2008年12月

2008年12月31日

ほぼ日手帳が気になる!

1c347d95.jpg

今年1年お世話になったスケジュール帳は「ほぼ日手帳」です。
糸井重里さん発行の人気のスケジュール帳。初めて使いましたが、工夫満載で、たくさん書きたい私にはぴったりでした。

毎年改良を重ねて8年目とのことで、来年2009年度版の改良ポイントもこだわりいっぱいでいい感じです。
が、昨日、ほぼ日ストアというネットショップをチェックしていたら、28色全て完売!
少し前に見た時も残り3色位でしたが、年内に完売してしまうとはびっくり!
トロトロ迷ってたらダメですね。

ないとなると、無性に来年も使いたくなります〜。
日々のページに名言(?)がひとつ載っているのもお気に入りでした。
ビジネス格言よりも味わい深い世界です。

3ad1a71e.jpg
c66e5895.jpg


takitaki24 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑貨・インテリア 

2008年12月29日

カフェドアッシュが気になる!

11bec6af.jpg

先日、今泉で道に迷って疲れたので、ふと入った「カフェ ド アッシュ」

おぉー、ここは以前Dさんが「インテリアコーディネーターのオーナーが経営している素敵なカフェ♪」とイチオシだったお店だ!と入ってから気がつきました。

aa400119.jpg

白を基調にした、さわやかで素敵なカフェでした。
ガラス板のパーテーションや、飾ってあるお花がスタイリッシュ!

ランチの予約のお客様が多いようで、ひとりの私は入り口ドア近くの席でしたが、膝かけも用意してくださって、居心地いい〜空間でした。

キャベツとじゃこのオイルソースのパスタ、いろいろきのこのスープもおいしくて、風邪ひきそう〜、と思っていた体調も回復しました。

3c85ac7a.jpg



takitaki24 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 建築デザイン 

2008年12月28日

koziolが気になる!

レンズケース
かわいいコンタクトケースをもらいました。

うさぎ?飛び出した目玉?と不思議な形にくぎ付けです。

よく見てもわからないので、ネットで調べると、男の子が双眼鏡を覗いていて、その先端のレンズがレンズ入れになっているというデザインでした。

洗面所でかわいいオレンジ色の物体が私がレンズを外すのを待っていてくれます。

最近、コンタクトを付けたまま寝てしまうことが多かったので
夫が「ちゃんと外して寝なさい」とプレゼントしてくれました。
コザル達の寝かしつけのつもりが、朝まで熟睡してしまわないよう気をつけねば・・・

こちらはティーストレーナー。
紅茶の茶葉を入れて、一杯ずつ淹れるための道具です。
6f29daf1.jpg
2f3713f9.jpg


インパクトのあるキュートデザインですが、ダージリンの細かい茶葉には不向きでした。
これで淹れた後、もう一度、茶漉しでこし直すことに・・・

どちらも「koiziol社」製です。

80年の歴史を持つ、ドイツを代表する雑貨ブランドのようです。
「人を笑顔にし、幸せにする力を持つアート」という誇りのもと、「未来へ向けての楽しい形づくり」に情熱を燃やしているんだとか。

かわいい雑貨は、ほんと和みます♪

takitaki24 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑貨・インテリア 

2008年12月27日

永ちゃんが気になる!

今夜はお世話になった方の送別会でした。
26年目の退社。社内だけでなく、社外からも彼を慕う人が集って、40名での大送別会となりました。
35082ea7.jpg

感謝の花束は、彼の大好きな矢沢永吉のイメージで注文したそうです。
白いバラの花びらに銀ラメがキラキラっと輝く個性的な花束。

パーマ&茶髪のロックンローラーに変身して登場したオヤジにマッチしていて素敵でした!
928bfb36.jpg


東区名島のお花屋さん「ベリースマイル」のセンス、イケてます。
酔っぱらって撮ったので写真ぼけてますが・・・


第二の人生計画は、永ちゃんファンの集う居酒屋オーナー??

takitaki24 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2008年12月25日

ペーパーホルダーが気になる!

トイレットペーパーホルダー、おしゃれな物が増えています。
ホルダー
こんな感じのものなど、スタイリッシュなトイレ空間には、
普通すぎるペーパーホルダーではないものが設置されていることが多いですね。

そこで今日話題になったのが、「外出先のトイレで
使用前の生理用ナプキンをどこに置くか。」

私ともう一人は「ペーパーホルダーの上」派。
ペーパーの量が減って斜めになっていたり、最近のフタが斜めで
スタイリッシュなものは置けなくて困るよね、と意見が一致。

今日行ったカフェのホルダーは、外国風で上がないタイプでした。
75b17f23.jpg


すると、
「いつもポケットから直接出すのでどこにも置かない」という意見も。

そして
「いつも個包装から出して、壁に貼ってます。体に付かない側だから
 大丈夫」との驚きの行動の人も!

そしてそして
「個包装から出して、自分の足に貼ってますよ。
前は壁に貼ってましたが、自分の体の方が衛生的と思って」と
衝撃発言!!

なるほど〜。
他人のトイレの中での行動は聞いてみないとわからないものです。

「荷物フックも棚もないトイレはきっと男性が設計しているよね〜」という
話から思わぬ展開でした。

ちなみにこちらは私の自宅トイレのペーパーホルダー。
上にちょこっと物が置ける便利な板付きです。
3ba0ed49.jpg



が、壁の凹凸の関係上、便器の真横に設置するしかなかったので、
体をひねってペーパーを取らなければならないのが難点です・・・

トイレ空間はストレスゼロが基本です〜。

takitaki24 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑貨・インテリア 
記事検索