さて、今回は前回の「診断が重要です!の巻 その3」続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ 。
「その1」もまだ読んでいないという方は
「診断が重要です!の巻 その1」から
「その2」を読んでないという方は「診断が重要です!の巻 その2」から読んでくださいね。
さて、「その4、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い 。

あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります  
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 
      
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

お客様は茨城県からお越しくださったH17年式 トヨタ マークXさん(GRX120)
IMG_0738
続いては油量を調整していきますね。
さて、こちらのマークXさんのお熱(油温)は下がったかな??
どれどれ??
IMG_0878
しっかり下がってますね。(施工は寒いときだったから・・・

そしてエンジンスタート!
IMG_0879
だんだん油温が上がっていきます。

そして規定温度になったところでドレンボルトオープン!
IMG_0881
ツツツツツ~ッっとオイルが垂れてきたら油量はOK!

そして最後は診断機のジーコちゃん(Gスキャン)の再登場。
学習リセットをしていきますね。
IMG_0888

そして初期化完了!
IMG_0889

続いてはGセンサー0点学習を開始。
IMG_0891

そしてこちらも完了。
IMG_0892
これでマークXさんのATF圧送交換の作業はすべて終了です。

実はこちらのマークXさん、不具合があると入庫したのですが、事前確認にお越しいただいた際におとうちゃまとオーナー様が一緒に試運転に行った際には症状が出なかったそうなんです。
これは「宿題をやりなさい!」と言われ、「具合が悪い・・・」と言っていたのに、「じゃぁ病院で注射してもらおう!」って言うと直っちゃう我が家のアイドルと一緒!?
あっ、我が家のアイドルはただの仮病だから同じじゃないか~(笑)
でも、不具合があるからとお越しいただいて試運転に行くと症状が出ないって事、良くあるんですよね~。
ただ、こちらのマークXさんはおとうちゃまが車を工場に入れようとシフトをバックに入れた時にガツンッと大きなショックが出たらしいんです。
でも、毎回じゃないって事は機械的な故障ではないって事!?
ATF交換で何らかの変化がある事を期待したい・・・。

という事で、まずはおとうちゃまが一人で試運転に出発!
戻ってきたおとうちゃまはにんまり顔。
これは大丈夫って事?
でも、不具合が出るのも毎回じゃなかったのだから、まだ油断出来ない!?
その後も試運転を繰り返すおとうちゃま。
交換前よりアイドリング中の音が小さくなった(静になった)気がするのは私だけではないはず。
いい傾向であることには間違いない!

そしてオーナー様がマークXさんをお迎えに来てくださり、おとうちゃまと試運転にGO!!
IMG_0899
お戻りになったオーナ様は
「別物でした!違う車になりました!!」
と、ATF交換の効果を感じていただけた様子。
ショックもだいぶ(気にならないくらい!?)なくなったみたい。
良かった、良かった。

ドアを開けると「マークX」のロゴが地面に映し出されるおしゃれなこちらのマークXさん。
アップで撮りすぎてどこの写真なのか分かりづらくなっちゃったけど・・・
IMG_20200215_170738_MP
オーナー様、これからもマークXさんをかわいがってあげてくださいね。
また何かありましたら是非ご連絡ください。
お待ちいたしておりま~す!


今回はトルコン太郎君だけでなく、ジーコちゃん(診断機のGスキャン)が大活躍してくれました。
もちろん、その子達(トルコン太郎君とジーコちゃん)を使うおとうちゃまが肝心かなめなんですけどね。
ATF交換はきちんと適合したオイルでしっかり交換することももちろん大切ですが、その前の診断やその後の油量調整やジーコちゃんでの学習リセット等、最後までしっかりと面倒見てあげることが重要なのかもね~と思う今日この頃です。
さて、最後にまだポチッとしていないという方は、下のバナーを二つともポチっとしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す!
      
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ


茨城県 筑西市 トヨタ TOYOTA マークX マークエックス GRX120 A960E ショック 変速ショック 不具合 エンジンECU異常 エンジンコンピューター故障 オシロスコープ 波形 電子制御 交換 滑ってる ATF圧送交換 トルコン太郎 オリジナルアタッチメント アタッチメント クラウン オイルパン清掃 ストレーナー交換 スラッジ 鉄粉 オイル漏れ アタッチメント オリジナルアタッチメント 効果 ショックがなくなった 変化 学習リセット 学習値初期化