2013年02月24日

アンテナ交換その2


前回の続きです。

 アンテナ交換その1

前回は受信強度の確認を行いましたが、本日は実際の交換作業です。
しかしながら当日は生憎の空模様で、工事するのかなと思ってると、
時間通りご到着。


こんな感じで寂しい感じの空模様。
カッパを着ての作業になりました。
IMG_1513




























こういった高い場所の作業は、新築工事中だと足場があるので、
まだ楽なんでしょうが、こういったメンテだと大変ですね。

目黒さんも電気屋さんに加わって作業を行ってます。
IMG_1515





























天気が悪かったので相当大変そうでしたが、このように設置されました。
アンテナと気が付かない感じですね。

IMG_1530




















そして最近の画像がこんな感じです。
雪庇が被さっています。
IMG_2538



















完全に被さっていますね。
これでも受信強度は、特に落ちる事もなく高性能さを発揮していました。

受信レベルは53。
これくらいだと雪がなくても同じですね。
どっちかというと大雪降っている方が、受信レベルが落ちるっぽいけど、
今のところは画像の乱れはなく順調。
IMG_2551





















これでアンテナ倒壊の心配も無くなったようで一安心。
いや、倒れないんだろうけど。
心配性すぎるぜ・・・。>カミさん

目黒さんをはじめ、電気屋さん、大変なお天気の中ありがとうございました!

では(*・ω・)ノ



takku7 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月03日

アンテナ交換その1

2012年の秋頃アンテナ交換を行いました。

冬場の積雪の影響により、アンテナが曲がってきており、
このままでは、隣家に直撃するのでは!?というカミさんの
ご意向による交換でした。

これは昨年の雪庇画像。
どうやら、雪でアンテナが押されているようです。
2123
























私的には大丈夫じゃねーの(・ω・`*)と、
あんまし真剣に話しを聞いていなかったのですが、
気がつけばカミさんはメグロアーキスタジオさんに
相談してたようで、色々と提案をもらい箱型アンテナに
交換と相成りました。


1386












































まず1日目は電機屋さんに来てもらい、交換後の電波状況を
確認する作業から。


最近のTVは電波状況を表示できるようです。

交換前が約50〜60の辺りをちょろちょろという感じ。
交換後は約45〜50弱でした。

札幌近郊では手稲山の電波塔からテレビ電波が出ているので、
基本的にそちら方面にアンテナが向くようです。

自分の家が遮蔽物となるような設置場所でしたが、意外に大丈夫。
初日は電波状況を確認して終了。

実際の交換は後日という事となりました。
交換作業編は次回。

では(*・ω・)ノ



takku7 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年もよろしくお願いします


みなさま旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さてさて2013年も、寒い日が続いていますね。
今年は私が住む地域は雪がやや少な目で、
例年のハードな雪かきが無く、少しホッとしております。

逆に札幌中心部などは、例年よりも雪が多いようですね。

岩見沢は聞くところによると相変わらず雪が多く、
平常運転との事らしいです。ご愁傷様です。。。

ともあれ2013年こそ良い1年でありますように!

IMG_1907







takku7 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑文