2012年03月23日

思い出絵本が気になる!

ここ6年位気になっていたことが解決して、スッキリしました!!!

小さい頃に大好きだった絵本で、題名が分からなかったのですがどうしてももう一度読みたくて、気になっていた1冊。

「ネリーのような、イライザのような外国人の女の子がスープを全部飲んで怒られる話」
「ちょっと怖い感じの絵で、女の子がニヤっと笑ったら虫歯でさぁ・・・」と姉に説明したり、本屋で探してみたけれど、分からずに探し続けていました。

昨日、薬院の「BBBポッターズ」のカフェで発見
『3びきのくま』でした。
51xM0VSHbiL__SS400_


そうそう、この展開。あれ、でも何か違う???

ネットで調べると、同じイギリス民話ですが、これはトルストイ作。

私が愛読していたのは、ポール・ガルドン作『3びきのくま』でした。
51Jh-U73GRL__SL500_AA300_


アマゾンで届くのを待てないので、天神のジュンク堂に買いに行きました♪

うわー、これこれ。興奮しました

そして、昨夜コザル達に「今日はお母さんが小さい頃読んでいた、大好きな本を読んであげるね」と寝る前に見せたら、意外な反応。

コザル1号「知っとう、これー。大きい熊と中ぐらいの熊と小さい熊が出てくるやろ。」
コザル2号も「これ好き〜。女の子がイスをがしゃーんて壊して、おかゆ全部食べるっちゃんねー。保育園で先生が何回も読んでくれたよ」とのこと。

ええー
灯台もと暗しとはこのこと。
コザル達に聞けばすぐに分かったのか(驚)

えほん


熊が主人公だったことはすっかり忘れていたのですが、木のおわんの質感や、女の子の表情等、はっきり覚えていて、ゾクゾクしました。

ふとんの中で読み聞かせをしながら、大きな熊の声を大きな声で読み、ちいさな熊の声を小さく読んでくれた母の様子をリアルに思い出し、何だか感動しました

絵本って記憶の奥深〜いところにインプットされていてすごいなぁ。
“読み聞かせ”には愛情込めねば、と思ったできごとでした。
(最近手抜きで、長編は却下して短い本ばかりな私

それにしてもスッキリです

takitaki24 at 07:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)キッズ・ベビー | できごと

2012年03月20日

MUJI to GOが気になる!

先日のデンマーク旅行の帰りは、関西国際空港で乗り継ぎでした。

空港内をウロウロしていると、無印良品を発見

無印


『MUJI to GO』という業態を初めて見ました。

無印良品の全商品の中から、旅・移動・ビジネス・学習・遊びに役立つアイテムをぎゅっと凝縮して厳選したショップだそう。

今から海外旅行に出るという場面で、この帽子、このストール、この下着、この文房具、このお菓子買っちゃいそうというものばかり

ディスプレイがとても見やすく、もうしばらくは旅に行かない私も購買意欲をそそられる品々でした。

移転オープン初日だったらしく、1,000円福袋を売っていました。

64


中身が見える透明袋だったので選んで買ってみました。
バッグインバッグ×2、パスケース、付箋、ペン×7、パズル×2
総額8,000円以上入ってとてもお得でした。

63

特に象の立体パズルは、デンマーク土産としてコザル達に好評でした。
インテリアとしてもかっこよくて、羊だらけの我が家へようこそ、という感じ(笑)

オープン記念のパスポート型ノートとボールペン、お菓子もいただきました。

65


『MUJI to GO』の旅人マーケティングさすがです。

ただ今、無印良品週間なので会員は全商品10%オフです。
今日は、『木の葉モール橋本』店で、こども服や食品を買い込みました
4月9日まで。

無印良品ホームページ

takitaki24 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築デザイン | 雑貨・インテリア

2012年03月19日

アトリエてらたが気になる!

友人に連れて行ってもらった六本松の「アトリエてらた」は驚き空間でした。

22


何だか気になっていた画家・故寺田健一郎氏の自宅のアトリエ跡を改装したというカフェ。

ツタの這う外観から雰囲気あります

26


27

階段を上がって2階がカフェです。

ミュージシャンなマスター黄太さんが造ったというカラフルなカウンターがとても素敵でした。

原色がうねる壁のデザインも刺激的。
19


29

アトリエ時代の道具がそのままインテリアとして展示されています。

ジーンズの生地を張り合わせてリメイクしたというソファ。
23


24

すごい存在感

その日はジョンレノンの命日だったので、ずーっとジョンやビートルズの曲がかかっていたのもナイスでした。

スパイシーな「ヤッホーカレー」とやさしい味の「卵カレー」をいただきました。

チーズケーキおいしぃ☆

30


コーヒーもとても美味しかったです。ハニー珈琲さんの豆だそうです。

数年ぶりに会った刺激的な女性アンナさんと、お行儀がいいお嬢ちゃまと3人でのランチでした。
(コザル2号と同じ生物とは思えない完璧な聞き分けのよさとおとなしさに感激。)

アトリエてらたのブログ


takitaki24 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築デザイン | 雑貨・インテリア

2012年03月17日

カシュカシュが気になる!

薬院の気になるお花屋さん、『カシュカシュ』。

カシュ


ブリキのじょうろやバケツと、グリーンがヨーロッパの街角のよう

素敵カフェ『ティーライト』の向かいにあるこのお店、主張していない存在感が素敵です。

白い扉を空けると、小さな空間にセンスのいいお花がたくさんです。

グリーンもかわいいし、ドライフラワーも素敵
全体的にグレイッシュな大人の色合いな物が多く、豊かな気持ちにさせてくれる品揃えです。

どのお花屋さんも同じ花市場で仕入れているのに、こんな魅力的なセレクトができるんだなぁと見とれてしまいます。

先日、「北欧やすらぎ散歩」という本をここで買ったとき、おまけの花1輪だけでも大切にラッピングしてくれました。
赤いアネモネかわいかったです。

忙しくて心が枯渇している毎日、花にいやしてもらいたいから、また買いに行こう〜っと。

カシュカシュホームページ


takitaki24 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築デザイン 
記事検索