たきもと実のblog

佐伯区から広島県を変える。 広島県議会議員(佐伯区選出)たきもと実の活動記録です。

そうめん流し・バーベキュー

午前、楽々園学区社協主催の三世代交流そうめん流し、午後から地元池田地ふれあいまつりに参加、地域の皆さんと交流させていただき、貴重な時間を過ごすことができました。

そうめん流しでは、流れてくるそうめんやトマト、ブドウを楽しそうに待ち構える子どもたちの顔が、とても印象的でした。
DSC_1531
また、ふれあいまつりでは、バーベキュー・ビンゴゲームのお手伝いをしながら、地域の皆さんと世間話等、大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

準備等をいただいた、皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

藤の木納涼夏まつり

毎年恒例の「藤の木納涼夏まつり」にお伺いしました。
会場には、子どもから大人まで、多くの皆さんが集われ、大いに盛り上がっていました。
私も地域の皆さんと交流させていただき、貴重な時間を過ごすことができました。
準備等をいただいた実行委員会の皆さん、お世話になりました。

広島県警察柔道大会

県警本部各部、警察学校及び各警察署からチームを編成し、日頃の鍛錬の成果を発揮し、各部・署の誇りをかけた県警察柔道大会が県立体育館武道場でおこなわれ、開会式に出席しました。
開会式では、迫力ある柔道模範訓練を見ることができました。

連合広島 2017年度「政策・制度要求」討論集会

連合広島推薦地方議員ならびに連合広島傘下の組合役員の皆さんが参加し、毎年、連合広島から広島県に提出している 2017年度「政策・制度要求」について要求案説明ならびに意見交換をおこないました。
その後、県政報告ならびに国政報告をおこない、県政報告は、6月定例県議会で一般質問をおこなった、我が民主県政会会長の宮 政利県議(呉市選出)が報告をおこないました。

八幡川クリーンキャンペーン

美しい豊かな河川の自然を守り育てていく意識高揚と広く環境保全の大切さを啓発する目的で、毎年開催されている「八幡川クリーンキャンペーン」に参加しました。
DSC_1425
八幡学区内の町内会が2班に分かれて、八幡神社と八幡中央橋西詰に集合、私は八幡神社に集合した約100名の皆さんと一緒に清掃をおこないました。
暑い中での清掃、お疲れ様でした。

広商同窓会広島西支部総会

先週の広島東支部総会に続き、広島西支部総会に出席しました。
約70名の同窓生の皆さんから在学当時の話や母校の現況、さらに高校入学時の県外流出等、様々な貴重なお話を伺い、有意義な時間を過ごすことができました。
お世話をいただいた、広島西支部役員の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

第67回”社会を明るくする運動”

すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場から力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動である法務省主唱の「第67回”社会を明るくする運動”佐伯区推進大会」にスタッフとして参加し、事前準備や当日の駐車場誘導等のお手伝いを通じてかかわらせていただきました。
とても蒸し暑い一日となりましたが、大会も無事終了し、参加の皆さんお疲れ様でした。

広商同窓会東広島支部総会

毎年、案内をいただいている東広島支部総会に出席しました。
出席された大先輩や後輩の皆さんと在学時のエピソードや野球談議等、大いに盛り上がり、旧交を温めることができました。
皆さん、ありがとうございました。
また、お会いしましょう!

「くもで交流広場」開所

佐伯区湯来町上多田地区に「くもで交流広場」が開所。
地元住民・それ以外からも大勢の皆さんが集う開所式に伺いました。
私も来場者の皆さんと貴重な意見交換ができ、有意義な時間を過ごすことができました。
DSC_0354

DSC_0355

本施設は、地元有志でつくる「くもでを愛し守る会」の皆さんを中心に手作りで、自然を活かした花壇や水場、芝生広場等を造成し、地元住民、上多田地区にゆかりのある方の交流をはじめ、地区外の皆さんにもここ上多田地区でしか体験できないもの、四季折々の自然を体感・満喫してもらい、地域の活性化に繋がればとの目的でつくられ、この度、開所を迎えました。
また、近所の空き家を活用した「奥湯来田舎体験ハウス」も併設、田舎暮らしも体感できるとのこと。

是非、体験してみてはいかがでしょうか。

DSC_0361

DSC_0363

DSC_0359

DSC_0357









6.29集会

第19回忘れまい6.29集会が、地元河内公民館で開催され、出席しました。
会場には、地元河内地区住民の皆さんをはじめ、多くの参列者のもと、18年前の6.29豪雨災害で亡くなられた10名の方々に対し、哀悼の意を捧げました。
河内地区では、260年前の江戸時代から幾多の大災害を経験した歴史をもち、その歴史を5年前石碑に刻み、「忘れまい大災害の石碑」を建立。
DSC_0337_1
今回、河内地区の防災を伝える手段として、河内小学校児童に対して、防災の学習教材として活用してもらうため、「土砂・洪水災害総合防災ボード」を制作されたとのこと。
災害は、いつ起こるがわかりません。
自分の住んでいる所が、どのような所で、過去どのような災害が起こったのかを知ることは、災害時の備えに対してとても重要であると思います。
連絡先
たきもと実事務所(TEL)
082ー927ー6110
お気軽にお問い合わせ下さい!!
たきもと実の詳しいプロフィールはこちらの写真をクリック!

滝本さんポスター写真

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • そうめん流し・バーベキュー
  • 八幡川クリーンキャンペーン
  • 「くもで交流広場」開所
  • 「くもで交流広場」開所
  • 「くもで交流広場」開所
  • 「くもで交流広場」開所
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ