とうとうやってきました・・・
そろそろ来るんじゃないかと毎日ビクビクしてはいたのですが。
寒さに弱い私は、少し暖かくなってきて過ごしやすくなるな~と一安心していたところだったのに・・・。
うううっ・・・
昨日の朝起きると、強烈な目の痒みが!!!?
そうです。
天敵である花粉がとうとう私のところにやってきてしまったんです。
とりあえず薬を飲んだら、痒みは少しは収まりましたが、眠いし怠い・・・。
当分辛い毎日が続きそうです。
でも耐えるしかないんですよね・・・。
花粉症の皆様、この時期を一緒に乗り切りましょう~!
さて、今日もポチっとしてから読んでくださいね
「あっ、もう読んだよ!更新してないから帰ろ~」という方も、せっかく来てくださったのですからポチっとだけしていってください
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります。
花粉症で気分が落ち込んでいる私に元気の出るポチッとを~!
二つのバナーを一日一回の応援クリックをよろしくお願いいたしま~す
      
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ      


お客様はトヨタ ランドクルーザーさん(FZJ80)
IMG_20200910_160342
東京都からお越しくださいました~!
今回は(も!?)ATF交換のご紹介なのですが(笑)

こちらのランドクルーザーさんのオーナー様はご自分でも色々愛車のメンテナンスをされているそう。
今までの愛車も、ATFはご自分で交換されてきたとの事だったんです。
前に乗られていた別のランクルさんもご自分でATF交換したんですって~。
でも、自分でやると全量交換はなかなか難しい・・・。
って事で、今回は、これからも長くランクルさんと付き合っていきたい(長く乗りたい)と、滝本電機商会にオイルパン清掃&ストレーナー交換&トルコン太郎君でのATF圧送交換をご用命くださったんです!

そんなランクルさんの走行距離は!?
IMG_20200910_160248
77,809km。
お年(H9年生まれの施工時23歳)の割には走行距離は少な目かな~。
こちらのランクルさんは4万キロくらいのときに現オーナー様の家族になったそう。
なので、ATF交換の経験は無いと思われます・・・とオーナー様。

23歳、8万キロ弱のATF交換未経験車と思われるこちらのランクルさん、どのくらいATFが汚れているでしょうか??
楽しみです~。

という事で、早速作業開始!
まずはオイルパンからオイルを排出~!
IMG_20200908_140135
交換前のオイルは瓶に採取します。
んっ!!?
ランクルさんのATFは結構赤みがありそう。

ただ、小さなドレンボルトは
IMG_20200908_140300
しっかりとスラッジ(鉄粉)をキャッチ。
オイル自体の汚れはそんなに酷くなくても、鉄粉の量はそれなりに多そう。
なんせ体が大きいから、負荷も大きそうですもんね~。

そしてストレーナーを外します!
IMG_20200908_142724

こちらは外したストレーナーの新旧比較。
IMG_20200908_142956
色の違い(汚れの違い)はもちろんですが

中には鉄粉がしっかりキャッチされてましたよ。
IMG_20200908_143024
写真では分かりづらいんですけどね・・・。

ちなみにこちらはストレーナーの裏側
IMG_20200908_143125

反対側から覗いても結構なスラッジがキャッチされているのが見えます。
IMG_20200908_143128
なぜだろ・・・?

ストレーナーはもちろん新品と交換。
新しいストレーナーを取りつけます。
IMG_20200908_185147

さて、オイルパンの方はどんな感じ!?
と言うところなのですが、私、花粉にやられて体調悪化。
薬が切れてきたのか目は痒いし、くしゃみが止まらない・・・。
なので「その1」はここでおしまい
続きは「面目躍如!?の巻 その2」でご覧くださいね。
リンクエラーになっちゃう時は、まだアップしていないって事 
時間を置いてからクリックしてくださいね 
なるべく早くアップするように頑張りますっ!



我が家には2匹の猫、プリンちゃんとラブちゃんがいます。(←姉妹)
おばあちゃん子だったラブちゃんは、おばあちゃんが亡くなってからも全然なつかず、いつも一人で隣の部屋で寝ていました。
ご飯ちょうだい!って時だけ、ニャ~ニャ~鳴いて近づいてくるんですが、カメラを向けるとシャ~っと威嚇。
IMG_4218
部屋でおとちゃまと我が家のアイドルと私とプリンちゃんでくつろいでいる時に、たま~にドアの外から様子を伺っていることはあったのですが、声をかけると逃げてしまっていたんです。
そんなラブちゃんが、ある日、そ~っと私たちの部屋に入ってきて、最初は私の布団の端っこ(プリンちゃんの横)にちょこん。
かまっちゃうと嫌がって逃げちゃうかな~と思って様子を見ていたのですが、何と!?
最近では我が物顔で私のベッドに寝ています。
更には抱っこしてと膝に乗ってきたり、布団の中に入ってきて、腕枕してくれとニャ~ニャ~。
今ではカメラを向けても、威嚇ではなく、かわいいカメラ目線(っていうか、チラ見!?)
IMG_4903
最近では我が家のアイドルがやきもちを焼くくらい甘えん坊になってるラブちゃんなのでした。
さて、まだポチッとしていないという方は、最後に下のバナーを二つともポチっとしてくださいね
必ず二つともポチっとをお願いいたしま~す!
      
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ



東京都 北区 トヨタ ランドクルーザー ランクル ランクル80 80ランクル FZJ80 トルコン太郎 ATF圧送交換 圧送式交換 効果 変化 適合オイルが大事 適合オイルが大切 何のオイルを使うのかが大切 オイルの選び方 オイルの選択 オイルパン清掃 ストレーナー交換 スラッジ 鉄粉 不具合