今回は前回の「ショックがあってショック~の巻 その2」続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ 。
「その1」もまだ読んでいないという方は
「ショックがあってショック~の巻 その1」から読んでくださいね。
さて、「その3、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い 。

あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~   
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります  
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 
      
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

お客様はもちろん茨城県内からお越しくださったH13年式 スズキ ジムニーさん(JB23W)
IMG_20200608_184328
クーラーライン洗浄で起きた問題とは??
実はこちらのジムニーさんのオイルホースは劣化してカチカチに固くなってしまい、曲がらない。
無理に曲げようとするとバリバリと音を立てて割れてしまう・・・。
これはホースを交換しないとダメだ~。
って事で、ホースを交換。
長さを合わせてカットしたホースを
IMG_20200608_194723

取りつけます。
IMG_20200608_200354

もちろんこっちのホースも交換です。
IMG_20200608_200436
これで、劣化したホースからゴミが出てATFに混入する恐れはなくなりました!

という事で、やっと満を持してのトルコン太郎君登場~ですっ!!!
IMG_20200608_210637

さて、オイルパン清掃した時に排出されたオイルは
IMG_20200608_210822
1.6L。

プラスαで2.5Lを注入し、エンジンスタート!
IMG_20200609_080311
まずはじっくりと回していきます。
カメラを変えてからずっと、何故か手前のクリーナーモニターにピントが合っていない・・・。
撮っている時は気付いていなかった・・・。
なんで新油にピントが合っちゃってるのかな~(-_-;)
でも、色の変化は分かるのでピンボケは大目に見てください😢

そして十分にオイルを回したところで3.0Lを圧送交換!
IMG_20200609_090652
おぉ!?
だいぶ赤みと透明感が出てきた!?

こちらのジムニーさんはかなり酷い不具合がある子。
なので今回は時間をかけてもう少し交換していきますね。

おぉ~!?
IMG_20200609_094641

良い感じ。
IMG_20200609_093349

更にじっくりと回して、油量をチェック!
ちょっと足りないようなので、0.2Lを追加。
IMG_20200609_094707
油量もバッチリ!
という事で、今回は8.7LでこちらのジムニーさんのATF圧送交換は終了ですっ!
(最後の写真撮り忘れちゃったけど、十分きれいになってますよ!)

そしておとうちゃまが試運転に!
この時はエンジンが温まっている状態だから、かなり良い感じになったとおとうちゃまご満悦。
でも、冷えている時が問題なんだよね・・・?
という事で、今回はジムニーさんにお熱(油温)を下げてもらってから確認することに。

しっかりとお休みしたジムニーさんの試乗を何度か繰り返し、状態を確認。
もう大丈夫かな?という事で、オーナー様にご連絡。
IMG_20200609_194708
オーナー様がジムニーさんをお迎えに来てくださいました~!
そしておとうちゃまと一緒に試運転のGO!
冷えていても、温まっていても、良い感じになったみたい!
不具合、直っちゃったって言って良いんじゃないかな~。
今回の不具合の原因はATFだったって事なのかな??
兎にも角にも、オーナー様にもご満足いただけたようで良かった、良かった。
また何かありましたらぜひお越しくださいね。
よろしくお願いいたしま~す!


こちらのジムニーさんのオーナー様はご自分でも色々車のメンテナンスされているそう。
でも、本業は水道関係のお仕事だそうで・・・。
話は変わりますが、実は、我が家ではずっと洗面所からの異臭に悩まされていました・・・。
排水溝の詰まりを確認したり(詰まってはいなかった)、消毒液を注入してみたり(一時的には異臭はしなくなるけど、何らかの拍子でまたする)、水道局の方に来てもらって下水が詰まっているかどうかまで確認していただいたり(こちらも詰まりは無く、キレイな状態でした。ご足労いただきすみません。)色々な排水溝の洗浄剤や臭いを消す芳香剤等を試してみたのですが効果なく・・・。
異臭はする時としない時があり、業者さんに確認してもらう時に限ってしなかったりして、症状がでていないとわからないと言われ・・・。
車も症状が出ていないと不具合の判断が出来ないから仕方ないよね・・・と思いつつも、この原因不明の異臭にげんなりしていました。
この施工をさせていただいていた頃、ちょうどお風呂の工事をしてもらっていたので、そのお風呂工事の業者さんにも異臭の事を聞いたりしたのですが、わからないと・・・。
ネットで調べてもよくわからず・・・。
そんな悩みを話のついでにオーナー様にしたところ、
「多分、原因はこれですよ!」
と、ある部分のパッキンを教えてもらいました。
「もしどうにもならなかったら連絡ください(笑)」
と言っていただき、ホームセンターにも売っていると教えていただいたので、藁にも縋る思いで買いに行き、おとうちゃまがそのパッキンを装着したところ!?
あれだけ悩まされていた異臭はピタッと消えました。
その後も全く出ず。
我が家の洗面所の不具合はしっかり直りました。
さすがです~!!と感動。
本当にありがとうございます。
今回はジムニーさんの不具合も、うちの洗面所の不具合も解消して本当に良かった、良かった!
やっぱり餅は餅屋ですね
さて、最後にまだポチッとしていないという方は、下のバナーを二つともポチっとしてください
必ずポチっとをお願いいたしま~す!
      
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ



茨城県 那珂市 スズキ ジムニー JB23W 5D06 ATF圧送交換 トルコン太郎 圧送式交換 変速ショック 不具合 ショック ATF交換 エンジン載せ替え ミッション載せ替え オイルパン清掃 ストレーナー交換