今日の宮古島は、雲は多いものの陽射しもあって気温も上がっています。
10m近くの強い南風が吹いているので、汗をかいても気持ちよく涼しく感じます。
今日は、最低気温28度、最高気温32度の予報です。

この数日は、宮古病院の通院やら買い物等でゴローと海遊びには行けませんでした。
ゴローもつまらなさそうにふて寝してます。

KIMG1230 (1)


今朝のお散歩の時の様子です。
日の出前のちょっと涼しい風を感じながらお散歩してます。

KIMG1240


歩道側にはみ出した牧草を食べてるゴローです。(やはり牛が食べるものは犬も食べるようです)

KIMG1242


ちょっと前の満月が沈むときに撮ったものです。

KIMG1232


七夕の昨夜は雲の間から星は見えましたが、まだ月明かりがあって天の川は見えませんでした・・・ちょっと残念!

さて夕方のお散歩の時には、例の子犬たちがゴローの姿を見かけると走ってきます。
ちょっと大きくなった子犬たちの動画を撮ったのでアップしますね!



さて、今年の「なりやまあやぐまつり」の話題です。
宮古島では、コロナの影響で各種のイベント等が中止になっております。
先日、「なりやまあやぐまつり実行委員会」の総会が開催され、残念ですが今年の「まつり」は中止が決定しました。

KIMG1218


インギャーの歌碑の前での「なりやまあやぐ」奉納は関係者のみで実施します。

さて今朝の新聞に、また悲しい水難事故の記事が載っていました。
つい先日も新城海岸でバーベキューをしていた方が1名亡くなったばかりですが、昨日また同海岸で潜って貝を採っていた方が行方不明になって今日も捜索が続いているようです。
梅雨の豪雨による災害でも多数の方が亡くなっているようですが、梅雨が明けて暑い夏が来ると、悲しい水の事故のニュースが流れるようになります。
無理をしたりせず、ちょっと気を付ければ防ぐことができるのが「水の事故」だと思いますので、今年も悲しい事故を少しで減らすように気を付けていきたいですね!(水の怖さを知ったうえで、楽しく遊んでいきましょう)

さて、下の写真は「太極拳」のサークルに行く途中で回り道した時に撮った「おっぱい山」です。

KIMG1235


緑の木々が生い茂って、以前に見た時よりもふくよかになってましたよ!