たきもと実のblog

佐伯区から広島県を変える。 広島県議会議員(佐伯区選出)たきもと実の活動記録です。

第18回さえき桜まつりパレード

昨日からの雨で開催が心配されましたが、天候も回復した中、「第18回さえき桜まつりパレード」に参加しました。
開会式を五日市中央小学校体育でおこなった後、コイン通りを各種団体の皆さんと一緒に、汗ばむ陽気の中、沿道に詰めかけた住民の皆さんとふれあいながら歩き、有意義な時間を過ごしました。

連合広島『地域活性化フォーラム』

午後から、連合広島『地域活性化フォーラム』に参加しました。
湯﨑英彦広島県知事から「『欲張りなライフスタイル』の実現に向けて」、市川太一修道大学学長から「地域社会の発展に貢献する地方私立大学!」について基調講演を拝聴しました。
DSC_0212

DSC_0213
その後、岡田行正修道大学教授のコーディネートで、上記お二人の他に神津里季生連合会長、川口達三広島県労働局長、小松節子広島県経営者協会参与を加えた皆さんによるパネルディスカッションもあり、『元気な広島に!! 私たちができること!』について、それぞのご意見を拝聴しました。

岡田前代表来広

午前中、松本大輔2区総支部長の講演会に参加しました。
また、激励のため、岡田前代表にお越しいただき、国会情勢等ホットな話題も交えて講演いただきました。
会場には、休日にもかかわらず、大勢の方に来場いただきました。
(ありがとうございました)
DSC_0211
(岡田前代表の講演)
DSC_0210
(松本第2区総支部長からの訴え)
1492252326396
(岡田前代表を囲んで記念撮影)

さくらまつり

4月12日(水)~18日(火)の期間佐伯区の造幣局広島支局で開催される「花のまわりみちー八重桜イン広島」の内覧会に行ってきました。
DSC_0198
まだ3分咲きでしたが、これからが楽しみです。
期間中の15・16日には、周辺一帯で「さくらまつり」が開催され、16日はコイン通りでパレードも行われる予定です。
是非、週末は佐伯区へお越しください。
DSC_0199

DSC_0200

DSC_0201

入学式

午前に城山中学校、午後は八幡小学校の入学式に出席しました。
真新しい、少し大きめの制服に身を包んだ新入生の姿がとても印象的でした。
新入生の皆さんには、新しい環境の下、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。
DSC_0196
また、今年の入学式は、校庭の桜が満開のもとでおこなわれました。

大峰まつり

山山開き・第15回大峰まつりに参加しました。
今年も山開きを心待ちにしていた、愛好家の方々や地元の皆さんが集われていました。
はつかいちラッパ隊「ブッチーナ」の皆さんによるトランペット演奏後、山頂目指して登山を開始される愛好家、まつり会場で神楽等のアトラクションを楽しむなどされていました。
その後、佐伯区子ども会連合会理事総会後、出身少年野球チームの花見に参加し、楽しい時間を過ごしました。

スポーツ交流イベント

NTT労組の若手組合役員の皆さんが、企画実施したスポーツ交流イベントに参加しました。
日常とは異なり、皆さん、ご家族連れでとてもアットホームな雰囲気で会場は包まれていました。
いざ試合が進むと、子どもたちからの「パパ・ママ、頑張って!」などの可愛い声援が送られ、どのゲームも熱線が繰り広げられていました。
私も皆さんと交流させていただき、有意義な時間を過ごしました。
DSC_0191
開会式では、私の共に、えびす圭二第4区総支部長、そして、先日就任した塩村あやか第3区総支部長もあいさつをさせていただきました。

DSC_0193
参加者全員で記念撮影

企画をいただいたfrageの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

「湯の山温泉桜まつり」

「湯の山温泉桜まつり」に伺いました。
今回は、前夜祭の開始前からの雨により、会場をクアハウス湯の山前特設会場から近くの福祉会館「サンピア湯来」に変更しておこなわれました。
私が伺った際には、舞台では地元の皆さんによる芸能、入口付近では特産品・飲食販売がおこなわれ、それらをいただきながら、地元の皆さんと有意義な時間を過ごすことができました。

お花見

三菱重工広島観音工場敷地内のさくらまつりに、広畑裕一郎廿日市市議、福知基弘県議、松本大輔元衆議院議員と共に、参加しました。
桜の花は、三分咲きくらいではありましたが、場内は会社や職場、グループ単位で大いに盛り上がっていました。
DSC_0181
花の見ごろは、これから。
楽しみです。

蔵開きまつり

毎年恒例の地元八幡川酒造の「蔵開きまつり」に参加しました。
今日は、お天気もよく、地元内外から大勢の皆さんが、新酒を楽しもうとお越しになり、会場はとても賑わっていました。
DSC_0153
色々なお酒、それが進むおつまみをいただきながら、会話も弾み、各々楽しみました。
連絡先
たきもと実事務所(TEL)
082ー927ー6110
お気軽にお問い合わせ下さい!!
たきもと実の詳しいプロフィールはこちらの写真をクリック!

滝本さんポスター写真

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 連合広島『地域活性化フォーラム』
  • 連合広島『地域活性化フォーラム』
  • 岡田前代表来広
  • 岡田前代表来広
  • 岡田前代表来広
  • さくらまつり
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ