さて、ゲームでもやるか。

ゲーマーたこいちによるライフログを目的としたブログです。気になる話題がありましたら、ぜひお気軽にコメントで絡んで下さいね☆

Screenshot_20180924-084859

関連記事:TGS2018に行ってきた!~前編~

さて、後編となる今回は私がTGS2018で試遊した作品の感想をメモとしてまとめます。

改めて、試遊できた作品は以下の通り!

~試遊~
① Days Gone (15分)
② デッド オア アライブ 6 (10分)
③ バイオハザード RE:2 (15分)
④ Earth Deffence Force: Iron Rain (8分)

ゲーム概要はそれぞれ公式HPをご参照下さい。

Days Gone

IMG_20180924_134840
▲公式サイトはこちら

試遊ではストーリー序盤のミッションを体験。

探索で入手した素材で武器を強化したり、ステルスで敵をやり過ごしたり、プレイ感覚はラスアスに近かったです。

本作の特徴でもあるフリーカーモード  (※) は少しだけ遊べたけど、罠をセットしてこれからだというところで時間切れ。

(※ 数百体のゾンビを殲滅する高難度モード)

敵の波に飲まれたら即死なので、アクションの腕よりも戦略が物を言いそうですね。

個人的に世界観が苦手なので購入はしません💦

デッド オア アライブ 6

img007
▲公式サイトはこちら

エロ要素を削る発言は何だったのか。

試遊ではアーケードモードを体験。かすみは従来のセクシーな衣装が復活したし、マリーとほのかも参戦したし、いつも通り見えまくり揺れまくりでした。

・グラフィックは前作より少し綺麗になったかな
・R1連打で簡単にコンボが出せるのは爽快!
・ちょいちょい技が変わってる?
・ホールドは3-WAYと4-WAYから選択可能
・やられ顔や血の画面エフェクトは設定で消せる

遊んで気付いた / 感じたのはこんなところ。

発表当時は前作ファンの期待を裏切る内容に批判の声も上がったけど、結局、良くも悪くもいつものDOAに落ち着きそうです (笑)

バイオハザード RE:2

re2_claire_top-696x418
▲公式サイトはこちら

もう、さいっこうに面白かった!

試遊ではレオン編の一部を体験。

暗くて細い通路でゾンビが出てきた時の緊張感は良い感じでホラーだし、謎解きも随所に散りばめられていて探索のしがいがありそうでした。

感心したのは照準システム。構えてすぐや移動時は照準範囲が広く狙いに誤差が生じるが、立ち止まってしばらくするとピンポイントで狙えるようになるというもの。

ゾンビは動きが鈍いのでTPS ではあまり脅威に感じないけど、このシステムによって「有利な状況を作り出すために動きを止める」というジレンマが生まれ、ただ原作をTPS にしただけに止まらず新たな楽しさの創造に成功したと思います。

グラフィック、ゲームシステム、シナリオ、全てにおいて傑作の予感しかしません。

DL版の購入を確定するには十分な体験でした。

Earth Defence Force: Iron Rain

IMG_20180911_114604
▲公式サイトはこちら

神ゲーではないけど安定の面白さ。

試遊では市街地のミッションを体験。

本家よりグラフィックが綺麗で操作が快適というのが何とも複雑な気分です (笑)

コンセプトは本家と変わらないので安心して楽しめたけど、敵を倒す爽快感は5の方が上かな?

5は敵の甲殻や装甲がボロボロと剥がれるのが反則級に気持ち良かったので、それと比べると少し弱く感じたのが本音。

けどそれは些細な問題。楽しみなのは変わらず。
 
余談ですがスナイパーのスコープがただのズームじゃなく、ちゃんと画面にスコープのフレームが映るようになったのが嬉しいです。

没入感はこういう細かな点ひとつで上がるもの。



ということで、TGS2018試遊感想でした!

バイオだけ感想の熱量が段違いですね (笑)



Written by たこいち

Screenshot_20180924-084859

9/22、友人とTGS2018に行ってきました!

今回で3年連続の参戦です。

最寄り駅の始発電車に乗って8時ちょい前に海浜幕張に到着。既にすごい人で、会場近くに住んでいる人が羨ましくなります。前乗りしている人も多いのかな?

天気はあいにくの曇りでパラパラと雨が降る時もありましたが、ギリギリ傘をささずに乗り切れました。去年は大雨で大変だったんですよねー。



9時半頃に入場開始!戦の始まりです (笑)
今回は事前に入念な計画を練りましたが、あまり役には立ちませんでした💦

今回の戦果は以下の通り!

~試遊~
① Days Gone (15分)
② デッド オア アライブ 6 (10分)
③ バイオハザード RE:2 (15分)
④ Earth Deffence Force: Iron Rain (8分)

※ 試遊の感想は後編でまとめます!

~ステージイベント~
① Devil May Cry 5
② SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (動画)

大本命のDevil May Cry 5 こそ遊べませんでしたが他の注目作品は全て試遊できたので、これまでで一番充実していたと思います。

今回は事前予約でバイオが確約されていたのが本当に良かった!

DMC5はSEKIROの影に隠れて存在感が薄くなると予想していましたが、とんでもない。かなり注目されていました。



今年も試遊に全力だったので会場やコンパニオンの撮影、配布物の回収は全然やっていません (笑)

ほぼSIEブースの写真ですが、少しだけご紹介。

DSC_1481
▲SIEブースは青を基調としたおしゃれな雰囲気。側面には撮影スポットもありました。

DSC_1507
▲ SIE ブースの試遊は列に並べても受付時に遊びたい作品が空いていない可能性があるので賭けですね。Days Goneが遊べたのはラッキーでした。

DSC_1489
▲Days Gone の特設ブース。最初に全員で操作の説明動画を見てから試遊台に案内されます。スタッフのシリアスな雰囲気作りが面白かった (笑)

DSC_1509
▲SIEのイベントステージ。スタイリッシュ!ここでSEKIROのイベントを見ました。

DSC_1510
▲プレーステーションクラシックの展示。コントローラーの方が大きい (笑)

DSC_1501
▲D3Pブースは安定のEDF推しです。毎年オブジェがすごくて視覚的に楽しい!



以上、TGS2018の簡単なレポートでした!
後編では各タイトルの試遊感想をまとめます。



Written by たこいち

今週末は東京ゲームショウの一般公開に参加してきます!ということで今回は、私と同行する友人のためのメモです。



今回私が試遊を狙っているのは以下の作品!

① Devil May Cry 5 (動画)
② バイオハザード RE:2 (動画)
③ デッド オア アライブ 6 (動画)
④ Earth Defence Force: Iron Rain (動画)

本当は隻狼も遊びたいですが、 SIE ブースの事前予約が即効で埋まる人気ぶりなので試遊を諦めてステージイベントを見ることで妥協。

上に挙げた中だとDMC5とバイオが本命!

バイオは SIE ブースで事前予約できたので、後はDMCを遊べるかどうかですね。



今回は当日の状況に柔軟に対応するため、事前に行動パターンを練ってみました (笑)

TGS計画2

固定枠のバイオのおかげで計画を立てるのが簡単でした。理想パターンを実現したい!



当日は開場の2時間前に現地入りする予定なので前日は早めに寝なければ。



Written by たこいち




発売日は2018年12月3日!

年内発売の情報、まだまだ出てきますねー (笑)

現時点で内蔵ソフトは一部のみ公開。

PSアーカイブスはVitaで遊べますが、本体がいつまでもつか分からないのでラインナップ次第では保存用として買っておきたい!

数量限定らしいので、買うなら最優先ですね。

ラインナップの続報に期待!( ☆∀☆)



Written by たこいち

年度末までに発売の注目ゲームソフトメモです。
※ 10/18 エンド オブ エタニティ 追加 (9/18)

=2018年=
09/14 シャドウ オブ トゥームレイダー (PS4)
09/20 シュタインズゲート エリート (Switch)

10/04 ASTRO BOT: RESCURE MISSION (PSVR)
10/18 エンド オブ エタニティ (PS4)
10/25 絶体絶命都市4Plus (PS4)

11/16 ポケモン Let's Go ! イーブイ (Switch)

12/13 ジャッジアイズ:死神の遺言 (PS4)
12/07 大乱闘スマブラ SPECIAL (Switch)

年 内  龍が如く 4 (PS4)

=2019年=
01/25 バイオハザード RE:2 (PS4)

02/14 キャサリン・フルボディ (PS4)
02/15 デッド オア アライブ 6 (PS4)
02/22 ANTHEM (PS4)
02/22 Days Gone (PS4)
02/28 LEFT ALIVE (PS4)

03/08 デビル メイ クライ 5 (PS4)
03/22 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (PS4)

未 定  龍が如く 5 (PS4)
未 定  Earth Defence Force: Iron Rain (PS4)
未 定  ヨッシー クラフトワールド (Switch)

2019年2月がアツすぎる・・・
貯金計画と相談しながら買うものを決めます。



Written by たこいち



発売日は2018年10月18日!

まーた年内発売のゲームが増えた \(^o^)/

原作は未プレイですが、独特で人を選ぶけどハマる人はハマるという戦闘システムと、リーンベルの可愛さが気になっていたので、リマスター版が出るのは嬉しい✨

今年は節約する年なのにこんな突然発表されたら揺らぐじゃないか!(嬉しい悲鳴)

予算と時間の両面で、余裕があったら遊びたい。



Written by たこいち

IMG_20180912_084309
▲龍が如くスタジオ発、木村拓哉主演のリーガルサスペンス



IMG_20180912_084312

ジャッジアイズ体験版を遊んでみました!

プレイ感覚は思った以上に龍が如くで、いよいよキムタクが如くの通称がピッタリ (笑)

IMG_20180912_084321

戦闘部分なんて "まんま" だもん!
もはや「ジャッジアイズ」と聞いてピンとくる人が少数派なレベルでキムタクが如く。



IMG_20180912_084317

個人的に、弁護士/探偵という視点で物語を描くなら、アクション廃止でアドベンチャーに全振りしても良かった気がする。

探偵なのにチンピラしばいたりしてやってることはヤクザと大差ないのが違和感💦



ともあれ、ストーリーは期待大!✨

脚本は 428 龍が如く0で定評のある人らしく、本格的なサスペンスに仕上がりそう。



Written by たこいち

このページのトップヘ

まつ毛メイクのPoint