たきもと実のblog

佐伯区から広島県を変える。 広島県議会議員(佐伯区選出)たきもと実の活動記録です。

クイーン・エリザベス号寄港記念イベント

クイーン・エリザベス号の五日市埠頭寄港を記念し、埠頭でのおもてなしイベントや佐伯区内3商店街(八幡ふれあい通り・コイン通り・楽々園)を無料循環バスで周遊し、日本伝統文化や地域商店街の特色を出したおもてなしイベントが企画・実施されました。
DSC_0146
クイーン・エリザベス号を写真に収めようとする方を多く見かけました。

私も各会場にお伺いし、商店街・区役所・訪問客の皆さんと交流させていただき、楽しみながら貴重なご意見をお聞きすることができました。
また、五日市駅では、ミニ列車やキャラクターが皆さんをお出迎え、子どもたちの喜ぶ顔が印象的でした。

商店街・役所・おもてなし隊の皆さんをはじめ、イベントに関わった、全ての皆さんお疲れ様でした。

卒業式・第12回楽々園学区福祉のまちづくりのつどい

本日は、広島市内の公立中学校の卒業式がありました。
私も地元の城山中学校の卒業式に参列、88名が学び舎を巣立っていきました。
卒業生の皆さんには、進学あるいは就職とそれぞれの夢に向かって進んでいただきたいと思います。

卒業式終了後、「楽々園学区福祉のまちづくりのつどい」がおこなわれている楽々園公民館に伺いました。
DSC_0112
会場には、大勢の皆さんがつどわれ、広島よさこい連の皆さんの熱のこもった演技が披露され、大いに盛り上がっていました。
その他、ぜんざいをいただきながら、手話サークルのみなさんから手話講演を受けたり、公民館の入口では、地元小学校の父親委員会の皆さんが来場者への振舞い餅を威勢よくついていました。
私もその中に入れていただき、一緒に餅つきをお手伝いしました。

みなさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

予算特別委員会・町内パトロール

本日、民主県政会からは、福知・金口両議院が質問に立ち、教育問題、性被害ワンストップ支援センターならびに健康寿命等について質しました。

夕方には、毎月おこなわれている寺地西・東町内会の町内パトロールに参加しました。
参加の役員の皆さんと危険個所等確認しながら、パトロールをおこないました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

予算特別委員会・カープ激励の集い

本日、民主県政会からは、中原・鷹廣両議員が、出島処分場の受け入れ、待機児童及び非正規労働者の処遇改善等について、質問をおこないました。

夕方は、「広島東洋カープ激励の集い」に出席し、短い時間ではありましたが、選手・球団関係者と懇談をしました。
DSC_0107
緒方監督からリーグ連覇と37年ぶり日本一に向けて力強い決意表明があり、会場は大いに盛り上がりました。

クイーン・エリザベス号寄港記念イベント


夜、先月19日に開催した「八幡ふれあい隊決起大会」実行委員会第三回会議に出席し、各構成団体の皆さんと大会の総括等をおこないました。

【お知らせ】
3月18日(土)に大型客船クイーン・エリザベス号五日市埠頭寄港に伴い、昨年に引き続き、佐伯区内3商店街(八幡本通り商店街・コイン通り商店街・楽々園センター商店街)おもてなしイベントが、概ね10時~16時の間で行なわれます。
DSC_0104
3商店街と五日市埠頭の間を無料循環バスで移動できますので、是非この機会に散策してみてはいかがでしょうか。

予算特別委員会、参考人招致

本日、予算特別委員会において、平成29年度当初予算案の審査に当たり、各会派から推薦された5人の参考人の方から、
「広島県における平和貢献のあり方」
「大規模災害時おける医療体制について~何をどう備えるのか~」
「これからの社会・教育と科学技術の新しい姿」
「広島県呉市が全国のモデルになった!~データヘルス計画と重症化予防」
「子育て支援が日本を救う」
以上の演題で意見を拝聴しました。

2017春闘総決起集会・政治学習会

県庁前広場で開催された連合広島2017春闘広島県中央総決起集会に参加しました。
これから迎える春闘のヤマ場を連合広島14万組合員の総力を結集し、「底上げ・底支え」「格差是正」でクラシノソコアゲを実現しよう!長時間労働撲滅でハッピーライフの実現を!のキャッチフレーズのもとに最後まで戦い抜こうと意識統一を図りました。
その後、参加者3300人(主催者発表)で市内を行進しました。

午後からは情報労連主催の政治学習会に参加し、講師に石橋みちひろ参議院議員から、「働き方改革」をテーマに講演を拝聴しました。

建設委員会

昨日に続き、建設委員会に出席し、平成28年度2月補正予算案等について審議を行いました。
私は、補正予算案で計上されている「繰越明許費」について、①内容とH27年度と比較しての増減及びその要因②経済対策予算の繰越状況について質問をおこないました。

当局からは、
①繰越明許費は、、185億円(土木建築局分)で、主には、災害復旧・経済対策分であり、前年比38億円の増と
 なっている
②経済対策予算分は上記金額の内、69億円である。
旨の答弁でした。

経済対策としての補正分が多く占めていることから、早期発注に努力いただくよう、要望しました。


※繰越明許費とは、歳出予算のうち経費の性質上または予算成立後の事情によって、年度内に支出が終らないと見込まれるものを、あらかじめ議会の議決を得ておいて翌年度に繰越して支出できるようにする制度です。

建設委員会

本日、所属する建設委員会に出席しました。
2月定例県議会で上程されている平成29年度一般会計予算中の建設委員会所管分について審議を行いました。
また、委員からは、公共事業要求方針、河川内体積土等の除去について意見が出され、原案どおり可決しました。

卒業式

本日は、多くの県内高等学校で卒業式が挙行されました。
県内では、今年度、国公立・私立を合わせ、約23,000人が卒業を迎え、進学あるいは就職へ巣立っていきます。
それぞれの夢に向かって、次のステージで挑戦を続けていただきたいと思います。

連絡先
たきもと実事務所(TEL)
082ー927ー6110
お気軽にお問い合わせ下さい!!
たきもと実の詳しいプロフィールはこちらの写真をクリック!

滝本さんポスター写真

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • クイーン・エリザベス号寄港記念イベント
  • 卒業式・第12回楽々園学区福祉のまちづくりのつどい
  • 予算特別委員会・カープ激励の集い
  • クイーン・エリザベス号寄港記念イベント
  • 米寿を祝う会
  • 2017八幡ふれあい隊決起大会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ