たきもと実のblog

佐伯区から広島県を変える。 広島県議会議員(佐伯区選出)たきもと実の活動記録です。

第33回佐伯区民スポーツ大会

佐伯区スポーツセンターを含む区内6会場を舞台に、120チーム、総勢1500人が参加する佐伯区最大の区民参加スポーツイベントである「区民スポーツ大会」の開会式に出席しました。
開会式終了後、私は、各競技会場にお邪魔し、役員・選手の皆さんと交流、競技を取り巻く環境等、貴重なご意見をいただきながら、有意義な時間を過ごしました。
DSC_0255
(佐伯区スポーツセンター:開会式)
DSC_0258
(佐伯区スポーツセンター:卓球)
DSC_0259
(佐伯区スポーツセンター:バレー)
DSC_0261
(五日市南小学校:グランドゴルフ)
DSC_0264
(佐伯運動公園:ソフトボール)
DSC_0265 (1)
(城山中学校:ソフトバレーボール)
DSC_0266
(湯来体育館:バドミントン)
どの会場も熱戦が繰り広げられました。
参加の選手・大会役員の皆さん、お疲れ様でした。

民進党広島県連大会・明日の広島を語る集い

民進党広島県連大会を開催、党本部から蓮舫代表や連合広島久光会長をはじめ各政党・首長、友好議員の出席のもと、2016年度の活動総括をおこない、2017年度の活動方針を確認しました。
DSC_0252
県連大会終了後、県連主催の「明日の広島を語る集い」を開催し、党員・サポーターや支援企業・団体をはじめ多くの皆さんのご協力、ご出席をいただき、盛会のうちに終えることができました。
心より感謝申し上げます。
1495280247807


「明日Earth」活動

情報労連広島県協議会主催の「明日Earth」活動にお伺いしました。
本活動は、情報労連の仲間の皆さんが「人と自然が共存・共生し、安心して暮らせる社会の実現」をめざして、地球環境を守る活動を行っている全国的な環境保全活動の取組みです。
DSC_0250
昨年に引き続き、日本の固有種であり、準絶滅危惧種に指定されている「ギフチョウ」の舞う姿を広島市森林公園で見ることができるよう、地元「もりメイト倶楽部」の皆さんのご指導・ご協力のもと、里山の整備や山の楽しみ方を学び・体験するのだそうです。
私は、NTT五日市・廿日市OB会総会や民進党広島県連大会等があり、参加の皆さんをお見送りするところまででした。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

建設委員会・東京広島県人会「70周年記念懇親会」

本日、建設委員会が開催され、出席しました。
「平成30年度施策に関する提案(案)」、「平成29年度補助公共事業の認証状況について」等、9の資料説明がありました。
私は、地元や交流のある建設業界の皆さんからもお声の上がる後継者不足・人材育成や担い手確保の観点から、県内建設業界の担い手確保のための学生向け説明会の開催等について、本施策の成果や課題について質問をおこないました。

また、夕方からは、東京広島県人会「70周年記念懇親会」に参加し、出席者の皆さんと「今後の広島県発展における行政・民間の役割」等について、意見交換をおこない、有意義な時間を過ごすことができました。
ついて、

広域・国際観光振興対策特別委員会

本日、特別委員会が開催されました。
各委員から、外国人観光客受入れの環境整備、ひろしま観光立県推進基本計画、広島空港の「訪日誘客支援空港」への認定申請等について、多くの質問がありました。

正・副委員長勉強会

午前中、広域・国際観光振興対策特別委員会の正・副委員長勉強会に出席しました。
毎回、特別委員会開催前に当該の正・副委員長に対し、特別委員会に提出される資料等について、執行部から事前に説明聴取するもので、今回は、5/18(木)の10時半から開催されるものに先立ちおこなわれました。

大峰山登山

佐伯区と廿日市にまたがる「大峰山(標高1050m)」登山をおこないました。
毎年、山開き式に出席させていただき、一度は登ってみたいと思っていましたが、やっと実現しました。
今回は、廿日市市側から登りました。
登山道を整備・維持していただいている、地元ボランティア「大峰山1050」の皆さんに改めて感謝です。
山頂では少しガスがかかっていましたが、360度のパノラマが展開、そして、「登った!」という達成感を味あうことができました。
DSC_0234
山頂で記念撮影

DSC_0227
山頂から湯来方面を望む

広島県中央メーデー

第88回広島県中央メーデーが、「長時間労働の撲滅 ディーセント・ワークの実現 今こそ底上げ、底支え、格差是正の実健を!」をテーマに広島市中央公園で開催され、参加しました。
会場には、6500人(主催者発表)を超える組合員とその家族が参集、式典、広島文教女子大学付属高校和太鼓部のスペシャルライブをいはじめとするステージアトラクションやグルメ出店テナントがあり、ゴールデンウイーク初日を楽しんでいました。
私も式典終了後、会場内をまわりながら、メーデーを楽しませていただきました。

五月杯オープンペタンク大会

晴天の下開催された、第1回五月杯オープンペタンク大会に伺いました。
県内各地から57チームが参加、初の栄冠を目指して熱戦が繰り広げられました。
DSC_0220_1


第18回さえき桜まつりパレード

昨日からの雨で開催が心配されましたが、天候も回復した中、「第18回さえき桜まつりパレード」に参加しました。
開会式を五日市中央小学校体育でおこなった後、コイン通りを各種団体の皆さんと一緒に、汗ばむ陽気の中、沿道に詰めかけた住民の皆さんとふれあいながら歩き、有意義な時間を過ごしました。
連絡先
たきもと実事務所(TEL)
082ー927ー6110
お気軽にお問い合わせ下さい!!
たきもと実の詳しいプロフィールはこちらの写真をクリック!

滝本さんポスター写真

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 第33回佐伯区民スポーツ大会
  • 第33回佐伯区民スポーツ大会
  • 第33回佐伯区民スポーツ大会
  • 第33回佐伯区民スポーツ大会
  • 第33回佐伯区民スポーツ大会
  • 第33回佐伯区民スポーツ大会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ