で、書類を引っ張り出して確認
前回は62,838kmで施工させていただいてました~。

という事は・・・?
4年で5万キロ近く走ったって事ですね~
月1,000キロちょいくらいの走行って事かな~?


前回は10万キロ以下という事で、ATF圧送交換のみの施工でした。
でも、今回は10万キロ超えたという事と不具合が出てしまったという事で、オイルパン清掃&ストレーナー交換もしま~す
10万キロもしくは10年を目安としてオイルパン清掃&ストレーナー交換をお勧めしているおとうちゃま。
このタイミングはあながち伊達じゃない!?
結構理にかなっている感じです

と言う事で、オイルパンからオイルを排出~!
DSC05178
赤黒いオイルがドドッ~っと・・・
そんなに真っ黒ではないんだけどね~。
でも、不具合が出てしまったという事は、劣化しているって事だよね・・・

そしてオイルパンを外していきます!
さて、外したオイルパンはこちら
DSC05181
オイルパンの中はスラッジでメラメラ(モワモワ?)してる~

磁石にもスラッジたんまり。
DSC05183

手で拭ってみると、こんなになりました~
DSC05197

オイルパンはきれいにお掃除・・・なのですが、ジムニーさんのオイルパン、中はもちろん、外側までかなり汚れてる!!
DSC05202
オイルが漏れて固まった!?
もちろんきれいにお掃除です

ドレンボルトも汚れが固着しているので、この部分からの漏れもあったのかな??
DSC05204
という事で、きれいにお掃除していきま~す

ストレーナーも外していきま~す。
DSC05190

外したストレーナーの新旧比較~!!
DSC05191
写真じゃ違いはあまりわかりませんが、

付いていたストレーナーはかなりスラッジ溜まってる感じでしたよ。
DSC05195

そして新しいストレーナーを取り付けます!
DSC05209

と、新品のストレーナーを取り付けたところで「その1」はおしまい。
続きは「定期交換は大切! その2」でご覧くださいね。

調子が悪くなってしまったジムニーさんですが、久しぶりにジムニーさんやオーナー様にお会いできてちょっと嬉しくなっちゃってる私は不謹慎でしょうか・・・
でも、お久しぶりにお会いできるのって、やっぱりうれしい。
きっと、施工させていただいた子(車)達が「そろそろ滝本電機商会行こうよ~!」ってオーナー様に言ってくれてるのかな~?な~んて思ったりして・・・
お久しぶりにお会いしても、皆様全然変わっていなくて、ついつい時間を忘れてしまいます。
私は結構老けちゃってるかもしれませんが・・・
久しぶりにお越しいただいたお客様にも「全然変わりませんね!!」って言っていただける様に、最近超さぼり気味のお肌のお手入れでもしようかしら・・・?
まぁ、多分誰も見てないけどね
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

茨城県 石岡市 スズキ #ジムニー #JB23 リピーター 定期交換 #ATの不具合 変速ショック #ガツン #ATF圧送式交換 #トルコン太郎 圧送交換 ATF交換 不具合 オイルパン清掃 ストレーナー交換 スラッジ 鉄粉 山本寛斎 KANSAIジムニー #オイルの漏れ ドレンボルトからのオイル漏れ 久しぶり ドレンボルトパッキン 10万キロ超え