たきもと実のblog

佐伯区から広島県を変える。 広島県議会議員(佐伯区選出)たきもと実の活動記録です。

代表質問(1日目)

今日から代表質問が、始まりました。。
私の所属する民主県政会からは、岩下智伸議員(安芸郡)が、広島県版ネウボラの実現に向けて、私立高校入試制度の安定運用等について代表質問をおこないました。

昼休憩に所属する、ユニタール支援広島県議会議員連盟の勉強会に参加しました。
ユニタール広島事務所長の隈元 美穂子 氏から広島事務所の概要、平和構築-紛争からの復興をはじめとする研修の4本柱など、2016年広島事務所活動報告をお聞きし、活動の見識を深めることができました。

2017八幡ふれあい隊決起大会

今回で12回目の八幡ふれあい隊決起大会が「子どもたちの笑顔を地域で守ろう!!」のキャッチフレーズのもと、小学校体育館で開催されました。
私も八幡おやじの会の一員として準備ならびに決起大会に参加しました。

決起大会は、八幡小学校3年生の皆さんによる児童目線での学区内危険個所の発表や6年生の代表(二人)から地域の皆さんへ見守り活動に対する感謝の言葉が送られました。
DSC_0089
また、元広島東洋カープ投手で地元テレビ番組でもおなじみの渡辺 弘基氏による「夢は叶う!~努力なくして成功なし~」と題し、高校・大学・社会人・プロ野球生活を通じての体験やカープ初優勝時のエピソード、さらに、それらを通じて「思い・努力を続けることの大切さ」をわかりやすく、ユーモアを交えた講演を拝聴しました。

体育館内でのプログラム修了後、例年通り2グループに分かれて学区内をパレード、終了後、用意された焼き芋を参加の皆さんと一緒にいただきました。

参加の各団体・実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。

開通式

臨港道路廿日市草津線(Ⅰ期)四車線化開通式に出席しました。
DSC_0085
本工事は、西区商工センター八丁目~佐伯区五日市港二丁目
までの1.6kmを2車線整備し、4車線化を完了するものです。
全体事業費は約32億円。

臨港道路廿日市草津線の渋滞は、通勤・通学時間帯を中心に慢性化しており、その渋滞解消ならびに広域的な港湾物流の効率化、五日市埋立地区の企業立地の促進さらに大規模災害時の緊急輸送ルートの強化を目的に整備されました。

DSC_0087

明日、2月19日(日)6時、供用開始です。



平成29年2月定例県議会開会

平成29年度当初予算等を審議する、2月定例県議会が開会しました。
本日は、湯﨑知事から県政運営の基本的な考え方や29年度における施策の概要・総額9,779億円の一般会計当初予算案をはじめとする議案の概要について提案理由説明がありました。

来週火曜日から代表質問・一般質問さらに予算特別委員会が3月15日(水)までおこなわれます。

私も2月27日(月)10時30分から一般質問をおこないます。
傍聴も可能ですので、お時間の許す方は、お越しいただけると幸いです。

竣工落成式

広島アグリフードサービス(株)の本社社屋及び工場の竣工落成式に出席しました。
本工場は、平成29年4月から広島市初の民設民営(PPP)方式による給食センターとして稼働するもので、五日市地区にある三つの給食センターの施設老朽化の問題に直面する中、民間の技術やノウハウの活用、学校給食施設としては全国有数のHACCP認定施設を整備し、安全でおいしい学校給食を提供すると期待されています。
image1
神事終了後、説明員の方から工場内を案内いただき、説明を受けました。

平成28年度河内地区芸能祭

早朝、朝起会に参加しました。
学びの後、会友さん手作りのチョコレートやコーヒーをいただきながら、交流を図らせていただきました。
(手作りチョコとても美味しかったです)

午後からは、河内地区の芸能祭に伺いました。DSC_0082
「芸能きらめくまち・・・こうち」をキャッチフレーズに河内小学校の児童から大人まで20組の皆さんが、合唱、カラオケ、手話による歌や手品そして、日本舞踊など、日頃の練習の成果をステージで披露され、会場は大いに盛り上がりました。
そして、私も地域の皆さんと交流ができ、有意義な時間を過ごしました。

今回の企画や会場設営等、準備をいただいた実行委員会・地区コミュニティー推進協議会・公民館の皆さん、お疲れ様でした。(ありがとうございました)

第38回薬師縁日走ろう会

毎年2月11日(建国記念日)開催の「薬師縁日走ろう会」に参加しました。
DSC_0143
天候が心配されましたが、晴れ間が終始続き、絶好のマラソン日和となり、今年も小学生から大人まで男女300名を超える参加者が、沿道で大勢のご近所のみなさんが声援を送る中、八幡学区内を駆け抜けました。
DSC_0156
私も皆さんの声援の後押しのおかげで、今年も無事完走することができました。

走り終わった後は、本走ろう会の名物、八幡パイロットの皆さんによる豚汁やおしるこを美味しくいただきました。

早朝から準備をいただいた、学区体協役員、八幡パイロットの皆さんをはじめ走ろう会を支えていただいている皆さん、お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。

全日本金持学会新年互礼会

今年の新年互礼会のトリをかざる平成29年全日本金持学会新年互礼会に出席しました。
学会員の皆さんと近況など話しながら有意義な時間をすごしました。
DSC_0065_1
また、昼間は、コイン通りにある金持稲荷の神さまを神輿に乗せて金持稲荷社から五日市商工会まで練り歩く、金持ち神降ろし祭りもおこなわれました。

2月補正予算議案説明

2月16日開会の2月定例県議会で平成29年度当初予算案に加え提案予定の平成28年度2月補正予算案の概要説明を会派で受けました。
今回の補正予算案の方針は、事業執行見込み等を踏まえた予算整理を実施したとのこと。
その後、2月定例会で代表質問、一般質問をおこなう予定の議員で打ち合わせをおこないました。

かわまちづくり全国会議

「かわまちづくり全国会議」に参加しました。
この全国会議は、地域の河川を活かした賑わいあるまちづくりを目指す自治体や河川管理者、民間事業者、NPO法人などを対象に先進的な取組事例や国土交通省の支援制度の紹介し、その経験や知恵を共有して地方創生につなげることを目的に開催されました。
今回で2回目とのことです。
DSCN2360
また、こういった取組みは、平成21年度に創設された国の「かわまちづくり支援制度」等を活用し、これまでに全国で157か所で取組みがおこなわれているとのことでした。

広島県内にも大小含め699の河川(県管理/499)があります。
そして、各地域で河川を活用した地域の賑わい創出を模索する動きがあります。
これまで、河川については、治水等の防災面に重点が置かれてきましたが、近年、これらに加えて地域の賑わいづくりや子どもたちが自然に触れ合う教育の場として徐々に光が当たっています。

基調講演、先進事例発表、パネリストによるディスカッションを拝聴しとても参考になりました。


連絡先
たきもと実事務所(TEL)
082ー927ー6110
お気軽にお問い合わせ下さい!!
たきもと実の詳しいプロフィールはこちらの写真をクリック!

滝本さんポスター写真

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2017八幡ふれあい隊決起大会
  • 開通式
  • 開通式
  • 竣工落成式
  • 平成28年度河内地区芸能祭
  • 第38回薬師縁日走ろう会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ