たきもと実のblog

佐伯区から広島県を変える。 広島県議会議員(佐伯区選出)たきもと実の活動記録です。

第42回広島地区同盟ソフトボール大会

毎年、お声掛けをいただいている「第42回広島地区同盟ソフトボール大会」の開会式に出席しました。
試合を観戦しながら、若手組合員の皆さんと交流、貴重な時間を過ごすことができました。
また、組合員間の交流や人材育成を兼ねて、企画・運営を若手の組合員が行っているとのことでした。

ゴミ拾いウォーキング・県政報告会

朝、{平成29年度八幡学区ゴミ拾いウォーキング」に参加しました。
4つのルートに分かれて、住民の皆さんと会話を楽しみながら沿道のゴミを拾いをおこないました。
DSC_2268

午後から、五月が丘公民館において、松本大輔元衆議院議員にも参加いただき、県政報告会を開催しました。
お集まりいただいた皆さんと県政・国政等について、貴重な意見交換をおこなうことができました。

敬老会①

八幡学区の敬老会と学区ふれあい芸能祭を合わせた今回で19回目を迎えた「やはたふれあいまつり」に参加しました。
天候にも恵まれ、会場の八幡小学校には、たくさんの皆さんが集われていました。
体育館内では、神楽や大正琴、コーラス等の芸能鑑賞、校庭ではバザー・ふれあい広場で美味しいうどんや焼きぞばを食べながら皆さんが交流している光景が印象てきでした。
また、9/28(木)までは、八幡公民館では、展示コーナーが1階ロビーで開設されています。
DSC_0516
その後、五日市中央・藤ノ木・美鈴が丘学区の敬老会に伺いました。
どの会場も心こもった企画・運営がなされ、出席者の皆さんの笑顔がとても印象的でした。

携わったすべての皆さん、お疲れ様でした。

廿日市・大竹支部総会

夕方からは、毎年宮島で行われている、広島経済大学廿日市・大竹支部総会に参加しました。
久しぶりにお会いする同窓生の皆さんと在学当時のお話や近況等を伺いながら、楽しい時間を過ごすことができました。
DSC_0515
干潮時でしたので多くの観光客の皆さんが、大鳥居のそば近くで写真を撮っていました。


美鈴サマーフェスタ

今年で6回目を迎えた「美鈴サマーフェスタ」に伺いました。
毎月第4土曜日の午前中に開催している楽市実行委員会が商店街・地域の活性化を目指し、開催されています。
可能な限り、多くの団体に出演してもらいたいとの思いから、プログラム構成も工夫しが功を奏し、初出演の団体が増えているとのこと。
DSC_0513
会場である美鈴が丘団地内にある美鈴モール街には、多くの住民の皆さんが集われ、歌や和太鼓・ギター・シンセサイザー演奏等のステージや夜店を楽しみながら、皆さんと有意義な時間を過ごすことができました。

H29年度佐伯区総合防災訓練

毎年佐伯区内で開催されている「佐伯区総合防災訓練」が八幡東学区で開催され、指定・生活避難場所運営訓練や同時開催の防災フェア等が行われた八幡東小学校で伺いました。
DSC_0500
総合防災訓練では、五日市断層を震源とする大規模な地震が発生し、佐伯区内で多くの建物が倒壊・多くの負傷者が発生したことを想定し、地域住民、行政及び関係機関が一体となって避難訓練及び指定・生活避難場所運営訓練をおこない防災体制の強化、子どもから大人まで幅広い年齢層に対し、防災意識の高揚を目的に実施されました。
DSC_0501
今回は、警察・消防車両に加え、自衛隊車両の展示もあり、子どもから大人まで興味深く、説明を聞いている光景もありました。

改めて、災害時の避難場所、経路、携行品を家族等で話し合っておく必要性を感じました。

日差しの強い中、避難訓練に参加された八幡東学区の皆さん、お疲れ様でした。




ロング・ロング・ロ~ングソーメン流し前日準備

早朝、毎年恒例の「第14回ロングロング・ロ~ングソーメン流し」の前日準備に参加しました。
夏の日差しが照り付ける中、竹の切り出しや節取りをおやじの会・町内会・PTA等、実行委員会メンバーの皆さんと共に行いました。
DSC_1851
明日、11時から城山中学校で開催予定(少雨決行)です。
参加費は無料、お誘いあわせの上、お越しください。

夕方からは、毎年お誘いいただいている「第36回三菱広島フェスティバル」にお伺いし、三菱重工広島・グループ会社等の皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。






寺地盆踊り大会準備

今夜は、毎年恒例の「寺地盆踊り大会」です。
早朝から肌を刺すような強い日差しの中、みんなで協力しテント設営や提灯の飾りつけ等を行いました。
DSC_1633

第34回八幡川リバーマラソン

春の桜パレード、秋の区民まつりと並んで佐伯区の三大イベントである八幡川リバーマラソンの開会式に出席しました。
今回で34回目を数え、参加選手は総勢1100名を超える大きな大会となりました。
DSC_0442
選手の皆さんは、元気いっぱい、川の流れに足をとられながら、八幡川の自然を満喫されていました。
また、たくさんの応援者の皆さんも駆けつけ、大会を盛り上げていただきました。
選手、応援者、そして大会を支えてこられた皆さんお疲れ様でした。

そうめん流し・バーベキュー

午前、楽々園学区社協主催の三世代交流そうめん流し、午後から地元池田地ふれあいまつりに参加、地域の皆さんと交流させていただき、貴重な時間を過ごすことができました。

そうめん流しでは、流れてくるそうめんやトマト、ブドウを楽しそうに待ち構える子どもたちの顔が、とても印象的でした。
DSC_1531
また、ふれあいまつりでは、バーベキュー・ビンゴゲームのお手伝いをしながら、地域の皆さんと世間話等、大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

準備等をいただいた、皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。
連絡先
たきもと実事務所(TEL)
082ー927ー6110
お気軽にお問い合わせ下さい!!
たきもと実の詳しいプロフィールはこちらの写真をクリック!

滝本さんポスター写真

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ゴミ拾いウォーキング・県政報告会
  • 敬老会①
  • 廿日市・大竹支部総会
  • 美鈴サマーフェスタ
  • H29年度佐伯区総合防災訓練
  • H29年度佐伯区総合防災訓練
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ