2011年03月

2011年03月30日

アップルパイが気になる!

私が小学生の頃、仕事の付き合いとやらでよく飲んで帰ってきていた父。
時々買ってきてくれる手土産は決まって“アップルパイ”でした。

寝ているところを、「おーい、アップルパイたべるぞ」と起こされました

パイ1


「も〜、明日の朝でいいのにぃー」と言いながらも深夜の「アップルバイと紅茶」を楽しんだものです。
パイ2


本日、父親の9回目の命日。
父をしのび、16区のアップルパイを実家にお供えに送り、我が家でも会ったことのないおじいちゃんの話をコザル達にしながら食べました。

4


病気が分かって2ヶ月ほどで逝ってしまったので、闘病のイメージはあまりなく、おもしろ自由人の印象のままの父。

「この端っこのところが耳くそみたいでおいしいぞ」というお下劣ジョークを聞きながら、「えー、またアップルパイ?いちごのショートケーキがいい」と文句を言っていた夜を思い出す味でした

16区

(薬院の16区は平日も大混雑でした
当時は転勤族で、東京・高知に住んでいたので、16区のアップルパイではないですけどね)

takitaki24 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) できごと 

2011年03月29日

袋の中身が気になる!

先日、中央郵便局が閉まるギリギリの時間にあわてて郵便物を出しに行って、帰宅するとカバンの中に郵便局の作業台に置いてあった“のり”が入っていました。

りすのマーク入り。間違いなく郵便局の所有物です

のり


今日、返しに行って局員の方に謝ると「いえいえ、気にしないでください」とさわやかに笑われました。

酔っぱらって、店のメニュー表持ち帰ってくるおやじみたいでお恥ずかしい

そして今日、とあるスーパーで雑巾を買って帰宅すると、レジのお金受けのトレーが一緒に入っていました〜
れじ


あの後、レジのおばちゃま焦って探したのではないでしょうか。

そのうち返しに行こうと思います

(雑巾くらい自分で縫いなさいと言われそうですが、楽ちんなのでついつい・・・)


takitaki24 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) できごと 

2011年03月27日

九州新幹線CMが気になる

今朝の西日本新聞で紹介されていた九州新幹線の180秒の長編CM。

見てみると、九州各地の人の喜びがはじけているとても素敵なCMでした

そして「あの日、手を振ってくれてありがとう。笑ってくれてありがとう。一つになってくれてありがとう」というナレーションにじーんと来ます。



11日の大震災を受けて、テレビ放映が中止された、九州新幹線全線開通のCMです。

12日の開通イベントもほとんど中止になっていましたからねぇ。

私が九州人だから熱い気持ちになるのかなと思いきや、インターネットと見た全国の人が「元気をもらった」と大反響なんだそうです


takitaki24 at 14:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0) できごと 

2011年03月26日

台湾スイーツが気になる!

ご近所さんから、海外旅行のお土産をいただきました。

台湾に行かれていたとのことで、かわいいマンゴーカラーのパッケージに入ったマンゴーのパイです

マンゴー


マンゴーのペーストがたっぷり入って美味でした
マンゴー2


このお菓子を最後に、甘い物断ち月間に突入
(いつまで持つのか、笑)

スリムになったら、台湾に食い倒れツアーに行きたいなぁ。



takitaki24 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月25日

マドンナマイアーラが気になる!

荒江四ッ角近くのイタリアン「マドンナマイアーラ」に行ってきました。

まど1

202号線沿いの、豚を抱いたマリア様のロゴと電光掲示板が目立っているあのお店で初ランチ。

メニューブックによると、「マドンナ(聖母マリア)マイアーラ(ブタ)」という店名は、英語でいう「Oh my got !」という感じのイタリアの俗語だそうです。
シェフがフィレンツェに修行に行った時に初めて覚えたイタリア語とのこと

店内は、天使だらけでかわいらしく、カジュアルな雰囲気でした

野菜たっぷりのヘルシーイタリアンでした。
前菜

2


特に「するめいかとブロッコリーのスパゲティ」がとてもおいしかったです

3
“ディチェコ”という、高級イタリアンのシェフが好むいい麺を使っているんだそうです。

4

このお値段でいいのかしらと思う1,050円の満足ランチでした

女性に大人気なようで、母娘連れ2組と、カップルと、近くの職場の方の予約ですぐに満席になりました。

主婦のグルーブ2組は断られていたので、人数が多いときは予約してから行った方がよさそうです。


takitaki24 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索