たきもと実のblog

佐伯区から広島県を変える。 広島県議会議員(佐伯区選出)たきもと実の活動記録です。

知事へ要望書提出

午前中、知事室において、2017年当初予算編成等に関する要望書(各委員会毎、地域要望を含め81項目)を会派全員で知事へ手渡しました。
今回の要望は、先週各部局から主要項目について説明を受けたこと、会派所属の議員に県民の皆さんから寄せられている意見等を踏まえた要望となっています。
DSC04117

夕方からは、五日市商工会新年互礼会に出席し、年始の挨拶や多くの出席者の方と幅広い意見交換をさせていただきました。

サンフレッチェ広島を励ます会

夕方から、毎年恒例の「サンフレッチェ広島を励ます会」に参加しました。
会場には、サンフレッチェ広島を支援している多くの皆さんが集い、森保監督・選手に直接、激励を伝えたり、交流を図りました。
DSC_0044


雪景色

この冬一番の寒波が日本列島に。
日曜日の朝は、我が家の周りもご覧のとおり。
DSC_0033

降り積もった雪の影響で交通機関が乱れている中、松本大輔事務所の会合に多くの支援者の皆さんにお集まりいただきました。
DSC_0041

お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
感謝です。

餅つき・着工式典

午前中は、立正佼成会五日市教会の餅つき行事に参加し、かるた取りや餅つきのお手伝い、そして、ついたお餅を雑煮や黄な粉餅等にしていただき、それらを食べながら皆さんと交流させていただきました。

午後から、広島港ふ頭再編改良事業着工式典に出席しました。
衆参国会議員、県議会議員そして関連自治体首長・議員や地元企業役員出席のもと、着工・記念行事が行われました。
DSC_0032_1
(鏡開きの様子)
この事業は、宇品地区における自動車運搬船の大型化への対応、海田地区におけるコンテナ貨物(自動車部品)の取扱能力向上等を図るため、老朽化した既存施設を改良し、自動車関連貨物の海上物流の効率化、併せて防災面の機能強化を目的とした事業です。

ワカメ養殖

今朝、「ワカメ養殖が危機的状況に直面している」という新聞記事を読みました。
高い海水温、食害が主な要因で、県内の多くの漁場で生育不良が目立っているというものでした。
11月末にワカメの種付け体験をさせていただいたこともあり、今後の動向が心配されます。
また、地球温暖化等環境問題にも十分注視していく必要があります。


政調ヒアリング

昨日に引き続き、平成29年度当初予算に関して政調ヒアリングを受けました
今回のヒアリングを踏まえて、来週水曜日に会派として知事へ要望書を提出します。

政調ヒアリング・OB会・一日同盟

平成29年度当初予算の政調ヒアリングが今日・明日の2日間おこなわれます。
本日は、6つの局から当初予算要求主要項目について説明を受けました。

昼休憩時、日頃より色々とご指導をいただきながらお世話になっている五日市・廿日市OB会の幹事会が行われている会場へ伺い、挨拶ならびに県政報告(新年号)を配布させていただきました。

夕方からは、広島地区同盟の一日同盟にへ出席し、出席者のみなさんと働きか改革や暮らし等、色々と意見交換をさせていただきました。




必勝祈願・新年互礼会

私の出身である河内少年軟式野球クラブ(ジュニア・シニア)の練習開始ならびに一年の安全・選手の成長そして必勝祈願をこめて、地元河内神社に選手・指導者・団関係者・保護者の皆さんと共に参拝しました。
この一年の選手の成長が楽しみです。

夕方からは、毎年ご案内いただいている県医師会新年互礼会に出席し、医師会の先生方と幅広い意見交換をさせていただきました。

とんど

昨夜からの雨が朝になっても止まず、開催を明日に順延する地域もありましたが、主催者の皆さんの懸命な準備や時間を遅らせるなどにより八幡学区と彩が丘学区のとんどに伺いました。。
広工大生・地元和太鼓クラブによる和太鼓でオープニングを飾り、今年の年男・年女の皆さんが点火をおこないました。
小雨の降る中、用意されたトン汁やお汁粉そして焼き芋、マシュマロ焼きを美味しく頂くことで、冷えた体もあたたまりました。
DSC_0025
(八幡学区)

DSC_0027
(彩が丘学区)

また、地域の皆さんともお話をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

雨の中準備をいただいた皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

とんど準備・新年互例会

午前中、明日開催予定の八幡学区とんどまつり(八幡おやじの会主催)の準備に参加しました。
学区内の各種団体の皆さんの協力で今年は、例年より早く準備を終了することができました。
DSC_0019
準備を通じて、トラックで切り出した竹を運ぶ際、ロープのかけ方を年長者から若い世代へ伝える光景など、世代間・異業種の交流風景がとても印象的でした。
DSC_0020
周辺清掃も・・・

準備終了後、公民館において、みんなで昼食を美味しくいただきました。
DSC_2658

参加の皆さん、お疲れ様でした。
また、昼食等を準備してくださった皆さん、ありがとうございました。

夕方からは、毎年恒例の八幡学区新年互礼会に出席しました。
今年は、100名を超える参加者が学区内の各種団体から集い、大盛況の新年互礼会となりました。
限られた時間ではありますが、皆さんと交流することができ、有意義な時間を過ごすことができました。
準備をいただいた、町内会連合会の皆さん、ありがとうございました。

連絡先
たきもと実事務所(TEL)
082ー927ー6110
お気軽にお問い合わせ下さい!!
たきもと実の詳しいプロフィールはこちらの写真をクリック!

滝本さんポスター写真

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 知事へ要望書提出
  • サンフレッチェ広島を励ます会
  • 雪景色
  • 雪景色
  • 餅つき・着工式典
  • とんど
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ