さて、ゲームでもやるか。

ゲームを愛する管理人たこいちがゲームについて書き連ねる。 そんな個人ブログ。

気付けばマリオオデッセイの発売日まであと3日。

スプラのように終わりが無い作品を除いて、現在プレイ中なのは仁王と大逆転裁判2のふたつ。

仁王はまだクリアまで時間がかかるから、マリオデ発売日までに大逆転裁判をクリアして据置では仁王、携帯機ではマリオデと分けて進めることになりそう。

マリオデの面白さ次第では仁王中断もありかな。

ともあれ、今は大逆転裁判を急いで進めよう。

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

~ P.S.~

Switchが動画保存に対応してからツイッターでゼルダがまた活発になってますね。あらゆる手段で変身直後に葬られるイーガ団が可哀想 (笑)

最近プレイしているゲームの話。

仁王

進行度:中国編「轟く銀鉱」をクリア

九州編の序盤2ステージで苦戦しまくったのでクリアできるか不安でしたが、それ以降は適度な難しさで楽しめています。 

サブミッションでレベルを上げつつ強武器を集めれば道中もサクサクですね。


スプラトゥーン 2

進行度:ランク9でのんびりレギュラーマッチ

オフ会の影響でスプラトゥーンを再開しました。

ブキはスプラシューターコラボ、スプラマニューバー、スプラローラーを気分で変えています。本当はチャージャー系を使いたいのですがエイムが下手なので自重 (汗)

ガチマッチ解禁まであと少し、頑張るぞ!

大逆転裁判 2

進行度:第3話 探偵【その1】の途中

空いた時間で少しずつ進めています。

今のところ安定の面白さ。どの話もガッツリ前作が絡んでいるので作品名は「2」ではなく「続」にするべきでしたね (笑)

そろそろ前作の感想を記事にせねば。

ー  ー  ー  ー  ー

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

Nintendo Switchが本日の本体バージョンアップによりついに動画保存に対応しました!

撮影できるのはキャプチャーボタンを押す直前の30秒間で、「残したい!」と思ったシーンを後から録画することが出来ます。

現時点では下記4作品のみ対応とのことですが、対応ソフトは今後も増えるそうです。

▼対応ソフト (10/19時点)
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
・マリオカート8DX
・ARMS
・スプラトゥーン 2

PS4 のシェア機能と比べると少し物足りない気もしますが、30秒でも動画保存できるようになるのはありがたいですね。

モンハンXXにも対応して欲しいなぁ。

とりあえずスプラトゥーンで試してみました。


動画のトリミングは簡単だしちょっとした名場面の保存には良さそう。

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

先日、使用頻度が少ない割にスペースを取るからという理由でPSVRを封印しましたが・・・

その封印が早くも解かれました (笑)

ゲームのためというより、シネマテイックモードで映画を見るためなんですけどね。

というのも、最近もっと映画をたくさん見ようと思いまして。

基本はTSUTAYAのレンタルですが、せっかく見るならBDの高画質で楽しみたい! → せっかくBDで見るならVRの大画面で見たい!となり、復活に至りました。

もともと映画は好きですしね。

別に「合コンで趣味の話になった時にゲームだと話の合う女子がいないから話題作りのために」みたいな下心はこれっぽっちもありませんよ?

で、設置にあたり机がごちゃごちゃする問題を解決するために、プロセッサーとヘッドセットのスタンドをそれぞれ買いました。

image

こんな感じで、だいぶスッキリしました。

それにしても、いざVRを設置したらGT Sports が気になってきました。ストレージが足りないので買ってもすぐには遊べないけど、悩むなぁ。

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

image

先日、ゲームブログ『M☆G☆M+etc...』の管理人Kentworldさん主催のオフ会に参加してきました!

▼今回お会いした方々
Kentworldさん、リベンジャーさん、エンタメ最高マンさん、キキさん、むぐおさん

既にKentさんがレポート記事を公開しているので詳細はそちらをご覧下さい (丸投げ)

リンク:会議室を借りて最大9人でスプラトゥーン2のローカルマルチをプレイしました!

ー  ー  ー  ー  ー

image

それにしても、まさかバーチャルボーイを遊ばせて頂けるとは思いませんでした。

知ってはいましたが実際に体験すると本当にVRの先駆けという感じでビックリ!

コンセプトもさることながら本体への電源供給が単3電池6本で、しかもそれをコントローラー側にはめ込むというのが斬新すぎる (笑)

任天堂は時代を先取りし過ぎたのだ・・・。

貴重な体験が出来たので、雨の中わざわざ持ってきて頂いたむぐおさんに感謝です。

ー  ー  ー  ー  ー

そしてそして!

スプラトゥーン 2は大盛り上がり!

ランク上限までやり込んだ猛者が半数を占めるなか私だけがランク一桁で場違いでしたが、チーム分けが絶妙で毎回手に汗にぎるアツい試合になりました (笑)

ルールにもよるけどマップを塗るだけでもチームに貢献できるので気軽に遊べるのが良いですね。

雰囲気が明るくて絵的にも爽やかですし。

これまであまり遊べていませんでしたが、時間を見つけてもっとやり込みたくなりました。まずはランク10まで上げてガチマッチを解放しないと。

ー  ー  ー  ー  ー

ということで、オフ会の日記でした。

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

PS4はディスク版でも中のデータをハードディスクに落とし込む仕様なので、私のPS4のストレージ容量は常にカツカツ。

容量が大きい作品はディスク版を買って容量を節約することも出来ないし、削除した作品をふと遊びたくなった時はインストールを待たないといけない。私のように気まぐれで遊ぶ作品をコロコロと変える人には、特に不便な仕様です。

それにしても最近は大容量の作品が多い!💦

最近流行のオープンワールドだったり、ムービーシーンに力を入れてる作品なんかは平気で40GBとかありますもんね。

最近購入した作品だと仁王は39GBCOD4のリマスターは47GBになります。

ただでさえ容量がカツカツのなか色々と削除して何とか都合を付けたのに、それぞれ15GB近い更新ファイルがあるとか対応できる訳がない。

ということでCOD4のオンラインは未プレイです。

ちなみに先日、買うか悩んでいるGT Sportsの体験版が出たのでストアを覗いたら、容量なんと43GBでした。

・・・ふざけんな!!!

こんだけ文句を言うなら外付けのHDDでも買えば良いのにと自分でも思いますが、1TBのProに買い換える機会をうかがってるので、どうにもその気が起きないんですよね💦

そんなこんなで、今日も私のPS4はカツカツです。

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

今月のフリープレイ作品は以下の通りです!

・アイドルデスゲームTV (Vita)
・カラドリウス ブレイズ (PS4/PS3)
・ステレデン (PS4)
・BATTLE OF TILES EX (PS3)
METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN (PS4)

情報元のPS公式ブログはコチラ
赤字は気になっている or オススメの作品。

今月はMGSVの月ですね。

私はカズを救出する最初のミッションですらノーアラートクリア出来ない腕前でしたが、それでも熱中して楽しめたのでオススメです!笑

オンラインのMGO3も面白かったなぁ。
私が対人戦に手を出した初めての作品で、それはもうドハマリしましたとも。

ー  ー  ー  ー  ー

あと今月は加入者限定セールでデッドライジングを 100円で購入できますが、これはゾンビ映画好きならプレイ必須の作品ですよ!

ショッピングモールでゾンビを相手にサバイバルという夢のようなシチュエーションのなか、楽器屋のギターなど身の回りにある物を武器にゾンビと戦うのが面白いです。

ゲームのバカっぽさとは裏腹に真面目なストーリーも魅力な本作。気になる人はこれを機にぜひ遊んでみては?

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

このページのトップヘ