たきもと実のblog

佐伯区から広島県を変える。 広島県議会議員(佐伯区選出)たきもと実の活動記録です。

2016八幡ふれあい隊決起大会

八幡小学校体育館において、「2016八幡ふれあい隊決起大会」を開催。 
私もスタッフの一員として、午前中の準備から参加しました。
開会式では、3年生による安全マップの報告、6年生の代表者から誓いのことばを発表しました。
DSC_0024
 今回は、広島市電子メディア協議会インストラクターの谷村敏彦氏による「このままでいいの?ネット社会の危険性『スマホ・ネットから子どもたちを守るために』 ~家庭でのルール作り~」と題して講演をいただきました。
DSC_0038
会場には、学区内から総勢300名を超える皆さんが集まり、ネット社会の現状や子供たちを守るための家庭でのルール作りなど熱心に聞き入っていました。
DSC_0042
講演終了後、2グループに分かれて学区内をパレードし、準備していた焼き芋をみんなで食べながらコミュニケーションを図り、決起大会を終了しました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。 

平成27年度河内地区芸能祭

毎年開催されている河内地区芸能祭に出席しました。
河内小学校の2年生の合唱、3年生の音読をはじめ、23の個人・団体によるステージ発表が行われました。
出演者の皆さんは、日ごろの練習の成果を十分に発揮され、会場には立ち見ができるほど、地域の皆さんが集まり大いに盛り上がりました。
出演者・準備をいただいた実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。
 

薬師縁日

毎年、建国記念日に開催されている「薬師縁日走ろう大会」に今年も参加しました。
 本大会も37回を迎え、地元八幡小・城山中をはじめ佐伯区内の小中学校の児童、生徒そして一般のランナーやその応援者など来場者も年々増え続けているように思われます。
DSC_9952
開会式では、地元中学生の力強い選手宣誓があり、開会式終了後、薬師堂へ参加者全員がお参りを行いました。
DSC_9959
今回は、松本大輔元衆議院議員も参加、天候にも恵まれ、沿道に駆けつけた地域の皆さんの励ましを受け、無事ゴールすることができました。

走り終えると、この大会の名物である八幡パイロットの皆さんが準備してくださった豚汁・ぜんざいを美味しくいただきました
準備、運営をいただいた皆さんには、本当に感謝を申し上げます。

終了後、八幡ふれあい通り商店街の皆さんが開催している 「ふれあい通りまつり」、保井田まつり保存会の皆さんの所におじゃまして、色々なお話をうかがい、有意義な時間を過ごすことができました。
 

「いくちゃんち」内覧会

広島県庁東館1階に平成28年3月に開園を予定している広島県・広島銀行事業所内保育施設「いくちゃんち」の内覧会に参加しました。
この施設は、地域の保育の必要な乳幼児(0歳児~2歳児)を預かる新たな受け皿として開設し、県内企業の事業所内保育施設の開設を推進するモデル事業として開設するものです。
施設の内装に県産材がたくさん利用してあったり、随所に細かい配慮がなされていました。
全国初の取組みであり、今後の県内各地への展開も含め、開園後の動向に注視していきたいと思います。 

子供フェスタ・青少年の思い発表・佐伯区青少年健全育成大会

佐伯区民文化センターで開催された子供フェスタ・青少年の思い発表・佐伯区青少年健全育成大会のオープニングセレモニーに出席しました。
青少年の思い発表では、区内公・私立中学校(10校)の代表者が、これまでの体験・経験の中から感じたことや将来の夢等についてスピーチを行いました。
中学生の将来の夢や熱い思いを聞いて、私も身の引き締まる思いをしました。
 

応援イベント

日本列島を今季、最も強い寒気が入る影響で、開催が心配された第21回ひろしま男子駅伝大会が、大会関係者のご尽力で開催されました。
選手にとっては、決して良いコンディションとは言えない中、広島県も20年ぶりの優勝は逃したものの、第2位となる好成績をおさめました。
私も楽々園学区内の各種団体を中心に毎年開催されている応援イベントに参加しました。
160124_130024
寒い中、選手を応援しようと沿道に集まった地域の皆さんや各県人会の皆さんと目の前を走っていく選手へ「○○県頑張れ!」と声を出して応援しました。
優勝した愛知県選手団の皆さん、おめでとうございます。
また、参加された各都道府県選手団の皆さん、お疲れ様でした、感動をありがとうございました。
そして、大会に関わったすべての皆さん、お疲れ様でした。

1月生活福祉保健委員会

1月の生活福祉保健委員会を開催しました。
本年度は、基本計画議決条例に基づく集中審議対象として6つの基本計画について、集中審議を予定していますが、その内の3つの基本計画草案(「広島県環境基本計画」「瀬戸内海の環境保全に関する基本計画」「広島県地域医療構想」)が示され説明を聴取しました。 
集中審議は、2月中旬に開催予定です。
また、集中審議対象とはしていませんが、「第4次広島県廃棄物処理計画」についても素案が示され、説明、質疑を行いました。 

サンフレッチェ広島を励ます会

早朝、いつも通り、朝の挨拶行動をおこない、午前中は挨拶まわりと県政報告(NO.20/新年号)配布を行いました。
午後から、生活福祉保健委員会(常任委員会)の正・副委員長勉強会に出席しました。
毎月、常任委員会の前に開催される、事前勉強会です。
その後、会派内のチーム勉強会に参加し、明日の委員会での質問等を確認しました。
夕方からは、会派交流会、「サンフレッチェ広島を励ます会」に参加しました。
2016_0118_202239-DSCN1743
励ます会では、昨年の活躍もあり、570名の多くの皆さんが激励に駆けつけ、選手の皆さんと交流しました。

会派要望提出

午前中、知事室において、H28年度当初予算に対する要望書を私の所属する会派、民主県政会のメンバー(15名)全員で湯﨑知事へ提出しました。

DSCN1683

先週、各部局から説明を受け、それらを踏まえ会派内の各委員会・地域別に要望を取りまとめたものです。
DSCN1686

私からは、所属する生活福祉保健委員会関係項目について、知事へ補足説明をおこないました。
 

新春の集い・互礼会

労組新春の集いと五日市商工会新年互礼会に参加をし、限られた時間ではありましたが、年始の挨拶や出席の皆さんと交流をさせていただき貴重なお話をいただくなど、有意義な時間を過ごすことができました。
 
連絡先
たきもと実事務所(TEL)
082ー927ー6110
お気軽にお問い合わせ下さい!!
たきもと実の詳しいプロフィールはこちらの写真をクリック!

滝本さんポスター写真

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2016八幡ふれあい隊決起大会
  • 2016八幡ふれあい隊決起大会
  • 2016八幡ふれあい隊決起大会
  • 薬師縁日
  • 薬師縁日
  • 応援イベント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ