さて、今回は前回の「これも個性!?の巻 その1」の続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ~
さて、「その2、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~  
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

お客様はもちろん東京都からお越しくださった2008年式 ボルボ V70 3.2SEさん(YV1BW)
DSC07137
トルコン太郎君に接続~して・・・
4.0L交換したのですが、あまりきれいになってくれません・・・
DSC07150

かなり手ごわそうな予感・・・!?
でもじっくりと時間をかけて回し、再度4.0L圧送交換します。
DSC07156
これで8.0L交換です。
でも、まだ真っ黒なV70さんのATF・・・
それでもじっくりとオイルを回し、新しいオイルに徐々に汚れを移していきます。

そして3回目の4.0L交換。
DSC07163
これで12.0L交換。
若干赤みは出てきましたが、透明感は無し・・・
じっくり回している間に、濁りが増してきてしまった感じも・・・
がんばれ!トルコン太郎君
根気よくオイルを回していきます。

という事で、4回目の4.0L圧送交換。
DSC07180
これで16.0L交換です。
おっ!?
ぐ~っと透明感が出てきましたね!
ここまでくれば一安心
もちろんまだまだじっくりとオイルを回します。

十分時間をかけて回しても、更に濁ってくることも無かったので、ここで油量調整分の2.0Lを追加。
DSC07186
透明感も申し分なしな感じになってホッ
もちろんしっかりと攪拌し、ここでトルコン太郎君の出番は終了です
V70さんにはゆっくりと体を冷やすために一晩お休みいただきま~す

そして次の日・・・。
ボルボさんと言ったら()診断機のランチちゃん
ランチちゃんでお熱を測ったところ・・・。
DSC07192
V70さんのお熱は20℃まで下がっていました~

ついでと言っては何ですが、診断時のジーコちゃん(Gスキャン)でもチェック
DSC07194
やっぱり20℃。
当然ですが・・・

エンジンスタートでリフトアップ!
もちろんリフトアップは水平に。
水平器で確認してますよ
DSC07195

という事で、油量調整スタート
規定温度になったら、チェックボルトをオープン!
DSC07197
ツツツツッ~っとオイルが垂れてきたら油量はOK

アンダーカバーを元に戻して、V70さんのトルコン太郎君でのATF圧送交換は終了です!!
そしておとうちゃまが一人で試運転に出発~

戻ってきたおとうちゃま、何だか渋い顔
「どうしたの
と聞いたところ、
「ATは良いんだけど・・・。ちょっと後でオーナー様に電話する・・・。」
と言って、オーナー様にご連絡。
オーナー様とお話しした後、
「エンジンオイル交換するから。」
と言って、エンジンオイルを交換
ATF交換とエンジンオイル交換って関係あるのかな・・・?

チュ~ッと古いエンジンオイルを抜き取って、新しいオイルをいれただけですけどね(笑)
DSC07214
そして再度おとうちゃまが試運転に!
戻ってきたおとうちゃまはさっきの渋い顔ではありませんでした。
ほっと一安心です

そして後日オーナー様がV70さんをお迎えにお越しくださり、おとうちゃまと一緒に試運転にGO
DSC07215
試運転からお戻りになったオーナー様は
「滑らかになりました。かかる力が強くなった気がする!」
と、効果を感じていただけた様子
ショックもなくなったみたい。
もちろん滑りも出ていません。
ホッとしながらオーナー様とV70さんをお見送りした私たちだったのですが・・・。
良かった、良かった

とは簡単にいかない今回のブログ・・・
その日の夜、オーナー様から1通のメールが・・・
そこには・・・!?
と、かなり思わせぶりになっちゃいましたが・・・。
実は、こちらのV70さんのブログはまだ続きがあるんです・・・
但し「その2」はここでおしまい
続きは「これも個性!?の巻 その3」でご覧くださいね。
リンクエラーになっちゃう時は、まだアップしていないって事
時間を置いてからクリックしてください
なるべく早くアップ出来るように頑張りま~す 。


最近、立て続けに乳歯が抜けた我が家のアイドル。
(上の歯が3本、下の歯が1本抜けました!)
永久歯は歯ぐきから覗いているものの、まだ生えてきていません・・・
夕飯を食べていた時に、
「Nちゃん、噛むスペースがあんまり無くなっちゃった・・・
と・・・。
確かに、上下揃っている部分は前歯くらいで、奥歯はスカスカ状態・・・。
普段でものんびり、モリモリ食べる我が家のアイドルですが、食べづらいから食事の量が減る・・・と言うわけではないので、いつもよりさらに食事に時間がかかっています・・・
それでも、食いしん坊の我が家のアイドルは必死に残っている歯で噛みながら食事をしています。
歯の大切さを知ったようです
シッカリ歯磨きしなくちゃね

歯が生えてくるまで、もう少しの辛抱です(笑)
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す

   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

千葉県 東京都 江東区 文京区 ボルボ Volvo VOLVO V70 ATF圧送交換 圧送式交換 トルコン太郎 アタッチメント 3.2L 2.5L 1.8L ダウンサイジング 不具合 滑り すべり ショック 過走行 10万キロ越え クーラーライン洗浄 劣化 泡立ち オリジナルアタッチメント ミッションオイル ミッション トルクコンバーター トルコンオイル YVBW 変速タイミング なぜ?