たきもと実のblog

佐伯区から広島県を変える。 広島県議会議員(佐伯区選出)たきもと実の活動記録です。

第5回金持神社まつり・学区親善球技大会・岩本貴裕選手激励会

午前、ゆめタウン五日市店前の金持神社でおこなわれた「第5回金持神社まつり」セレモニーに出席しました。
開催前から小雨が降り始めましたが、無事に神事・セレモニーは執り行われました。

その後、先週日曜日に続きおこなわれる八幡学区親善球技大会会場へ。

屋外競技のソフトボール・ペタンクは、雨天により短縮され、屋内競技のソフトバレーやバドミントンは予定どおり行われたとのこと。
161204_111349
今年は、雨に見舞われた親善球技大会となりましたが、準備等いただいた体協役員・参加者の皆さん、お疲れ様でした。

夕方からは、市内ホテルで開催された、広商野球部後輩の広島東洋カープの岩本貴裕選手の激励会へ出席しました。
今年、広島東洋カープは25年ぶりのリーグ優勝をしましたが、岩本選手にとっては、納得いかないシーズンであったと思います。
161204_201512
現在、チームは、優勝旅行中でありますが、岩本選手は、広島に残って来季に向けトレーニング中で、是非、来季はチームの連続リーグ優勝と日本一を岩本選手の活躍によって成し遂げてもらいたいと思います。

第31回五日市公民館まつり・ユーストピア佐伯ホームまつり

今年の佐伯区内公民館まつりの最後を締めくくる、「第31回五日市公民館まつり・ユーストピア佐伯ホームまつり」に出席しました。
開会行事終了後、五日市西地区秋祭り保存会による和太鼓「出陣太鼓」の力強いステージを皮切りに土・日曜日の二日間、各種団体のステージがあります。
また、公民館全体を使った展示・バザーもあります。
私も場内見学後、バザー会場にてクッキーやコーヒー、うどん等をいただきながら、来場の皆さんと歓談をさせていただき、有意義な時間を過ごしました。


八幡学区親善球技大会・石内公民館まつり

学区親善球技大会(日程-11/27・12/4)に出席しました。
雨のため、開会式を八幡小学校グラウンドから体育館に移しておこなわれました。
競技もグラウンドで予定されていたソフトボール、ペタンクが12/4に順延となり、体育館で行われた8年ぶりに復活した卓球(八幡小体育館)とミニテニス(城山中体育館)となりましたが、いずれの競技も和気あいあいの中にも熱戦が繰り広げられていました。
161127_091457[1578]
(卓球会場)
161127_100822
(ミニテニス会場)

その後、石内公民館まつり会場へ移動し、開会セレモニーに出席しました。
なんと今回で70回を迎え、改めてここまで継続されている石内学区の皆さんに敬意を表します。
内容も盛沢山で、私も皆さんと一緒に楽しませていただきました。

公民館まつり・おやじの会パトロール

広島市民球場(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島)での第8回西日本中学野球大会開会式出席後、美鈴が丘公民館へ。
「第29回美鈴が丘公民館まつり」開会セレモニーに出席しました。
会場には、多くの皆さんが集われ、地元美鈴が丘高校吹奏楽部の皆さんによる素晴らしい演奏でセレモニーに華を添えていました。
展示作品等を見学しながら、皆さんと楽しく会話をさせていただき、有意義な時間を過ごすことできました。

午後からは、わかめの種付け体験に参加しました。
初めての体験で、井口漁協の皆さんから説明を受けながら、貴重な体験を積ませていただきました。
161126_131647
種付けを終え、記念撮影。
161126_131801
養殖場
161126_132328[1567]
そして、地元でとれた、わかめ・アサリを使用したオリジナルで開発されたスープスバゲティを美味しくいただきました。

また、夜には、毎月末土曜日におこなっている八幡おやじの会パトロールに参加し、メンバーのみなさんと町内をパトロールしました。
DSC_2361

DSC_2358[1562]


野村謙二郎CUP 第8回西日本中学野球大会

広島市民球場(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島)で開催された「野村謙二郎CUP 第8回西日本中学野球大会」開会式に出席しました。
この大会は、野球を通じて青少年の健全育成を目指す。野村謙二郎氏の志のもと開催され、西日本各地から32チーム総勢583名の選手が集い、県内各地の野球場で(11月26・27日及び12月3日/予備日12月4日)の熱戦が繰り広げられます。
161126_212314[1561]

大会関係者・指導者・保護者の皆さんと練習・試合場所の確保の問題をはじめ、チーム・選手を取り巻く環境などもお伺いすることができました。

大会開催にあたって、全ての関係者の皆さんに、敬意を表しますとともに、選手の皆さんには、素晴らしい球場でできる喜び、感謝の気持ちを持って、日頃練習の成果を十分発揮していただき、さらなるレベルアップと多くの選手が集まっていますので、是非、仲間づくりをしていただければと思います。

「原爆ドーム」世界遺産登録20周年

1996年12月7日、「原爆ドーム」のユネスコ世界遺産への登録が実現しました。
この世界遺産登録20周年記念行事が、広島国際会議場で開催され、「記念フォーラム」に参加しました。
自らも被爆者である元広島平和記念資料館館長の原田 浩氏の記念講演や第19代高校生平和大使、平和記念公園ボランティア、ナガサキ・ユース代表団の若者の皆さんからの活動報告やメッセージ、原爆の子のモデルである「佐々木貞子」さんの甥である佐々木祐滋氏による貞子さんの逸話など、とても貴重なお話をお伺いすることできました。
「原爆ドーム」世界遺産登録の意義を再認識し、三度核兵器の使用を許さんぬよう国内外の世論喚起、被爆の実相を着実に次世代に継承し、「核兵器廃絶」と「世界の恒久平和」の実現に向け、行動していかなくてはならないと感じました。
161124_050040


公民館まつり

五日市観音・観音西学区共同開催の「三世代交流 文化と健康フェスティバル」が五日市観音小学校ならびに坪井公民館で開催され、開会セレモニーに参加しました。
本フェスティバルは、西広島バイパス開通で分断された地域の人・文化交流を目指し、昨年から交互に共同開催されています。
世代・地域を超えて多くの皆さんが、集い・交流をされていました。
私も皆さんに交じって、楽しい時間を過ごさせていただきました。

その後、昨日から開催されていた五月が丘公民館まつりに伺い、ここでも多くの地域が集われていました。
天候にも恵まれ、皆さんと楽しく交流をさせていただきました。


第31回佐伯区民まつり

毎年参加させていただいている「佐伯区民まつり」に参加しました。
ここ数年は、天候にめぐまれていませんでしたが、今年は、天候もよく、会場となった佐伯区民文化センター・中央公園周辺には、例年以上の人出があり、体験ブースでは、長蛇の列、飲食等のブースも予定よりも早く店じまいをするなど大いに賑わいました。
私も開会セレモニー終了後、餅つきのお手伝いをさせていただくなど会場内で、多くの皆さんとふれあいをさせていただき、有意義な時間を過ごしました。

準備をいただいた実行委員・当日お世話いただいた皆さんありがとうございました。

第4回湯来フェス!!

今年も佐伯区湯来交流体験センター(湯来ロッジ隣)で開催された「湯来フェス」に参加しました。
五日市商工会(湯来地区振興委員会)の皆さんが中心になり、地域振興の一助になればと開催され、ステージでは、ジャズライブ・コーラス・神楽などが朝からフェス終了まであり、会場内では、湯来の新食材であるジビエ(猪)料理をはじめ各種団体による飲食テントや安芸太田町からもご当地特産テントなどの出店がありました。
私もお腹いっぱいになりながら、気さくな皆さんとふれあい、とても楽しい時間を過ごしました。

各種総会・懇親会参加

NTT労組退職者の会総会ならびに懇親会に参加しました。
総会では、挨拶の機会を与えていただき、懇親会で諸先輩の皆さんから体験談をうかがうなど貴重な時間を過ごすことができました。

その後、地元へ戻り、五日市商工会館で開催された「平成28年 金持稲荷大祭、全日本金持学会総会・懇親会」に参加し、会員の皆さんと豊かな暮らし・地域振興等について意見交換を行いました。

連絡先
たきもと実事務所(TEL)
082ー927ー6110
お気軽にお問い合わせ下さい!!
たきもと実の詳しいプロフィールはこちらの写真をクリック!

滝本さんポスター写真

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 第5回金持神社まつり・学区親善球技大会・岩本貴裕選手激励会
  • 第5回金持神社まつり・学区親善球技大会・岩本貴裕選手激励会
  • 八幡学区親善球技大会・石内公民館まつり
  • 八幡学区親善球技大会・石内公民館まつり
  • 公民館まつり・おやじの会パトロール
  • 公民館まつり・おやじの会パトロール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ