実際の施工時期とは時差が大きいこのブログ。
でも、こちらは時差無しっ!!
滝本電機商会の本日のお客様はこちらのお客様で~す!
IMG_20200422_121534
オーナー様は我が家のアイドルのお友達(笑)
後ろのタイヤがパンクしてしまったとの事

話は大分さかのぼりますが、実は数年前、高校生くらいの男の子がいきなり「(自転車の)パンク修理できますか?」と、飛び込みでお越しくださった事があったんです。
滝本電機商会は道路から奥まっているところにある小さな工場。
道路から見えるところに看板が出ているわけでもなく、飛び込みでお越しくださるお客様はほぼ皆無
話を聞くと、近所の子ではなく、隣町(結構遠い)から守谷に行くところだったそう。
(なぜうちに来てくれたのかは聞きはぐっちゃったんですけど・・・。)
自転車のパンク修理なんて中学生依頼(!?)
「最近は自転車直したこと無いけど、出来るかな??」
と、おとうちゃま、自動車のパンク修理キットを使用して修理してみたものの、自動車と自転車では修理キットが違うみたいで・・・。
チャレンジしたものの、直すことが出来ませんでした
なのでその時は、軽トラに自転車を積み、近くの自転車屋さんにその子と自転車を送り届け、修理をバトンタッチ(お願い)しました。

そんな事があってから、おとうちゃま、自転車のパンク修理キットを用意していたのですが、その後、自転車のパンク修理依頼は無く・・・
数年間の時を超え(!?)今日、日の目を見ることとなった自転車パンク修理キット。
しか~し、今回はタイヤのパンクではなく、バルブのムシのゴムの劣化だったみたい・・・。
IMG_20200422_120324

しっかりと直し、空気が抜けることが無い事を確認。
IMG_20200422_120506

そしておとちゃまが試運転のGO!!
IMG_20200422_120910

戻ってきたおとうちゃま、満足そう(笑)
IMG_20200422_120942
作業をお待ちいただいている時間、外にテント(タープ?)を張り、イスとテーブルを出して、風通しの良いところでオーナー様と我が家のアイドルはオセロ対決。
毎日学校も無く、家にこもってばかりの子供達も、少しの時間ですが久しぶりに遊んで二人とも楽しそうでした。
修理完了でオーナー様も喜んでくださり、笑顔でお帰りになりました!

良かった、良かった(笑)
と、終わっちゃった感じですが(笑)、ここからが今回のブログスタート!!
まずはポチっとしてから読んでください
「あっ、もう読んだよ!更新してないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのですからポチっとだけしていってください
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります。
二つのバナーを一日一回の応援クリックをよろしくお願いいたしま~す
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ      


さて、長~い前書きの後は本題に・・・。
今回ご紹介するお客様はH27年式 スバル レガシィアウトバックさん(BS9)
(こちらは時差アリアリです・・・。)

IMG_8072
茨城県内からお越しくださったお客様です~!!
さて、今回はCVTF圧送交換のご用命をいただきました~!
前回のRC Fさんの電装系のブログが長くなっちゃったから、CVTF圧送交換、久しぶりな感じがする!?
でも、このブログはATF圧送交換やCVTF圧送交換がダントツ多いので、またか~って思う方もいらっしゃるかもしれませんけど、みんな違ってみんな良い!って事で、レガシィアウトバックさんのCVTF圧送交換、ご覧くださいね~!

さて、こちらのレガシィ アウトバックさんの走行距離は??
IMG_8068
10万キロ超えのレガシィ アウトバックさんですが、不具合などは全くなし。
ただ・・・、不具合はないものの、今までお越しくださった同じ型のレガシィ アウトバックさんと比べると、若干、音(エンジンの!?)が大きく感じる様な・・・。
異音というのとはちょっと違うんですけどね~。
ストレーナーの部品単品供給が無い子(車)という事と、まだ5歳前(施工させていただいたのは昨年の秋)なので、今回はシッカリCVTFを入れ替えるトルコン太郎君での圧送交換をすることに!

という事でさっそく作業スタート!
まずはクーラーラインの洗浄から。
元々のアウトバックさんのCVTFの色はグリーン。
クーラーラインからは黒っぽいような、緑っぽいような色のオイルがドロ~っと・・・。
IMG_7758

洗浄液を注入して一気に排出
IMG_7775
繰り返し洗浄していくと、洗浄液は透明に・・・。

もちろん反対側からもしっかり洗浄。
IMG_7814
下に溜まってるクーラーライン洗浄の廃液(元々透明な洗浄液とクーラーラインの中の汚れや溜まったオイルが混ざって排出されたもの)は緑色っぽいですよね~。
兎にも角にも、アウトバックさんのクーラーラインはスッキリきれいになりました~!

続いてはオイルパンからオイルを排出~!
IMG_7829
あれ??
出て来たオイル、緑色じゃないよね・・・?
何だか茶色っぽくない??

近くで見ると、若干緑がかってる感じもするけど、やっぱり緑色とは言えない。
IMG_7831
オーナー様は中古でこちらのアウトバックさんを家族として迎え入れたとの事で、履歴などは無かったらしく、CVTF未交換と考えられるため、今回は全量交換希望とおっしゃっていたんです。
でも、もしかして、以前のオーナー様の時に赤いCVTFで交換経験アリなのかな~??

そして、お待ちかねのトルコン太郎君に接続~!
IMG_7833

こちらのアウトバックさんから排出されたオイルは
IMG_7836
あら!?ピンボケ・・・。
排出量は3.3L。
これってちょっと少ないかも・・・!?

という事で、今回は少し多めの4.5Lを注入。
IMG_7838
という事で、新油を注入しただけですけど「その1」はここでおしまい。
続きは「相性バッチリ!の巻 その2」でご覧くださいね。



自粛の毎日で、遊びに行くことも無い我が家のアイドルの楽しみは食べること。
朝起きると「今日の朝ごはんは何?」
昼になると「今日はお昼何食べるの??」
そして、夕方になると「今日の夜ご飯な~に???」
私の料理のレパートリーも底をつきそうです・・・😿
でも、何を作っても「美味しい!美味しい!」といっぱい食べてくれる我が家のアイドルとおとうちゃま。
作りがいがあると言えばあるのですが、この前はこの時期にしか食べられない(?)季節のお料理と、たけのこご飯を3合炊いたら、一気に完食。(二人で4杯ずつくらいおかわり)
ちょっと食べすぎです・・・。
さて、今日も最初にポチっとしていなかったという方は最後に必ずポチっとを~
下のバナーを二つともポチっとしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す!
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ


茨城県 守谷市 スバル レガシィ アウトバック レガシィアウトバック BS9 CVTF圧送交換 トルコン太郎 適応オイル ニューテック NUTEC NC-65 高性能オイル 社外品オイル 社外品のオイル クーラーライン洗浄 緑色 グリーン 純正オイルはグリーン