October 05, 2006

でんしゃの本

でんしゃの本でんしゃの本





フランスのでんしゃの絵本を見つけました。ずばり、でんしゃの本。はじめての発見 シリーズの39番です。
なんだかとぼけ顔のユーロスター(パリ〜ロンドン間の特急列車)のイラストが表紙です。さすが、フランス!?なかなかセンスのいい絵本で、色使いやデザインもステキデス。透明なページに描かれた絵をめくると違う絵が出てきたりする仕掛け絵本になってます。古い汽車から新しい超高速電車までのちょっとした歴史なんかも勉強できちゃう。フランスだけじゃなく、ドイツやスペインの電車や日本の新幹線もでていたよ。絵本には珍しくリング綴じになってますが、これが意外とめくりやすいようで、タクミンも楽しげにめくりながら見ています。本の内容まではまだ分かってませんが、この先どうやって理解していくかを見ていくのも楽しいかもしれません。

takminmin at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) BOOK 

October 04, 2006

でんしゃの本 その1.のりものあれあれ絵本

のりものあれあれ絵本












タクミンの大好きなでんしゃ。でんしゃの本は数あれど、なかなかステキな絵本は少ないなあ・・・。なぜか、でんしゃの本は、本物の写真の本が多い。もちろん写真もいいけれど、なるべくならステキな絵本を見て欲しい!絵本のほうが想像力とか鍛えられそうでしょ?いろいろ探して、タクミンもママも気に入ったでんしゃの絵本を紹介していきます。
まず、1冊目は、ずいぶんと懐かしいレトロなイラストの仕掛け絵本。
石川重遠作「のりものあれあれえほん」です。男の子が大好きなでんしゃきしゃ、ひこうき、じどうしゃ、ふねの4冊セットです。1979年の初版のその当時の乗り物や景色や町並みや人の絵がレトロでなんだかほのぼのします。紙質もマットで少しざらついた感じがスキ(マニアックでスミマセン)。薄いのに意外と破れにくく丈夫な紙で、こんなに乱暴にページをめくって見てても破れてません! タクミが1歳になったころから見ていますが、この4冊のうち、でんしゃきしゃの本だけを毎日何度も見ています。どのページも右のページだけ半分折りたたまれたのをめくると、でんしゃが出てきたりするので楽しいみたい。ページを小さなおててでめくるのが簡単に出来るのもタクミのツボにはまったみたい。おでかけのときも薄く小さ目の本なのでいつも一緒。ぐずった時のお助けグッズです。


takminmin at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) BOOK 

September 28, 2006

MILK 創刊!!

MILK 創刊!待ちに待った『MILK』日本版が創刊しました!
パリではおなじみのキッズファッション誌が日本上陸です。少子化と言われるこのご時勢、ファッション業界はベビーブーム、出産ラッシュ。高感度なコドモのセレクトショップもぞくぞくとオープンしています。そんな中、今の時代感を担う新しいコドモファッション誌が生まれたことは喜ばしいことです。ファッションのみならず、アート、音楽、インテリア、カルチャー、そして世の中の子供とその環境問題についてと、幅広く取り上げたコンテンツとなっています。感度の高いビジュアルと、読み応えもたっぷりなMILK。私もデニム特集のページをスタイリングしています。
MILK デニム特集ぜひぜひ一読あれ〜。そして、感想を聞かせてくださ〜い。

takminmin at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) BOOK | FASHION

September 25, 2006

所沢航空公園

所沢航空公園 飛行機とミンミン所沢航空公園 原っぱ





9月24日日曜日 秋晴れ! どこの公園に行こうか迷いつつ、初めて所沢航空公園に行ってみました。正直、あんまり期待せず行ったのに、とってもいい公園!大好きな公園のひとつになりました!
元飛行場の敷地はかなり広く、とても全部まわりきれません。
園内は自転車の乗り入れ自由で、サイクリングロードもあります。
元格納庫の飛行機の展示館では、昔の飛行機が見れたり、映画上映もしています。こちらは入館料がかかります。ここの売店では、マニア向けな飛行機もオモチャから、公園で遊ぶための安価なオモチャまで売っていました。ここにバイキングのレストランもありました。1人900円。中央売店では、おうどんやカレー、やきそば、ソフトクリーム、ビールなども売っており、外のテーブルで食べたり出来ます。
沢山のコドモタチは児童用冒険広場でのびのび楽しげに遊んでいます。小さな川(人口物ですが)が長い距離流れていて水遊びもOK!川の両岸は芝生なのでコドモが川で遊んでいるのを木陰の芝生に寝そべって親達ものんびり出来ます。
あちこちの芝生でお弁当を食べて、そのまわりで遊んでいる光景がとても自然で、とっても広いので開放的で、程よく木々が木陰を作って、丘があり、遊具あり、アスレチックありと、盛りだくさんで1日遊べます!ゴミが散らかってたりしてなかったのもポイント高いです!そして、入園料は無料。駐車場は最初の2時間無料で後1時間ごとに100円という良心的な公園。遠くから車で行ってもいい!と思える公園です!
所沢航空公園 水遊び手足が寒くてガクガク震えるまで遊びまくったタクミンでした。

takminmin at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PLACE 

August 15, 2006

こどものおやつ

3db40190.jpg野口真紀さんの こどものおやつ の本です。
やさしい たのしい こどものおやつ。
ちょうどここの出版社エクスナレッジから9月に新しく出る子供のファッション誌のお仕事をして、編集部でこの本を見つけて、もらっちゃいました。
かわいいですー。作られたおやつの写真もかわいく、そして作り方はホントに超かんたん。ホントにかんたん。と編集者M氏は言っていた。
ジュースを凍らせたアイスや、生クリームを挟んで凍らせたアイスビスケットサンドや、フルーツざくざく入ったゼリーや、焼きりんごや、むしぱん、プリン、最後はオーブンで焼くケーキまで、種類も豊富です。
あ〜。センスがいいとこんなにかんたんでシンプルなものも、とってもステキに見えるのね。見習わなくっちゃ。そして、タクミンがもう少し大きくなったら一緒におかし作りたいものです。
こんなにかんたんなら私にも出来る!?こんな風に、おやつも手作りできたら幸せだな〜。と、ほのぼの思わせてくれるステキな料理の本でした。

takminmin at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) BOOK | FOOD

August 14, 2006

府中市美好町水遊び広場

府中市美好町の水遊び公園











府中郷土の森の水遊び広場に行ったのに、月曜日は休館日!ショック!!どうしよう。と、思い出したのが、前に本で見つけて気になっていたプール。わざわざまだ泳げない幼児のために作られたプール。と聞いて、これは行かなくっちゃ。と、思っていたのです。はっきりと場所がわからずウロウロしながら、お巡りさんに聞いて、辿り着きました〜。こんなところに?といった場所にあり、地元の人でも知る人ぞ知るプールらしいと、おまわりさんが言ってましたが、確かにこんな所にあった!
小さなプールで、仕掛けがいっぱい。でも、小さいといっても、子供達にとったら十分すぎる大きさだと思います。それほど混んではなく、タクミンもここのプールに大満足!ここのプールは本当にすごい。噴水攻撃に、シャワーのトンネル橋、小さいウォータスライダー、ジャンプすると突然出てくるシャワー。水深はどこも30cm以下。本当にまだヨチヨチから小学生以下の小さい子しかいないので、危険度も少なく安心して遊ばせられます。
ママ、パパは洋服のままでも、子供を見ていられます。もちろん水着で一緒に遊ぶのはもっと楽しいね。
更衣室や、ロッカー(10円)も小さいので、簡単な装備で行くほうがいいです。
場内はテーブル、ベンチはあります。きれいに手入れも行き届いているよう。バケツやジョウロなどの遊具は好きに使えるよう置いてあります。
入園料は市民大人80円子供20円 市外大人160円子供40円。と、すばらしい料金。 駐車場はありません。

美好町プール美好町プールで遊ぶタクミン





府中市美好町1-27  tel 0423-35-4488(府中市役所体育課体育施設係)
7月中旬から8月いっぱいまで開園
開園期間中無休
12時から13時はお昼休憩で閉まってしまいます。
プールの隣の公園はわりと広く、遊具もあり、大きな桜の木の木陰もあり、ベンチやレジャーシートをひいたりで、お弁当を食べてる家族がたくさんいました。
お近くの人はコドモとぜひどうぞ〜!!


takminmin at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PLACE 

August 06, 2006

三鷹の森 ジブリ美術館

ジブリの森のキョシン兵













三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
夏休みの8月。混んでるかな。と思いつつ、1ヶ月前からチケット予約。結構簡単にチケットは取れました。平日ならわりと取りやすいみたい。
駐車場がないとの事、電車で三鷹駅まで行き、ジブリ行きのバスが出ています。
ちょっと歩いたところに、井の頭公園の駐車場がありましたよ。
2時間おきに入場の時間が決まっていて、私達は、2回目の12時に入場。
周りを井の頭公園に囲まれ、森の中にどこの国だかわからないような不思議な建物が建っています。遠くにキョシン兵も見えます。
ジブリの森 外観
建物内は撮影禁止なので画像がありませんが、ちょっとカントリータッチの外国の建物内は、想像の世界にあふれています。宮崎駿ファンでなくてもじゅうぶん楽しめます。ファンはもう、大興奮でしょう。映画の生まれるところと名のついた部屋では、映画が作られる工程が見られます。スタッフのかわいい作業部屋(とことんこだわって細部にわたって作りこまれてます)を見たり触ったり体験して通りながら、大人も子供もワクワクしながら探検気分です。ジブリ美術館でしか見られない15分の短編映画も、ミニシアターでほのぼの上映。トトロのネコバスは小学生以下のコドモタチに大人気で、タクミもネコバスのふかふかの足にのっかったりして、端っこで遊ばせてもらって喜んでました。ネコバスの中にいた、まっくろくろすけが気に入ったよう。絵本のお店は宮崎駿のアニメの絵本や映画のパンフ、厳選されたステキな絵本とが静かに見られます。カフェはやはり満席で待っているお客さんが大勢いました。お外のテラスでは、ホットドックやジェラートや、麦酒が売っていますので、そちらだと待たずに買えます。持ち込みしたお弁当などはテラスなら飲食可能です。そしてお土産売り場はとっても大混雑。オムツ替えのベッドはきちんとあり、トイレも混雑せず、きれいでじゅうぶん。ベビーカーが館内では使えないので、ベビーカー置き場にたたんで置いておくようになってるので、まだ歩けない乳児を連れて行くのはちょっと大変かもしれません。歩けるようになったコドモと行くのは、とっても楽しめました。
タクミンと楽しい1日を過ごしました〜!!


takminmin at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PLACE | FOR RELAX TIME

July 02, 2006

家族のスキンケア  AVEDA と やっぱり素顔

AVEDA











うちの定番の家族のスキンケアは、AVEDAとやっぱり素顔。
AVEDAはアメリカで認証されてるオーガニックのハーブの化粧品。
香りに癒されます〜。特にミントとローズマリーの香りが、他のどのハーブ化粧品よりもいいです!1歳になって特にアトピーなどの肌トラブルもないタクミンには、アルコールフリーのオールセンシティブシリーズのトナーをお顔にシュツ。ミスト状のスプレーが気持ちいいね。お風呂上りの2人の楽しみです。

やっぱり素顔











それと、お手軽価格でたっぷり体にも使えてうれしいのが、PAL SYSTEMのオリジナル化粧品、やっぱり素顔のシリーズ!生協のPAL SYSTEMを始めてからはや1年。すっかり我が家の定番化。パパも使ってます。こちらも無添加無着色無香料、ノンアルコール
とオーガニックっぷりは徹底しているところが気に入ってます。しかもけっこうお肌しっとり、ヒアルロン酸配合で保湿がしっかりしてます。
夏になって暑い日が続いて、あせもがまた出てきたので、しっかり汗を流して、スキンケアもしっかりしたいね。

takminmin at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) SKIN CARE | FOR RELAX TIME

May 07, 2006

バースデイケーキ

ケーキHAPPY BIRTHDAY !










タクミのバースデイケーキは カフェ.ドゥ.ジャルダン のケーキ!
コドモが絵に描くようなイチゴのバースデーケーキにしたい!と、リクエストをして、イチゴと生クリームのシンプルなケーキを作ってもらいました。
出来上がりは満足!かわいいですー!ろうそくを1本たてて、お祝いしました。
ジャルダンは福生ではおいしくて評判のケーキ屋さんなんです。生クリームはしつこくなく、甘すぎなくさっぱりめ。イチゴは完熟で糖度が高く、スポンジはふわふわでとってもおいしかったです。手みやげにここのシュークリームも評判です!横田基地の16号沿いにお店はあります。建物も米軍ハウスのような建物でかわいいです。。TEA ROOMもあるので福生に来た際はどうぞー!


ジャルダン

takminmin at 21:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) SHOP | FOOD

May 06, 2006

ムーミンの森。あけぼの子どもの森公園。

ムーミンの家













こどもの日だし、こどもらしいトコヘ行きますか。と、いうことで、
あけぼの子どもの森公園にいってきたよ〜。
ここは、北欧のムーミンの世界をイメージして作られた公園。
小川の流れる森に不思議なムーミンのおうちが建っている。
小川の先の池には、スナフキンが釣りをする小屋も建っていて、
コドモたちはザリガニ釣りして、水遊びして、おおはしゃぎ。

おうちの中もまたとっても不思議。迷路みたいな室内でとっても楽しいよ。
タクミンよりも小さいベッドやイス、テーブルが部屋にあって、
タクミンが巨人になっちゃったみたい。
コドモしか通れないせまーい所もあって、コドモたちはしゃぎまくりでしたー。
子ども劇場の建物は、これもまた不思議な作りで、
1Fはひんやり涼しくて、今日は暑かったので、涼むのにいい場所でした。
2Fが室内であそべるようになっていて、乳児にはうれしいですね〜。



スナフキンの桟橋ムーミンの家の中










丘の上にある森の家は149本のヒノキの丸太で出来ていて、ムーミンライブラリーになっています。絵本が沢山あって、ゆっくり読めるの。ムーミン好きにはたまらないところだね〜。
思っていた以上に建物も、公園もしっかり出来ていて、楽しめました。
入場無料。駐車場無料。というのもすばらしいです。
お弁当を持って行ってね。

ムーミンタクミン

takminmin at 00:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

April 05, 2006

bumkins SUPER Bib

bumkins SUPER Bib











ずっと探していたんです。お食事用のビブ。
なかなか使いやすくかわいいものに出会えなくて、普通のスタイを2枚重ねしたりして、しのいできました。そして、これが届いて使ってみると本当に良くって驚きました。 bumkins というアメリカ製のモノですが、YAHOOオークションで見つけて購入しました。とてもカラフルでプリントもキッチュでかわいいです。素材は薄くてしなやかなナイロンのウォータープルーフ。こんなに薄いのに汁物をこぼしてもぜんぜん大丈夫。洗濯機で洗ってもよれたりしません。食べこぼしたものはきちんとポケットが受け止めてくれます。肩の上も広く覆ってくれるので、お口の周りにいっぱい食べ物がついたまま横を向いても洋服が汚れません。首後ろでマジックテープ止めでらくちん。文句なし!おススメです!


takminmin at 10:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) LIFE 

March 06, 2006

アニマルトラック

アニマルトラック












えらちゃんからもらったアニマルトラック。
箱を開けたとたんに、夢中で遊んでました。ありがとうー!
トラックの前部についたヒモをひっぱったり、ゴロゴロ押したり、
赤と青の人らしいパーツをかじったり(これが一番お気に入り)、
トラックの後部の扉を開けたり閉めたり、
トラックの中にいる動物をパズルの穴から取ろうと手を入れたり(取れないけど)、思いもよらない遊び方をしてます。
今の月齢(明日で10ヶ月)で十分楽しめるおもちゃです。
この先も動物パズルで楽しめるね。

takminmin at 17:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) TOY 

March 04, 2006

RAG MART

RAG ジャケットRAG ショートパンツ





RAG TシャツRAG スウェットパンツ





最近気に入って、よくタクミに着せてる服。
けっこうかわいいと評判です。
RAG MART というブランドで、ベビーザラスで取り扱ってます。
小さいくせになかなか凝ってて、ステッチの糸の色や、飾りボタン、ポイント刺繍、ちっちゃいポケットなど、みょうにくすぐられるのです。
値段も高くないのもかわいい。
サイズが小さめなので、80サイズの子は迷わず90をGETしてね。



takminmin at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) FASHION 

February 20, 2006

いないいないばあ

18c95b51.jpgいないいないばあ





最近のお気に入り絵本。
松谷みよ子さんのあかちゃんの本シリーズ。
いない いない ばあ。
自分からページをめくってます。
いないいないいないいない......ばあ!
ばあ。のニャンコの顔がおもしろいみたい。
声を出して読んであげるともっと楽しいね。

takminmin at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) BOOK 

February 14, 2006

おばけのバーバパパ

バーバパパ











バーバパパ大好き。
小さい時よく読んだなあ。
美しい地球を守るためにいっしょうけんめいなバーバパパたち家族が
大好きだった。
仲良しで楽しそうなバーバパパの家族がかわいかった。
今、また読み返してもやっぱりステキな絵本だなあ。と思えるよ。
タクミも好きになるといいな。
生後9ヶ月を過ぎて、
絵本のページをめくるってことがわかりはじめたみたい。
きれいな色にも興味を示す。
パパもタクミにはらぺこアオムシを読み聞かせてる。
いっぱい絵本読もう!

takminmin at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) BOOK 

February 12, 2006

LOVE&PEACE&MONEY

L&P&M SHOP

LOVE&PEACE&MONEY
ここのSHOPの服はタクミによく着せています。
BABY!とSENSE OF WONDERはここのブランドです。
シンプルでセンスよくって好きです。ロゴとか入ってないのでうれしい。
子供服ってなんかしらプリントとかついててちょっと...なのが多いのでね。
表参道店では、ヨーロッパのアンティークや状態のいい古着のベビー服も扱ってて、タクミが産まれる前に退院用のドレスを買おうか迷った末、女の子じゃないし、で、やめたんだけど、もしタクミが女の子だったらきっとアンティークの白いコットンのベビードレスを着せていただろうなあ。今だったら、古着のデニムのオーバーオール欲しいなあ。
L&P&M SHOP

takminmin at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FASHION | FASHION

February 11, 2006

なつかしのロンパース。

SENSE OF WONDER ロンパースBABY! ロンパース










これを着てたのは生後2ヶ月頃。お気に入りだった。
もうとっくに着れない。
まだまだねんねの時期だったね。
ロンパースって赤ちゃんの特権!ロンパースが似合ううちはずっと着せたい。
タクミは生まれが5月だったから、いつもロンパース1枚で過ごしてたな。
オレンジのかわいいプリントはSENSE OF WONDERのモノ。女の子っぽいのに着せててゴメン。サーカスのクマのプリントのはBABY!のモノ。どちらもLOVE&PEACE&MONEYというSHOPのブランドです。あー、なつかしい。誰かにおさがりして着てもらおう。

takminmin at 10:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) FASHION 

February 02, 2006

味噌の仕込み

今年も大寒を過ぎ、味噌を仕込む時期になりました。
自分で作るのは意外と簡単。とってもおいしい無添加の味噌が作れます。
タクミの離乳食にも、お味噌汁は欠かせないので今年は7kg位作りますー!
ちょっと甘めのお味噌が好きなので、2倍麹で仕込みます。
材料は(出来上がり5kg分)
大豆1kg 生米麹2kg 天然塩600g です。
材料は伊勢丹立川店に入ってるお菓子やパンの粉で有名な富沢商店で購入しています。


前日の夜に大豆を水につけて一晩置いて戻します。
昨夜9時に開始しました。8〜12時間ほどで戻ります。
大豆大豆を水でもどす







一晩戻した大豆は2倍くらいに大きくなります。 
今はお昼の12時。しっかり吸水してます。
一晩水でもどした大豆大豆を水で戻す前と後の大きさ







これから大豆を茹でていきます。
煮立ってきたらアクを取ります。差し水をしながらふきこぼれないように注意して、6〜8時間煮ます。
おなべグツグツ2〜3時間もすると、きな粉のような大豆のいいにおいが部屋中に広がってきます。





大豆を茹でている間に、米麹と塩を合わせて準備します。
米麹と塩米麹と塩 






米麹を両手でパラパラになるまでほぐして、塩と混ぜ合わせます。
両手でこすり合わせるように混ぜておきます。
今度は麹の甘い香りが広がります。
米麹米麹と塩をまぜる






豆の煮える間にタクミと遊びながら家事もこなします。...。
豆の煮える間に。







大豆が煮えたらつぶしていきます。これが一番手間がかかります。
冷めるとつぶしにくいので、つぶしやすい量をそのつど茹で汁から上げて、すりこぎで粒がなくなるまで叩くようにつぶします。大豆をつぶす大豆をつぶす






つぶした大豆に麹と塩を混ぜたものを少しずつ混ぜながら加えていきます。
パサパサしている場合は大豆の茹で汁を加えて、なめらかになるまで手で混ぜます。
つぶした大豆と麹をあわせるまるめる






両手で空気を抜きながら丸めた味噌玉を、カメに入れていきます。
カメを床に置いて、味噌玉を上から投げつけて入れたら、
手で叩きつけるように表面を平らに空気を抜きながらならしていきます。
カメに入れる





味噌玉を全部投げ入れたら、手で叩きつけるように表面を平らにならします。
カメの口をきれいにふき取り、ラップで表面を密封し、その上からカビ防止の塩を500gほどのせます。平らにならすサランラップで密封し、塩をいれる。





最後にカメの蓋をして上から紙をかぶせます。
そして仕込みは終了です。
紙をかぶせる





冷暗所で熟成させていきます。
3ヵ月後から何度か天地返しをして、カビをチェックしながら夏を超えて、10ヶ月もすると食べられます。次の冬が楽しみです。

takminmin at 12:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0) FOOD | LIFE

January 30, 2006

maclaren volo

maclaren volo











A型ベビーカーからバギーに乗り換えました!
8ヶ月になるし、もうしっかりお座りも出来るので、かねてから買おうと決めていたバギー、maclaren voloをGET。
スタイリッシュでシンプルなデザインが魅力。
機能性もバッチリ。バギーって荷物を入れるかごがついてないのがほとんどだけど、これにはシート下にお買い物した荷物がたっぷり入るメッシュのかごがついてて助かります。手提げのバッグもハンドルに引っ掛けられます。散歩好きな私たちは、ほぼ毎日使ってます。だから使いやすいのは一番大事。たたむ、ひろげる、も片手で楽々。重さは4,2kgで軽い!ってほどではなく、大きさもうんとコンパクトとは言えませんが、ベビーカー使用頻度が高い人にはこのくらいしっかりしてるバギーが疲れないのかもね。やっぱり他のバギーに比べてシートも幅広で深いしね。5点式シートベルトは安全だしね。
いっぱいお出かけしようね。
      
      寝ちゃったね。

takminmin at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) LIFE | FOR RELAX TIME

January 22, 2006

磯沼ミルクファーム

磯沼ファーム ジャージー子牛磯沼ファームの母さん牛たち






八王子にある牧場。磯沼ミルクファーム
こんな住宅街に!っていう場所にあって、驚かされます。
今日は、溶岩で窯を作ったのでおいしいパンとお料理を作ると聞いて、家族で行ってきました。磯沼さんの牧場は、いつでも行くと、沢山の牛たちと触れ合えます。茶色の牛はジャージー牛。ジャージーのミルクはとても甘くてミルキー。ここには世界一小さいヨーグルト工房があって、ジャージーの母さん牛一頭からとれたミルクでヨーグルトを作っています。それはそれはおいしい!ヨーグルト。どの母さん牛か分かるようにヨーグルトのビンに母さん牛の名前がついてるの。ネットでも買えます。直接牧場に行って牛舎でその母さん牛を探すのも楽しいよ。コーヒーとカカオの殻を牛舎に敷きつめていて、いい香り。臭くないの。それが、とってもいい堆肥になるので一石二鳥。この堆肥も買えます。磯沼さんはとてもおもしろい人。いろんなこと、なんでもやっちゃう。今日の溶岩窯のパンのために、小麦から作っちゃうんだから。すごい人。バター作ったり、チーズ作ったり、カルピスつくったり、ミルクで出来るものはなんでも作っちゃう。お話を聞いてるだけでいろいろ勉強になります。こんなイベントは、時々やってるようなので子供達と参加するといい勉強になるし楽しいね。
磯沼ファーム のミルク磯沼ファームのイベント










おなかいっぱい食べて、ごちそうさまでした!

磯沼ファームのごちそう


磯沼ファームでタクミと牛さん

takminmin at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FOOD