さて、ゲームでもやるか。

ゲーマーたこいちによるライフログを目的としたブログです。気になる話題がありましたら、ぜひお気軽にコメントで絡んで下さいね☆

DSC_1315

先日、ゲームブログ「M☆G☆M+etc...」の管理人Kentworldさん主催のオフ会に参加してきました!

場所は都内某所のカラオケ店。
プロジェクターでSwitchなどのゲーム画面を白幕に映して遊ぶスタイルでした。

時間は14時~20時までの6時間。

始まる前は"長い"と感じましたが、実際に遊ぶと、これがあっという間でした (笑)

▼今回お会いした方々
Kentさん、DTchainsawさん、チキさん、やま~きぃさん、つぐみさん、kooさん、こうゆうさん、ススムンさん (計8人)



▼オフ会の流れ
・14:20~15:30 自己紹介とゲームトーク
・15:30~18:30 ゲームパーティー
・18:30~20:00 チキさんによるXbox Oneのおすすめ作品プレゼンほか



▼今回遊んだゲーム
スーパーボンバーマンR
マリオテニス Ace
ClisterPuck 99
Stikbold!ドッジボールアドベンチャー!
VIDEO BALL

※赤字はSwitch, 緑字はXbox Oneの作品

今回は6~8人で遊べるパーティーゲームを中心に遊びました。

オンラインならともかく、皆で同じ画面を見ながら外野も含めて盛り上がるというのは、今の時代では相当貴重な体験ですよ!

こうして遊ぶと、やっぱり楽しいなぁ。



特に盛り上がったのは「ClusterPuck 99」!

ルールはサッカーに近く、丸形の自機を操作してボールを運び、相手のゴールにシュートを決めれば得点となります。

ルールも操作も超シンプル!

Screenshot_20180624-002605

フィールドによっては画像のように仕掛けが満載で、皆でわちゃわちゃして大盛り上がりでした!



他には新作のマリオテニス Aceが面白かった。

images

初心者なのでテクニカルな技は使わず普通の打ち合いでしたけど、それでも楽しい!

色んな技を使いこなせるようになったら対人戦の駆け引きが熱いだろうなぁ。予算の都合で購入を見送っていたのに欲しくなっちゃった (笑)



チキさんの XBOX Oneおすすめソフトのプレゼンも面白そうなものばかりでした!



Super Lucky's Taleは遊んでみたいなー。
今はXbox Oneを買う予定が無いのでジレンマだ💦



そんなこんなで、あっという間の6時間でした。

Twitter等で馴染みのある方々とお会いしてゲームでも盛り上がれて、もう大満足!

また次の機会も、ぜひ参加したいです (´∇`)


~追記~

実は今回「ワンコインゲームズ!」というブログの管理人であるこうゆうさんにお会い出来るのを楽しみにしていました。

実際にお会いしてみると同世代&生活拠点が近いことが判明!

オフ会の後、2人で1時間ほど飲みながらブログの運営について語り合いました。

貴重なゲームブログ仲間が、まさかこんなに身近な方だったとは思わなかったです (笑)



Written by たこいち

donky-1
▲高難度がクセになる王道の2Dスクロールアクション!



遊び始めました、
ドンキーコング トロピカルフリーズ!(Switch版)

・ファンキーモードでドンキーを使用
・KONGパネルとパズルピースはコンプしたい
・タイムアタックはやらない
・アイテムはスコークスだけ使ってOK

今回はこんな感じで進めるつもりです。



★1つ目の島 マングローブアイランドをクリア!
(KONGパネルとパズルピースもコンプリート)

もう、序盤から最高に面白い!

どのコースもギミック満載で楽しくて楽しくて…

IMG_20180621_235240

トロッコのコースなんかはジェットコースターに乗っているような気分 ( ☆∀☆)

前作リターンズもダイナミックな演出が魅力でしたが、本作はさらに進化しています!



パズルピース集めで印象的だったのは 「1-B きりの森」というコース。


葉の影が一瞬星の形になったと思ったら、パズルピースが隠されていました。

なんておしゃれな隠し方なんだ…!



Written by たこいち

3ds_DonkeyKongReturns_3D_05

■発売日:2013年5月24日
■販売元:任天堂

Wiiで発売された作品の3DS移植版。ドンキーを操作してコースのゴールを目指す、王道の2Dスクロールアクション!

お気に入り度:★★★★★★★★☆☆ -08/10

ひとこと感想まとめ



背景の描き込みがすごい!
ジャングルのうっそうとした雰囲気が好き。



コースの仕掛けがダイナミックでテーマパークのアトラクションみたい。
タル大砲とトロッコの爽快感は素晴らしい!



シビアな難易度がクセになる!
残機はあって無いようなものだけど、ゴールまでたどり着くのがとにかく大変。

ゲーマー魂をくすぐられて熱中してしまった (笑)



Written by たこいち

image

■発売日:2017年12月7日
■販売元:D3パブリッシャー

画面を覆い尽くす無数の侵略者 (ガンシップや巨大生物) を蹴散らす、ミッション形式の爽快アクションシューティング!

※ 本作のプレイ日記はこちら

お気に入り度:★★★★★★★★☆☆ -08/10

ひとこと感想まとめ


image

やりすぎレベルにド派手な演出が最高!
無数の敵を蹴散らす爽快感は中毒性が高すぎる。



特撮ファンにはたまらない作品!
良い意味でチープな雰囲気や、無線での熱い会話はファンのツボを刺激しまくり (笑)

4つの兵種はそれぞれ違ったロマンを楽しめる!



ゲームとしてはまだまだ粗削りだけど過去作での不満はだいぶ解消されているし、なにより他に類を見ないゲーム内容は完成度以上の価値がある。



シリーズ最高傑作!



Written by たこいち

image
▲画面を覆い尽くす無数の侵略者を蹴散らす爽快TPS!



★最終ミッションをクリア!

いやー面白かった!

終盤の絶望感たるや、これぞ地球防衛軍。
いつもはマザーシップを撃破して終わりだったのでラスボスの存在には驚きました。

基本的に難易度ノーマルで進めましたが、難しいミッションはイージーで妥協。

最後の3ミッションはもう阿鼻叫喚でしたね (笑)

ところで、ミッション100 「最大最後の激突」の展開がアツすぎたのでダイジェスト動画を作ってみました。



6分程です、ぜひご覧下さい☆

ゲームとしてはまだまだ粗削りだけど、シリーズ最高の面白さでした!

1周目を終えて難易度HARDESTとINFERNOが解禁されたけど、やり込む予定は無し。気が向いた時にチマチマとクリア率を埋めてく感じかな。



Written by たこいち

image
▲画面を覆い尽くす無数の侵略者を蹴散らす爽快TPS!



★ミッション83までクリア!

本作のプレイ日記はなんと5ヶ月ぶり
たまに思い出したように進めてはいたけど、正直ミッションが多すぎてダレてました💦

今度はちゃんとクリアするぞ!

ということで、久々に遊ぶとやっぱり面白い!

IMG_20180615_233248
攻撃衛星からのレーザー照射で敵を焼くロマン!

IMG_20180615_233238
巨大ロボットに搭乗して怪獣をどつくロマン!

これはテンションが上がる!!!

ゲームとしては欠点も目立つけど、他のTPSでは味わえない唯一無二の魅力がこの作品にはあるんですよね (笑)

さて、このままクリア目指して頑張るぞ \(^o^)/



Written by たこいち

IMG_20180609_110602

■発売日:2018年6月7日
■販売元:スクウェア・エニックス

前作の前日譚。前作ヒロインのクロエに焦点を当て、レイチェル・アンバーとの友情と傷だらけの青春を描いたアドベンチャーゲーム。

※ 前作の感想記事はこちら

お気に入り度:★★★★★★☆☆☆☆ -06/10

ひとこと感想まとめ



繊細な感情描写が相変わらず素晴らしい!
クロエとレイチェルが傷つきながらも支え合い、必死にもがく姿に感動した。



クロエとジョイス (母親) の会話は胸が痛む。
大切な存在を亡くした孤独のなか、お互いにすれ違うのが見てられなかった…。



ゲームとしての完成度は前作に及ばず。
シナリオのインパクトも弱く、前作に思い入れが薄い人はハマれないかもしれない。

良くも悪くも前作のファンアイテムという印象。



ボーナスエピソードはクロエとマックスの別れが描かれていて面白かった。
マックスの落ち着いた雰囲気が心地よい (笑)



Written by たこいち

このページのトップヘ

まつ毛メイクのPoint