ガキっぽい少年の心を忘れない、takkeyです。



「心はまだ18才だ」



 

IMG_1817
狭いんじゃボケェっ!!(ノ゚皿゚)ノ彡┻━┻゛:∴


…という訳で今回もちょっくらお出かけデス。
しかしここいら辺狭い道ばっかでやんなるね。
と思ってたら目的地裏側は幹線道路だったという。




IMG_1822
じゃん。下賀茂神社~~!!(・∀・)



IMG_1823
The世界遺産っ!!(*´Д`*)


先日ノリで京都まで行ってきましたYO!
何かここ紅葉のスポットなんですが、見頃は12月中旬らしい。残念。



IMG_1824
境内全景。さすがに京都最古級の神社、はんぱねぇ。


IMG_1825 IMG_1821
だそうです。(例によって手抜き)



IMG_1820
では早速散策です。


IMG_1826 IMG_1827
さすが流鏑馬神事で有名な神社、参道の美しさが際立っています。
ちなみに流鏑馬は5月です。こ、こんな中途半端な時期に…。


IMG_1828
いや画になるわ~(*´Д`*)


IMG_1829
途中にあった河合神社。
こっちの方もちょっと寄っていきます。


IMG_1830
神楽殿も立派。


IMG_1832
河合神社の本殿。
祭神の玉依姫命は美貌の神様だそうです。


IMG_1833
なんじゃこらまた。


IMG_1836
方丈…って方丈記の方丈?( ;゚д゚)


IMG_1834 IMG_1835
分解・移動が可能な小屋だそうです。
要するにプレハブだね。


IMG_1837 IMG_1839 
えぇと、不発弾…じゃないよね?


IMG_1838
何か日露戦争の戦勝記念に奉納された物みたい。


IMG_1840
ここの末社である任部社は祭神が八咫烏だそう。
で、必勝祈願のミニ幟が。
ちなサッカーボールも奉納されてます。


IMG_1844 IMG_1841 IMG_1842
参道脇を流れる瀬見の小川。透明度高ぇ。


IMG_1843
立派な御神木。いわれとかないのかな?


IMG_1845
ここは手水舎。さっきの小川の水かな?


IMG_1846
ここからまだちょっとあるみたい。


IMG_1847

IMG_1849 IMG_1848
途中にあった相生社。何か縁結びの神らしい。


IMG_1850
ちょっとお参りしていきましょう。
幸千の文字がシャレてます。


IMG_1851
てな事やってるうちに楼門へ。


IMG_1852
式年遷宮の時に宮家が参拝されていた模様。
何か今年だったみたい。


IMG_1853
中央にデデンと舞殿。


IMG_1854
で、こっちが橋殿。


IMG_1857
御手洗川に掛かる輪橋(そりはし)。注連縄が掛かってて渡れません。


IMG_1858
ではいよいよ本殿へ。


IMG_1859
…って、なんじゃこらまた。
遷宮終わってないのかよ?


IMG_1860
何かそれぞれの生まれ年の社へ参拝する方式みたいです。


IMG_1861 IMG_1867

IMG_1868 IMG_1869
しかし屋根が無粋だなぁ…。


IMG_1862
本殿はガラス越し。ちなみに何か撮影禁止だとか。
え、俺バシバシ撮影しちゃったよ…削除削除。


IMG_1819 IMG_1873
何故かハニーが。馬上で笛を吹くスタイルは初めて見た。


IMG_1871
帰り道のさるやで良縁ぜんざいを頂きました。
ほうじ茶に豆3粒ついてて600円。ちと高い?


そんな訳で、下賀茂神社でし…あっそうそう。



前回




…!!



…となったタコメーター、あれから原因を探るべくディーラーに見せに行ってきますた。

とりあえずエンジン掛けてみて…



「これ中の針のストッパーですね」



え?そこがだめだったの?


…てな訳で、タコメーターの修理ケテイ!( ノД`)
また出費が…。


人気ブログランキングへ

※コメントされる方、httpは禁止ワードになっています。
 リンクを貼る場合はURL欄にではなく本文の方に記載お願いします。
 その際×http://… ttp://…(最初のhを削除)の様にして下さい。