さて、ゲームでもやるか。

ゲームを愛する管理人たこいちがゲームについて書き連ねる。 そんな個人ブログ。

プレイ時間は47時間くらいでしょうか。

ついに本編をクリアしました!
エンドロールの後に「To be continued」となりますが、ひとまずは終了です。

いやぁ面白かった!

コマンド式のRPGを滅多に完走しない私が他のゲームそっちのけで50時間も遊んでいたというのは相当なことですよ (笑)

・キャラクターが掘り下げられてい魅力的
・モンスターが可愛い&かっこよくて癒やされる
・王道ながら熱中できるストーリーが面白い


この辺が特に良いと思えた点ですね。
特にストーリーは大ボリュームながら中だるみがほとんど無いのが素晴らしかった!

中盤以降は切ない話も多くて引き込まれたなぁ。


☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇


ただ、本編クリア後のストーリーは途中まで進めましたが最後まで遊ばないと思います。

展開に少し納得がいかないなのと、重宝していたキャラが弱体化してしまったのとでモチベーションが下がりつつあるので (汗)

本編クリアの満足感を保ったまま終わりにして、傑作として記憶に残したい!

ということで、改めて感想記事を書いたら本作は完了ですね。もしかするとお気に入りのスクリーンショットを公開したりするかも。

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

関連記事:親知らずダブル虫歯の悲劇

行ってきました、歯医者。

撮りました、歯のレントゲン。

判明しました、最悪の事実が。

下の両奥にも親知らずがあるんだそうで、まさかの親知らずコンプリートでした。

下の親知らず2本は完全に歯茎に隠れていて表面化していないのですが、右は90°倒れて完全に横向きの状態でした。

先生「放置したら隣の歯に悪さしかねないし、4本とも抜いた方が良いですね」

・・・はい終わったー。

抜歯するなら左右で2回に分けた方が良いとのことですが、下の歯は口腔外科じゃないと処置できないということで、病院への紹介状を書いてもらいました。

もう、覚悟を決めるしか無いみたいです。

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

先日、会社の定期健診で最悪の事態が発覚。

上の両奥にある親知らずがダブルで虫歯でした。

この歳まで虫歯ゼロで歯の健康だけが自慢だったのに、一気に打ち砕かれましたよ。

先月歯肉炎で歯医者に行った時は虫歯が無かったし痛みもまだ無いので初期段階だとは思うのですが、治療が怖すぎる・・・

物心ついてから歯医者のお世話になった事がほとんど無いので歯医者に対する恐怖心が子供と同じレベルなんですよね (汗)

今週末に歯医者に行きますが、親知らずを抜くとか言われたら泣いて暴れるかも

まぁ冗談ですが、それくらいビビってます。

虫歯は神経まで達すると痛みがえげつないらしいから早期発見できて良かったな☆

・・・。

アアァァアアー!!!イヤだぁぁああー!!

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

主人公、カミュ、シルビア、セーニャ。

道中は気分転換にメンバーを変えることもありますが、ボス戦はこの4人で固定ですね。

とにかくカミュが強すぎる!

image

1. ヴァイパーファングで敵を毒状態にする
2. 特技「ぶんしん」を発動
3. タナトスハントで大ダメージ!

このコンボの火力がえげつないんですよ。
バイキルトとルカニで威力を盛ると安定して3,000以上のダメージを叩き出します。

なんとラスダン入口のボスを一撃で沈めました💦

「これが勇者の力か・・・」

いや、カミュの力です。

はっきり言って他の三人はカミュの支援役。
攻撃の準備に最短3ターンは必要なので、その間を全力でしのぐのがお仕事です (笑)

もともとセーニャ枠はロウでしたが、終盤のあるイベントで強化されてからはセーニャを呪文担当にしています。

スタメンの紅一点ですね。

image

鍛治で作った聖女の服がセクシー過ぎて、ロウの出番はもう無さそうです (笑)

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

※プレイ日記は軽いネタバレを含む場合があります

現在のプレイ時間は40時間ほど。

そろそろ終盤ですかね。

前回の日記で「まだまだ序盤!」とか言っていましたが、あれからお盆休みで狂ったように進めてもう終盤です (笑)

本作、ストーリーが本当に面白い!

これぞ王道という展開ですが、演出が素晴らしいのでグイグイ引き込まれてしまいます。

魔王が復活してからは全体的に重たい雰囲気ですが、キャラクターのバックボーンが語られるイベントが多いので止め時が分かりませんでした。

カミュのイベントは切なかったなぁ。

そして・・・いや、これ以上は言えません。

今は魔王討伐の手掛かりを見つけて行動しているのですが、果たしてこの先どうなるか。

それでは今回はこの辺で。更新の励みになるのでコメントはどうぞお気軽に☆

お気に入り度:★★★★★★★☆☆☆

image

■発売日 :2014年4月29日
■販売元 :Ubisoft Montreal
■ジャンル:RPG

世界観と戦略性の高いバトルが魅力!サクッと遊べるお手軽RPG!

箇条書き感想まとめ

水彩画のようなグラフィックが素晴らしい!

・ストーリーはあっさりしてる
・語り部のパートがおとぎ話のような雰囲気

戦闘は行動順を戦略的に操るのが楽しい
レベルがサクサク上がるのがGood!
・ボス戦のBGMが壮大で気分が盛り上がる!

街の存在感が薄いのはもったいない
・装備品やアイテムをお店で買いたかった

・ボリュームは少ないが個人的には丁度良い
続きを読む

※プレイ日記は軽いネタバレを含む場合があります

image

イカになすすべなく全滅・・・。

ということで、進めていますドラクエXI!

現在のプレイ時間は12時間くらいです。

パーティーメンバーが揃ってようやく冒険の目的がハッキリしてきたので、物語としてはまだまだ序盤という感じですかね。

ボリュームがすごいことになってそう。

ざっくりメモ

明るく広大な世界を冒険するのが楽しい!
・モンスターが可愛くて癒される
・カミュがイケメンすぎる

マルティマがエロかっこ可愛い!

・戦闘は王道すぎるコマンド式だけど面白い
・レベル上げをあまり意識しなくても進められるバランスなのがGOOD!

・ストーリーは先が気になる展開
イベントシーンは迫力があってかっこいい
・全体的にコミカルな雰囲気で気疲れしない

・キャラクターボイスが無いのは序盤で慣れた
続きを読む

このページのトップヘ