合同おやつ会♪♪

お楽しみ様です。

最近、『エイリアン コヴェナント』を社長と診に行かせて頂きました♪内容もそうですが、主演の俳優陣もすごかったです♪個人的にはジェームズ・フランコ(初代『スパイダーマン』の親友:ハリー役)の使い方が面白かったです♪あまり書き過ぎるとネタバレになりますのでこの辺で、タッキーのしゃべくり007です。
「エイリアン: コ...」の画像検索結果
次回作も来年公開予定♪♪

今回は、ひらばりで行っている毎週行事化してます『合同おやつ会』を紹介します。
ひらばりでは、毎週日曜に1・2階の入居者様全員集まっておやつを食べる場を設けています。おやつの前には歌を歌ったり等、簡単に楽しめるレクも取り入れて実施しています。最近では、
IMG_0355









9/17に早めの敬老レクと称して、皆さんでリズムに合わせて手を使った歌合戦♪パートのM先生が行って下さり大変盛り上がりました♪
IMG_0330









こちらは映像で楽しもうと鑑賞会をおやつ会に取り入れました♪社員一人ひとり、入居者様が一番盛り上がる映像を考え流す企画も行いましたが、やはり歌謡曲ですね。ちなみに、私は『アキラ100%』をチョイスしましたが、スベりましたね。

これからも皆様が楽しめる企画を考えたいと思います!乾杯。
IMG_0342









夜はやっぱりホットミルクですね♪♪

Hさん!!

お楽しみ様です。


毎年、この季節になりますとタッキー家では恒例の下呂の花火大会に参加します。下呂花火は音楽に合わせて打ち上げられるので、好きな音楽が流れた際にはトリハダがたちます。案の定、嫁さんも必ず感動して頬を濡らしておりました。さすが下呂花火です。ほぼ毎回嫁さんを泣かしてます。感動させるって、本当にすごい事です。このブログを読まれた方に、少しでも感動をお裾分けできるよう掲載したいと思いますので花火を観る感じで読んで頂けたらと思います。タッキーのしゃべくり007です。
「下呂花火」の画像検索結果
※勿論、この写真はインターネットからです。

夏という事で、ひらばりでも夏を入居者様に感じて頂こうとレクを企画させて頂きました。今年は、地域のお祭りに参加させて頂きました。今回実施させて頂きまして、一番私自身が感動した事があります。それは、『盆踊り』です。詳しくは下記をご覧ください。

第1回目は、針名神社の天王祭です。多くの地域の方々が参加され、とても賑わっておられました。炭坑節の音楽と共に盆踊りも観る事ができました。と、Hさん。手を動かされているじゃないですか!?以前は、実際に踊られていた事もあるHさん。懐かしい記憶として蘇ったのでしょうか。すごい嬉しくなりました♪
5










そして、第2回。平針学区の夏祭りの参加させて頂きました。こちらも多くの方のご参加で賑わい祭りを楽しむ事ができました。実は、炭坑節は練習した事がありOさんを誘って、踊りの輪に入ってみました。すると、Oさん私より軽快に踊られるじゃないですか!?しかも、1曲丸々踊り切れるなんて!?やはり、昔からやられていた方は一味違いますね!!一緒に踊れて光栄です♪
image1-2

















盆踊りを通して、懐かしくも記憶を燻る事でより楽しい気持ちになられたのではと思います。これからも一人ひとり寄り添って、少しでも多くの時間を楽しい気持ちにして行きたいと思います。感動ですね。乾杯。
IMG_4227

Aさん!!

お楽しみ様です。


湊かなえ作品にハマっているタッキーのしゃべくり007です。
実は、6月ほほえみ朝市にて『ひらばりフリーマーケット』を開催しました♪
P1000510

















沢山の地域の方々がお越し頂き、大盛況!!NPOでもお世話になってますF先生とAさんのお力添えもあり、初出店としては幸先の良い滑り出しだったと思います。次回、9月に朝市開催にて、『ひらばりフリーマーケット』を実施したいと思います。
P1000511

















このブログを拝見された方、どうぞお越し下さいませ♪乾杯。

Sさん!!パート30。

お楽しみ様です。

休日は、モーニングに行く事を日課にしているタッキーのしゃべくり007です。ちなみに、今まで飲んできた中で一番美味しいコーヒーは、ほほえみ朝市の亀島さんコーヒーですね♪次回は、6/18開催予定でございます♪

今回は、フロアでの出来事を掲載させて頂きます。
Sさんに計算問題をして頂きました。Sさんは計算問題は得意で、そろばんを使って解かれます。
が、なかなか解けません!?何度もそろばんを叩きます!!問題は、
『1632+228=??』

自分で言うのもなんですが、けっこー難しいです!!自分も暗算ではすぐには計算できないので、Sさんも苦戦してしまいますよね。
P1000498

















その後も時間をかけて真剣に計算されるSさん。いつの間にか、3問目に進んでいたので答えを確認しました。
無題
















『1860』正解!!ついでに、2問目も正解!!すごい!!すごいよ!!Sさん!!
これからも頭の刺激に計算しましょうね♪乾杯。


Sさん!!パート1。

お楽しみ様です。

先日、ほほえみにお世話になってから6度目の誕生日を迎えました♪介護を通して、『楽しく』ひらばりの仲間と共に入居者様の生活のお手伝いをさせて頂く事、本当に幸せに感じます。これからもひらばりを守っていきたいと思います。宜しくお願い致します。タッキーのしゃべくり007です。
image1









ちなみに分かりづらいですが、6年使用したクロックスがボロボロだったので、Newクロックスをプレゼントして下さいました♪ありがとうございます!大切に使い続けます♪


5月より、新たにひらばりに入居して下さいましたSさん♪今回は、Sさんについてご紹介です。

何かとお手伝いを笑顔で引き受けて下さる優しいSさん。最近、一緒に洗濯物干しを一緒に行って下さいました。
P1000492

















一枚一枚丁寧に干して下さいます。今まで家事されていた分、ひらばりでも同じように一緒にお手伝いして頂く事で心を潤して頂ければと思います。
P1000493

















これから、沢山楽しい思い出を一緒に作っていきましょう♪乾杯。

Mさん!!

お楽しみ様です。

今クールも、ドラマが豊作で嬉しい毎日でございます。私はと言いますと、特に「リバース」を楽しみにしつつ、「母になる」と「人パー」も挟んで、「フランケンシュタイン」に期待している今日この頃。タッキーのしゃべくり007です。

今回は、記念すべきMさんのお誕生日を載せたいと思います♪
私が、入社して7年が経ちますが、その間ずっと見守って下さっていたMさん。

なんと、19日で『103歳』!!ブラボー!!

12-11-28_002

















7年の付き合いって、長いようであっという間でした。
笑うとキュートなMさん♪お誕生日、おめでとうございます♪
あえて、少し若めのMさんの写真で乾杯。

Kさん!!

お楽しみ様です。

バッドナイス常田、通称:バッツネにハマっています。時間あれば『売れないパン屋』YouTubeで観れますので、ご確認下さい♪タッキーのしゃべくり007です。


2017年4月8日(土)、ひらばりでは恒例の春のレクリエーションが開催されました。
今回は天気が悪かった為、直前まで悩みましたが室内レクを敢行しました。とは言ったものの、今思えば室内レクの方が良かったと思えるくらい白熱のレクとなりました!!

まずは、ちぎり絵で入居者様の年齢を作成♪
IMG_3919









image1 (176)









皆様、ご家族や職員と共にペタペタ張って下さり素晴らしい作品に仕上がりました♪この作品は、写真と一緒にひらばり名物『ひらばりの木』に飾りますので、ぜひ近くに寄った際にはご覧ください♪
image1









このあとが、白熱のボーリング大会♪優勝チームには、おやつのアイスを先に選ぶ事ができるとの事で、やはり勝負事とあり燃えました。と、上の写真・・・。Kさん!!思いの外、白熱感が全くないですやん!!むしろ、くつろいでますね!!何なら、このあとお茶会的な感じですが、実際はかなり盛り上がりました♪
入居者様からもご家族からも「楽しかった。」と言って頂く事ができ、ほほえみが生まれたと思います。これからも届けていけるよう頑張ります。乾杯。
CIMG8739









ちなみ、何気に本日の主役。Tさんの腹話術。ごちそうさまでした♪

Oさん!!パート5。

お楽しみ様です。

最近、芸人:みやぞんの優しさにハマっています。タッキーのしゃべくり007です。

3月は、天白でも有名な農業センターの梅まつりが賑わいを見せております。GHひらばりは、なんとも有難いことに農業センターの裏手に位置しており、散歩がてら梅を見に行く事ができるのです。毎年有難く候。
と、言う事で入居者様に楽しんで頂きたく、ここ最近はよく農業センターまでお出掛けをしております。今回は、ひらばりを裏で支える事務メンバーと一緒にお出掛けした内容を記載したいと思います。

事務メンバーが全員揃い+晴れる♪今まであるようでなかった事務メンバーでの外出支援♪Mさん&Yさんのお力も借りて、入居者様Hさん&Kさん&Oさんをお連れして行ってきました♪♪
CIMG8695









梅が満開で、皆さま大喜び♪梅と言ったら鬼まんじゅう!?をおやつタイムに皆さんで語らいました♪
次は桜だね~と次の予定を立てると何だかワクワクしますね。次の更新もお楽しみに~乾杯。

Oさん!!パート4。

お楽しみ様です。

今年に入ってから、ゆりやんレトリィバァとブルゾンちえみにずっとハマっています。R-1惜しかったですね。タッキーのしゃべくり007です。

今回はOさんのお話を載せたいと思います。
Oさんはいつもお手伝いを積極的にして下さり、心優しき方です。しかもオシャレでございます。
実は、Oさんに私から一つお願い事を最近させて頂きました。
それは、こちら!!
P1000487

















そうです。編み物で私のマフラーを編んで頂いているのです♪さすが、編み物をされていただけあり、スイスイスヤスヤアミアミアミアミ編まれるではございませんか!?
時々「帽子で良い??」と飽きられるのはご愛嬌♪まだまだ先は長いですが、ゆっくり一緒に編んでいきましょう。乾杯。

ちなみに、先日ほほえみでは3名の精鋭が『主任』となりました。おめでとうございます!これからもほほえみを盛り上げていきましょう♪
CIMG8653

Oさん!!パート3。

お楽しみ様です。


『逃げるは恥だが、役に立つ』ロスに陥り、ネットで話題の星野源主演『箱入り息子の恋』に手を付けてしまいました。こちらは観た感想としては現実的な内容で、十分満たしてくれました。オススメです♪タッキーのしゃべくり007です。

今回は、ひらばりにてミニレクを開催した際の内容を記載したいと思います♪
最近はまだ寒い日が続き、散歩より暖かい室内を好まれる皆様に何かしてもらいたいと塗り絵やら計算問題やらその人に合わせたレクを行いました。
17-01-10_001

















Oさんは、この日はそろばんを使用して計算問題にチャレンジされました。さすが、そろばんを上手く使いこなし正解をバンバン出されました。たまに桁が一つ大きいのはご愛敬という事で♪
BlogPaint









皆さんで色々行うと、自然に場も盛り上がります。これからも一人一人に合わせた楽しみを見つけていきたいと思います。乾杯。

Oさん!!パート3。

明けましておめでとうございます。

新年になりまして、皆さま思い思いの年越しをされたかと思います。私は、お正月との事でかるたで有名な映画「ちはやふる上の句/下の句」を観て過ごしました♪個人的に、上の句の団体戦で、仲間同士足を引っ張ったり、ケンカしたり、泣いたり、笑ったりと、王道の青春映画だったのですが、とにかく涙がほほをつるんっと滑りますので、ぜひオススメです。タッキーのしゃべくり007です。
「ちはやふる」の画像検索結果

と、いう事で、今回初ブログはお正月らしい内容を掲載したいと思います。今年も宜しくお願い致します。
CIMG8581









やはり、お正月と言えばおせちですね♪
このおせちは年末に職員と入居者様が力を合わせて一緒に作りました。
切って頂いたり、盛り付けして頂いたり、頑張った分だけおいしさも格別ですね♪

そして、やはり初詣は欠かせません。今年も『針名神社』へ行かせて頂きました。
CIMG8584










CIMG8599









やっぱり、おせちもそうですが初詣もお正月を感じられる大切な行事です。これからも続けていきたいと思います。今年も、皆さま健康を祈って乾杯!!

Oさん!!パート2。

お楽しみ様です。

クリスマスは皆さま、どちらへ行かれましたか?私は嫁とここ3年程、連続でデンパークへ行きます。ただし、クリスマスにあげる花火を鑑賞しに行くのではありません。毎回来られる光ヶ丘女子高等学校合唱部によるコンサートを聴きに行く為です♪大勢の学生さんの生の歌声は迫力と共に、心を清めて下さります♪ぜひ、興味のある方は来年お越しください。タッキーのしゃべくり007です。

今年も早いもので、とうとうこのブログも2016年ラストとなりました。
まずはブログを読んで下さり、いつもありがとうございます。この『くだらないけど、温かい。』をキャッチコピーで今まで更新して参りましたが、来年で早年目に突入する事となりました。改めてありがとうございます。これからもしゃべくりながら、ひらばりにて暮らす入居者様の様子を面白おかしくお伝えできれば幸いです。これからも宜しくお願い致します。

と、言う事で、今年ラストは、先日行いましたクリスマス会について更新したいと思います。メリークリスマス♪
BlogPaint






今回は、クリスマスリース作りを行いました。今、ひらばりではアートな介護を目指しております。その一つの取り組みとしても、リース作りを通して入居者様とご家族のほほえみを一つでも多く増やせればと行いました。個性豊かな飾りつけをして下さり、レク後には各居室に飾りました♪ぜひ、来所の際に見て頂ければ幸いです。
CIMG8549









securedownload (12)









securedownload (22)









その後は、フルーツバイキングと称して、ご家族持ち寄りのデザートを沢山並ばせて頂き、皆さまでいただきました♪入居者様も甘いものには目がないのか喜んで頂けました。
securedownload (18)









最後は恒例の合唱を行いました。今回、毎回指揮して下さるKさんにもして頂いたのですが、新たにOさんにもして頂きました。Oさんも音楽に合わせてスラスラして下さり、大合唱となりました♪Oさんありがとうございました。
1482130700970

















来年も、一つでも多くほほえみを届けられるよう頑張って参ります。乾杯!!

Sさん!!パート1。

お楽しみ様です。


逃げ恥ロスで、胸にポッカリ穴が開いているような開いていないようなそんな日々を過ごしているタッキーのしゃべくり007です。来シーズンのドラマは『嘘の戦争』&『カルテット』に期待♪♪

今回は、地域行事に参加した際の内容をお届けしたいと思います。
16-12-16_001

















何の写真か分かりますか??
そうです。火を焚いているのです。
実は、私学区の消防団に入団しまして、毎年恒例の『火渡り』に参加させて頂きました。という名の警備をさせて頂きました。
地域の方々も寒い中、沢山参加され一緒に火渡りをされました。
16-12-16_002

















ちなみに、火傷される方はおらず安全です。私も恥ずかしながら、無病息災を込めて火渡りさせて頂きました。
心が洗われた気がしました。足は炭で真っ黒になったので洗いました。
地域との関わりも大切に、これからも地域行事にも積極的に参加させて頂きたいと思います。乾杯。

Oさん!!パート1。

お楽しみ様です。

「逃げ恥」の視聴率が上がると心躍る今日この頃。タッキーのしゃべくり007です。

今回は、Oさんにスポットを当てた記事を掲載していきます。
securedownload (3)









Oさん♪
心優しきOさんは、ひらばりにて洗濯物たたみや食器拭き等お手伝いをいつもして下さります。
盛り付けに関しては、まさにアート♪綺麗に盛り付けられ、食欲をそそります♪
securedownload (7)









そんなOさんですが、海外旅行によく行かれたとの事で、これまでにイタリアやシンガポール等々。
私も負けじと、「イタリアやオーストラリアに行きました。」
と、攻めました。しかし、
Oさん「私は、イギリスにも行った事あるよ。」
と、被せられ、撃沈。
やはり、大先輩には勝てませんが、自分もこれからもっと海外に目を向けて進んでいければと思うのでした。乾杯。

Nさん!!パート15。

お楽しみ様です。

ここ最近は、ドラマ「逃げ恥」を観て心をホッと温めて、ドラマ「砂の塔」を観て意味もなく落ちて、最後にドラマ「家政夫のミタゾノ」を観て笑顔になるというルーチンで過ごしております。タッキーのしゃべくり007です。

日々生活していく中で、入居者様とのコミュニケーションはとても大切です。今回は、あるお茶会時の様子をお届けします。

BlogPaint









この日は、就寝前にお茶会と言いますかホットミルク会を開催しました♪
皆様、美味しいと喜んで下さり、Mさんは歌を歌って下さいました♪
Nさんもゆっくり飲まれながら良い笑顔♪
16-11-18_002









明日も宜しくお願いします♪乾杯。

Sさん!!パート1。

お楽しみ様です。

最近、柚子胡椒にハマってるタッキーのしゃべくり007です。

先週、ひらばりにて消防訓練を行いました。
実際に消防団が指導して下さり、AEDの使用方法から、三角巾による応急処置の仕方等教えて頂きました。
いつ体調を崩されるか分かりません。しっかり知識を身につける事で、特変時に対応できるよう今後も訓練していきたいと思います。本当にありがとうございました。
CIMG8477









消防団の皆様方♪制服がとてもグレイトです♪
CIMG8484









AEDの使用方法を、とても丁寧に教えて頂きました♪
CIMG8516









入居者様も交じって、一緒に学ばせて頂きました♪
CIMG8498









実は、何気に消防団に入団しましたタッキーもしっかり教えて頂きました♪乾杯。


Yさん!!パート1。

お楽しみ様です。

 

「逃げるは恥だが、役に立つ」を毎週観て、モチベーションを上げているタッキーのしゃべくり007です。

 

今回は、ひらばりの玄関にスポットを当てた話題です。

ひらばりでは、現在「アートな介護」をコンセプトに、入居者様に五感で感じ楽しんで頂ける刺激ある生活を提供しております。

それは、現場だけではなく、例えば玄関であったりとアートを色々な所で感じてもらえるように工夫しております。

そんな中、もうすぐクリスマスに向けて、ひらばりの事務員:Yさんがアートを実践くださいました♪

16-11-09_008



















玄関を見事にクリスマスに飾りつけして下さりました♪アートですよ♪

ぜひ、ひらばりにお越しの際には、玄関からどうぞ楽しんで頂ければと思います。Yさんありがとうございます。乾杯。
16-11-09_007



















Sさんも、興味津々♪もうすぐクリスマスと心躍っておられました♪
 

Mさん!!パート1。

お楽しみ様です。

寒い季節の到来ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私はと言いますと、山梨県にあります『瑞牆山』へ登山に行って参りました♪♪ありがとうございます。今回、とても晴天に恵まれ、富士山も綺麗に観る事ができました。これからも頂上目指して頑張ります。タッキーのしゃべくり007です。
image1

















見上げてる先の岩に登りました♪

今回は、普段からお世話になっている「まつぞの薬局」の1周年記念祭に参加させて頂いた際のお話。
まつぞの薬局さんは、入居者様のお薬を毎日服用できるよう丁寧に小分けしセットして下さります。いつも助けて下さる心強いお仲間です。
しかも、薬局にて「餅つき」を開催されているじゃないですか!?餅好きの私としては、チラシを見た時点で絶対行きますよ!むしろ多めに食べてお祝いしますよ!!
IMG_8154













と、いう事で先生と餅つきさせて頂きました。全力で叩かせて頂き、先生の新たな一面を見る事ができました。これからもほほえみを支えて下さい。宜しくお願い致します。1周年おめでとうございます!!乾杯!!









Ⅰさん!!

お楽しみ様です。


明日から登山に出掛けるタッキーのしゃべくり007です。瑞牆山へ前回往復7時間の山に対して、片道7時間のリベンジをしに行って参ります。ワクワクドキドキが止まりません♪


そんな、心温まるひらばりですが、今年入社の新卒と一緒に毎年恒例の花壇の花植えを行いました♪
今回一緒に植えて下さった方は、池上 有希さん!!
※ちなみに、池上さんのブログ~池上ジャポン~でもこの話題が取り上げられておりますので、そちらもチェック♪

しかも、パートのⅠさんもお手伝いして下さり、皆で一緒にパンジーを植えました。

まずは、土を耕すところから♪
16-10-21_002

















16-10-21_001

















次に、パンジーを一つ一つ真心込めて植えました。単純な作業に見えて、命あるもの扱う事はとても大変。池上さんの真剣な眼差しは、例えるなら太陽に向かって大きく咲き誇るヒマワリのそれでしょうか。パンジー植えてますけど。
16-10-21_005

















16-10-21_006









全て植え終え、ひらばりがまた一段と明るくなりました♪池上さんも満足そうに笑みが零れ、例えるならば夏の朝に眠気を吹き飛ばすほど綺麗に花開くアサガオのそれでしょうか。たった今パンジー植えたとこですけども。
これから、水やりも行って、さらに綺麗に咲き乱れるよう、入居者様と行っていきます。池上さん♪Ⅰさん♪ありがとうございました。乾杯。

Mさん!!パート3。

お楽しみ様です。

今クールのドラマはヤバいですね!!自分のオススメは、「逃げ恥」と「砂の塔」です♪今期の夜はなかなか寝かせてもらえないですね♪グレートですよ!!タッキーのしゃべくり007です。

以前、ご家族に感謝を伝えようという企画をしました。それは、はがきに日頃の入居者様が感じる『感謝』を言葉として書いて頂き、郵送するという企画です。

実は、先日、またご家族に送りたいと、Mさんのほうからお願いされました♪
文通とまではいきませんが、Mさんとご家族が、はがきを通してほほえみがまた生まれたと思います。
さっそく、一緒にポストに出しに行くと、「届くかな~。」と、笑顔を覗かせるMさん。また送りましょ♪乾杯。
CIMG8439









↑以前、学生さんともはがきを出しに行った際のお写真♪

Sさん!!パート29。

お楽しみ様です。

最近、漫画の実写化が相次ぐ中、とうとう『ジョジョ』も実写化する事が決定しました。期待感と残念感と否めないですが、ぜひ良い作品が生まれることを切に願う今日この頃。タッキーのしゃべくり007です。

先日、S様の誕生日をお祝いしました♪
うどんが食べたいとおっしゃられる為、「やじろべえ」へ外食に出掛けました。終始笑顔のSさん♪一緒にⅠさんも来られ、職員共々お祝いさせて頂きました。
CIMG8452









勿論、Sさんはうどん&お寿司定食にされ、Ⅰさんも同じいものを頼まれました。やはり、普段と違う場所での食事の為か、食べるスピードが早い早い!!食べるって本当に素晴らしいです♪
CIMG8453









完食されたSさんに、「これからどう過ごされますか?」と抱負を尋ねました。
Sさん「一生懸命頑張ります!」と宣言して下さり、これからも末永くひらばりで生活して頂きたいと思います。乾杯!

Mさん!!パート2。

お楽しみ様です。

宇多田ヒカルの最新アルバム『Fantôme(ファントーム)』を出勤時聴いてモチベーションを上げているタッキーのしゃべくり007です。

 Mさんと以前、ご家族様へ感謝のお手紙を一緒に書いて郵送した事がありました。今回はそんな温かいお話♪

どの施設においても、カンファレンス(担当者会議)をされています。今月はMさんのカンファレンスということで、ご家族様が来所して下さいました。
最近の様子や今後についてお話をさせていただく中で、ご家族様より先日郵送したお手紙について触れて下さり、大変うれしかったとお言葉頂きました。ありがとうございます。
勿論、ご本人にも後程ご家族様喜ばれていた件、お伝えしますと照れ笑いしてくださりました。これからも『感謝』を届けることで、自分も相手も心から喜び合えればと思います♪乾杯。
CIMG8439 









 

Kさん!!パート4。

お楽しみ様です。


もうすぐデスノートの続編が公開されますが、実はデスノートに主演されていた藤原竜也さんとタッキーは誕生日が一緒です♪タッキーのしゃべくり007です。


先週は月に1回開催しております、1階・2階入居者様合同のおやつ会を開催しました♪今回は、懐かしの映像で、皆様の心を鷲掴みしようと『美空ひばり上映会』を実施しました。
※スクリーンとプロジェクターを使用し、ちょっとした臨場感も味わえるようにしました♪

と、何気に晴れ男である私主催の為か、曇り予報だったのが意外に晴天となり、ブラインドをしたにもかかわらず、めっさフロアが明るいじゃないですか!?
しかし、ひばりさんの歌声とともに上映会を開始すると、その歌声に微笑まれる方や気持ちよさそうに眠られる方、角度によってはあまり映像が見えない方もいらっしゃり、次回は曇りか雨の日に開催しようと心に決めました。
image1 (68)










image1 (4)










その後、おやつに「芋きんとん」をお出ししますと、皆さま喜んで下さりました♪これからも、両フロアが関わり合えるレクを増やしていきたいと思います。乾杯♪
image1 (67)









※あまりに明るかったので、赤布でできる限り暗くしようとしてるのが私♪

Yさん!!パート26。

お楽しみ様です。

今年はオリンピックが本当に熱かったですね♪その熱が冷めないうちにオススメの一冊をご紹介♪
「柔道部物語」の画像検索結果

これほど胸を打つスポ魂はないですよ!!急に柔道に興味持たれた方は、ぜひ1巻だけでも♪
ちなみに、私は元剣道部でした。タッキーのしゃべくり007です。

先週は、ひらばりでは一泊旅行を開催しました。年に一度のビッグイベントで、晴れる事を願っておりましたが、当日は何とか晴れました♪日頃の行いに感謝。
※詳しくは、『GHひらばり・伊藤美保のブログ~ちょっと(だいぶ)変わってる女~』を観覧下さい。

と、旅館に泊まるという事で、やはり連想されるのは『卓球』ではないでしょうか?
今回、長島の『松ヶ島』という旅館にお世話になったのですが、なんと卓球台が!?さっそく、入居者様と卓球大会を行いました。
image1 (39)










image1 (41)










IMG_7376


















securedownload (7)










意外に、皆さま最初は乗り気じゃなくても、いざ始まると楽しまれておりました♪また来年も行きましょうね。乾杯。

Mさん!!パート1。

お楽しみ様です。

宇多田ヒカルの約8年半ぶりのニューアルバム発売に日々ワクワクドキドキしてます。たっきーのしゃべくり007です。

今回は、ほほえみ全社として行った『インターンシップ』について掲載したいと思います。
学生さん向けのインターンシップを先日10日間実施しました。
現場体験はもちろん、管理者のお仕事やボランティアさんとの関わり等、1回の職場体験では味わえないカリキュラムを組み学んで頂きました。その中で、特に学生さんにも頑張って頂いた事が、

『ミニレク企画』です♪

学生さん自身に企画を考えて頂き、入居者様を楽しんで頂く事を行いました。今回2名の学生さんに参加して頂いたのですが、実際に入居者様にも意見を聞きながら、初めての企画を行って頂きました。
DSC04195








学生Ⅰさんによる、「デッサン」レク♪実際に、花を飾り、白いキャンパスに入居者様のセンスで絵を描いて頂きました。そして、下書きから色も塗り、ひらばりに一つだけの絵を作って下さいました♪こちらは、作成後居室に飾らせて頂きました♪
CIMG8439









学生Kさんによる、「はがきに想いを込めよう」レク♪日頃の感謝をはがきに書いて頂き、ご家族へ届けようと一緒に書きました。文字が難しい方は、花の絵を描いて下さり、一つ一つ大切なはがきとなりました。実際にポストへ入居者様と投函まで行い、想いが届く事を心待ちにされておりました♪

ひらばりの「アートな介護」を、レクという形で実践して下さいました♪本当にありがとうございました。ほほえみを通して介護に興味を持って頂けたら幸いです。そして、全体を通して企画を考える所から企画実施まで、全てにおいて協力・意見交換して下さったひらばり入居者様・Mさん。ありがとうございました。乾杯♪
BlogPaint









CIMG8441









サプライズでインターンのお礼を学生さんより頂きました。大切に飾らせて頂きます。ありがとうございました。

Sさん!!パート28。

お楽しみ様です。

好きなスポーツって、あるかと思います。自分は観る方ですが、サッカーが好きです。明日の日本代表戦もとても楽しみです。ちなみに、ハリルJAPANと言われていますが、本名ヴァヒド・ハリルホジッチ監督、私と誕生日が一緒です♪♪タッキーのしゃべくり007です。

先日、ひらばりでは入居者様をお連れし喫茶店へ行きました。今回はそんな心温まるお話を掲載したいと思います。
BlogPaint










と、言いますのも、やはりおばあさま方喫茶店はお好きです。昔は良く行かれた方もいらっしゃり、喫茶店は一つの思い出の場所なんです。そう想われるおばあさまもいらっしゃいます。
その日は、皆さま甘いケーキやパフェを頼まれました。皆さま、やはり甘いものには目がないですね。一口が大きい。
特にSさん。。。。。いや、本当に一口が大きい!?アイスですよ!!頭キーンとなりますよ!!Sさん!!
しかし、Sさんの勢いは止まりません。瞬く間にパフェは姿を消し、Sさんは詰まってなかろう口元に、つまようじをシーシーしておりました。詰まってなかろうに。Sさん。また行きましょうね♪乾杯。
 CIMG8418

Kさん!!パート3。

お楽しみ様です。

最近ハマってるTV番組は何!?と聞かれれば迷わず答えます。『クレイジージャーニー』でしょう!!
「クレイジージャ...」の画像検索結果
毎回クレイジーな旅人等を紹介されている番組です。クレイジーですけど、なんだか羨ましくなる今日この頃。
ちなみに、個人的に国内外の危険な場所を渡り歩くジャーナリスト『丸山ゴンザレス』さんがオススメです♪
ぜひ、ゴンザレスさんの世界一危険な島潜入の回ご覧下さい。タッキーのしゃべくり007です。

「丸山ゴンザレス」の画像検索結果

ひらばりでは、「アートな介護」を実践しています。主に五感で感じられるイキイキとした生活の提供として、日々刺激的な一日を少しでも多く行っています。

ある日の午後、パートのKさんが、入居者様のKさんに絵を描いて頂いておりました。
16-08-24_002

















さすがパートのKさん♪アートですね!!そして入居者様のKさん♪白いキャンパスに何を描かれているんですか??
16-08-24_003

















ちびまる子似!?しかし、ここでパートのKさんと私はとても驚く事実に直面しました!!女の子の手に持たれた看板に『グループホームひらばり』と描かれているではありませんか!?特に何かを見て描かれたわけではないのですが、入居者様のKさんの力の発揮を感じられる一場面でした♪入居者様のKさん。乾杯!!

Kさん!!パート2。

お楽しみ様です。

皆様、最近騙された事はおありでしょうか?と、言いますのも、自分自身あまり騙される方ではないのですが、私含め140万人が騙されてしまいました。それが、こちら!!
「イニシエーショ...」の画像検索結果

松田翔太・前田敦子主演、『イニシエーション・ラブ』
ヤバいよ!ヤバいよ!!最後の5分で、本当に騙されましたよ!!しかも、予告編通り、2回観直しましたよ!!絶対騙されるので、ぜひぜひご覧下さい!!タッキーのしゃべくり007です。
※とりあえず、予告編だけでも・・・。


先日、夏真っ盛りなひらばりでは、1階2階合同のおやつ会を開催しました♪
なかなか、入居者様全員が一堂に会する機会は少ないので、皆様揃うと自然と笑みも零れたような寝てる方もいらっしゃるような感じでした。

しかし、いざ『スイカ割り』を始めると、思いの外スイカを叩く瞬間、やけに力が入っている事!!何を想像されて叩こうとされているんですか!?
IMG_3142

















ちなみに自分もスイカ割りしたのですが、自分は最近車が故障した事に対しての苛立ちをぶつけました。
IMG_3188

















そんなこんなで、パートのNさんに、マグロの解体ショー並に、入居者様の前でスイカをさばいて頂き、美味しく頂きました。やはり、皆さまスイカを叩くより、食す方が笑顔が多い事はご愛敬という事で♪
CIMG8375









ちなみに、Kさんは、「もっとスイカないの?」と、すでに2切れ召し上がっていた上でおっしゃられていた事はただただ愛くるしいな~と肩に手を添えました。乾杯。
IMG_3189

















※スイカをさばいている瞬間、すでにKさんは沢山召し上がる事を想像されていたのかもしれません。 

Kさん!!パート1。

お楽しみ様です。

某花火大会にて、花火が打ち上げ10分程度した後、集中豪雨に見舞われたことがあります。挙句、予報では一切雨マークないものだから傘もなく、敷物を傘代わりに駅まで逃げたのですが、集中豪雨がなかなか止まず電車も運行中止による立往生。屋根のない場所で1時間待っても電車が来ず、結局車の駐車された場所まで2駅歩きにて移動し、その間雨はまだ止まず・・・。そのような経験をしてしまい、花火があまり好きではない私ですが、毎年恒例、下呂花火は今年も行って参りました♪本当に今年も綺麗で、迫力ともあり、下呂花火は音楽に合わせて打ち上げられるのですが、サビの部分で丁度打ち上がるそれは、何とも言えない感動でした♪来年も、ぜひ行きたいと思います。あ、もちろん、雨でした♪タッキーのしゃべくり007です。

最近、分かったのですが、Sさんに算数(足し算・引き算)をそろばんを使用し計算されておられます。頭の体操にも良く、本人も一生懸命計算されております。
16-07-14_001

















と、Kさんも近くを寄ったので、「一緒にどうですか?」とお誘いしました。ただ、そろばんが一つしかなく、「Sさんが終わってからどうですか?」と提案したところ、

「あ、暗算で良いよ。」

なんですって!?と半信半疑1000の段の問題用紙をお渡しすると(「いきなり、1000はきついよ~。」とKさんからツッコんでほしく)、なんですって!?Kさんラスラスララ♪と、ランラララン♪と、全問正解されてるじゃないですか!?と、思いきや、なぜか、74-50=4と、意外に簡単な奴を1問間違えてるやないですか!?なぜ1問だけ間違えちゃうんですか!?Kさん!!凄いムズムズしますよ!!Kさん!!
1466249829504







※そのあと、折り紙されるKさん。

後日、カンファレンスにて計算についてご家族へお伝えさせて頂くと驚かれておりました。今後も、入居者様の「できる」を引き出し、お伝えしていければと思います。乾杯。

Iさん!!パート2。

お楽しみ様です。

皆様、毎日をワクワクドキドキ過ごされていますでしょうか??くだらないけど温かい話を更新し続けてきましたタッキーのしゃべくり007も、早5年の月日が流れました。当然、タッキーも先日誕生日を迎えさせて頂きました。親に感謝、地球に感謝です。そんな中、私の所属するひらばりにて、誕生日企画をして下さいました。色々、企画をして下さった中で、一番心が動いた事が、下記の写真です。
1464281262898







実はこの「富士山」、入居者様みんなで作って下さいました。ひらばりでは「アートな介護」を今実践しているのですが、見事に入居者様を巻き込み作り出し生み出し届けて下さいました♪しかも、いつか風呂場のタイルに富士山の絵を描きたいという私の想いも汲み取っての演出。嬉しかったので、今は下記の写真のように、
16-05-29_001









階段に飾らせて頂きました♪ぜひぜひ、ひらばり来所の際には、ひらばりの富士山をご覧ください!!ありがとう!!Iさん&Hさん!!これからも宜しくお願いします!!タッキーのしゃべくり007です。

ある現場での微笑ましい場面をご紹介♪夕食後、皆さまとお茶会と言いますか、カルピスパーティーを行った際の1コマ♪
皆さま、ピースして下さったり、飲み物に夢中の方もいらっしゃいますが・・・むむ・・・一人だけポーズがおかしい!?いや、グレイトですよ!!Iさん!!それは、望遠鏡の構えと見せかけて、のび太君ですね!!乾杯!!
BlogPaint

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ほほえみつながり
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ