日常を哲学せよ ~Looking Back , Moving Forward~

前に進むために日常を振り返り、思考する。冷静に情熱的に。 日常のこと、旅行記、料理、競馬、レビューなど欲張って書いてます。

カテゴリ:旅行記 > 伊勢

2014-06-29-11-37-00

2日目はほぼ自由行動だった。

鳥羽水族館は大学時代のゼミ合宿で来て以来だ。たった6年ほど前のことなのにいざ入館しても全く記憶にない。新鮮な気持ちで見れたのは嬉しいことだが、それ以上に自分の記憶力の乏しさに幻滅した。しかしそれをも忘れさせてぐらいに感動したのはアシカショーだ。何だあいつは。天才か?


2014-06-29-11-36-02


2014-06-29-11-13-27



その後立ち寄ったのはイルカ島。イルカと戯れることができるらしいが、時間がなく断念。でロープウェイで島の高台に登り、男3人が周囲の海や島をパノラマ世界で見渡すというちょっとシュールな画になってしまった。



昼は奮発して伊勢海老を食した。「海女小屋はまなみ」というお店で、文字通り店員さんのほとんどは女性だった。水槽の中から巨大伊勢海老と小ぶりのそれをチョイスし、量り売り。随分オマケしてくれた。一人4000円ぐらいは出したのでかなり贅沢なランチだ。内容・ボリューム言うことなし。まさに伊勢海老フルコース!刺身→焼き→味噌汁(という名のお鍋ですよこれは)→雑炊。


2014-06-29-14-16-03


2014-06-29-14-21-49


2014-06-29-14-37-34


2014-06-29-14-46-08


お腹がはち切れそうになりながらも向かったのは赤福。お恥ずかしい話だが、“赤福”が何なのか知らなかった。周囲には随分驚かれたが、逆にそんなに有名なものだったのかとこちらが驚いた。そんなわけで赤福の説明は不要として、食べたのは赤福氷。かき氷の中に赤福が入っているという。初めての赤福が氷の中に入っている赤福という人は珍しいだろう。


2014-06-29-15-30-46


思っていたより随分と楽しめた社員旅行。次も行きたいかと言われれば別に行きたくはないが、行く前ほどの嫌悪感は示さない。と、思う(笑)


(おわり)

===============
ポチッと応援お願い致します。


日記・雑談 ブログランキングへ

2014-06-28-12-38-04


少し前に社員旅行で伊勢へ行ってきた。少し前だと思ったが、振り返ってみると6月下旬に行っていた事実が判明し、時間の経つ尋常な速さに驚きを隠し切れない。


話を戻して社員旅行、あまり乗り気ではなかった。半強制的、しかも会社から旅費の負担はないという理不尽極まりないものだった。そもそも旅行は一人もしくは気が許せる人と行きたいものである。仕事の話はなし!とは言うものの、やはり上司や先輩には気を使わないといけない。が、せっかく行くからには最大限楽しんでやろうではないか。


“まわりゃんせ”で伊勢を周遊したのだが、これは大変便利でお得な代物である。特に小さいお子さんがいる家族連れにはもってこいだ。

近鉄電車に乗り込む。USJのアトラクションにありそうなグループ席が新鮮だ。道中に酒を飲みまくるらしい。ザ・社員旅行という感じが好きではないが、朝からふわふわできるのは悪くない。


伊勢に着くと伊勢うどん定食的なもので腹ごしらえ。初めて食す伊勢うどん、あまりのまずさに驚愕する。好き嫌いはほぼないと自負しているが、これはどうもいただけない。一応完食はしたが、二度と食べることはないだろう(笑)


伊勢神宮に行ったものの、自分は特にお参りをするわけでもなくぷらぷらとしていた。いつも思うのだが、お参りしている人は本当に効力があると思っているのだろうか?そもそも日本の神道の源流も理解せずに参っている人が大半だと推測する。お賽銭も投げない。本当に助けてくれるなら話は別だが、無意味なものにお金は使わない。それなら募金をしますよ。まぁこれ以上は旅行記から脱線しすぎるのでここでやめておこう(笑)


おかげ横丁は雰囲気があって良い。みかんポン酢なるものの試食(試飲?)に舌鼓を打ち、購入。無論、ぽんずはポン酢に目がない。小雨の中の散策、いとをかし。


ホテルでは風呂、宴会、カラオケ、卓球、2次会…という流れで夜を過ごした。手書きでカラオケの曲をリクエストする方式に昭和を感じる。残念ながら懐かしいという感覚ではなく、どちらかと言うと斬新さを覚えた。カラオケや卓球には随分と熱が入り、やっぱりダラダラ飲むよりは身体動かすなり、声を出すことの方がよほど健康的だ。それにここに上限関係はあまり介入しないので平等であるのも良い。

あーだこーだ言いながらもそんなに遅くならぬ内に就寝。いびき祭りが開催されていた部屋もあったそうですが、自分の部屋は平和そのものだった。


(後編につづく)


2014-07-19-19-10-59


===============
ポチッと応援お願い致します。


日記・雑談 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ