寂地峡五竜の滝(山口県)

2005年07月31日

寂地峡五竜の滝 (8)

2633f361.jpgまとめ

 寂地峡五竜の滝(じゃくちきょうごりゅうのたき)のまとめです。7回にわたって紹介してきた寂地峡五竜の滝ですが、山口県唯一の滝100選に選ばれた滝です。広島県との県境にある寂地峡内にある滝で、入り口には名水100選のひとつ延齢の水が湧き出ています。赤いてすりがトレードマークの遊歩道を登っていく途中に5つの滝があります。奇岩の間を流れ出る水、その美しさは訪れた人を虜にする魅力があります。私が訪れたときは残念ながら曇り空で、本当に竜が出てくるのでは、といった不気味さを感じました。晴れの日に訪れるとまた違った印象を受けるのではないかと思いました。まだまだ暑い日が続きますので、避暑がてら、滝を訪れることをお勧めします。ムッチャ気持ちいいですよ。

滝100選制覇まであと93滝

補足
山口県のガードレールって何故か黄色い色をしてました。白色のガードレールを見飽きたら是非、山口県を訪れてください。

takitoahiru at 07:46|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年07月25日

寂地峡五竜の滝 (6)

316282ce.jpg竜門の滝

 今回紹介するのは、竜門の滝です。白竜の滝から階段になっている遊歩道を歩くこと数分で到着します。遊歩道からは、ハッキリした滝はみえず、二つの巨大な岩がまるで門を形作っているように見えるのですが、その門をくぐって中に入ってみると、水しぶきをあげて流れ落ちる竜門の滝を見ることができました。岩と滝のロケーションが美しい滝でした。
takitoahiru at 13:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月20日

寂地峡五竜の滝 (5)

b0112a8d.jpg白竜の滝

 登竜の滝から歩くこと数分、このあたりから、大きな奇岩をたくさん見ることができるようになります。景色はさながら、中国の桂林、岩石群が見るものを驚かせてくれます。さて、白竜の滝ですが、水しぶきを発しながら真直ぐ流れ落ちるさまは、白竜が滝を登っているかのように見えました。
takitoahiru at 11:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月18日

寂地峡五竜の滝 (4)

50dfe7d0.jpg登竜の滝

 今回紹介するのは登竜の滝(とうりゅうのたき)です。竜尾の滝から赤いてすりのある遊歩道を歩くこと数分でたどり着けます。遊歩道から滝まで少し離れているため、正面から見ることができませんでした。遊歩道の勾配が急になり、自らが竜となって昇っていく感じがしたことから、登竜の滝という名前がピッタリだと感じました。
takitoahiru at 06:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月16日

寂地峡五竜の滝 (3)

97685505.jpg竜尾の滝

 寂地峡五竜の滝の最初を飾るのは竜尾の滝(りゅうびのたき)です。無料駐車場から歩いて5分程でたどり着けます。すぐ横に名水100選に選ばれている延齢の水が湧いています。竜尾の滝は一枚岩(おそらく花崗岩:かこうがん)を流れ落ちる、まるで、ウォータースライダーを彷彿させられる外観です。名水100選に選ばれるだけあり水も澄んでいて大変見ごたえのある滝でした。
takitoahiru at 18:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月15日

寂地峡五竜の滝 (2)

162f573f.gif五竜の滝を見に行こう

 さて、今回は寂地峡五竜の滝までの行き方を紹介したいと思います。中国自動車道を走り、吉和IC(よしわインターチェンジ)で降りました。途中よく分からないところがあったので深谷PAで尋ねたところ、丁寧に教えていただけました(どうもありがとうございました)。パーキングエリアとうの道案内はかなり丁寧に教えてもらえるので高速道路を使う際、とても便利です(時間が限られているのが夜間走行派の私としてはいたいところですが・・・)。さて、中国自動車道を降りたら今度は深谷PAで教えてもらったとおり吉和の森方面へ国道186号をひた走り、国道434号の案内板が見えたら右折しました。後は案内板(おそらく寂地峡ででていたとおもうのですが・・・)を頼りに目的地を目指しました。定かではないのですが、寂地峡(じゃくちきょう)で看板が出ていたような気がします。道を聞く際も寂地峡で聞いたほうが分かってもらえるかも・・・。間違い等ありましたらご指摘ください。林道のような道を走る、プラス、私が訪れたときはものすごい霧が出ていたのでちょっとビビリました。道自体はそんなに悪くないので安心して走れると思います。キャンプ場として整備されている寂地峡の無料駐車場があるので、ご安心ください。大山滝の回で紹介した一向平野営場(いっこんがなるやえいじょう)のように家族で楽しめるようなキャンプ場でした。
takitoahiru at 23:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月11日

寂地峡五竜の滝 (1)

cbdcb5fa.jpg寂地峡五竜の滝

 今回から山口県にある寂地峡五竜の滝(じゃくちきょうごりゅうのたき)について紹介したいと思います。この滝は山口県と島根県の県境にある玖珂郡錦町(くがぐんにしきちょう)にある滝です。昭和41年に山口県指定名勝になった寂地峡(じゃくちきょう)内にあり、竜尾の滝、登竜の滝、白竜の滝、竜門の滝、竜頭の滝という5つからなります。
takitoahiru at 17:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お勧めコーナー


日本全国に点在する美しい滝の映像をクラシック音楽にのせて紹介していく。「羽衣の滝」「白糸の滝」「華巌の滝」「御来光の滝」ほか全23か所。必見です